ぐるっとまわってちゅるちゅるポン! -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
200507<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200508
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
shops info.
shops info.

恒例の下関大丸の初夏の大北海道市 イートインは「札幌 麺 風棶堂(ふうらいどう?)」です。

詳しくはこちらです。ヨロシコ^^。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

bDSCN0196.jpg

bDSCN0195.jpg

新店です。場所は山陽小野田市有帆です。近くに洋菓子のティーゲベックがあります。そこまで来れば看板も出ていますし、分かるでしょう。

内容までは分かりませんが、近くまで寄るとちょっとオシャレモダンな感じ?です(笑)。ということで・・、こんなに頻繁に up するとまたスポンサー様から嫌われることになるでしょう・・(笑)。半額もあることだし(笑)、一応お知らせしておきますわよ~^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ジパング
タイトルオビ プロト1

■ ジパング ― 防府市―

aDSCN9146.jpg

aDSCN9150.jpg

マジで「珍しいやん!」って感じ・・(笑)?いやいや「どうしたん・・?」が正味なところ・・(笑)?でもまあ、レジ前でのちょっと○系な小ネタに爽やかさを?感じて頷く今日この頃・・^^!注:やっぱ意味不明(笑)。ということで・・、チョーご無沙汰リンコちゃんです・・(笑)。

やっぱ知らぬ間にまたスポンサーの言いなりに?なってしまったちゃん(笑)。それにしてもこのチョー怠慢系は何なん・・?でも先程ちょっとアクセス解析の方にアクセスすると、ちょっとこの堕落極まりないところにまだ?結構な人数の方々に来て頂いてマジすまなく思っております。それで少し反省したとか・・?注:ところで「反省」って言葉あったけ・・(笑)?それでやっぱスポンサー様にはご迷惑をおかけすることに・・(笑)。しか~~し、その up 内容が麺ではないところがやっぱアレなんよな・・^^。とっくにソレ系はアレしたか・・(笑)?注:意味するところは何なんだ・・?本人も分かってないことははっきりしている・・(笑)。

aDSCN9137.jpg

年単位の?かなり前のこの日は(笑)・・、ちょっと他所にお伺いしたしたかったのですが、難なく?挫折・・(笑)。注:最近の挫折指数はやっぱ前とは格段アッパーですな・・(笑)。で、時間に間に合いそうなのでこちらに・・。

aDSCN9138.jpg

aDSCN9140.jpg

で、日替でこれ!。初めてのから揚げトッピです。ろんもちレギュラーにはありますが、ショボいので手が全く出せません(笑)。まあ本日も無料の4辛でインド風です。味、量ともにこれで580円は納得です。レギュラーのから揚げカレーなら多分この倍ぐらいはトッピされているのでしょうか・・^^?注:確かめる気力もありません(笑)。

aDSCN9144.jpg

ということで・・、この情報も古くて全く信用はありません(笑)。だったら・・、「載すな!」ってことでしょうが、最近はアレ系なのでご勘弁を・・(笑)。注:意味不明(笑)。

またしばらくスポンサーの言いなりにはなりたくはないと思っていますが、正直?やっぱ難しいかな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

スポンサーサイトになりそうなので up しましょう・・(笑)?半額情報です。それにしても滞り系がかなり板に付いてきた感じ・・?まあ本当はかなりアレです・・^^。注:意味不明(笑)。

ということで・・?下関の季樹魚にお1人行かせてしまって申し訳ないっす・・^^!これもすでに開店翌日から存じ上げておりましたが、やっぱアレで up は見合わせておりました。そうするとネットで載り出したのはそれから2~3週間後でして以前の私からすると・・、全くアレになっておりやす・・(笑)。注:意味不明(笑)。

もっともここは以前宇部にありまして・・、下関の長府にお引越する前からお引越しすることも存じ上げておりました。さらに言わせて頂くとここはラーメンを食いにいくより,魚を食いに行くところでして・・、ぜし・・、皆さん魚でご足労下さいませ^^!場合によっては・・、ちょっとない魚を出されますぜー^^。まあラーメンも先述の信頼すべき東京 st 経験多の判断の方をしましてもかなりな評価なので、ちょっとあれ系なレベルは間違いありません。じゃあ「お前はなぜすぐに行ってレポしないのか・・?」ってことですな・・(笑)。

そういうレベルは卒業したというしかないような・・(笑)?って、ゆーかー、そういうレベルって・・、どうゆうレベルなん・・(笑)?注:意味不明(笑)。まあ換言って、ゆーかー、その辺を敷衍すれば・・、パンとかの方が最近はアレです(笑)。もうちょっと意味分からんようになったけん・・、そろそろ結束系・・。注:意味不明極まってますです(笑)。そうそう忘れていました・・、半額は・・、下関市王司の「ラーメン力」の創業祭のようです。たとえば・・、ラーメン300円とか・・?3月12日(土)13日(日)14日(月)です。ちょっと長くなってしまった・・^^。ポリポリ・・(笑)。スポンサーにはまたしばらく、どこぞで遊んでいてもらおう・・^^。ほんじゃ~^^。




桃園⑦
タイトルオビ プロト2

■ 桃園[北九州市八幡東区]⑦

aDSCN9999.jpg

aDSCN9987.jpg

あれ~、知らない間にスポンサーサイトになっていた・・(笑)。オイオイですな・・(笑)。それで・・、またそれから積極的に?1週間ぐらい滞っているという・・、こんだーズボラ系だな・・(笑)。滞るにも程がやっぱあるというもので・・(笑)。

それでやっぱ問題は更新の仕方を忘れてしまっているという現実・・(笑)。そうだ・・、画像はどこだ・・?という現実・・(笑)。もうこうなるとアレだ・・^^。気を取り直して?慣れないことを慣れているように up しました^^。結構難しかった・・(笑)。

ということで・・、福岡県鞍手町までちょっと用事だったのでその付近で探していましたが、最近ではその辺はどうでもよくなって・・、途中にあるこちらにブリヒサシで寄ってみました。その前回は少し外し加減で、そんな日もあるのが、トンコツだと思ったとか・・。そして本日です。

aDSCN9996.jpg

aDSCN9992.jpg

まあここはジツリキはあると思いますが、やっぱ少し場所的なものもあってドチャ混みというのは存じ上げません。まあ12時台は出来るだけ避けているのでそうなのかもしれません・・?

aDSCN9989.jpg

aDSCN9993.jpg

で、まあ本日ももやし、胡椒抜きでお願いしました。よく観察しているとラーメンとミニ炒飯で出来上がる時間を一致させるよう、ラーメンのオニーサンが麺をスタンバイさせて待っていらっしゃいました。混んでいるとどうなっているか?までは存じ上げません。

aDSCN9991.jpg

aDSCN9986.jpg

で・・、本日は全く問題ないばかりか・・、いい方だったように思います。このシンプルさこそこちらの醍醐味で、ショボいオヤジ系なのかもしれませんな・・(笑)。最初の頃はやっぱこの薄さはちょっとな・・?って正直思っていたのは内緒です(笑)。って、ゆーかー、やっぱショボくなった証拠なのでしょうな・・(笑)。

一応、このコメントはお伺いしてすぐ書いていたし・・、内容的にはそうなのでしょう。ろんもち詳しくはよく憶えてりません^^。さあって・・、これで・・、スポンサーサイト様にはしばらく休暇を取って頂くことにしよう・・^^!まあまたしばらくしたら休暇から帰って来られることになるだろうことは想像に難くない!って、か・・(笑)。オイオイ^^!ほんじゃ~^^。

  ’1510

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ご挨拶
ご挨拶

aDSCN6965.jpg

新年明けましておめでとうございます。

って・・、いつの話や・・(笑)。

もうすでにええ頃経っていてやっぱ予想通りに滞っておりますな・・(笑)。

皆様方にあられましては、素晴らしい年でありますように!

じゃあ、また少し滞っておくかな・・(笑)?

ほんじゃ~^^。

全く、オイオイやな・・。

ご挨拶
ご挨拶

本年は up を滞らせて、滞らせて、滞らせて、滞らせて、どうもすみませんでした(笑)。

来年も多分その滞り系は受け継がれるのではないでしょうか・・(笑)?

オイオイですな・・(笑)。

ということで、来年も皆様方にとって素晴らしい年になりますように・・^^!


八福⑲
タイトルオビ プロト2

■ 八福[北九州市戸畑区]⑲

aDSCN9860.jpg

ご沙汰しておりますです(笑)。up の仕方も忘れてしまった・・(笑)。そして・・、数ヶ月前にチョーブリヒサシでお伺いしたのですな・・^^。まあダセー惰性というヤツ系・・(笑)。混む時間は完全に外してもやっぱここは待つことあります。で、本日は1人ではなかったので、テーブルでテニスのダブルス系で相席でチャクセ~キさせていただきました。やっぱ少し狭い感じは否めません・・(笑)。で例によってもやし胡椒抜きで頼んで、店内を観察すると、キャパはカウンター7席でテーブル8席の15席です。混んでなければテーブルに1人で座ることもありますが、こちらのお店の方は何も指導されません。ぜんぜんガラガラなのにお1人様はここに座るように強制されるところはやはりアレだと思います(笑)。で、まあ混んで来たら丼をもってカウンターに・・、ということは暗黙の大前提であることはいうまでもありません(笑)。

aDSCN9857.jpg

で。このビジュアルでちょっと気付かれた方はやっぱ「八福プロ」と認められるでしょうな・・(笑)。チャーシューのレンゲなのにチャーシューが少ない・・?もしくは少し食べたのか・・?いいえ、まだ頂いてはいません。ぢつは・・、この日は普通のラーメンとチャーシューメンを2杯頼んで・・、チャーシューメン450円のチャーシューを少し普通350円の方に入れて同じぐらいの半チャーシューメンにしています。よって400円になりますが、そういうメニューはありません(笑)。ところでここはチャンポンのチャーシューのせとか、ラーメンのメンでチャンポンとか柔軟な対応は何でもありなので、このチャーシューメンではちょっと多いし、普通ならもう少しチャーシューあってもいいな!と思うようなときは50円だけ半チャーシューメン?とか許してもらえるのだろうか・・?とふとアホな疑問?を抱いてしまったという暇な話だったげな・・(笑)。

この日の味レベルは10点満点中なら8~9ぐらいなので結構な部類だったと思う・・^^。まあ集中系クラスか・・(笑)?

ということで・・、もうすでにご存知とは思いますが、先日惜しまれて閉店となりました。ショボいオヤジ系のお店の閉店はやっぱことのほかあれですな・・。多分昨年で開業47~8年とかと仰っていらしたので、営業期間は約半世紀ということです。そして思い出されたのは・・、そのときの店内の和気藹々した雰囲気・・。お客さんが多いのでなかなかそういう雰囲気に遭遇することはそんなにはないですな・・。ご苦労さまでした。そして感謝です。

  ’1509

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

陽気 横川店③
タイトルオビ プロト2

■ 陽気 横川店[広島市] ③

aDSCN9972.jpg

結構間延び up ですまんでござる・・(笑)。出雲で蕎麦を軽く頂いてから、広島方面です。まあ途中から無料区間があるので、それにつられて?尾道方面にお伺いする予定でした。しかしまあ「無料」の2文字には弱いですな・・(笑)。それで尾道まできっちり行くと少し有料になるので、やっぱ無料区間できっちり?と下りました(笑)。でちょっと予定を替えて三原の来々軒にチョーブリヒサシでお伺いしようとショートカット気味にルートをとりました。

aDSCN9971.jpg

で、何とか着きましたが、得意の?アレでした(笑)。

aDSCN9978.jpg

仕方ないので広島市内まで帰って頂くことに。そして、こちらです。こちらもブリヒサシです。時間的には江波店も開いているころですが、前回お伺いしているので・・。

aDSCN9973.jpg

メニューはご覧の通りシンプルを通り越していて全く潔いです(笑)。もうあれこれバリエーションがあって選ぶのに困るところよりは私は好きですな・・(笑)。

aDSCN9977.jpg

aDSCN9979.jpg

すぐに出て来ます。これ650円ですが、内容的には全く問題はない CP だと思います。もうショボ系オヤジはスープにトッピングに・・、努力してこねくり回したり、不要系作為的な努力店は基本的に避けているような・・(笑)。やっぱそういうパワフル系?はお若い方々にお任せしましょう^^。

aDSCN9982.jpg

この日はやや薄いかな?って、少し思いましたが、それほど通っている訳ではないので、真実のところは間違っているのでしょうな・・(笑)。

aDSCN9974.jpg

aDSCN9976.jpg

さっさと頂いて出ました。まあお店の大将も女将さんの対応も流石だなと思わせますな・・^^。マニュアル系の蔓延る中、やっぱこういう対応には「やっぱ違うな!」と正直思いました。名店はやっぱ全部名店なのでしょうな・・。ほんじゃ~^^。

  ’1510

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

かくれ庵
■ かくれ庵  ― 出雲市 ―

aDSCN9959.jpg

松江から帰りはまず宍道湖の南側の国道9号線に出て帰るのですが、この日はちょっと北側を久しぶりに通ってみることにしました。それで出雲市に入る手前頃にこの蕎麦屋さんのことを思い出しました。名前も憶えておらず、出雲空港の近くに入り込んだ民家風の隠れ屋っぽい感じとしか憶えていなくてアタックするのだから・・、やっぱ私はアレとしか思えません(笑)。まあ情報ソースは地元の方からだったと思います。

aDSCN9961.jpg

aDSCN9962.jpg

このような田園風景ところにあります。

aDSCN9963.jpg

メインの通りから入り込むところにこのような表示があります。1.5 kmとありますが、実際にはもう少しあるかもしれません・・(笑)。

aDSCN9970.jpg

国道9号線からですとここのところを出雲空港方面(北に)入ります。この国道9号線は東にもうすぐそこで松江市に入ります。

aDSCN9935.jpg

aDSCN9960.jpg

で、こんな感じで営業中でした^^。

aDSCN9942.jpg

aDSCN9941.jpg

入ると女将さんからお好きなところにと・・。で、入ったところにもテーブル席がありますが、折角なので座敷に・・。

aDSCN9940.jpg

aDSCN9945.jpg

こんな感じで広々していて寛げますな・・。外はやっぱ長閑な風景が広がります。ちょっと望遠で寄ってみますとすぐそこに出雲空港です。

aDSCN9952.jpg

で、例によって?釜揚げと割子そばです。割子は何段でもいいとのこと・・。やっぱ1軒ではなしにもう少しお伺いしたいお店もあったので。2段にしました。結果・・、その先ターゲットのお店にお伺いするとアレだったので、夕方までありつけなかった・・(笑)。

aDSCN9954.jpg

女将さんお1人でやっていらして手造り感満載な蕎麦でした^^。出雲蕎麦では余った出汁は次の段に使用して出雲シフトの作法で頂きましたとさ・・^^。

aDSCN9947.jpg

aDSCN9950.jpg

釜揚げの出汁は温めていらしてその辺の気配りは流石だと・・。

aDSCN9951.jpg

aDSCN9943.jpg

aDSCN9958.jpg

大方14時頃までの営業ですし、お1人なさっていらっしゃるので、多いときはお時間かかるときもありますから、ご了承下さいとのこと。帰りにお礼を申し上げて出ると「またご縁がございましたらどうぞと・・!」。やっぱ出雲ならではご挨拶なのだろうか・・^^?ほんじゃ~^^。

お店情報等はこちら


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

20151114_121456.jpg

HN あっかん さんからメール連絡頂きましたのでお知らせしておきます。場所は来来亭のある付近です。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

みやさん
■ みやさん  ― 広島市 ―

aDSCN9882.jpg

aDSCN9873.jpg

やっぱさらにチョーご無沙汰リンコちゃん(笑)。リアルは結構暇で忙しいです(笑)。注:意味不明・・(笑)。でも一部の方は少し分かるかな・・(笑)。そこのところはあまり追求しないで下さい(笑)。

aDSCN9878.jpg

お伺いした日は松江までの用事で本日は少し遠くなりますが、ブリヒサシで広島経由にしました。それで・・、最初に某ラーメン店にお伺いすると得意の?アレだった・・(笑)。それで、第2候補のこちらにしました。以前ならプライオリティー10番ぐらいまでは間違いなくラーメンだったのにな・・(笑)。やっぱショボくなっている証拠なのでしょうな・・^^。

aDSCN9886.jpg

aDSCN9887.jpg

まあこんな感じの住宅街です。商業地ではありませんから普通はほとんど通らないようなところです。付近にはこれ系のお店は何軒かあります。前回はすぐ近くの「くりはら」にお伺いしました。そのときの記事はこちらに貼っておきます^^。

aDSCN9880.jpg

で、大将が先客の片付け等をなさっていて、さかんに「ちょっと待って下さい。」と仰っていらして、非常に感じのいい大将でした。まあすぐに入れました。

aDSCN9874.jpg

テーブルにこんな感じで他所にはないようなアイテムがセットされていて知らないとやっぱアレかな・・?って思えました(笑)。まあ本日も天ぷら等は頼まなかったので使用することはありませんでした。

aDSCN9875.jpg

で、例によって?でんがくうどん450円です。注:因みに似たものでは・・、大阪はホルモンうどんといっていたような・・?カスうどんではありません。大方すぐに出てきました。

aDSCN9884.jpg

450円でうどんも少し多かったように思いますし、なんたって・・、ホルモンは結構食べても減らないぐらい入っています^^。まあ実際には確実に減っています・・(笑)。それで・・、基本は同じなんですが、やっぱ前述の「くりはら」とも少し違っていてその辺は好みの問題なのでしょう^^。まあ私の好みもありますが、申し上げてもアレなので止めておきます(笑)。どちらもCPは結構いいと思いますな・・^^。

aDSCN9885.jpg

この日は昼間ですが休日ですから?横で若い方々が天ぷら等で飲んでいらして大変楽しそうでした・・^^。その雰囲気はすぐ横ですから充分に伝播しこちらも楽しくなったのはいうまでもありません^^。正直・・、参加したかった・・(笑)。大将は低姿勢ですが、天ぷらを揚げるおばちゃんは結構はっきりとしたもの言いで、「天ぷらはまとめて言って・・!」とその若いグループに結構強く仰っていました。普通はそんなにはっきりといえば・・、少し角が立つところですが、その後笑いが起こるほど場の雰囲気は和んでいました(笑)。おばちゃんもすでに読み通りだったりして・・(笑)。

aDSCN9883.jpg

広島風お好み焼き、激辛つけ麺、汁なし担々麺に始まって、これも基本広島でしか遭遇しない食べ物で、やっぱ広島には特有な食文化と食思想とかがあるのでしょうな・・。広島の方々は到って普通の日常なのでしょうが、外からお伺いするとよく分かります。それにそれは何処から来るのか・・?って・・、調べると面白いかもしれませんな・・^^。それにしてもやっぱルービーでホルモン等頂いてみたと思いましたな・・^^。ほんじゃ~^^。

広島市西区小河内町1-8-13 TEL 082-296-6826
11:00-20:00 月休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

恒例の催事、宇部井筒屋の北海道展のイートインのラーメン屋さんは函館本店の「ずん・どう」です。ザックリいって北海道は「塩の函館 味噌の札幌 醤油の旭川」だそうですから、やっぱメインは塩ラーメンということでしょう?明日10月28日」(水)~11月3日(火)までの1週間です。お知らせしておきますわよ~^^。

詳しくはこちらです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

恒例の下関大丸「秋の大北海道市」です。明日の10月21日から2週間ですで、前半と後半で2店出店です。前半は「札幌 麺屋 響」で後半は「帯広 麺屋 開高」だそうです。初出店やら、道外初出店だそうです。詳しくはこちらです。(注:クリックで部分拡大します。)ただ問題はやっぱあれです。チャーシューメンが1100円ということで、普通のラーメンはあるのか?までは分かりません。あっても800円ぐらいはするのでしょうな・・(笑)。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

スエヒロ 欽明路店④

タイトルオビ プロト2

■ スエヒロ 欽明路店[岩国市]④

aDSCN9742.jpg

aDSCN9732.jpg

最近ではラーメンをメインとした遠征系はマジで少なくなっています・・^^。この日も違った用事で岩国市の旧周東まで・・。まあ下道なら結構ありますな・・。やっぱ最近のアレのなさをもろ物語っているようですな・・(笑)。

aDSCN9730.jpg

aDSCN9734.jpg

それで用事の方にまずお伺いすると多かったので即パスでこちらに、彩龍も候補になっていましたが、時間的にもうアレだと思って止めておきました^^。こういう場合通し営業はズボラ系計画性ナシ組には非常にありがたいですな・・(笑)。

aDSCN9731.jpg

aDSCN9737.jpg

それにしてもブリヒサシですな・・。前回はこちらです。油多くしてもらったのでこうなっていますが、どこかで拝見したような・・?しなかったような・・?油や葱等の追加は有料になるとかで、本日は黙っておきましたら、油はほとんどないような・・?最近はこのような仕様になっているのかもしれません・・?でもアッサリでこれも亦ありなん!って思わせる一杯になっておりました^^。

aDSCN9736.jpg

aDSCN9729.jpg

ということでさっさと頂いて出たげな・・?それで、用事のほうにお伺いするとまだアレだったが、何とか上手にクリアーして帰ったげな・・^^。全くワクワクしないレポでごめんチャ^^。ほんじゃ~^^。

  ’1508

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン工房 龍
タイトルオビ プロト2

■ ラーメン工房 龍[北九州市八幡西区]

aDSCN8116.jpg

aDSCN8124.jpg

地元ブログで載っていたのでブリヒサシでお伺いしてみました。まあ結構前に数回はお伺いしています。まあちょっと14時を少しオーバーしていたので終了もあり得ると思ってスペアーはどこにしようか?と思案中でしたのは事実です(笑)。そしたら暖簾は出ておりまして何とか・・^^。

aDSCN8117.jpg

で、頂いていると終了閉店になりました(笑)。帰りに聞いてみますと・・、14時ごろまでは大方営業されていますが、15時は完璧に閉まっているとのこと某食べ○○には15時とも書かれていますのでそこは違いますから・・。

aDSCN8115.jpg

ということでラーメン570円と辛子高菜があるのでご飯160円にしました。「ご飯少なく・・。」と申し上げたのに普通でした(笑)。辛子高菜評論家としてはここのはやっぱアッパークラスで間違いないですな・・^^。

aDSCN8118.jpg

aDSCN8120.jpg

で、ラーメンはストレートなそれで、旨いです。注:ショボ系オヤジにはときに濃いと思われることが少しあることもお知らせしておきます(笑)。変化球や小手先系では最初からありません。ということで前述の某食べ○○では115件ほど記事になっていますから、その評価は推して知るべし系ですな・・^^。ほんじゃ~^^。

北九州市八幡西区三ケ森2-3-28 TEL 093-612-8868
11:30~売切れ終了 水曜、第2木曜
  ’1503

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八百山②

タイトルオビ プロト2

■ 八百山[島根県江津市]②

aDSCN9834.jpg

aDSCN9841.jpg

実際にはもう3回ぐらいになるのでしょう・・?かれこれ前回 up からでは2年になろうとしています。ちょっと手前ですが、付近まで用事があったのでまたお伺いしてみました。少し混んでいてちょっと待ちましたな・・。って、ゆーかー、さらにチョーご無沙汰リンコちゃんでごめんチャ^^。正直ラーメンは最近はあまり頂くなっております。先日も書きましたが、やっぱ my favorite price 松屋多いです(笑)。

aDSCN9830.jpg

aDSCN9838.jpg

大将は混んでいても2杯までしか作られません。大量に作られてクチャクチャの麺に温いスープを出されるところはやっぱその辺は最低限のお約束として実施して欲しいところです・・(笑)。←そういうところ知ってるのん・・?どこや・・^^?→それは・・、その・・アソコ・・!以下自粛・・^^。

aDSCN9832.jpg

aDSCN9836.jpg

で、本日も美味しいのは美味しいのですが、やっぱこれまでに感じた、もう一味ほしいと思いましたな・・。まあ最初の頃よりは改善されてはいますが、ややトンコツネイティブ地域からなら少し思うかもしれません・・?

aDSCN9840.jpg

で、その原因は少し分かりましたが、ろんもちこの現在の味がお好きな近くの方々のために私はここで申し上げてチェンジというようなことはまず出来ません。って、ゆーかー、私、そんな提言、アドバイスレベルまでにはないことは充分承知しておりますわよ~(笑)。でもまあこう申し上げるのも結構美味しいと思うからですから・・、どうかご理解下さい。でもやっぱいえることは・・、1杯700円はちょっとアレではないでしょうか・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1509

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

aDSCN9855.jpg

aDSCN9856.jpg

先日ご紹介のそば店の近くにカレー屋さんです。ここは確か何とかいうラーメン店と同じ箱ではなかったでしょうか・・?場所はこちらです。もしかするとその隣かも・・?よく憶えていません(笑)。暫くテナント募集になっていてカレー専門店になったように思いますが、それも定かではないよな・・(笑)。ということで・・、お知らせしておきますわよ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

例によって?忘れていました(笑)。ちょっと前に島根県江津市まで用事でお伺いしたときに益田市を通っているとオープンしていました。「お~、新店や!」と思って帰ってググりますと少し前に開店のようでして、お知らせしなければ・・!と思っていると全くすぐに忘却系になったという経緯・・(笑)。まあ私の言い訳はいいとして本題ですが・・、食べ○○の方をご覧下さい^^。こちらにリンクしておきます。一応崇心 (スウシン)とお店で・・、斬新系かな・・?またどなた行かれたらご紹介下さいよ~ん^^。山口中央部辺からは益田市は結構近いです。同じ島根県の松江市からと比較すると2時間は軽く違うほど近いです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

aDSCN9853.jpg

aDSCN9854.jpg

宇部市のそば店です。確かここはなかったようなので、新店だと思います?場所は大方こちらです。お店の名前は憶えて帰ろうと思っていましたが忘れました(笑)。ひらがなで4文字です。ということで・・、ヨロシコ^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

aDSCN9862.jpg

aDSCN9863.jpg

ご無沙汰リンコちゃん^^。お知らせしておきます。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

aDSCN9843.jpg

二代目 YUTAKA 旧小野田店の新店舗です。この建物の裏が先日申し上げていました、宇部市役所の安い駐車場になります(笑)。その南側が市役所です。まあ近くまで行ったので撮って来ました。営業中の札もあることだし、なぜ入らないのか・・?については・・、ゴニョゴニョ・・(笑)。


aDSCN9845.jpg

それから本日下関市王司のラーメン力 下関店の前を通るとこうなっていました^^。お知らせしておきます。まあここもなぜ行かないのか・・?については・・、ゴニョゴニョ・・、again・・(笑)。じゃあ、どこに行っているのか・・?ということだな・・。まあ一番多いのは・・、最近は・・、松屋かな・・(笑)?

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

彩龍⑧
タイトルオビ プロト2

■ 彩龍[岩国市]⑧

aDSCN9764.jpg

aDSCN9770.jpg

本日はちょっと岩国市まで用事です。で・・、時間的にオーケーだと思って寄ってみました。ほとんど待つことなく入れました。で、すぐにラーメンも出て来ました。

aDSCN9758.jpg

aDSCN9763.jpg

でまあ炒飯を頼むと少しこういう感じのときもあるそうです。

aDSCN9759.jpg

aDSCN9765.jpg

それにしてもこんな山の中といっては失礼ですが、多いです。やっぱまあ昔と違って車なのでロケはあまり関係ないですな・・。

aDSCN9766.jpg

aDSCN9769.jpg

ご覧のような泡立ちです。それで麺はこんな感じです。やや九州タイプとは違っていて少し固い感じです。、以前の方がやっぱよかったように思います。って、いつの話や・・(笑)。で・・、その麺、同じだったりして・・(笑)。ということで・・、さっさと頂いて出たげな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1508

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

なかむら その6
タイトルオビ プロト1

■ なかむら その6 ― 下関市 ―


aDSCN9627.jpg

本日は肉鍋うどん450円にしました。鍋焼うどん400円とは肉が入っている違いだろうと思ったので、50円で肉ならそうすることにしました。でもやっぱショボいのでしょうか・・?一応確認しました(笑)。

aDSCN9626.jpg

しかしまあこの肉鍋うどんは豪華です。具を全部(多分7~8種類?)列挙してもいいのですが、すぐに書くの忘れていたので、思い出せませんが・・、確かこの味付け牛肉以外に鶏肉も入っていました。憎いです・・(笑)。ご覧の具の下にあります。これはやっぱこれまでの鍋焼うどんヒストリー?ではグンバツなポジションですな・・^^。でもまあちょっといわせて頂くなら・・、抗議するほどでもありませんが、卵が割れていたことでしょうか・・(笑)。鍋焼食いの方はぜし・・^^!

aDSCN9628.jpg

やっぱこのアルマイト製の?安っぽい感じも味のうちですか・・(笑)。

aDSCN9440.jpg

やっぱここは味の原点的なお店だと思います^^!どれを頂いても外されることは皆無ですな・・。こういうお店はなかなかないですな・・^^!もう少しメニューを頂いて up を充実させてからとも考えましたが、結構かかりそうなのでとりあえず・・^^。大方のメニューをカバーすべく「その20」ぐらいまでとなると数ヶ月では済まないのは確実か・・(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

なかむら その5
タイトルオビ プロト1

■ なかむら その5 ― 下関市 ―

aDSCN9407.jpg

扇風機が存在感を・・^^。

aDSCN9624.jpg

いつの話や・・(笑)!

aDSCN9557.jpg

本日はカレー400円です。カツカレーにするにはもう200円出すといいのですが、やっぱ基本を先に味わうという建前の理由を持ち出してそうしました(笑)。ろんもちすぐに来ました。

aDSCN9556.jpg

量はそんなに多くはありません(笑)。辛さも結構あってこれで400円はちょっと他所ではないのでしょうな・・^^。ただ問題があるとすれば・・、具はあまりありません(笑)。だから・・、やっぱカツカレーなのでしょうな・・^^!ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

なかむら その4
タイトルオビ プロト1

■ なかむら その4 ― 下関市 ―

aDSCN9516.jpg

この日はうどんに挑戦しました。それで天ぷらうどん300円です。それで、まあ予想通りの袋麺で、天ぷらはちょっと予想外の市販のご覧のタイプです。汁もほとんど醤油は不使用か・・、白醤油なのでしょうか・・、極めて薄いですが、その薄さゆえに天ぷらとマッチしてちょっとチープ感は否めませんな・・(笑)。駅の立ち食いにありそうなかんじでしょうか・・?でもここまで特化すると返って非常に好きになります。

aDSCN9515.jpg

これで300円は・・、こことしては他の充実感と比べると正直少し高い感じはありますな・・(笑)。

aDSCN9410.jpg

ビルから漁港方面です。それなりの時間帯はやっぱ結構な賑わいなのでしょうが、そのような時間帯はお伺いしたことはありません・・^^。

aDSCN9467.jpg

昨日の漬物画像余りましたので本日 up しておきます(笑)。ご飯を頼むとこれだけ出てきますから、これで結構ご飯は頂けます(笑)。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

なかむら その3
タイトルオビ プロト1

■ なかむら その3 ― 下関市 ―

aDSCN9409.jpg

ビルに入って2階のこんな感じのところです。以前は確かこのフロアーのすべてテナントは営業されていましたな・・。やっぱこういうところでも商圏が郊外型になったことを感じてしましますな・・。

aDSCN9466.jpg

本日はカツ丼500円です。思っていたより、すぐに持って来られました(笑)。とにかくここは何でも結構早いです。待てない系なオヤジにはバリ嬉しいですな・・(笑)。

aDSCN9468.jpg

卵はいい感じです。どん汁は私には少し多くて、汁ダクになっていますが、除くほどではありません・・(笑)?でも正直もうちょっと少ないと・・、と思ってしまいます^^。オーダーのときにいえばやってもらえそうですが、やや遠慮しそうか・・(笑)?

aDSCN9470.jpg

カツもしっかりとあってトータル的にボリュームはありますし、この500円は結構なCPなのだ・・^^。よってほとんど問題はないのだ・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ: - ジャンル:グルメ

なかむら その2
タイトルオビ プロト1

■ なかむら その2 ― 下関市 ―

aDSCN9435.jpg

この日はチャーハン400円を頂きました。400円とは思えない内容だと思います。600円出してこれより残念なお店に遭遇することは割りと?あります(笑)。

aDSCN9412.jpg

広いお店の端にコンロが置いてあるらしくそこで調理されていますが、中華料理店のような派手は鍋振りなくて黙々と作られてヒョイと出てくる感じです(笑)。

aDSCN9437.jpg

味も400円の味ではありません^^。後日大盛をオーダーされていらっしゃる方がおられましたが、この味なら大盛を頂きたいと思われるのも納得ですな・・。ショボいオヤジはすぐに100円増か?200円増なのか?ということを思ってしまいます(笑)。

aDSCN9432.jpg

ところでこちらほとんどメニューは50円刻みの価格設定で抑えられているのでショボいオヤジは非常に嬉しいのだ・・^^。因みに唯一50円刻みでないのは・・、おでんの80円なのだ・・^^。

PS
ベテランはもうハンコは自分で押していらして、お店の方々の省力化に貢献なさっていらっしゃいました(笑)。自撮ならぬ自押ですぜ・・(笑)。注:意味ちょっと違うような・・(笑)。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

なかむら その1
タイトルオビ プロト1

■ なかむら その1 ― 下関市 ―

aDSCN9405.jpg

先日某氏よりご案内のメール連絡頂いたこちらブリヒサシでお伺いしてみました。2008年でしたからもう結構昔になりますな・・(笑)。そのときも「ありえへん300円ラーメン!」でした^^。それで現在は・・、値段はそのままですな・・。さらに「ありえへん!」ですな・・(笑)。そのときの記事はこちらです。

aDSCN9400.jpg

ということで・・、最近は麺バカ返上系なので?チャーハンコールしました(笑)。しか~~し、「ご飯ありません。炊いてます。」とな・・(笑)。もう10分ぐらいですが、その炊き立てご飯でチャーハンはアレなので即パスしてラーメンにしました。もやし、胡椒抜きを申し上げると・・、大将は「胡椒抜くと味はしないよ。」とのこと・・(笑)。横で女将さんが「嫌いな人もいらっしゃるから・・。」と大将に提言・・(笑)。助かりました。女将さんありがとうございます(笑)。正直大将は少し無口なタイプです(笑)。まあ立て込んで来たりすると・・、料理に集中されるあまり、あまりしゃべられなくなるようです(笑)。決してあれではありません(笑)。その辺を女将さんはフォローされて二人三脚なのでしょう・・^^。

aDSCN9403.jpg

麺上げを拝見していると昔を思い出しましたな・・(笑)。あのちょっとラクロスのラケット?のような笊ですな・・^^。

aDSCN9406.jpg

で、このビジュアルです。美味しそうな感じは出ておりますな・・。一口。やっぱ300円とはありえへん・・(笑)。本日は胡椒のない分アクセントに欠けていたようですな・・(笑)。それでも私は不要です(笑)。マイルドなスープになっているので・・、結構下処理はされているのでしょう・・?またお近くまで行かれたときは寄ってみちゃって・・!ほんじゃ~^^。

PS
市場の門のところに守衛さんがおられるので「なかむらです。」と仰って下さい。許可証と紙片を渡されて、「お店でハンコを頂いて来て下さい。」とのことです。帰りにまたその許可証と紙片を守衛さんに返却するシステムになっています。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

先日 shops info. でご紹介しました、山陽小野田市のつけ麺屋さんはこちらになったようです。ご紹介しておきます。詳しくはこちらです。場所は簡単にいえば・・、宇部市役所の北側の駐車場すぐのところです。確か日祝はその駐車場無料になります・・?(注:平日でもかなり安くなっています。)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。