FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
どんどん 長府店
― オイマタ系^^! ―

どんどん 長府店(下関市)

aDSCN1313.jpg


かき揚げうどん400円 とうがらしが1種類になっていた・・?←もっと気の利いたコメントしたら・・(笑)?

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

たかはら
― オイマタ系^^! ―

たかはら(山陽小野田市)

aDSCN1197.jpg

例によって肉うどん330円といなり1つ50円です。380万円しか出さなくてもこのサティスファクションは何・・(笑)?やっぱ安いということも非常にミリキ的ですな・・(笑)。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

丸亀製麺 新山口店
― 期間限定ものです。 ―

丸亀製麺 新山口店(山口市)

aDSCN2760.jpg

aDSCN2766.jpg

他所にお伺いする予定だったが、表で「塩ぶっかけうどん」ののぼりが靡いていたので私の心も靡いてしまった(笑)。チョーしんぷる・・(笑)。

それで店内ポップで、「あっさりおろし」と何気に読んでしまって・・、出されるとあさりの佃煮のようなものがトッピされていた・・(笑)。「あさりおろし」だった・・(笑)。チャンチャン・・^^。

aDSCN2762.jpg

オネーサンが酢橘を大根おろしの中に突き立てて下さったところで、やっぱ絞ると手を洗わんとダメやな・・。と、別皿提供をして欲しいと結構思ったげな・・^^。その突き立て方に力が入っていて何ともいえなかった・・(笑)。オネーサン、やる・・(笑)!

でもまあこのピースでは少しは変わるが、さほど爽やか酸味の影響はないのでは・・・?と思ったげな・・^^。因みにもう一つコールはありやなしや・・^^?

aDSCN2765.jpg

まあよ~く混ぜて頂きましたが、あさりは少し押さえ付けた容器の中に入っていたらしくダマをほぐすのに少し手間取った・・^^。

aDSCN2767.jpg

aDSCN2768.jpg

それで頂くと・・、これはなかなかいい感じな仕上がりになって、美味しかったですな・・。まあ研究開発部門の方々は「してやったり!」的な心情ではないでしょうか・・(笑)?

これレギュラー的に提供されるのか?どうか?と思ったのでお聞きすると4月22日までだそうで、23日から鶏塩ぶっかけうどんになるそうな・・?まだ頂いてないので何ともいえませんが、やっぱこのあさりおろし塩ぶっかけの勝ちのように思いますが、皆さんはどんなものでしょうか・・^^?←食べてないうちから、そう断定的にいうのはどうか?と思うよな・・(笑)。⇒ごもっともですな・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

たぬき
― やっぱ出汁感は・・^^! ―

たぬき(萩市)

aDSCN2621.jpg

前回はこちらです。まあ1月だったんですが、もっと昔とばっか思っておりました(笑)。もう日付感覚もボケまくりですな・・(笑)。ほんでもって本日は美祢市の北部に用事です。まあお伺いしたいお店はあったのですが、何となくそこから20分チョイだったのでこちらにアゲインしました^^。14時台のチョーアイドルタイムで他にはいらしゃいません。本日は肉かき揚げうどん500円に北浦ならではのこの定番おにぎりを付けました^^。

aDSCN2629.jpg

わかめおにぎりです。磯の香り、よろしいですな・・^^。

aDSCN2627.jpg

ほんでもってうどんはチョー柔にしてもらいました。この時間なら茹で置きですから結構柔らかくなります。平べったいのやら、細いのやら麺線の不揃い感がたまりま⑦です^^!

aDSCN2618.jpg

汁はやっぱ特筆ものだと思います。カドばったところはありません。普通味変のために途中より一味投入パターンになるのですが、姉妹店の橙々亭@道の駅萩往還でもそうだったように味変したくない系になってしまいます(笑)。まあもう少し回数頂いて慣れたらするとは思います・・^^。

aDSCN2626.jpg

かき揚げ天ぷらも置きですが、結構ボリュームあります。肉は少ないです(笑)。まあこの出汁加減からしたら肉多いと・・、味を結構変えるようにも思います。ここは次回から肉トッピはパスしようと固く心に誓ったのでした・・(笑)!←このアホッ^^!

aDSCN2631.jpg

ということで600円でしたが、他所では得られないCPで頂きました^^。

aDSCN2633.jpg

うにめしは土日限定か・・?一辺頂いてみたいのですが、うにめしだけというのは・・、ダメだろうな・・(笑)?

aDSCN2619.jpg

ところで・・、橙スライスonの萩だいだいうどんはパスしていいってことで・・(笑)?ほんじゃ~^^。


■ 香月泰男美術館@長門市三隅町

P1310337.jpg

P1310352.jpg

P1310351.jpg

P1310362.jpg

P1310345.jpg

P1310371.jpg

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

維新うどん
― 肉玉うどんのマニアック・・^^。 ―

維新うどん(防府市)

aDSCN2343.jpg

表の看板とかにもありますが、このように肉玉うどん480円はオシオシメニューだとか・・?それなら普通のかけうどん280円に肉100円と温玉60円のトッピなら440円なので、その辺はどうなんだろう・・?って、ショボいオヤジは何気に?思ったげな・・(笑)。それでビジーでなさそうなので、そこは素直に中のオバチャンお聞きしてみました。まあ40円ぐらいで聞くことはないとも思ったげな・・(笑)。さっさと「肉玉うどんを食べとき!」ってか・・(笑)。

aDSCN2335.jpg

aDSCN2342.jpg

それでまあちょっと維新うどんのマニアックになりますが、その40円の差は肉にしめじが入っていて・・、普通の肉が60gなのに対して70gになっているということでした。そこでやっぱこの10gのしめじ増量で40円は不要かな・・?って少し思ったげな・・(笑)。

aDSCN2337.jpg

ということで普通はかけにトッピの肉と温玉となるところをこの温玉をパスして380円で済ました・・^^?やっぱアレな事情か・・(笑)。

aDSCN2339.jpg

aDSCN2338.jpg

で本日は最初から肉を投入するのではなしに、最初デフォでそのまま頂いていて、そろそろ変化を欲するころにこの肉を投入するというチョーナイス系にしました。←ところでこんなにネギや天カスを乗っけて何がデフォや(笑)!⇒こうすればうどんが少ないのでより肉が多く感じられます(笑)。←困ったアホや(笑)!⇒まあそのマイナス面もあって、肉の味が少なくなった汁に出るので、ややそのときは甘くなったりします。でもまあここはあまり甘く味付けされてないのでさほどでもありません^^。

aDSCN2345.jpg

それで少し頂いて一味の投入という、ちょっと頂き方も維新うどんマニアならでは・・?と思ったが、やっぱ単なるバカという感想も・・(笑)。ところでそのとき後の方からお店のオバチャンの声が聞こえてきて・・、ここのコロッケ120円はそのオバチャンの手造りだそうです。『冷凍庫→→フライヤー→→陳列棚だな!』のゴールデンルートコース?とばかり思っていまして済みません(笑)。次回に・・、とは思いますが、私、コロッケはどうでもいいようなジャンルなので、一応ここで皆さんにお知らせしておくだけ・・^^。因みに食べられたオニーサンの話では旨いそうですよ。注:お知らせした私の責任はゴニョゴニョ・・(笑)。

aDSCN2334.jpg

ということで[お茶2]を本日は押してみました。ほうじ茶のようです。では[お茶1]は緑茶なのでしょうか・・?よく分かりませんが、それぞれ1杯ずつ飲めば分かるとは思いますが、遠慮という言葉が・・(笑)。こういう場合お茶もう1杯ぐらいは何の問題はないのでしょうが、そのよく分からない優柔不断の方が結構問題だったりして・・(笑)。ほんじゃ~^^。

PS
維新うどんこれだけ長いキャプションできるなんて・・、ウッシッシ~(笑)。←何がウッシッシ~。や・・!帰れ(笑)!

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

維新うどん
― 防府B級グルメのマイマイ系です^^。 ―

維新うどん(防府市)


aDSCN2251.jpg

aDSCN2246.jpg

本日は防府 みそ焼きマイマイうどんを頂いてみました。 防府みそ焼きマイマイの定義は、

1 うどんを使う
2 もろみ味噌を使う(防府産)
3 ギョロッケを使う(防府産)

aDSCN2253.jpg

aDSCN2252.jpg

ということです。確かにそうですが、これを維新うどんの汁うどんとかと同じ土俵で比べると・・、この500円はやっぱ少しあれかな・・(笑)。みそ焼きマイマイだけの土俵ならそうかもしれません・・^^?

aDSCN2255.jpg

その辺をもう少し申し上げれば・・、維新うどんの汁うどんはやっぱすぐには家庭ではできませんが、これはやれるように思いますから・・(笑)。ということで詳しくはこちらにリンクしておきます^^。

aDSCN2244.jpg

本日はいなりはこのようになっていました^^。店長会議が行われて対策を打たれたのでしょうか・・(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

高松屋
― カレーのだったのにブリヒサシでこちらに・・^^。 ―

高松屋(下関市)

aDSCN2232.jpg

aDSCN2220.jpg

横の駐車場からご覧のような電気機関車です。これは実際動いていました。前に旗を持って作業員の方が誘導されていてちょっとこういうシーンもあまり拝見しなくなったような・・?まあ鉄っちゃんや鉄子の皆さんはナイスなうどん屋さんですな・・^^。

aDSCN2224.jpg

入ると親子連れ3名ほどで、私が座ってすぐに3名ほどのグループが来られて、ほぼ満杯です。ここはそのぐらいのキャパです^^。それで、ご覧のように肉天うどん420円です。大方はご年輩の女将さんお一人ですが、混んでくると他所で作業されているような若い大将がヘルプに来られて、済めばまた作業に帰られますな・・。

aDSCN2226.jpg

まあ天ぷらはスーパーでも売られている、フィルムで包装されたものです。自家製でも変に油を吸い込んだのなら、私はこちら派です^^。肉はやや甘く調理されていて、それで汁も少し甘くなります。

aDSCN2230.jpg

で、やっぱここの醍醐味はこれですが、本日は優秀にもやめておきました(笑)。うどんでそばなど、どれでもオーケーです。

aDSCN2223.jpg

aDSCN2229.jpg

この麺の不揃い加減がグンバツですな・・(笑)。しかも置きですから、コシなしヤワヤワでなかなかツボですな・・(笑)。

aDSCN2221.jpg

座った後に貼ってありましたので、帰りにお聞きすると、多分そんなに休業されるという感じではなくて・・、4月の御税金様騒動?でちょっと他所様の値上げの割合を考慮されてこちらも少し価格改定されるかもということでした。まあ税金上がった・・、即お客さんの側に転嫁系というような感じではないことはいいことだと思いますわよ~^^。ということで・・、とりあえず3月までは日曜(祝?)以外は営業されていますから・・^^。



■ 寸景@防府天満宮


先日(約1週間前)、本日ぐらいがシーズン・インではないでしょうか・・?って申し上げましたが、本日近くまで行ったのでお伺いしてみました。で・・、どうでしょう・・?大方シーズン・インでしょうが、4分咲きぐらいになっているのでしょうか・・?でも咲き出すとすぐに満開になりそうですな・・?

P2240622.jpg

P2240631.jpg

P2240608.jpg

P2240606.jpg

P2240610.jpg

P2240619.jpg

P2240641.jpg

P2240648.jpg

P2240638.jpg

P2240644.jpg

注:猫は暖かかったので結構出て来ていたようです。一応申し上げておきます。何の関連性もありません・・(笑)。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

菊美食堂
― きっとずっと昔からされているのでしょう^^! ―

菊美食堂(美祢市)

aDSCN1750.jpg

aDSCN1747.jpg

お店の名前を聞かれて「あ~、あそこか・・。」と分かる方はやっぱ地元の方か、私のような麺バカだと思います^^。私は以前から1回お伺いしてみようとは思っていましたが、なかなか実現するには到りませんでした。場所は国道435号線沿いで美祢I.C.から市街地方面に少しのところです。

aDSCN1748.jpg

aDSCN1744.jpg

何せ前情報はなしなので・・、どんなメニュー構成か・・?全く分かりません(笑)。でもまあ麺類の表示があるところからして・・、うどんなどはあると思われます。山口では普通のあのタイプで・・(笑)。

aDSCN1740.jpg

aDSCN1739.jpg

で、入るとご年輩の女将さんがお食事中でした^^。少し詫びを入れましたが、笑っていらっしゃいました。で、正面の年季の入った(笑)?メニュー表を拝見して肉うどんコールしたところ、横の年季の入っていない(笑)?鍋焼うどん550円をハケ~ンしたので即チェンジコール^^。

aDSCN1742.jpg

aDSCN1745.jpg

で、出て来ました。これまで最大の鍋です(笑)。それに並々と汁が入っていて、これもこれまで最大量です(笑)。うどん麺は予想通りで。、汁はstdタイプです。具は鍋焼きにしては肉が結構入っていたように思います。椎茸も肉厚で入っていました。問題は・・、汁が多いために卵を絡めて頂くときに結構汁に溶けてしまうことです(笑)。そういう場合はレンゲでサポしないとと教訓を悟りました(笑)。また機会がございましたら他メニューでもと思ってはいますわよ~^^。こういうお店少なくなっていますので、皆さんも可能なら行かれてみてチョ^^。昔はこの辺も働かれる方が多かったので結構お客さんも多かっただろうことは想像に難くないところです。ほんじゃ~^^。

美祢市伊佐町伊佐北川3876 TEL 0837-52-2278

地図

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

橙橙亭
― 本日はごぼう天うどん定食をば・・^^。 ―

橙橙亭(萩市)

aDSCN2144.jpg

aDSCN2165.jpg

あの道の駅萩往還にあるこちらにブリヒサシでお伺いしてみました。そしてセットもものの定食580円にしてみました。

aDSCN2161.jpg

aDSCN2162.jpg

aDSCN2145.jpg

そしたらご覧のように味、価格、器 完全リニューアルとなっていました。しか~~~~し、味も同じように思いましたな・・?で、帰ってよ~~~~く拝見すると・・、日付が平成24年10月20日ですから・・、前回にはすでにリニューアルされていたのですな・・(笑)。チャンチャンですな・・(笑)。

aDSCN2143.jpg

aDSCN2146.jpg

というところで、すぐに持って来られました。メニューの写真の画像のごぼう天とは少し違うような・・(笑)。でもまあいいか・・^^?出される時間からしてこのごぼう天も麺も置きのようですが、最近はそんなこたー、結構疎くなっているのは周知の事実か・・^^?

aDSCN2154.jpg

aDSCN2149.jpg

で、出汁からです。やっぱここの汁は旨いです。ちょっと言葉では表現し難いですが、出汁のどこかが突出することなく、カドもなくてバランスいいですな・・^^!ということで大方は途中より変化付けるために一味などを投入するところ、本日は変化など要らない状態になったげな・・(笑)。

aDSCN2156.jpg

この炊き込みご飯はジャーで少し置かれていたのは分かります(笑)。でも問題なく美味しかったですな・・。お昼時に合わせて調理されるので・・、14時頃ではしょうがないですな・・^^。

aDSCN2150.jpg

ごぼう天もシャキシャキで結構いいですな!もしかして・・、このごぼうはカルスト土壌で作られる美東ブランドごぼう・・?最近頂いたごぼう天うどんの中ではここはやっぱトップランクに入りますな・・^^。てな訳で、頂いてさっさと帰ったげな・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

道の駅 秋穂
― 防府と宇部の間にあります^^。 ―

道の駅 秋穂(山口市)

DSCN5917.jpg

DSCN5910.jpg

ここは道の駅ですが、お店は個人商店のような感じですのでやや手造り感もあるのでしょうか・・^^?ということでお伺いしてみました。まあ大きな幹線道路沿いではないので、道の駅の規模場もそんなには大きくはありません。

DSCN5903.jpg

DSCN5915.jpg

ごぼう天うどん420円です。まあこれといって強力な特徴はありませんところが、それでいいのでしょうな・・^^。このような場所で極端な特徴は要りません(笑)。

DSCN6263.jpg

DSCN6262.jpg

後日養殖車海老発祥の地だからか?海老チャーハン580円を頼んでみました。吸い物はうどん出汁のそれでしょう。

DSCN6253.jpg

DSCN6268.jpg

ところで紫陽花ってことは・・、いつの話や・・(笑)!うどん同様中庸タイプです。ただ海老の産地なのでもう少し海老に拘りを・・(笑)。って、申しましても、1コインで車海老など期待しては酷というものですから、言ってはいけませんな・・(笑)。って、ゆーかー、チャーハンに基本、車海老使用しているところほとんどないでしょうから、やっぱ・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

なか卯
― 特集もの^^。 Part 2 ―

なか卯(山口市)

DSCN8593.jpg

DSCN9374.jpg

本日は500円のお勧めセットです。牛丼と担担麺のどちらもミニです。お勧めだからお得なのか?って思えますが、お得ではありません(笑)。そのままの値段です。って、ゆーかーそのままが安いのでぢつは・・お得なのでしょう・・(笑)。

DSCN8576.jpg

DSCN9376.jpg

まずは牛丼ですが、牛丼です(笑)。

aDSCN1265.jpg
DSCN9379.jpg

それで担担うどんは混ぜずに頂くとあまり美味しくなかったが、混ぜると普通に美味しくなりました^^。うどんは冷凍でしょうが、この際問題はないです。

DSCN9384.jpg

DSCN8571.jpg

ポスターには「究極の一杯」と書かれていましたが、正直究極まではないでしょうか・・(笑)。それぞれだけだと流石にミニでしょうが、両方だと結構ボリュームあってなかなかです。それにしてもこれ500円だと下手なラーメンの出番はないです(笑)。


PS

なか卯、牛丼打ち切り「牛すき丼」発売 by Sankei Biz

ゼンショーホールディングス子会社の和風飲食チェーン「なか卯」は10日、主力商品の牛丼を打ち切り、新たに「牛すき丼」を12日から全店で発売すると発表した。価格は並盛りで350円。なか卯は1974年から牛丼を扱ってきた。牛丼は今後、同じゼンショーグループの「すき家」に一本化する。なか卯は牛丼以外の丼物やうどん関連に集中する方針。


ということで・・、もう牛丼はありません(笑)。でもまあそのときは「すき家」に行ってチョ^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

なか卯
― 特集もの^^。 Part 1 ―

なか卯(山口市)

DSCN8572.jpg

昔、といってもかなり昔の話、もう古くて思い出せないぐらいです(笑)。吉牛がまだ全国展開を華々しくする、ずっと前のことです(笑)。←どんだけ、古い話やねん(笑)!⇒関西時代で牛丼いうたら、ここでした^^。いつも牛丼はここでした(笑)。詳細は思い出せませんが、結構頂いていたと思います。まあどちらかといえば・・、その頃から麺バカだったんで、やっぱ麺で東奔西走系なのはよく憶えてはいます(笑)。そんな時代のなか卯も全国展開してこんなブランドになったと思いますが、記憶間違いの場合はごめんチャ^^。って、これが本日の何の前フリにもなってはいません(笑)。ところで、なか卯は現在ゼンショーですが、確かあの頃はどうだったか?までは分かりません。

DSCN8580.jpg

ということでちょっと他所で拝見してこの鴨ねぎつけうどんはファーストフード系では珍しいいのでお伺いしてみようと思っていました。それで調べるとなか卯は広島県にいっぱいあって、福岡県には全くありません。それで山口県には山口市に1軒のみです。でもまあ牛丼屋でノスタルジー系になるのもなんですから、付近を通っても素通りばかりでした(笑)。

DSCN8570.jpg

で、入るとこの食券自販機です。押すべきボタンが多くて分かりません(笑)。沈思熟考というより、もろ錯綜系・・(笑)。帰ってよく確認すると2台ともは同じものでした(笑)。その両方を探すのだからさらにわかりません(笑)。多分わたしのように自販機の前で思案に暮れて佇んでしまうことを想定した本部の危機管理はいかに・・(笑)?

DSCN8584.jpg

ほんでもって店員のおばちゃんにお聞きするもやっぱ探していらしたから、私のような者に分かるはずもありません・・(笑)。なんとかその鴨ねぎつけうどん小盛390円を探し出してpush・・^^。それにこれだけなら何ぼ何でも少なさそうなので、これはご飯の小を頼もうとしますが、小単独はなしとのこと・・。一応そのまま待っていました。

DSCN8582.jpg

持って来られたところでやっぱご飯の普通130円を頼みました。そしたら結構多いので少し減らしてもらう優秀系・・^^!まあこんなマニュアル系のところでご飯を減らすような客も少ないとは思います(笑)。ぢつは鴨ねぎつけうどん並盛490円の小ライス付きセットがあってそれが560円です。うどんのつけ汁は全く同じということなので、大中小はうどんの量が1、2、3玉となるそうです。

DSCN8585.jpg

ということで、うどんを頂くときは鴨肉や鴨つみれは不要なのですべて取り出してご飯の方にスライドさせて・・。

DSCN8586.jpg

結果としてこのように鴨丼になってしまった(笑)。ご丁寧に天丼の丼汁のようにつけ汁もかけました。それでネギがいっぱいのせてあったので、少しカラフルに丼の方にもトッピング、それに柚子も乗せると鴨丼のか・ん・せ・い・で~す(笑)!←このアホッ!勝手にやっとけ~^^!

DSCN8589.jpg

つけ汁もやや薄味なため丼も薄味でした。まあ鴨は正直そんなに「鴨!カモ~ン!」って感じではなかったが、これで520円ですのでなかなかなCPでしたわよ~^^。ここは結構なメニューにミニ系があるで、その辺でダブルオーダー可能なところが、ちょっとショボいオヤジにはよさげかな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

桃太郎 長府店
― 本日も天ぷら2枚・・(笑)。 ―

桃太郎 長府店(下関市)

aDSCN1901.jpg

aDSCN1902.jpg

本日は日曜なので、営業されているお店が少なくって・・、小月に用事でいましたので、こちらに何となくお伺いしてこの前のあのB級感をリピした次第です^^。

aDSCN1906.jpg

aDSCN1912.jpg

それで日曜、祝日限定のちらしおにぎり90円も頂いたげな・・^^。まあこのおにぎりは酢はそんなに強くはありませんな・・^^。

aDSCN1907.jpg

ということで、B級感を皆さんにご覧頂くべく最初から全部ふやかしました。よってまだ頂いておりませんのでご安心下さい(笑)。ふやかしている間におにぎりを撮ったりして時間調整をしました・・(笑)。ぢつは・・、最初はそのまま頂いたほうが少し変化を楽しめて宜しいと心から思ったげな・・(笑)。でもまあ充分に美味しかったですな・・^^。

aDSCN1908.jpg

で、真のB級感はやっぱ後半です。どろどろのあんかけうどんを頂いているようでした(笑)。でも最初からそこまで待つと少し冷めるようなのでそのプロトタイプのような調査はやめておきます(笑)。全部で510円なので・・、やっぱ下手なラーメンの出番はありませんな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

橙々亭
― 山陰遠征麺 1 普通に肉うどんだった・・^^。 ―

橙々亭(萩市)

DSCN9623.jpg

本日より昨年11月の山陰遠征麺をup予定です^^。宜しければご覧頂ければ幸甚に存じます^^。

DSCN9620.jpg

DSCN9626.jpg

DSCN9628.jpg

DSCN9622.jpg

橙(だいだい)うどんを狙って朝お伺いすると・・、それは昼からだった・・(笑)。私にしてま珍しくもないという?よくある話ですな・・(笑)。

DSCN9629.jpg

DSCN9633.jpg

よって普通に肉うどん300円を・・^^。まあ300円で肉うどんなので問題はありません。後日また予定しておきましょう^^。場所は無料化された萩往還道路沿いの道の駅にあります。

aDSCN0203.jpg

それで・・、この遠征から帰って来て2週間後ぐらいにその橙(だいだい)うどん550円を頂いてみました。橙を麺に練り込んであるということです。

aDSCN0206.jpg

分かりますか・・^^?まあ正直麺に橙の味はそんなにしないように思いました(笑)。それで、トッピングに橙の皮ですが、これが結構いい感じにまとめています。出汁が決定的に旨いのでやはりその辺でいい仕事になっているのでしょう。因みに麺は出て来る時間からして茹で置きですが、最近の私からして問題なくそれで結構です^^。

aDSCN0201.jpg

正直これはなかなかな完成型のうどんだと思いますし、その点では大人の味なのでしょう。

aDSCN0198.jpg

DSCN9627.jpg

うどんでリピは余程近くか・・、安いか・・?という条件なのですが・・、ここはありですし、これだと他のメニューも結構いい感じかもしれません。


aDSCN0195.jpg

aDSCN0207.jpg

とりあえず肉うどん500円で炊き込みご飯の付いた肉うどん定食580円はお勧めらしいです。まあそのとき、差額の50円出して橙うどんにしてもらうことも可能ではないでしょうか・・?まあ萩のときは選択肢の一つになるでしょうな・・^^。ほんじゃ~^^。

PS
先日upしました、うどん定食の鶏ご飯フリーの「たぬき@萩市」とここは姉妹店ということでした^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

桃太郎 長府店
― すぐ真似をしたがるアホですな・・(笑)! ―

桃太郎 長府店(下関市)

aDSCN1694.jpg

先日お伺いした時に「天ぷらうどん2枚。」というオーダーをされた方がおられまして・・「こりゃ~、次回はこれだな!」って、すぐに・・(笑)。ここまで靡きやすい性格は何とかならんか・・(笑)。一応このコールで本人は決めたつもりが、状況からしたら全く決まってなかったげな・・^^。まあ上方からの画像だと同じなんですな・・^^。

aDSCN1690.jpg

で、ご覧のように天ぷら2枚乗せできます。天ぷらが瓦解する前にパリパリと頂きたい方は下を犠牲にして上を素早く頂くとういうタクティクスはこの場合可能です^^!しか~~し、まあこの天ぷらはそれだけ頂いてもパリパリなだけで普通の天ぷらという訳ではありません。ということで2枚分すべてふやふやにしてB級感どっぷりで頂きました^^。うっしっし~^^!←困った古さやな・・(笑)!

aDSCN1689.jpg

ちょっと油っこいかなという予想はありましたが、そんなことはなくてこれはこれで充分にありなうどんだと思いましたわよ~^^。。なんといってもうどんをすべて頂い後汁に溶けている天ぷらは「やっぱB級って素晴らしい!」と思わせました(笑)。そのためか・・、汁は普通止めるぐらいよりはるかにオーバーしてしまったが、満足感は一入だったげな・・(笑)。

aDSCN1696.jpg

それにしても私の安っぽい系には自分でも少し嫌気か・・(笑)。まあ皆さんも興味ある方は桃太郎お越しの際されてみてはいかがでしょうか・・^^?因みに60円増です^^。天ぷら2枚にして・・、他に60円のトッピをもう1つ付けても480円なので下手なラーメンの出番はありませんな・・(笑)。ほんじゃ~^^。


■ 香月ロード@長門市三隅町

DSCN9495.jpg

DSCN9502.jpg

DSCN9501.jpg

DSCN9505.jpg

香月泰男美術館 HP

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

讃岐弘法
― 山口最太です^^。 ―

讃岐弘法(山口市)

aDSCN1717.jpg

aDSCN1721.jpg

ちょっとスナック的に寄りました。よってアイドルタイムですから、お客はおられません。で・・、肉うどん400円だけ。すぐに出てきましたから置きですが、最近はなあ~も問題はありません^^。山口最太ですな・・、昔はもっと細かったんですが、最近はこうです。この太さではやっぱ茹で置きのフニャフニャが宜しいですな・・^^。

aDSCN1712.jpg

aDSCN1720.jpg

まあ400円のこの肉うどんなら下手なラーメンの出番はありません(笑)。ところでこの唐辛子入れ物の蓋はpick upは至極困難です(笑)。凸部分が小さい上に台形の形状ですから・・(笑)。KAIZENの対象か・・(笑)?それにネギフリー復活頼みます・・^^!ほんじゃ~^^。

  
本日は小upになりますが、も1つございますわよ~^^!↓

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

うどん処 幸
― 早朝うどん系・・^^。 ―

うどん処 幸(宇部市)

aDSCN1620.jpg

aDSCN1614.jpg

オープンはいつだったろうか・・?shops info.でご紹介したのは憶えていますが、お伺いする機会はなかったですな・・。それで本日は10時ごろだったので他に開いているお店もなかった訳ではなかったが、お伺いしてみました。場所は山口宇部空港の正面ゲートを出て市街地方面に行くと右側すぐです。SCフジグラン宇部店との中間地点ぐらいです。

aDSCN1613.jpg

aDSCN1617.jpg

ほんで持ってイッチャン安いかやくうどん350円にしました(笑)。やっぱな・・(笑)。まあ300円の朝食もあります。うどんは想像通りの山口丸うどんなのは分かります。ここのウリは汁の方でしょうか・・^^?よく温められてきました。確かにいい感じな汁ですな・・^^。正直350円はやや高いかもしれませんが、丸亀とかの大手チェーンではないので、70円ぐらい高いのは仕方ないです。まあ肉うどんになると500円なので、他所さんで肉うどん500円は結構あると思いますから普通ぐらいでしょう。カレーもあるので、また予定しておきましょう^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

維新うどん
― オイオイ、チョー豪華では・・(笑)? ―

維新うどん(防府市)


aDSCN1605.jpg

本日はブリヒサシのリッチ系だったので、こんなに豪華にしました(笑)。誰も信じてないのは分かりますな・・(笑)。最初に断わっておきますが、変な画像でごめんチャ^^。設定ミスだと思うし、その上甘ピンなんです(笑)。多分豪華さに舞い上がってしまったようです(笑)。

aDSCN1598.jpg

ぢつは・・これです^^。ネタバラシほどでもありませんが、前にupしたときにスタンプコンプだったの憶えていらっしゃいますか・・^^?それを利用しました。

aDSCN1599.jpg

1杯280円のうどんが無料になります。で、それだけ頂いてで帰るものあまりにもなんですから・・、トッピをこのようにしてみました。肉100円と海老天120円です。海老はまあ普通かな・・(笑)。肉100円でこの量です。CPはかなりいいです。まあそれが本日初めての肉トッピで分かったところが少し寂しいかな・・(笑)。いかに豪華系とは縁のなかったことか・・(笑)。

aDSCN1608.jpg

CPで思い出しましたが、ここは「いなりのCPの問題点を解決すべく、早急な店長会議を興して対策を!」と申し上げたのですが、やっぱ店長会議はなかったようで、本日もたくさん並んでいました(笑)。おにぎりはそれなりに売れているのにな・・。

aDSCN1602.jpg

で、汁は赤と白で赤はイリコや昆布などの一般的なもので、白は鶏ガラベースといううどん屋さんにしては珍しいものでチョイスできます。前回は赤だったので本日は白にしましたが、鶏ガラ前面な感じではなくて・・、言われなければ分からないかな・・(笑)。

aDSCN1604.jpg

丼も温かくされているし・・、汁も熱々でなかなかでした。麺は茹で置きですが、それなりです。本日は柔麺で頼むと・・、あまりそういうお客さんはいらっしゃらないのか・・、理解されるまでには少しかかりました(笑)。ということで、ここは茹で立て以外はやっぱ柔麺でちょっとぶよぶよな方が結構いいと思いますな・・^^。

aDSCN1609.jpg

まあ本日のオプション系は普通に頼んでも500円なので下手なラーメンの出番はありませんわよ~(笑)ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

たぬき
― 大方内容的に新店だと申し上げていいかな・・^^? ―

たぬき(萩市)

aDSCN1558.jpg

aDSCN1574.jpg

地元ブログで拝見しました。以前この付近(現在のコスモス)の「たぬき」をされていたということも存じ上げました。その「たぬき」なら古い話ですが、1回ぐらいお伺いしたことあったようなので調べるとありました。こちらにリンクしておきます^^。しかしまあ何ですな・・、自分のブログなのにどの辺に入っているのか・・?分かりませんでした(笑)。情けな・・(笑)。

aDSCN1554.jpg

aDSCN1555.jpg

ほんでもってうどん定食500円です。これはご覧のように平日限定で鶏めしがお替り自由ということになっているからです^^。

aDSCN1565.jpg

しか~~し、私は他所では優秀になっていてご飯を減らしてもらっている場合もありますから、基本この盛りではお替りはしません^^。注:本音は・・、ろんもち・・(笑)。

aDSCN1556.jpg

aDSCN1563.jpg

ということで福岡のラーメン店のようにうどん麺の固さを聞かれます(笑)。ほぼ初回なので普通にしておきました。まあ出てくるタイミングからして手打ちですが茹で置きになります。頂いてみてここは柔麺がいいと思いましたわよ~^^。

aDSCN1560.jpg

aDSCN1561.jpg

昔の「たぬき」のときは確か手打ちではなかったような印象ですが、何せ古い話なので定かではありません(笑)。まあ蒲鉾が同じところはやっぱ今も昔も「たぬき」で間違いないと思いました(笑)。汁はやっぱこの感じは捨て難いですな・・。煮干しや鰹節が前面に出てないマイルド系です。

aDSCN1557.jpg

aDSCN1553.jpg

それで、この平日限定のうどん定食ですが、やっぱ実質鶏めしをお替りしないと少し高いと思いました^^。

aDSCN1571.jpg

多分かけうどんが300円ぐらいでしょうから、この鶏めし1杯200円になります(笑)。2杯で大方妥当なCPになって3杯になるとお得感が結構出るでしょう。で4杯になるとメッチャお得でしょうが、そのときは「馬鹿の3杯汁」のような厳しいお言葉を頂戴するかもしれませんな・・(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

美祢市民会館
― やっぱ最近のトレンドの肉うどんを定食で・・^^。 ―

美祢市民会館(美祢市)

aDSCN1478.jpg

aDSCN1488.jpg

ちょっと時間的に余裕があったので・・、萩方面にmen attack^^!もう15分ぐらいで着く予定の場所まで来ましたが、雪模様であえなく順延・・^^。それで美祢付近まで帰ってきたところで、ならば・・、あのカツ丼のお店にdon attack^^!するも14:00までだったようで支度中の札でチョー惜しい(笑)。もう少し順延の決定が早かったら間にあっていたのにな・・^^。

aDSCN1471.jpg

aDSCN1481.jpg

ということで美祢方面では少し宿題になっていたこちらに・・^^。場所は美祢市役所の裏の市民会館の1階で外からのダイレクト店なのですぐ分かりますわよ~^^。15:00付近になっていたので誰もおられません。肉うどん450円だけでよかったので、コインを450円だけ食券器入れたところでpushしかかると・・、横の定食ボタン550円をハケ~ン^^。100円なら・・、ということで追加inの100円を探すがありません。仕方なくジャラジャラと返金して1050円を入れ直します。事情が分からないと少し怪しい行動になります・・(笑)。

aDSCN1476.jpg

aDSCN1484.jpg

まあ内容的にはご覧の通りです。これで550円はやっぱ下手なラーメンの出番はありまへんな・・^^。ろんもちこの内容に感動系まではありません・・(笑)。肉も結構入っていましたし、ご飯も地元美祢産のこしひかりを結構盛りよく出されます^^。因みに画像の方は典型的な白トビ例として皆様にお示ししております(笑)。まあ包み隠さずいえば、アイドルタイムなのでチンでした(笑)。肉うどんの肉トッピでself系の牛丼にしたりして・・^^。小鉢はほうれん草の胡麻和えだった・・?と思う。こういうのダラダラと頂いているので・・忘れてしまった・・(笑)。

aDSCN1483.jpg

aDSCN1472.jpg

それでまあカツ丼650円やたけのこと大豆の珍しいカレーとかもあるので・・、いずれ don attack or curry attack again の予定か・・^^?でもチャンポンやカレーは sold out のランプ on ですな・・^^。営業は多分市役所に合わせてあるので、平日のみです。時間は一応14:00までですが、女将さんがおられれば15:30~16:00頃まで可能だということです。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.