ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
松屋
華麗じゃないカレー特集(笑)! PART 3

■ 松屋 ― 下関市 ―

aDSCN9431.jpg

お待たせしました・・(笑)。誰も待ってない!って、かー(笑)。牛丼が安いのでお伺いしようと思ってお店に着くと「カレーとかは・・?」と何気に思ったのだ・・(笑)。で値段は330円やし即決定・・(笑)。まあ牛丼より40円も高いのはこの際置いといて・・(笑)。それにまあ牛丼屋さんでカレーなど頂いたことないから、と思ったのも手伝ったのでしょうな・・^^。注:松屋で最初にカレーを頂いたときの正直な状況です。要は何も考えてないということです(笑)。

aDSCN9425.jpg

で、すぐに来ました。まあカレーに味噌汁というのは・・、私はどうかとも思いますが、タダなので許せちゃうのだ・・(笑)。ということで・・、カレーですが、500円でもこの味なら問題はないほどだと思いますよ~^^。ちょっと吃驚するぐらい美味しかったですな・・。これが330円のですから、下手なカレー店の出番はないと正直思ったげな・・。注:その後380円になったときはチョー戸惑いましたが、それでもまだ380円やし・・、とすぐに納得できました(笑)。

aDSCN9428.jpg

辛さは結構辛いです。辛いの苦手は方は結構辛いと思われるかもしれません?スパイシーでもありますが、その世間一般のスパイシーといわれるまではないと思いますが充分です。ルーの量も大方ピッタシ・・。本部で何回も試行錯誤されてこうなったのでしょう。

セントラルキッチンで作られているのはわかりますが、それでもキャッチでいわれているようにオリジナル感は結構あるように思います(笑)。そのオリジナル感とは何ぞや?といわれても困りますから質問しないで下さいよ~(笑)。


aDSCN9426.jpg

それで後日他のお店に牛丼を頂きにお昼時に寄ると・・、10人ぐらいのお客さんの中で2人以上はカレーを頂いていらしゃるのを確認できました。このカレーの隠れファン(笑)?の実数は結構あるでは・・?と思った次第です^^。まだの方はぜし・・^^!それに・・、安いから好みから外れていても少々許せるから・・(笑)。←そういう言い方はは許せないわよ~(笑)。

この記事を書いてから少し経った後日、ネットに松屋のカレーの記事が載っていました。「なぜ、松屋は牛丼屋なのにこれまでレベルのカレーを拘って出せるのか・・?」というようなものでした。そして「330円でこんなものなぜ出せるのか?」あるカレー専門店のオーナーが聞きに行かれたとか・・。下手なカレー専門店なら、味と値段で全く勝負にならないのは事実だったようです。実際、有名牛丼屋の中でお客のカレー率はダントツだと思います。吉牛やすき家では松屋ほどカレーを召し上がっていらっしゃる方に遭遇しないように思いますな・・^^。注:一応、吉牛では頂きましたが、松屋はトッピなしの安いのないから、頂いておりません(笑)。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コレッチャ collecha
華麗じゃないカレー特集(笑)! PART 2

■ コレッチャ collecha ― 下関市 ―

aDSCN8758.jpg

aDSCN8763.jpg

開店はいつだったろうか・・?結構前だったように思います。それで宿題になっていたところ・・、しばらく休業されていて・・、それでちょっと前にまた営業を始められたようです。場所は JR 新下関駅から新幹線の高架下を山口方面に行ったところです。よって普通にしていてはあまり通るところではありません。

aDSCN8748.jpg

aDSCN8746.jpg

でこんなメニューです。こういう場合、私はカレー本来のテースト云々でそれだけです。本音は・・、やっぱ乗せるとアレだからでしょうな・・(笑)。辛さは大辛にしました。でもそんなには辛くはありませんでした。やっぱこれは個人差でしょうな・・^^。因みに激辛も可能だそうです。

aDSCN8752.jpg

aDSCN8754.jpg

カレーはあまり一方に寄った感じではありませんが、美味しかったです。それに何より本日だけかもしれませんが、ルーは充分にあるところはいい感じです。極端にいえば・・、ご飯だけ余ってそれだけ頂く場合も時にあります。それはやっぱカレー屋さんとしてアレなのでしょう・・(笑)?

aDSCN8750.jpg

ここは紅茶とツートップなので、紅茶好きな方はぜしいかがでしょうか・・^^?ろんもちコーヒーとかもありますし、レディースセットもあります。オヤジも頼めるのか・・?までは確認していません・・(笑)。ほんじゃ~^^。

※ 数か月前に閉店されました。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

三日月堂珈琲
華麗じゃないカレー特集(笑)! PART 1

■ 三日月堂珈琲 ― 防府市 ―


aDSCN7901.jpg

aDSCN7907.jpg

少し前に萩で営業されていたカレー屋さんのオリオン座が閉店されてから、そのカレーはもう頂くことができないと思っていたところ、こちらで出されていると存じ上げてお伺いしてみたいと思っておりました^^。まあその後そのオリオン座も山口市で営業を始められてそちらも宿題になっていました^^。それでオリオン座には1回お伺いしたのですが、12時台ですでに sold out になっていてショボショボと帰ったのを憶えています(笑)。

aDSCN7897.jpg

ということで、本日は11時台のこちらに~^^。迷わずカレーですが、オリオン座から入れられているドライカレーセットがメインとなっていました。900円でややアレな感じなオヤジですが、珈琲も付いての値段なので普通か安い部類かもしれません。

aDSCN7902.jpg

aDSCN7898.jpg

aDSCN7905.jpg

ご覧のようにサフランライスの上にカレーで半熟卵です。まあ画像 up 用にドロ~リと卵をさせてもよかったのですが、やっぱ後半の変化お楽しみにそのままにしました。ごめんチャ^^。カレーはそんなにはスパイシーとまではいえませんが、丁寧に作られているのは分かります。

aDSCN7896.jpg

aDSCN7892.jpg

aDSCN7893.jpg

aDSCN7894.jpg

この珈琲も一杯ずつ入れて下さっています。普通こちらの珈琲は400円だから・・、カレーは500円ということになってやっぱこの900円は安いのでしょうな・・。てなことで・・、本家のオリオン座もお伺いしてみたくなったのはいうまでありませんな・・^^。ほんじゃ~^^。

防府市栄町2-2-37 TEL 0835-28-8962
定休月曜(祝日の際は翌火曜日) 10:00~19:00

注:結構前なので、値段等も入れて情報は変わっているかもしれません(笑)。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.



場所は下関市で「菓子工房nanan」から少し長府寄りのところです。以前喫茶店だった箱です。まだオープン(6月20日)してすぐなので内容は分かりません。関東の最近系のアレ系も入っているのでしょうか?とにかくいえることは・・、ショボいオヤジはステーキなどには手が出せません(笑)。一応ご紹介しておきますわよ~^^。

プルバン
タイトルオビ プロト2

■ プルバン[山陽小野田市]

bDSCN1546.jpg

bDSCN1555.jpg

名前からして韓国料理メインのお店です。女将さんが福岡市ご出身ということで始められたラーメンです。私はこの訪問の数週間前に訪問してデフォのラーメンを頂いております。それで今回はにんにくを抜いてもらって油を少なくしてもらいました。基本の味がよくわかる仕様でしょうか・・(笑)?まああっさりな仕上がりです。

bDSCN1544.jpg

それで分かったことは、このラーメンはやっぱデフォで初めて完成型のように思いました(笑)。このラーメンは果たして福岡のラーメンなのでしょうか(笑)?確かに福岡ご出身の方が食べれたら懐かしい感じはよく出ていると私も思いますが、福岡市周辺でもこのにんにくデフォのラーメンは少ないと思います(笑)。もっとも私もすべて福岡のラーメンを頂いているわけではないので、断言できませんが、女将さんのよく行かれていたラーメンにこのようなタイプのラーメンがあったのかもしれませんな・・?

bDSCN1547.jpg

で、にんにくといえば・・、熊本ラーメンなのでしょうが、にんにくのこの使い方をもって熊本ラーメンというのはかなり難しいといわざるを得ません。確かに熊本ラーメンと一括りに申し上げても結構な種類があると思いますが、この使用方法はほとんどないと思います。ことこのラーメンに関して熊本ラーメンは全く関係ないでしょう。

bDSCN1542.jpg

bDSCN1541.jpg

ということで、次回にんにくだけ抜いてもらい頂きましょうか?それに一つだけ、ラーメン500円はすでに安い部類ですが、ライス小200円、大300円というのはちょっとアレです・・(笑)。これでは辛子高菜評論家にはなれません(笑)。せめて100円にして頂きたいもんです(笑)。鉄板系なら高菜ライスは鉄板と思いますな・・(笑)。←そういう風にもっていくか・・(笑)。⇒競争激化で福岡ではランチ時に50円というところも珍しくないのにやっぱこの200円はちょっとな(笑)。ほんじゃ~^^。

’1706

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン龍
タイトルオビ プロト2

■ ラーメン龍[山陽小野田市]

bDSCN0429.jpg

bDSCN0423.jpg

訪問時は一人ではなかったのですが、一つはつけ麺にならないところがやっぱアレだ(笑)。それでその後、こちらのつけ麺は美味しいという情報を頂きました(笑)。チグハグですが、ショボいオヤジには「つけ麺 go」とはならないだろうことは想像に難くないところです(笑)。

bDSCN0413.jpg

bDSCN0414.jpg

bDSCN0415.jpg

bDSCN0416.jpg

あれこれとサイドもありますな。

bDSCN0422.jpg

bDSCN0424.jpg

ラーメンですが、こちらろんもち宇部ゴテゴテ系エリアですが、宇部ゴテゴテ系ではありませんな・・。ちょっとその辺で宇部ゴテゴテ系信者?にどう受け止められるかではないでしょうか・・?

bDSCN0427.jpg

bDSCN0412.jpg

調理や提供されるものは非常に研究された感はあると思います。私もまた機会を作って・・^^!ほんじゃ~^^。

’1610

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

フーミン
タイトルオビ プロト2

■ フーミン[防府市]

bDSCN0616.jpg

bDSCN0623.jpg

やっぱ場所は関係ないということをこちらでも証明できますな・・。市街地から佐波川沿いに徳地方面にちょっとの場所です。

bDSCN0624.jpg

bDSCN0618.jpg

bDSCN0619.jpg

結構な賑わいですな。2階で寛ぎました。って・・、ラーメン屋で寛ぐという意味は全く分かりません(笑)。

bDSCN0627.jpg

bDSCN0629.jpg

この日は一人ではなかったので 2 kinds of ra-men にしました(笑)。←普通に書け!⇒ということで少し変化球なのは分かりますな。醤油ラーメンと鶏白湯ラーメンです。

bDSCN0626.jpg

bDSCN0630.jpg

bDSCN0631.jpg

正直、そんなに斬新でなくていいのでもう少し安くして頂くとうれぴーです(笑)。ほんじゃ~^^。

’1612

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

明日から「行列のできるグルメ店とうまいもの大会」@下関大丸です。イートインでは北海道の「鶏そばKAMOSHI」だそうです。詳しくはこちらです。一応お知らせしておきますわよ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麵工房ラーメンいち
タイトルオビ プロト2

■ 麵工房ラーメンいち[下関市]

bDSCN0640.jpg

bDSCN0649.jpg

えっと・・、「ラーメン 力」から改装オープンしました。って、いつの話や・・(笑)。内容はどうのように変わっているのか・・?ちょっとお伺いしてみました。

bDSCN0642.jpg

正直細かいところまでは分かりませんが、大方名前だけ変わったようです。入ると以前の厨房の大将?やフロアーの大将は同じ方で、装飾類も同じ、どんぶりも同じです。ティッシュの位置まで同じです(笑)。注:訪問時の話・・(笑)。

bDSCN0638.jpg

bDSCN0639.jpg

メニュー等は少し見直しされているようです・・?それだけお伺いしている訳ではないのでアレだ・・(笑)。

bDSCN0644.jpg

麵も同じようですが、少し細くなっているようにも・・?実際どうなのだろうか・・^^?注:現在は自家製麺機を導入されていらっしゃるようです。古い話ですみません(笑)。

それでスープはこれは基本変わってないようです。八幡東区の「ラーメン 力」は元々は小倉の魚藍亭グループからの暖簾分け組で、ここはそちらからの暖簾分けだったようですが、基本線は同じですが、本店とは少し違った路線になっているようです。よってここも本店とは少し違っているようですが、これはこれでありで、美味しく仕上がっていると思います。

bDSCN0641.jpg

で、まあチャーシューだけはちょっと変えられたようですな・・。こちらをご覧になればすぐに分かります。そのチャーシューも好みの問題でどちらでも私は甲乙付け難いように思います。ということで、また皆さんも行かれてみて下さい。フロアーの大将をはじめ、中の大将、パートの店員さん方の対応は非常に丁寧で、ファーストフード店のマニュアル対応にないものがそこはかとなく出ているようです(笑)。そのほんじゃ~^^。

  ’1612

PS
どうもフロアーの大将はその後支店の方の担当になられたとか・・?詳しいことは分かりません。ただ最近はいらっしゃらないのは数回の訪問で確認しています。それから定休日は現在金曜日となっています。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

豚のむら
タイトルオビ プロト2

■ 豚のむら[北九州市小倉南区]

bDSCN1529.jpg

bDSCN1535.jpg

これまで何回かお伺いしていますが、レポは初めてですわよ~^^。このすぐ横付近に山小屋 小倉南区吉田店があって、これまで一番人気店でした。そんな状況下でも出されてすぐに顧客が付いていらっしゃます。その山小屋は改装されて対抗されているようです。まあ小倉ですからちょっと行けばすぐに有名店も入れて何某かの美味しいお店はあります。

bDSCN1530.jpg

bDSCN1531.jpg

bDSCN1533.jpg

で・・、ラーメンは結構ドロリとしていて、コラーゲン豊富ということですが、ショボいオヤジにコラーゲンは全く?どうかな・・(笑)。コッテリ豚骨のいい感じはありますが、やっぱこれもショボいオヤジにはそうそう頻繁には難しいです(笑)。若い方々には非常にいいとは思いますのでお任せします^^。

bDSCN1525.jpg

この日も12時台を外しているのですが、お客さんは結構来られています。

bDSCN1528.jpg

このためか・・、あちらこちらで替玉コールをお聞きしますが、ショボいオヤジはやっぱ・・(笑)。ライスも少なくはありません^^。

bDSCN1534.jpg

それにしてもこちらの辛子高菜は最強的辛いですから・・、とられる方は少し試してみられてからにして下さい^^。

bDSCN1526.jpg

bDSCN1527.jpg

ぜし・・、お近くまで行かれたときはいかがでしょうか^^?ほんじゃ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメンショップ 山口本店⑤
タイトルオビ プロト2

■ ラーメンショップ 山口本店[防府市]⑤

bDSCN0240.jpg

bDSCN0244.jpg

bDSCN0241.jpg

防府市でもう1軒候補がございましたが、金曜日ということでこちらに~^^。ポリシーとかあったものではないですな・・(笑)。まあ大方感想もなくてすみません(笑)。でもおいしかったですな・・^^。

bDSCN0243.jpg

bDSCN0235.jpg

bDSCN0234.jpg

ところで毎回申し上げますが、ここは大盛ではなくても結構あって・・、年寄りには少しあれだ・・(笑)。って、ゆーかー、やっぱ普段使いでショボ系の出番は完璧にないということだろうな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1608

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

来頼亭②
タイトルオビ プロト2

■ 来頼亭[広島市]②

bDSCN0454.jpg

bDSCN0451.jpg

松江にちょっと用事でしてこの日は広島経由となりました。こちらは second の訪問となります。初回はそれも結構前です。混みそうなので12時台は外して30分ぐらい前だったと思いますが、すでに溢れて店外に数名です。やっぱりその人気が窺えます。ちょっと待って座れました。

bDSCN0455.jpg

bDSCN0458.jpg

「胡椒は入ってましたか?」って、記憶定かではありませんが、お聞きすると最近で入れてないとのこと、やっぱデフォで胡椒は入っていたのだ・・。ってどうでもいいことは覚えていますな・・(笑)。「もう少し覚えることあるやろう・・!」って言われそうですな・・(笑)。

bDSCN0457.jpg

bDSCN0452.jpg

やはり長い間支持されて来ただけはあるということをこの日も感じたような次第です。しかも客層お若い方々はほとんどいません。オジン、オバンばっかです(笑)。

bDSCN0453.jpg

bDSCN0447.jpg

常連さんは週刊誌片手に味見もなしに、胡椒を投入して頂かれます。やっぱ日常系のラーメンの基本はこんな感じで正解でしょうな・・(笑)。ゴチゴチでした。って・・、どんな日本語や・・(笑)。ほんじゃ~^^。

’1611

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

桃園⑧
タイトルオビ プロト2

■ 桃園[北九州市八幡東区]⑧

bDSCN1491.jpg

小倉まで用事だったが、いつもアソコやアソコでは芸がないやん!ってお叱りを頂くのでこちらまでブリヒサシでお伺いしてみた。←あんまし変わらんな・・(笑)。

bDSCN1492.jpg

ミニチャーハンのセットは鉄板的メニューだが、本日はおにぎりにしてみました。ところでこちらでおにぎりは頂いたことあるのか・・?って思うも、「昨日の晩御飯はなんだったけ・・?」的な状況なのですぐ思い出す努力は却下しました(笑)。

bDSCN1496.jpg

もやし抜きまではよかったけれど・・、胡椒抜きコールまではすっかり忘れている・・(笑)。それでも少量なので最初にその部分だけ頂くと混ざることはなく難は逃れた。←普通の方々にはどうでもいいこと・・(笑)。

bDSCN1498.jpg

もうあまりコイコイのイケイケ豚骨は難しいから本日も何となく清湯系豚骨は馴染んでしまったというチョーオヤジ~な話・・(笑)ほんじゃ~^^。

  ’1706

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

スター本店②
タイトルオビ プロト2

■ スター本店[周南市]②

bDSCN0266.jpg

bDSCN0255.jpg

実に8年ぶりの訪問でした。そのときは記事はこちらです^^。まあほとんど内容も変わってなくてそれでいいんです。注:全く変わってないというのが正解でしょうな・。・(笑)。

bDSCN0250.jpg

ところで正直いえば最初からこちらではなくて、まず周南市の某店にお伺いするも得意の?アレで休日です(笑)。そして未訪の某店にお伺いするとテナント募集です(笑)。さらに某店に行けばやっぱ得意の?臨時アレ休でした(笑)。ということでおとなしく?こちらに^^。本日はお約束のこちらの「お召し上がりアドバイス」を伝授いたします(笑)。まあこうするとよりおいしく頂けるということですわよ~^^。←大きなお世話だ!

bDSCN0263.jpg

まずオーダー後結構すっと出てきまから撮られる方は設定を素早く・・^^。また丁寧に撮ったりしないで、少し雑でいいからパッパッ!を心がけて下さい。全く延び易い麺ですから・・^^。ということで、こういうことはするな!的アングルでした(笑)。

bDSCN0254.jpg

それからすぐにすることはチャーシューをスープ内に浸けます。本日だけかもしれませんが。そのままではちと辛いですから。それにスープは辛くありませんので、いい感じな塩梅になってきます。

bDSCN0251.jpg

そうすることでイニシエの徳山ラーメンの醍醐味は味わえます(笑)。一応確認しておきます!こういうところにインパクトを求めて行かれる方はいらっしゃらないでしょうな・・(笑)。

bDSCN0267.jpg

こっちとしては・・、最近こういうラーメンに妙に馴染んできているところがやっぱ結構アレだ・・(笑)。ところでこの訪問はいつの話や・・(笑)。ほんじゃ~^^。

’1608

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン 利③

タイトルオビ プロト2

■ ラーメン 利[下関市]③

bDSCN0225.jpg

bDSCN0226.jpg

既に up してないのも1回あるし・・、なぜか下関方面ではこちら訪問多しです・・^^。というのも・・、久留米・佐賀シフト的な要素は結構あると思いますから・・。いい感じな仕上がりとなっています。しかしまあどれをもって久留米・佐賀シフトというのかは・・、定義等はないです(笑)。何気にそういう系の雰囲気のときはこちらです。って、ゆーかー、最近あまり外で頂かないし・・^^。よってラーメンもほとんど・・?というような感じ・・(笑)。



bDSCN0215.jpg

bDSCN0216.jpg

で、まあ本日も結構いい感じでした。ただチョー即ラーメン650円時代をビシバシと感じてしまうチョーショボさかな・・?です(笑)。

bDSCN0218.jpg

bDSCN0229.jpg

で、まあ一人ではなかったので、少しサイドも付けました。これで200円なのでまあまあです。まあトータルで考えれば、辛子高菜もあるし・・、このぐらいだと普通なのでしょう。でもやっぱラーメンだけなら・・ちとアレだ・・(笑)。

bDSCN0228.jpg

麺も自家製麺になって最近では土曜日はどうか?分かりませんが、日祝以外で替玉無料サービスもあります。ほんじゃ~^^。

  ’1608

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

bDSCN0209.jpg

先日と申し上げてももう忘れるぐらい結構前です(笑)。、shops info.でご紹介した200円カレーですが、何回か、付近を通過中に買おうかな・・?って思っていましたが、やっぱ最近の私はアレでして実現するには至っていませんでしたところ・・、某所よりいただきました^^。ルーだけ・・(笑)。

このカレーはご飯も入れて200円です。ルーだけなら150円ということでした。早速、家で普通お店のごはんよりは少しいいと思われるそれで頂きました。美味しかったです。予想通りといえば、そうですが、特別スパイシーでもなければ、結構個人の好みに振れているわけでもありません。そういう点ではレトルト系いえなくもないですか・・(笑)。

それで、ルーのみをレトルトと比較すると・・、量は多いですが、ディスカウントスーパーで売っている70円前後のそれの倍ですから・・、やっぱ安くはないです。でも・・、比べるものによります(笑)。って、ゆーかー、確かに鶏肉はしっかりしたのが入っていましたのでその分かもしれません。レトルトでいいといえば、やっぱ基本的に問題なくアレだ・・(笑)。

これはやはりライスと一緒に頼んで200円で初めてミリキ倍増なのでしょうことを感じました。早安旨の鉄板系の権化といえるかもしれません。しかも店内で頂くとゴミ捨ての手間も省けるときたら・・、ファーストフードの教科書クラスではないでしょうか・・(笑)?こういうものに遭遇すると牛丼が少し高く感じる私はやっぱマジでアレ系の極みなのかもしれません(笑)。もちろんコンビニ弁当やマクドのセットは論外なのはいうまでもありません(笑)。


bDSCN1511.jpg

そのお店ちょっと前にこちらに変わりました。値段は200円から300円になりました。それでもまだ安いと思いますな・・^^。味等の内容はわかりません。また機会がございましたら調査兼がねお伺いしてみたいと思っています。一応お知らせしておきます。ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

桃太郎 山の田店
タイトルオビ プロト1

 ― 桃太郎 山の田店 ―

aDSCN9040.jpg

aDSCN9039.jpg

長府店は20円上がって400円になっていたと思うが、山の田店はどうだっけ・・?曖昧な記憶はお変わりなくです(笑)。こちらにはあれから何回かお伺いしているのにこのザマだ・・(笑)。因みに本店はしばらくお伺いしていませんから・・^^。ほんじゃ~^^。

PS
こんな記事を up する意味は何なのだろう・・(笑)。注:意味不明(笑)!

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

bDSCN1485.jpg

昨年の9月って貼紙に書かれていたようです。感覚としては一ヶ月ぐらいして存じ上げたかな・・?古い話です(笑)。それで「50年間ありがとうございました。」とも書かれていたので、歴史は結構長いです。私は直近の10年間だけしか存じ上げていません。本当にお疲れ様でした。多分、大将が始められて引退して娘さん達がが継がれていたのでないでしょうか・・?現在もお店の裏にご家族?が住まわれているようです。横に犬がいます^^。私はにうどんやチャンポンや定食も少し頂いていました。何気にガラスケースの中のおかずを窺っていたように思います(笑)。そのときの記事はこちらこちらにリンクしておきます~^^。



shops info
shops info.

bDSCN1484.jpg

場所はトライアル小月店の近くの江戸への参勤交代用の旧山陽道沿いです。国道がすぐ南に開通して付近の住民の方々だけの道路となりました。そして現在はさらに南に渋滞対策として片側2車線されて整備されています。その歴史のある一角にあります。オープンは昨年の冬だったかも・・(笑)。かなり遅いです。それで・・、寒い時期限定でうどんとかも250円前後であって、そのうちと思っていたら、済んでしまいました(笑)。現在は日替もやっておられるようです。まあ焼きそばとかお好み?もメインのお店ではないでしょうか・・?そのうち機会がございましたら私もお伺いしてみましょう^^。ほんじゃ~^^。

お知らせ
お知らせ

不好意思。已經過了6個月。 怎麼辦・・? 真的假的! 超級笨蛋(笑)。

ご挨拶
ご挨拶

新年快樂!

今年也請多多指教(笑)。



ご挨拶
ご挨拶

本年1年全く滞ってしまってすみません(笑)。

まあそれでも shops info. で何とか凌ぎました。←凌いでない!単にズボラかましているだけや(笑)!

来年もまた滞り系になるかもしれません。←「・・かもしれない?」それは正しくは・・、「大方そうなりそうだ!」だろ・・(笑)。

ということで・・、皆様方にあられましては来る年はいい年でありますように!


shops info.
shops info.

朗報です。山口市の侍の先代の大将 山根敦さんが、福岡で復活されました(正確には現場責任者)。福岡方面の情報では昔の侍のスタンダードなクオリティーまではもう少し微調整が必要のようです?場所は旧九大六本松校舎跡地付近です。

また福岡まで行かれることがありましたら、寄られてみてはいかがでしょうか・・?、昔の山口時代の顔馴染みがわざわざ行かれたりするとシャイな山根さんだから・・(笑)?私も機会がございましたらお寄りしてみたいと思っています。一応お知らせしておきます。

詳しくはこちらこちらです。






shops info.
shops info.

bDSCN0648.jpg

下関市王司のラーメンいちです。一応お知らせしておきます。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

shops info.


ホルモンうどんです^^。

場所は山口市秋穂です。
shops info.
shops info.

bDSCN0593.jpg

次に長門市中心部から、仙崎方面の途中にエディオン長門店があります。その道を挟んであります。営業中ならのぼりが立っていますので分かります。新メニューと書かれていることと暖簾の感じから古くからある感じでしょうか・・?お知らせしておきます。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

bDSCN0590.jpg

久しぶりに北浦方面のお店情報です^^。まずは萩市から市街地中心部で以前ご紹介したラーメンの「めんいち」の近くです。その「めんいち」は最近の営業は夜だけになったのでしょうか・・?この日は日曜でしたが営業中の札が掛かっていました。ちゃんぽんですが、一応お知らせしておきます。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

shops info.

shops info.

bDSCN0430.jpg

先日お知らせしました新下関のうどんやさん情報です。(この記事の少し前の記事です。)3~4日前に付近にいましたので確認したところこのような感じになっていました。大方内装も済んでいたようです。

で、その翌々日ぐらいにこちらに詳しい情報が載っていましたのでご紹介しておきます^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

宇部井筒屋で北海道物産展水曜日の明日からです。今回は函館の塩ラーメンの響です。詳しくはコチラです。一応お知らせしておきます^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

恒例の下関大丸 大北海道市は明日からで、ラーメンはこちらです。一応お知らせしておきます^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.