FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
オースケ クッキング Ⅸ vol.20
オースケ クッキング Ⅸ vol.20

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P5136731.jpg

シーズン初の?きびなご刺身です。ってきびなごのシーズンていつだっけ・・^^?刺身にしたのはいいけれど、やや経っていたのか・・?イマイチで、少し頂いた後、すぐに天ぷら用に配置換えとなりました^^。贅沢になったのか・・?味がわかって来出したのか・・?イマイチのときは取り合いはしなくなった・・(笑)。

P5136735.jpg

そしてこのきびなご天ぷらになったというわけ・・^^。塩で頂きました。こればグンバツに売れてすぐに取り合いになった・・(笑)。よって作った本人は2つしか食べてないということに・・(笑)。甘さを露呈か・・(笑)?まあ正直、養殖の高級魚を持って来られても全く太刀打ちできないほど旨かったですわよ~^^。普通は丸のまま揚げるのだけれど、本日は全部開いてきれいに処理した分、嫌味などなかったのでしょうな・・。その「しごう(しご)」に40尾で合計30分ぐらいはかったかな・・^^?手開きして、骨をとって、洗って、水分をキッチンペーパーで除きます。結構手間かかりましたな・・^^。それで食べるのはほんの1~2分で完売ですから、よく味わって食べて欲しいものですわよ~^^!ほんじゃ~^^。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅸ vol.19
オースケ クッキング Ⅸ vol.19

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P5056621.jpg

ブロッコリーの茎が冷蔵庫で出番を待っていましたので、簡単に他の野菜とオイスターソース炒めです。まあ普通でした^^。人参とかは下茹でするといいでしょう。フレッシュ感のないものでごめんチャ^^!

P5046555.jpg

鶏肉をセロリの葉っぱなどに漬けて混んでおいたのをオーブンで焼きました。しかしセロリの香りや味はほとんどしなかったな・・(笑)。努力した割りにはな・・(笑)。だからか、もちろん言うまでは誰もセロリだとは思ってなかったですな・・(笑)。それに味も少ししょっぱかったかな・・^^?もう少しセロリナイズされたテイストにしたかったのだけれど、やっぱその辺がプロとの違いでしょうな・・^^。←そのセロリナイズとか、困った言葉を作るな!ちゅーねん(笑)!意味がわかればいいものでもないやろ^^!

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅸ vol.18
オースケ クッキング Ⅸ vol.18

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P5036300.jpg

東坡肉(トンポーロウ)というか、豚の角煮というか・・、まあ少し五香粉を入れたので本日は東坡肉寄りですが、なぜか筍を入れているので和のテイストのある豚角系と申し上げても差し付けないかもしれません・・^^?「カレー粉のようなの(五香粉)入れた?」って聞いてきたところからすると量はやや多かったかな・・^^?わからないぐらいがベストなんでしょうが、わからないと入れた意味もないからその辺は難しいですな・・(笑)。ホロッと肉がするところがやっぱ手間かけた甲斐あったと思うところでありますな・・^^。

P4306240.jpg

野菜炒めです。タレは焼肉のタレでチョー簡単です。モヤシは最後に投入して食感を加減されるといい感じでしょうか・・^^?簡単な割りには少し焼肉のタレで甘くなるのでしょうか、パクパクでした。野菜嫌いのお子様用の野菜炒めは焼肉のタレでやってみられたらいかがでしょうか・・^^?それに野菜煮にならないようにされるとまたグレードが一段階アップするでしょう。大人用はこれに豆板醤ででしょうか・・?また違ってやや複雑な味になります。最初に油と炒めてカドをとるのがポイントですが、そのときは油と水のようになるので熱いのから気をつけて下さいよ~ん^^。これをしないとどうしても味にマイルドさがちょっと出ませんから・・。ほんじゃ~^^。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅸ vol.17
オースケ クッキング Ⅸ vol.17

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P5056588.jpg

例の梅肉ペーストを豆腐に、それでオリーブオイルをかけて地中海風・・^^?まあ豆腐も梅干も地中海にはないと思うけれど・・(笑)。ポイントは木綿豆腐は水切りをしっかりとして冷しておくとかっちりになって、水っぽくなくオリーブオイル効果が増強されます。まあこれはお勧めです・・^^?因みに木綿豆腐はトライアルの25円の安いの・・^^。ところが最近25円のなくて35円なんよ~!不肖の私は心から憂慮しておりますわよ~^^。←アホッ^^!

P6037136.jpg

そら豆のパスタです。擂り鉢ですってオリーブオイルと塩でしょう・・?それに牛乳と生クリームだったような・・?すみません。よく覚えてないのですよ~^^。コメントはやっぱすぐに書いておかないいけませんな・・^^。でも大方そのぐらいだとは思います。そんなペースト状のものを用意しておいてパスタを茹で上げてからさっと絡めるだけです。よってそのソースの加減がやはり一番のポイントになります。冷凍していてもありなのでしょうが、基本的にはそら豆のシーズンだけのパスタとなりますわよ~^^。いつも同じようなパスタばっかなので、フレッシュ感はありますな・・^^!

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅸ vol.16
オースケ クッキング Ⅸ vol.16

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P5056582.jpg

マッシュポテトに鮭のほぐしを入れて、チーズとバターとマヨネーズを入れてコロッケ風にしました。まあもう少し鮭のテイストになって欲しかったな・・^^。結構入れたのだけれど、まだ足りなかった。次回の反省点なのだけれど・・、次回はそんなことなど忘れているだろう・・(笑)。それに結構手間かかるのであまりやりたい部類ではないのは確かでしょうな・・^^。

P4226057.jpg

ハンバーグですが、大根おろしポン酢です。あっさりになりましたが、まあハンバーグでした(笑)。一応これは逢引ミンチです。変換間違えた(笑)。この逢引も最近使わなくなった言葉ですな・・(笑)。お若い方でこの言葉をご存知ならそれはやはり結構勉強なさっていらっしゃるのでしょうな・・(笑)?何の・・(笑)?まあそんなどうでもいいことは置いといて、合挽が正しいから・・^^。そんなこたー分かっているって・・(笑)!しかし、やっぱハンバーグは合挽にすると少しあっさりになるようですか・・?それはそれでいいのだけれど、100g1000円オーバーのアッパーブランド牛をわざわざミンサーにかけてハンバーグ作ってみたいと思う昨今ですわよ~^^。どうやっても旨いのだろうな・・(笑)。それならわざわざハンバーグにするこたーない!って、か・・^^?ごもっともですな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅸ vol.15
オースケ クッキング Ⅸ vol.15

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

DSCF1241.jpg

蕪の酢の物です。新しいところは塩昆布ぐらいかな・・?柚子などの柑橘系の皮が欲しいところですがありません。あったのは夏みかんです。それをちょっと拝借しました。まあ問題なく代打になりました。2塁打まではならなかったけれど・・^^?←こんなショボいもの作って食ってるんじゃねえ(笑)!アホッ^^!


DSCF1237.jpg

筍の木の芽和えです。普通は・・(笑)。しかしこれは天ぷらのそれです(笑)。というのは産直市で粒山椒をその葉も付けて売っていた。まあ粒山椒だけでよかったですけれど・・、仕方ないと思って買ったのですな・・^^。それでこういうものを作ったわけです。まあ大方オーケーということで・・^^。で翌日スーパーに行くと粒山椒だけ売っていた・・(笑)。えてしてこういうものですな・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅸ vol.14
オースケ クッキング Ⅸ vol.14

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P4256101.jpg

筍を貰ったけれど、家の者が他所から韓国風の筍料理を貰ってきました。それは簡易市販の韓国風調味料で味付けされていて、こんなのどうか・・?って聞くものだから・・、じゃあ、ちょっと私の韓国風といえばワンパになりがちですが、やってみることにしました^^。筍は水煮の状態だったので、カットしておきます。それにキムチは微塵切りにしてジュースは捨てないでおきます。まず胡麻油で筍を炒めてからキムチ、甘い唐辛子パウダーを入れてから醤油を少し入れます。コチジャンを入れるとさらにコクが出るように思いましたが、安いのがなかったのでパスです(笑)。自分でいってすみませんが、これは結構ありだと思いました^^。筍の一般的な料理にないようなフレッシュ感があって、シーズンあれこれしますが、これも加えてみられたらいかがでしょうか・・^^?

P4296192.jpg

久しぶりに五島うどんです。やっぱこの五島うどんはいいですな・・^^。タレは市販のものですわよ~^^。それにタレがこれしかなかったので、タレの追加禁止令となりました(笑)。なかったんで禁止もへったくれもないのだけれど・・(笑)。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅸ vol.13
オースケ クッキング Ⅸ vol.13

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P5136723.jpg

なす天です。何個ぐらいあるのだろう・・(笑)?しかもなす天のみという・・(笑)。これをうどん屋さんのなす天宜しく、ソースでいただきましたが、まあなにもなくてそのままでも充分に美味しかった^^。ところで、驚く勿れ!これ30cmぐらいの長さでして、2本で150円だったんですが、流石に2本全部なす天にはできなかったですな・・(笑)。何のことはないほとんど完食だった・・(笑)。まあアホな私は考えてしまった。うどん屋さんのように縦カットすると雰囲気がちょっとあって、美味しいのではないだろうか・・^^?しか~~~~し、どのようにして揚げるかが、問題だ・・(笑)。って、30cmのなす天なんてどこかにあるんかい(笑)?まあ10cmぐらいにすりゃ~何の問題もないですな・・^^。

P5046573.jpg

全くタイトルないようなものです^^。筍ご飯が少し、「旅の友」のふりかけおにぎりが1つ、冷ご飯が少しと「ったく、も~~。」の世界です・・(笑)!さてこれをどうするか・・?少し考えてこうなりました^^。玉葱を炒めて、その後ご飯をちょっと炒めて塩昆布の微塵切りを投入、仕上げに醤油を少しです。画像の筍確認できますでしょうか・・^^?「旨!」って、これは不思議にすぐに売れた(笑)。ということは・・、最初から普通のご飯で作ってもオーケーかも・・^^?筍ご飯はほとんど関係ないだろうけれど、一応「旅の友」のふりかけは入れないとこの味にならないような・・^^?まあ究極のB級系ですな・・(笑)。




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅸ vol.12
オースケ クッキング Ⅸ vol.12

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P4306219.jpg

これも前にupしたけれど、まあいいか?のスタンスで・・(笑)。前はup用に?胡瓜の面取りをしたけれど、本日はそんな余裕はなかったのでそのままでした^^。面取りすると暇扱いされるのが関の山といったところでしょうか・・(笑)?乗せてそのまま置いておくと水分が出るので、できるだけ食べる前が宜しいかと・・^^。梅きゅうより少し捻りが利いているので梅きゅう旨みバージョンといったところか・・^^?

P4296171.jpg

新玉葱炒めです。オイスターソース味ですが、ちょっと片栗でトロミを付けようと思っていたのだけれど、それが結構ダマになってしまった(笑)。それが分からないように盛り付けて撮りました(笑)。本来なら少し上湯系のスープを入れてトロミを付け易くしたいところですが、基本的に省略という選択をごく自然にいたします(笑)。そして失敗したな・・!って思うもすぐにそれを上手に分からないように盛り付けたり、カモフラージュして・・、というチョー安易な考えの連続になります(笑)。仕上げは何もなかったようにテーブルに自信満々で出す・・(笑)!こんな訳に分からない一連の技?もテクのうちかな・・(笑)?それにしても新玉葱はやっぱ甘いですな・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅸ vol.11
オースケ クッキング Ⅸ vol.11

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪


P5036308.jpg

筍を頂いたのであんかけ焼きそばを久しぶりに、まあ普通です^^。

P5116716.jpg

かき揚げ丼です。ちょっと揚げ物があったので、それではついでに作ってみました。最初からでは絶対にしないな・・(笑)。それにこのかき揚げは明日以降のうどん用にすることにして、少し多く作っておきましょう!ってなったんですわ~^^。それでその量の具を用意して小麦粉と混ぜる段階で容器を開けると・・、小麦粉が大さじ一杯分ぐらいしかない愚を晒してしまったですな・・(笑)。オーマイガッ(笑)。買いに行く・・?って少し考えるもそこまではしたくないということで、片栗粉で少し追加代用しましたが、やっぱな・・(笑)。ということで、何とか揚げて丼にしました。ここでまた暇ダナ~テクをお教えしましょう。まず丼汁です。容器に粉末だし、砂糖、味醂、醤油、水で濃さを加減してレンジでチンしておきます。まあ味見のときは熱いので注意してチョ^^。それからかき揚げですが、画像からしたら大きなワンピースだとお思いでしょうか・・^^?実は揚げ易いように小さく揚げております、それを4つ並べておりまして、隙間はバレた破片ですわよ~^^。どうです・・?わからないでしょう・・(笑)。まあ食べるときは少し混ぜてバラけさせた後、馴染ませて食べることになるのでこれは一石二鳥ですわよ~^^。ということで、丼に関しては非汁ダク派の私としては追加の丼汁で加減できるので、大方オーケーでした。味も自分でいうものなんですが、ちょっとしたかき揚げ丼になりましたわよ~^^。ただ問題はやっぱ小麦粉が少なかったので、具材がダイレクトに揚がってしまったことかな・・(笑)。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅸ vol.10
オースケ クッキング Ⅸ vol.10

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P4296147.jpg

久しぶりにほうれん草とベーコンのキッシュ風です。あくまでもキッシュ風であってキッシュではないと思います(笑)。以前はベースに食パンを使用しましたが、本日はなくてパスしましたが、やや皿から外すときにかなり原型を留めないのではないのか?って思いました。状況によっては皿からスプーンで食べればいいやとまで・・(笑)。混ぜるものはチーズ、生クリーム、牛乳、バター等です。ややボリューム的に薄そうなのでボリュームを出すのにパン粉を混ぜ込みました。そういえば食パンベースのときもパンのミミを入れていたようです。それをFPにかけてからベーコンやほうれん草と混ぜ合わせます。オーブンは200℃で30分ぐらいでした。

P5036314.jpg

筍いうたら定番の筍ごはんですか・・^^?先の柔らかいところだけ使うとややアッパーな筍ご飯のようになった気になった・・(笑)?具は他に人参とひじきです。しかし、また筍ごはんなんて、そう頻繁に作ったりするものではないので、他の具はなんだっけ・・?って少し戸惑ったですな・・(笑)?ということで何となく炊き込みご飯の延長上で折り合いを付けたような状況は否めないですな・・^^。まあ味ははっきりいって出汁の味です。その点ではこの日は出汁をしっかり取ったように思いますが、粉末出汁だったかもしれません^^。日頃からウザがらずに出汁は取りたいものですが、インスタント出汁がその辺にあるとやっぱ普通に手が何気にひょいと出ますな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅸ vol.9
オースケ クッキング Ⅸ vol.9

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P4256103.jpg

ほうれん草炒めです。玉子を白身と黄身に分けて、白身は炒めて黄身は食べるときにトロ~リです^^。これがなんともいい感じです^^。味は普通です(笑)。

P5066680.jpg

冷しうどんですが、市販の麺汁に梅肉ペーストを溶かし込んでさっぱり梅テイスト風で、ちょうど天ぷらをしたときなので、少しかき揚げを作っておきましたのをonです。ピンクの蒲鉾はたまたまあったんでそれもonしました^^。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅸ vol.8
オースケ クッキング Ⅸ vol.8

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P4296186.jpg

とり皮焼です。前にもupしていると思いますが、ごめんチャ^^。やはりこの決め手は皮の下処理です。因みに鶏はもちろん地鶏ではありません^^。って、ゆーかー、トライアルの100g 48円のです(笑)。唐揚げ用の鶏肉の皮だけ頂いてそれを茹でまして細長くカットしてさらにもう1~2回ほど茹でて洗っての繰り返しで串に刺していきます。まあお店の方なら串打ちと仰るのでしょうか・・^^?要領は雑巾を作るときに縫うやり方です。上手な方の運針縫いのようにリズミカルとはいきません(笑)。タレは醤油に味醂のシンプルなものです。しかし、これだけ手間だと原価は安いが、お店ならやっぱ1本300円ぐらい取らないと割りに合わないと思います(笑)。ちょっとカリカリ加減に焼けるともうその辺の鶏皮の串などご遠慮したくなりますわよ~^^。しかし問題は手間で、4本仕込むのに大方30分は要するので・・、暇かアホにしかできないのがちょっと難か・・(笑)?

P3184732.jpg

焼きそばですが、これは焼肉のタレで味付けです(笑)。ちょっと甘いとほざいていたけれど・・、結構食べてましたわよ~^^。まあ種明かししない方がいい場合ですな・・(笑)。しかしまあ焼きそばもマンネリ化したので変化を付けようとした努力の結果には間違いないけれど・・^^。こんなこと書いてからなんですが、やっぱ普通にソース焼きそばをホットプレート出して上手に仕上げるほうが旨いとは思いますわよ~(笑)。ほんじゃ~^^。




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅸ vol.7
オースケ クッキング Ⅸ vol.7

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P2114230.jpg

お馴染みの〆鯖ですけれど、ほとんど刺身状態です。ただ問題はやや時間が経過していて、ご覧のように身がバレかけております(笑)。って、何気なくコメントしていますが、この記事は一昨日1時間ほどupしていた・・(笑)。味的にも結構普通で、やっぱ魚は捌いて食べてみないと分からないようなところでしょうか・・^^?それにしてもウチは刺身では鯵より鯖の方が間違いなく多いですな・・。鯵はなぜか干物系になって鯖は干物にはしないですな・・。やはり私の狭量な思考形態のなせる業なのでしょうな・・(笑)。ということで・・、もうすでにもう1つ〆鯖がスタンバっているのですな・・(笑)。洵に申し訳ないでござる^^。次回の〆鯖はまた少し違う・・?ご期待下さい^^!←帰れ^^!⇒ということで・・、ごめんチャ^^。

P3254893.jpg

白菜の浅漬けです。ぢつは露地ものの白菜のシーズンが終了するぐらいのときにちょっとチョーナイスな大きさの白菜が産直市で100円だった。スーパーではおそらく4倍ぐらいしたかもしれないのですぐにゲットしておいた。しか~~~~し、帰ってカットするとやはり表面はまだ冬でも中は確実に春で巻きは冬のような巻きではなかった(笑)。それで冬のように長く漬けられないので浅漬けです。よって塩の利きを強くして、頂くときに抜くようにしました。こういうときに大きな漬けもの専用の大型冷蔵庫とかあるといいのにと思います。まあ贅沢で実現不可能なことではありますわよ~(笑)。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅸ vol.6
オースケ クッキング Ⅸ vol.6

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P4085389.jpg

産直市にこの野菜が出ておりまして・・、初めてでしたので扱いに困りますが、ちょっと天ぷらや油いためなどと書かれていましたからチャレンジコーナーになりました^^。しかしまあこの野菜ご存知ですか・・?四川児菜(しせんあーさい)です。聞くのも初めてですな・・。で本日ググると博多蕾菜(はかたつぼみな)とほぼ同じということです。こちらの方は商標登録されているために一般的にはこう呼ばれているのでしょうか・・?私は四川と付いているので中国野菜とすぐに決め付け、茹での下処理をした後にオイスターソースと醤油で炒めました。もっとクセのある味かな?って思っていましたが、そうでもなくて一番似ているのは?っていえばブロッコリーの茎の感じでしょうか・・?でもちょっと違いますけれど・・。四川は日本読みで児菜は中国読みからと綯い交ぜネーミングに苦心を感じます・・(笑)。皆さんもどこかでハケ~ンしたら、チャレンジいかがでしょうか・・^^?確かに天ぷら合いそうな野菜ですな・・^^。でもこの野菜2、3月の非常に短い収穫期間しかないそうです。って、もう5月やん・・(笑)。

P4256085.jpg

新キャベツのツナマヨ和えでこちらはチョー普通系です。でもどこかチャレンジと違ってほっとするような感じなんです。まあキャベツの甘さを強調するにはやはりマヨネーズを極力少なくしたりと味をあまり付けないことでしょうか・・^^?ほんじゃ~^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅸ vol.5
オースケ クッキング Ⅸ vol.5

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P3254886.jpg

結構久しぶりにディップです^^。ツナ感の油を取り除いて、FPに。他にタマネギとパセリの微塵切り、溶かしたチーズ、バターorマーガリンと胡椒等です。まあ手間がかかるのでたまには系か・・^^?って、言ってはいますが、要は冷蔵庫にあるものをFPにかけているだけだというような声が聞こえてきそう・・(笑)?まあいつもはマーガリンか、マヨネーズでパンを食べているだけなんで、やや変化は付きますわよ~^^。

P3254926.jpg

某ファーム系の高級ベーコンでした。やや違うぐらいで、そんなに分からんかった・・(笑)。もちろん半額シールです(笑)。しかしまあこんなんupせんでもいいのにな・・(笑)!ほんじゃ~^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅸ vol.4
オースケ クッキング Ⅸ vol.4

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P4085382.jpg

かき揚げです。海老、玉葱、人参の具です。最近どうも揚げ物禁止令が期間限定で解除されていて本日も熱々です。日頃はそういうわけにもいかないので、天汁も作りました。ってうどんの汁と同じなんだけれど・・^^。それに大根下ろしをたっぶりで、やっぱ冷凍の海老でも冷めてないというだけで旨いですな・・。このぐらいの量のロッドを4回で全て完食です。

P3184737.jpg

ソース焼きそばです。その辺にあった材料なのでほうれん草とか・・^^。家ではそれでオーケーでしょう^^?しか~~し、何のフレッシュ感もございませんわよ~(笑)。どうもチマチマしたupでごめんチャ^^!

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅸ vol.3
オースケ クッキング Ⅸ vol.3

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P4226072.jpg

産直市でニラを買いました。スーパーで売っているとは少し違って、細くしっかりとしています。ちょっと固いかな・・?って思いましたが、そうでもなくてまあこのようなのが本来のニラなのでしょうか・・^^?最近ではニラもハウスで栽培されているのではないでしょうか・・?って思いました。玉子は半熟のところもあって一応オーケーレベルになりました。ニラを炒めていると水分が出ますのでそれをティッシュとかで取ってやると水っぽくないように思います。お店とかは鉄板や火力の強い鉄鍋とかで炒められるので水分は勝手に除かれますが、家ではこんな方法もありではないでしょうか・・^^?味付けは塩、胡椒ぐらいです。

P3254910.jpg

前日テレビでやっていたのでチャレンジです^^。四川風ピリ辛水餃子といったところでしょうか・・?餃子の皮を買いに行くと横の焼売の皮に半額シールで、即pick upでした。まあ焼餃子ならそうはならなかったかもしれませんが、茹でる水餃子なので・・^^。中は豚肉と海老で、少し海老を多くしました。海老は特に細かくカットせずに大きく食感の出るおおきさに。茹で上がったところにタレとラー油です。そのタレは醤油に水と酢と砂糖、生姜の微塵切りとほんの少しの五香粉で一煮立ちさせて冷ましておきます。まあ水餃子はヌルヌルの皮を食べる醍醐味が第一なのでその点では大方オーケーでしたわよ~^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅸ vol.2
オースケ クッキング Ⅸ vol.2

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

PC233736.jpg

季節外れの枝豆です^^。ナイス!ってか・・(笑)?しか~~し、何で今の時期に枝豆かといいますと、シーズンにちょっと多く作って冷凍しておきました。で頂くと少し食感が違っていてあまり美味しいとはいえません。もちろん食べられないことはなかったけれど・・。冷凍の枝豆は販売されているのだけれど・・、やっぱそこには特殊な加工技術が施されているのでほぼあのような普通の食感に保たれているのでしょう。やってみてわかったことでしたな・・^^。だから枝豆は冷凍保存タイプでないように思います・・?冷凍オーケーと冷凍不可のものがありますし、また鮪のように家庭の冷蔵庫では保存できないようなものもあります。そんなこと知らないことだから、結構前にちょっとアッパークラスの鮪を買って楽しみにしていて、しめしめと1週間ほどしてから解凍すると・・、ちょっとパスしたくなる程のものになっていました(笑)。チョー情けなかったですな・・^^。

PB032421.jpg

ひじきの炊き込みご飯です。具に鶏ミンチも入っていてやはりうどんとかと一緒に頂くと宜しいでしょうな・・^^。まあそんなときは基本うどんのお店のサイド的なスタンスですな・・^^。こういうのはほぼ出汁に味で決まりますから、やっぱ出汁に拘りたいですな・・^^!って申し上げておいてなんですが、粉末や顆粒のインスタントの出汁の素系でも結構いい感じに仕上がって言われなけば分からない自信はあります(笑)。特に鶏肉など炊き込み系は出汁にコクが加わるようで、結構分かり難いと思いますわよ~(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅸ vol.1
オースケ クッキング Ⅸ vol.1

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P4226045.jpg

ミニハンバーグです。普通のハンバーグメインだったのを少し取っておいて、椎茸の軸の部分と醤油で変化をつけました。到って普通の味でした^^。弁当用にちょうどいい大きさだったんで、何となくキープされた^^。

P4226075.jpg

筍、豚肉、干し椎茸、人参のやや中華仕様なあんかけ丼です。オイスターソースと醤油それに出汁を少し入れたかな・・?前日作ったのに忘れています(笑)。まあいえば到って普通の味です^^。こんなのでも筍を使用するとシーズンなんだな・・!って、思いますな・・^^。でも筍の水煮はシーズンに関係なくいつでもあるけれど・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.