FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
市販もので与太(笑)!
~ 市販もので与太(笑)! ~

P8268076.jpg

「さばの寿司158円」です。またしょうもないことから・・^^。なぜ「さば寿司」とかにしないのだろう・・?商標登録されているのだろうか・・?って思っちゃいますが、「さば寿司」なんて名詞は「チラシ寿司」や「にぎり寿司」のような一般名詞ぐらいだと思うけれどな・・?ってどうでもいい話は置いといて、これはなかなかいい方に予想を外されました(笑)。よくできています。もっと下世話な感じかと思っていました(笑)。これを10個ぐらい買って棒ののように並べると下手な寿司屋のさばの棒寿司の出番は遠退きます(笑)。値段は1580円ぐらいだから大方同じぐらいになりますか・・?先日大阪のジツリキ店と思われる、さばの棒寿司を頂く機会がございまして、そのさばの身のボリュームとまでは行きませんが、充分でした。そのさばの棒寿司は美味しかったのですが、送料払って取り寄せてまでするか・・?って言われればちょっと考えます。確かに近くにあってちょっと買えるのであれば、やはりこれを10個買うよりはそちらを選びますな・・^^。購入条件って結構わがままなですな・・(笑)。

テーマ:コンビニ - ジャンル:グルメ

市販もので与太(笑)!
~ 市販もので与太(笑)! ~

DSCF23229.jpg

本日は山賊むすび260円です。もちろん100円セールの期間なのでこれは150円になりましたので買ってみました。値段的にはかなりお徳です。多分割引率は最高ではないでしょうか?260円で買うか・・?っていえばちょっとビミョー・・(笑)?ボリューム的には普通サイズの3個ぐらいあるのではないでしょうか・・?まあそれほどではないにしてもそれに近いと思います。この画像だけでは分かり難くてすみません。普通のおにぎりも買って並べて撮ればよかったんですけれどな・・。ちょっともう一個買おうという気はありませんでした(笑)。1つで結構パンパンになります。味的には到って普通です。中の具も100円のより少し少ないでしょうか・・?って、ことで問題点なんです・・?買ってみてわかりました。どの具がどこに入っているか?分からないので、最初に鮭からと思っていても梅や昆布だったりすることです(笑)。それに境界のところでは2種類の具をいっしょに食べないいけないようなときもあります。まあそういうなの許せない方はやっぱ普通のおにぎりを買われたほうが宜しいでしょうな・・(笑)。何事も経験ですな・・^^!って、ゆーかーおにぎりでそれごときのことはな・・(笑)?

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

市販もので与太(笑)!
~ 市販もので与太(笑)! ~

P9028160.jpg

本日はこれ「近江ハム」です。ぢつはちょっと前まで私はハムオタをしておりました。過去形なのは最近はあれこれと出費も多くてそんなにものに浪費するとは許されないので活動を自粛しておりますから・・(笑)。昔ならもっと爆走していただろうことは私を知っているものなら全く否定はしないと思います(笑)。ということでちょっと実家から手に入れてきましたのでレポしましょう・・。正確にはパクってきました(笑)。

注:普通ハムオタなる言葉が存在するとしたら・・、やっぱ無線のハムの方よな・・(笑)?

P8137958.jpg

このハムは存じ上げませんでしたが、楽天とかで拝見していると結構名前は知れたメーカーだそうです。まずは値段のこと申し上げて済みませんが、ややサイズが大きいですが約10枚ほど入って1200円です(笑)。1枚120円ですので、やはり高いことには違いありません(笑)。正直な感想は奇を衒うような感じではなくて、実直に素朴に作られている印象です。よってスパイス類は使用されてないのでは・・?使用されていたとしても極僅かでしょうか・・?味加減は老練な技でドンピシャだと思います。まあこの辺は好みもありますし・・^^。

P8158002.jpg

ということでやや贅沢かもしれませんが、サンドにしました。こちらはシンプルにマヨだけ。さっぱりに仕上がっています。ただ問題はハムの場合はお取り寄せはクール便になるので、結構送料はかかります。その送料を払ってまでの是非ものまでにはもう少しというところでしょうか・・^^?因みにこれで送料無料までは7000円分買わないといけないようでした(笑)。共同購入ならありでしょう^^!

P9028168.jpg

こちらもシンプルにマーガリンだけです。因みにこの辺で店舗販売されている中でpush oneは前にupしていると思います?北九のヤギシタハムです。もちろんヤギシタハムにも種類はありまして、ロースハムだったか・・、とにかくやっぱ1枚100円ほどのものです(笑)。買われる方は間違われないように・・^^。サイズはこのハムよりかなり小さいです。ところでブログ内でそのup箇所はどこにあるか・・?私は分かりませんことを申し添えておきますわよ~(笑)。確か・・、どっかにあるはず・・(笑)。オイオイ!ってことですな・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

市販もので与太(笑)!
~ 市販もので与太(笑)! ~

P8298114.jpg

わかめごはん105円です。正直なところ、ふりかけレベルと思って買いました(笑)。わかめの他に茎わかめも入っていて思ってた以上に美味でした。ごはんにもすでに味付けされているとは思います。まだの方は試してみられてはいかがでしょうか・・^^?これはローソンだから・・^^。でもまあメッチャ旨いかといえばおにぎりだから・・(笑)。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

市販もので与太(笑)!
~ 市販もので与太(笑)! ~

P9028153.jpg

ツナマヨネーズ105円です。定番のツナはあるにこういうを出されるのにやっぱ「アイデアは結構出尽くした感」を感じてしまいますので買ってみました(笑)。←どういう買い方やねん(笑)。⇒正直なところあの海苔のツナも確かマヨネーズ入っていたよな・・。これはそれに醤油系にさせてフレッシュ感を出そうと思われましたが、やっぱちょっと・・(笑)。旨いのは旨いよ^^。中央部にちょっとだけだけれど、ツナのペーストも入っていました。どうでしょう・・?次回からはツナなら定番のほうに回帰かな・・(笑)?多分他のものそうですが、1年で凄い種類のものが並んでフェイドアウトするので、おにぎりとて結構なニューカマーが並んで、やがてまた新しいニューカマーにと取って替わられるのでしょうな・・。やはり販促のためにアイデアを出している担当の方は大変な仕事だといわざるを得ませんな・・。こちらは食べて勝手な感想をもっているだけだけれどな・・。

テーマ:コンビニグルメ - ジャンル:グルメ

市販もので与太(笑)!
~ 市販もので与太(笑)! ~

P6117081.jpg

本日は某棒ラーメンで少しばかり与太・・(笑)。でももう名前を出しているので某は不要です(笑)。それに「ぼうぼうラーメン」ってちょっとな・・(笑)。棒ラーメンといえばマルタイが有名なのはご存知でしょう。それに続くのが福島ラーメンでしょうか?しかし九州にはまだ製造されているところがあって・・、実際調べたわけではないですが、結構メーカーはあるのでしょう。九州がやはり多くて北は北海道まであるそうで、多分メーカーにしたら30社以上あるようにお聞きしたことがあります。まあ詳しいことは分かりません。

P6117083.jpg

そん中こちらは佐賀本部のディスカウント系のスーパーダイレックスにおいてありました。最近もまだあるのか・・?メーカーは久留米です。確か値段も79円?ぐらいで、マルタイよりかは30円ぐらいは安いように思います。なぜこれをpick upしたか・・?ってことですが、この麺が結構好きなんです。少し固く茹でると福岡でいうポキポキ感があります。まあマルタイの麺は表面ツルツルになるタイプなので比べるのは意味ないことかもしれません。スープでいえば私はマルタイのオレンジのパッケージの屋台味の豚骨が好きなので、それとこの麺をマッチングさせています。このふくながの麺のスープはしょうゆ、ピリ辛とんこつ、とんこつと三種類ありますが、基本的にはスープより麺で買っています^^。まあ皆さんもどこかでご覧になられたら買われてみて下さい。その際は少し固麺ぐらいで加減されてみてはどうでしょうか・・?ちょっとポキポキLOVEになれますぜー(笑)!←意味わからん(笑)!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

市販もので与太(笑)!
~ 市販もので与太(笑)! ~

P8268069.jpg

「こだわり米のゆず明太子115円」です。何気にちょっと手に取ってみて買いました。購入意欲は全くないような買い方でした(笑)。しかし一口頂いてみてこれは結構さっぱりでいいのでは・・?って思いましたな・・(笑)。最近頂いたニューカマー系おにぎりの中ではダントツです。ゆずの香りが利いているのでしょうか・・?それにこだわり米なのでその辺のコラボでしょうか・・^^?ちょっと聞いてみたいことはやっぱこれ専用のお米で専用調理されているのだろうか・・?って・・(笑)。他のおにぎりもお米には拘っていらっしゃると思うので妙に?そんなこと思いました。つまりこのお米で人気になれば・・、きっと販促からして全てのおにぎり類はこのこだわり米にされるように思うのはやっぱ素人の浅薄さだからか・・(笑)?もしそうされるなると、この拘りは平均化されて拘りレベルは返上となるとそれからはどうなるのだろう?と考えながら、おにぎりを頂いていると、最初の一口以外は何となく頂いている自分のアホさ加減にちょっと嫌気・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:コンビニグルメ - ジャンル:グルメ

市販もので与太(笑)!
~ 市販もので与太(笑)! ~

P8268073.jpg

「石ちゃんの生姜ご飯115円」です。まあニューカマーなんでチャレンジしました^^。おにぎりもアイデアがちょっと出尽くした感はあって企画室の方は大変なのだろうな・・?って思います。素朴な感じで麦飯も入っています。中にオカカ生姜の醤油煮のようなものも入っていました。結構変化はあると思いますが、ロングセラーになるか・・?って思えばちょっと考えます(笑)。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

市販もので与太(笑)!
~ 市販もので与太(笑)! ~

DSCF2053.jpg

先日「小さなかしわめし」で与太ったのを覚えていらっしゃるでしょうか・・^^?本日はこれ「牛焼肉めし」です。ところでこれは同じサイズなのに「小さな」という形容詞はなぜ付けないのだろうか・・?ちょっと本部に聞いてみたいです(笑)。それに「焼肉牛めし」の方が語呂がいいように思いませんか・・^^?って、どうでもいいことは置いといて・・、まあこのコーナーそのものがどうでもいいといえば、全くそうなんですけれど・・(笑)。

DSCF2054.jpg

「小さなかしわめし」のときは味に偏りがあると厳しく?指摘させて頂きました(笑)。しか~~し本日のこれはその点では万遍なくていいですな・・。味は少し濃いですが、まあ一般的なレベルからしたらこのこのぐらいでしょうか・・?麦飯と書かれていますが、正確には麦と米のミックスでしょうか・・(笑)?この場合はやはりクレームはないのだろうか・・・?やっぱネタ凌ぎは否めないですな・・(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

市販もので与太(笑)!
~ 市販もので与太(笑)! ~

DSCF20367.jpg

本日はこれ「小さなかしわめし」です。ところで、「かしわ飯」と漢字にしない理由はあるのだろうか・・(笑)?

DSCF20377.jpg

というどうでもいいことは置いといて、まあこの盛り付けはやはり某折尾系からだと思いますが、やっぱかしわの位置は万遍なくして欲しいです。なぜか・・?味が偏ってしまっているんです。よって食べるときに混ぜなければ・・^^。特にunder部分は結構濃い状況です。それから右上の海苔です。これは是非必要なら、やっぱたらこパスタに付いているような別パックで・・^^。まあ私は要らないけれど・・。直にonするとこんな感じになり、減点系では・・(笑)。まあ紅しょうがに味が混ざらないほどの拘りなら何のことはないと思います(笑)。金糸たまごのカットは均一ではないよな・・(笑)。まあこれもどうでもいいことでしょう(笑)。よって見栄えはよくないかもしれませんが、味は確実にいいと思うので、まずは薄くかしわを全面にそれからやはり全面に錦糸玉子で紅しょうがなら食べるときに苦労しなくて済みます(笑)。そのぐらいの手間でさえ厭っている?のなら・・、買うな!ってか・・(笑)。御尤もですな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

市販もので与太(笑)!
~ 市販もので与太(笑)! ~

P6037109.jpg

そして焼鳥です。送料込み20本で1980円でした。20本の内容ですが、それぞれ5本ずつになっていて、丹波地鶏(左)、和歌山地鶏(右)です。

P6037124.jpg

国産若鶏(左)、軟骨入りつくね(右)です。サイトのキャッチに「もう焼鳥屋に行く必要なし!」だった^^。もっともそのキャッチを全て信用して購入を決定したわけではありません(笑)。パックで冷蔵?で送ってきました。もちろん串打ちの状態です。

これをガスレンジ中で約10分ほど焼きました。それでタレを出しておいて付け焼きを2回ぐらい各々2分ぐらいでしょうか・・?例によって串まで焼けました(笑)。まあ串のところはアルミを乗せていて上部からの火力は軽減させます。

で、味は正直旨いです。確かにこんな味なら普通の焼鳥屋さんならちょっとヤバかもしれません(笑)。地鶏の醍醐味を味わえて、やっぱスーパーの鶏とはちと違うな・・^^!って正直思えましたな・・^^。タレの加減もいい感じでした。このつくねもオーケーでした^^。

でキャッチの通りかといえば、今回は私が調理して他のものは確かに焼鳥屋に行く必要は感じなかったでしょうが、調理係の私はやっぱゆっくりとしたいなら、焼鳥屋に行ったほうがいいかな・・?って思えた次第です(笑)。でもこれで1980円は納得でしたわよ~^^。こんなに旨いとは思ってなくて、マジでごめんチャ^^。またせっせと?ポイント貯めましょう・・^^。

PS
昨日もそうですが、こんなことするとやっぱ日常のスーパーのまぐろや鶏はやや・・??と思えてきます(笑)。やっぱボンビーはこういうところも困ったところですな・・(笑)。リッチは続かないので、早く気持ちを切り替えて日常系にならないとな・・(笑)。ヤダヤダ・・^^!って、これを書いている現在はもうすでに日常になっていますが、やっぱどこかでアゲインを望んでいますな・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

市販もので与太(笑)!
~ 市販もので与太(笑)! ~

P6037096.jpg

楽天の期間限定ポイントの期限が来ますので、でちょっと買ってみました。もちろん普通のポイントも少し使用したので、実質無料のようなものです。まずは鮪です。値段のこと申し上げてすみませんが、まあプライスとクオリティーの問題が興味あるところと思われるので、参考にでもどうぞ^^。南まぐろ赤身(天身)500gで3480円とクール?送料800円でした。計4280円。ポイントでないと不可能な買い物には違いないですな・・(笑)。解凍方法が書かれたパンフが入っていてそれに沿って処理するも途中で勝手な手段に出ました。このままだとややミスりそうなので・・(笑)。こういうまずほとんど遭遇することのないようなものはミスは許されません(笑)。やっぱ数こなすと上手になるのでしょうが、適わないことです(笑)。それで何とか半分ほどカットしたものですが、やっぱドリップの抜きが少しイマイチなのは分かりますが、それなり旨かった^^。

P6037112.jpg

それでもう半分は温くなるのを避けて冷蔵庫であります。それをカットしたのはいいのだけれど、まだドリップがやや出るようなのでご覧のようにキッチンペーパーに乗せてドリップを吸わせました。いい感じで仕上がっていたので、最初からこうすればよかったかも・・?まあビジュアル的にはやや問題だけれど、味は最初のより数段よくなったですな・・^^。トロもいいけれど、基本的に私は赤身派です。トロはどうしても数切れで結構満足してしまいます。やっぱショボいので油っぽいのはな・・?ってところでしょうか・・(笑)。

本まぐろもいいのだけれど、南まぐろはこれまたちょっと捨てがたいのです。いえいえむしろ南まぐろの方が好みかもしれません・・^^?それでこの4000円は高いか・・?ですが、解凍処理をやっぱややミスっているのでその辺を習得すれば、ちょっと普通の寿司屋のまぐろでもこのレベルはなかなかないのではないでしょうか・・^^?また地味に?ポイント貯めよう!っと・・^^。

PS

P6047144.jpg

4切れほど取り置きしておいて、ちょっと贅沢ですが、ヅケにしました^^。それでご覧のものがそれです。タレはこれだけにためには作らなかったのでご飯を少なくして、乗っけただけですが、このヅケ丼は旨かった・・^^!南まぐろの赤身のヅケ丼は最初からしてもいいと思いましたわよ~^^!このレベルのヅケ丼はちょっといいですよ~^^。こんなの頂いてごめんチャ^^。

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

市販もので与太
~ 市販もので与太(笑)! ~

P8310244.jpg

本日も健気にセブン様でこれです^^。過般焼鯵のこれ系をupしたと思いますので覚えていらっしゃる方もおありでしょうか・・?結論からいいまして焼鯵や焼鯖のほうが馴染んでいるようです。多分鮭のクオリティのためだとは思います・・?もう少しアッパーの鮭なら同じか・・?それ以上だと思います・・?でも値段が値段なのでこのぐらいならいうことはありませんな・・^^。

P8310234.jpg

ところでレジでお弁当なので一応言われます。「温めましょうか・・?」しか~~~~し、ことこれに関しては不要ではないでしょうか・・?些少ならまだしもメインっぽい状況の中での野沢菜の温かい漬物って・・、どうよ・・(笑)?いくら他が温まっても漬物まではな・・(笑)?やっぱ温かい漬物だけは御免被りたいということですな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

市販もので与太
~ 市販もので与太(笑)! ~

DSCF2780.jpg

本日はセブンの四川風麻婆丼です。ぢつは・・、うどん屋さんに行くもちょうど私の前で6人ほど入られました。不承不承ではなくて・・、即パスになるところが・・、やっぱ私は待てない系なんだな・・!って思えました(笑)。オバチャン一人なんで・・、瞬時に多分15分から20分ぐらいはかかると判断しましたし、まあそんなときにおしかけてイジワルに思われるものなんだから・・、それならと・・、他ジャンルに行くも多いのでまた即パスとなりました(笑)。その時点で本日は戦意放棄で挫折系・・(笑)。すばやく健気にセブン様のお世話に・・^^。ここのところupはしていませんが、ときどきセブンのサンドを頂いているし・・、本日もそうなのかな・・?って思ったところでちょっと弁当コーナーをうろうろ・・^^。ということで、なんとなあ~くこれを手にしました。

DSCF2776.jpg

まあ「山椒香る!」とサブタイトルに書かれていますが、多分そんなに香らせると一般の方々には問題だとは思いましたが、やっぱ予想通り!って、ゆーかー、さほど・・。辛さもそんなには・・。やっぱ自分で作るとスパイシーに激辛系になるので、この麻婆丼はやや大人しい感じでした。しか~~~~し、一般的にはまあよく出来た麻婆丼だと思います。この値段でこのクオリティーはやっぱちょっとヘタな中華屋さんなら太刀打ちできないように思いましたな・・(笑)。やっぱコンビニの企画開発部は凄いと改めて得心するに至りましたわよ~^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

市販もので与太
~ 市販もので与太(笑)! ~

P7189548.jpg

セブンのおにぎり100円シリーズのときだけ購入パターンです(笑)。150円までで一番高いのはどれか?探している自分にちょっと失望・・(笑)。ようするに・・、どれでもいいし、とにかくニトリ系なってしまっています(笑)。まあセール中はラーメンに行くより、この頃は近いので勝てません(笑)。

ということでどうでもいいupとなりました(笑)。まあ最近ではおにぎりもニューカマーに事欠かないラインナップです。大方はいいとして・・、左下のキムチナムルサンドむすびに「少女時代公認」となってます(笑)。正直オヤジにはそんなことはどうでもいいのだけれど・・、公認料っていくらなのか・・?って凄く興味はありまあ~す(笑)。ご存知の方は教えてほしいですわよ~^^。そういえば焼肉おにぎりも「東方神起」公認となっていた。公認料ギャラは違うのだろうか・・(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

市販もので与太
~ 市販もので与太(笑)! ~

P7089406.jpg

カレーそばです。普通のカレーが余っていて、茹でたそばにかけただけす。わざわざするほどでもないことです。まあご飯がなかったのでこうしました・・^^。まあそれにしてもこのカレーそばはカレーパスタですと申し上げても分からないかな・・(笑)?

P7089394.jpg

ということでこの中華そばはトライアルで購入したものです。確か19円と値段も最安値か・・(笑)?しか~~し、この会社の麺は気に入っていてどこの会社かな・・?って思って裏面を拝見すると・・、社名も面白い姫路の会社でした。

P7089396.jpg

トライアル全店に卸していらっしゃるのでこのぐらい安いのかも・・?それでこれはチャンポン麺ですが、もう少し細い焼そば用もあり、うどんはうどんで、スーパーの袋麺とは思えないような感じのあるときもあります。やはり製法が少し違うでしょうか?特に冷で頂くときは、ヘタな手打ちのお店以上に感じられるときもあります(笑)。従来の山口丸うどんのヤワヤワも捨てがたく、ときに使い分けしておりまあ~す。社名とは反対に研究や製造販売はバリバリなのでしょうか・・(笑)?

お近くのトライアルまで行かれたときはいかがでしょうか・・^^?ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

与太系の最近セブン昼食弁当(笑)。
~ 市販もので与太(笑)! ~

P8278681.jpg

P8278678.jpg

以前同じセブンですが、これではなくて鯵の干物弁当レポをどこかのブログでupされていて、じゃあ、私も・・!と思って頂いて結構美味しかったので、また買いに行くと鯖の干物弁当に替わっていました。でも問題なく購入すると、これも結構旨かったですな・・^^。さらに気に入ったところは値段とカロリーです(笑)。その分、量的には少し足らないけれどな・・(笑)。

P9058892.jpg

P9058888.jpg

で、その棚の隣にこれが並べられていて、さらにその隣に買ってはいませんが、ちりめんじゃこ弁当です。みんな値段は同じで量も少なく、これは女性やご年配ターゲットなのでしょうか・・?しか~~~~し、このとりそぼろ弁当は干物弁当に比べるとやや私の好みから外れています。因みに画像は撮ってはいませんが、しばらくしてちりめんじゃこ弁当も少しお裾分けぐらいですが頂きましたが、これは美味しいいです。でもそれは・・、温かいご飯にちりめんじゃこをかけて青みの漬物も乗せて頂くのと同じかな・・(笑)?それだと手間もほとんどかからず値段的に量もたくさんいただけるので、これ系はやはり干物で決まりのようです。でもこれはありそうでなかった弁当だと思いましたわ~^^。まあ自分で干物を焼いてちぎって弁当にするにはちと手間なので、これは開発された方はなかなかいいポイントで考えていらしたのでしょうな・・^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.