FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
たかはら
―― 本日は柔麺うどんで・・^^。 ――

たかはら(山陽小野田市)

DSCF09554.jpg

DSCF09614.jpg

本日は他にお客さんもいらっしゃらないことだから、いつものカウンターではなしにテーブル席でテレビを正面に豪華なうどんタイムとなりました(笑)。←うどんと豪華は二律背反系だかちょっと可笑しいよ~(笑)。

DSCF09634.jpg

DSCF09664.jpg

ということで、50円のいなりもつけてさらに豪華に・・^^。←アホッ^^!ついて行けんわ~^^。⇒柔麺で頼みましたけれど、そんなに柔くはなかった(笑)。まあどっちでもいいことですけれど・・^^。本日は出汁加減がやや薄かったな・・^^。まあここはそんなこともどうでもいいような・・(笑)。肉うどんといなりで380円!No problem^^!ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

麺工棒 下関店
―― 連休3店合同企画だっちゃ^^!  ――

麺工棒 下関店(下関市)

DSCF09674.jpg

DSCF09714.jpg

こう書くとちょっとパチのイメージかな・・(笑)?本日はちょっと付近でチャンポンを・・!と思っていましたが、やや気候的に冷たい系だったんで、こちらの「かけのひやひや」を久しぶりに・・^^。やっぱここはいつでも「ひやひや」なんですが、これまでは暖まろうとするのか、「あつあつ」にしておりましたな・・^

DSCF09734.jpg

ということで、サイドを取りに行くとことごとく売れていて、ナス天をチョイスしました^^。もっとも私の場合はナス天にする場合は多いなだけれど・・(笑)。うどんやでベテラン?はナス天と刷り込まれています(笑)。そしてハーフソースということで・・^^。しかしまあアホみたいに同じことしよるな・・(笑)。アホはどこまでもアホですな・・^^。

DSCF09754.jpg

ということでやっぱこれもお決まりでしておきましたわよ~^^。本日はやや茹で置き状態ですが、冷たく〆てあるので結構「引き」もございましたわよ~^^。

DSCF09704.jpg

DSCF09764.jpg

帰りに出て何かネタを探しているとこうなっていました。それに同じものが一番分かり易い戸のところにも貼ってありました。オイオイ、普通は入るときに気付くのだけれどな・・(笑)。全く気付かないところが、やはりチョー問題ですな・・(笑)。3店合同なので、山口、宇部、下関の付近の方々はいかがでしょうか・・^^?一応お知らせしておきますわよ~^^。サイドがそんなに売れていたのはこのせいだったのか・・、って気付いたのは1時間後だった・・^^。って、まるで愈々笑止千万系!あかんわ~(笑)!ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

ふじ⑯
―― やっぱこのショボさは困ったちゃん(笑)! ――

ふじ(下関市)⑯

DSCF07524.jpg

本日はチャンポンコールのところを何とか抑えて・・、かけうどんコールです(笑)。これがまだ未食だった・・^^。ということでうどんの類は後月見ととろろのみです。他は牛丼です。定食は基本的にお店では頂かないことになっていますので、コンプリートは期待できません(笑)。

DSCF07484.jpg

まあかけですから、葱だけかと思いこの天カスの前に座りました。そしたら少しですが、ご覧のようなトッピングです。お店のほうで、やっぱ少しだけでも賑わいが欲しいとの意図が感じられます(笑)。味は本日も出汁はしっかりと出ていて、「やっぱ出汁の味を極めるにはかけに限る!」と申し上げておきますわよ~(笑)!←アホッ^^!⇒それにしてもやっぱショボいのは否めないことか・・(笑)?ほんじゃ~^^。

’1204

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

たかはら
―― 珍しく混んでいる時間帯でしたわよ~^^。  ――

たかはら(山陽小野田市)

DSCF04973.jpg

例によって挫折系です^^。ネタ的にはもうすでにショボ系の領域以前の問題・・(笑)?撮るものさえなくてこういうアングルからこういうものを撮ってみたりして、ネタにでもなると思っているところがやっぱショボいということに他ならないなのですな・・(笑)。とにかくごめんチャ^^。で旨いのか?って言われれば、それもすでにその領域以前の問題・・(笑)。ときに何となくお伺いしていると申し上げた方がちょっと分かり易いでしょうな・・(笑)。マジですまぬでござるわよ~^^。

DSCF05003.jpg

それにこの日は珍しく混んでいる時間帯にお伺いするという「らしくない」系・・^^。ちょっと待ちましたが、女将さんはテキパキとオーダーをこなしていらして、お昼の2時間ほどはチョー多忙で、てんてこ舞いなのでしょう。しかしいつものことなんでその辺の手際はやっぱ一朝一夕には・・、ということでしょうな。ということで、いつもの肉うどんです。いなりの作り置きは売り切れでした。で、忙しそうなので、いなりはやめておきました。いえば、作ってもらえますが、一個だけ頼むのも煩わしそうなんで・・^^。頂いているときでしたが、他の方がお勘定されたので、ついでに私も出しておきました^^。これで少しはその手間が省けたように思いましたわよ~^^。まあラーメン店でも同様に麺上げされて、出来上がりになるようなときは、可能な限りお客さんに出されるのを待ってお勘定してもらうようにはしていますわよ~^^。あまり待てないときは、持って来られるとすぐに出していますわよ~^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

わかさ食堂③
―― 蘭風は本日は多そうだったので即パスとなりました(笑)。 ――

わかさ食堂(下関市)③

DSCF3258.jpg

ぢつは・・、本日はうど~~んな雰囲気ではなかったんで、久しぶりに蘭風にお伺いするも結構多そうだったので即パスをn^なりました(笑)。それで・・、その雰囲気でないという、うどんになるところがやっぱチョーおバカですな・・(笑)。

DSCF3269.jpg

何にしようか・・?迷いましたが、ショボ優先で・・、かやくうどん350円に自動的に?なってしますわけですな・・(笑)。それにしてもここはメニューが多いです。コップリートなんでジョイフルごときではありませんな・・(笑)?

少量ですが、春菊、わかめ、椎茸煮、きざみ揚げ、蒲鉾です。ちょっと350円とは思えへんような具のラインナップではないでしょうか・・^^?出汁はあっさりで、「ふじ」のような感じとはまた少し違います。これはこれでまた充分にありではないでしょうか。

DSCF3262.jpg

うどんは袋系ですが、まあ問題なくオーケーでしょう・・^^。

DSCF3256.jpg

一口。頂いたところで、「・・あれ・・、松茸は入っているのかな・・?」って錯覚しました(笑)。350円のうどんにはあり得へんことです(笑)。その思考が間違いだとすぐに理解させてくれたのは・・、柚子皮でした^^。松茸の土瓶蒸しなどの必須アイテムなので・・、汁に入っているとちょっとそれ系を感じさせてくれたわけです^^。因みに先日の鍋焼きうどんにも入っていましたわよ~^^。鍋焼きではときどきそんな技に遭遇しますけれど・・^^。しか~~し、350円のうどんにその細やかな技を駆使されておられるところはそう多くはないはずです。

ということで、かやくうどんのトッピングに関しては「ふじ」よりこちらの方がアッパーで勝っていますな・・^^!出汁プライオリティなら好みの問題でしょうか・・^^?ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

ウエスト 下関王司店
―― かき揚げの海老についての一考察・・(笑)。 ――

ウエスト 下関王司店(下関市)

DSCF35731.jpg

お馴染みでごめんチャ^^!でも何とか変化って、ゆーかーフレッシュ感を出そうと努力はしていますわよ~。

DSCF35751.jpg

この麺です。本日は細麺です。どうです・・?フレッシュ感あるでしょう^^?←ない!ない!同じやん(笑)。

DSCF35791.jpg

でかき揚げですが、どうもこの前から思っていましたが、トップに大きなむき海老をセットするのはマニュアルではないだろうか・・?ってことです。これはむき海老なので海老の味はあまり出ません。でその海老フレーバーを出すにはやはりもう1種類の皮付きの小ぶりの海老を使用されています。本来ならこれだけで味は決められるのですが、あまりにもショボそうなのでわざわざそうされているのではないでしょうか・・?毎回分かるところにこのむき海老がむき出しておりますから・・(笑)。

それで本日もやはり半分はそのまま半分はうどんに投入しました。そしたら汁を吸ってどろどろのうどんになり、こうなればジャンク指数グンバツになりました。全部投入はやはりそれ以上のどろどろになるので、事前に細心の配慮が要りますよ~(笑)。

で本日はプチハッピーなことにやけにイカが多く入っておりました。かき揚げのロッドの最終ぐらいで余っていたのではないでしょうか・・?って・・、またウエストマニアックなことを考えてしまいました^^。

DSCF35721.jpg

ということで、本日はまだサービス券があるので90円だけ払っただけですわよ~^^。期間限定(1/1~2/29)の入会キャンペーンをやっていらして・・、また入ろうか・・?って思っております。って、本日のup時にはもう済んでいますな・・^^。お伺いしたのはちょっと前です。前回の会員は継続手続きをしないまま放置プレーになっておりましたから・・^^。今回は3150円払って3500円分の汚職事件です(笑)。でもまだ前回の券あるしな・・?昔のように頻繁にお伺いしているとかなりお得なんだけれど・・。それにしてもやっぱウエストは天ぷらのウエストなんよ~(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

たかはら
―― すまんでござる・・^^! ――

たかはら(山陽小野田市)

DSCF04672.jpg

こん竹輪~^^。あちこちブログを拝見しているとちょっと昨日のラーメンのソウル支店の話ではありませんが、やっぱグローバルとオーバーラップの時代だと思えますな~^^。

ロンドンでHYPER JAPAN 2012 The UK's biggest J-culture eventなるイベントが開催されたそうです。リンクはこちらです。まあその模様をブログにupされていて、例のヒラヒラ系の服をお召しなられた、アニオタ系?のイギリス人のギャルさんたちが、会場の階段に座ってコンビニ弁当を召し上がっていらして・・、「東京とかで開催されて日本のニュースで拝見するのと全く変わらず、マジここはロンドンなん・・(笑)?」って思った次第です。まあサブタイトルにあるように・・、アニメ系だけではないので、参加企業のほうでコンビニ弁当を販売されていたのでしょうが、ランチにそれを選んでくるところが、やっぱアニメカルチャーのグローバル化なでしょうか・・^^?それにしてもこんなアニメとかのオヤジ世代でないヤング世代では使用する言語が違うだけで完璧にボーダーレスなのでしょう。アニメに対する思い等は言葉が違っても全く問題はないでしょうな・・^^?ボーダーレスはショボいオヤジの思っている以上に拡大しているのでしょうな・・(笑)。そういえばKawaiiということばも英語になっているようです。Kawaiiという概念は成熟した大人社会のヨーロッパにはなかったものだったのでしょう・・?しかしやっぱオヤジは外人の方々が、アニオタ系ファッションでコンビニ弁当召し上がっていらっしゃるシーンを受け入れるのはちとかかりそうですな・・(笑)。

DSCF04692.jpg

という本日の記事とは関係ないことは置いといて・・、マイドごめんチャ^^。本日はあまりに同じようなところだと面白くないというお声を頂戴していて他所のお伺いするもちょっとした事情でパスになりました^^。その理由は聞かないで下さい(笑)。そして次にお伺いするとしばらく休みますとの紙が貼ってありましたところで、時間的に難しくなりまして、即安易系にならざるを得ません(笑)。それもそのはずやっぱ安いのです^^。肉うどん330円といなり50円で380円定食になります。600円出して、オイオイ系は論外として、どうかな?ってラーメン頂くよりそれはそれは・・^^!←ところで、オイオイ!そのオイオイ系ってどんなの・・(笑)?⇒鋭い質問ですが、オイオイ系はオイオイ系であってナニソレ系ではありません。しか~~~~し、この辺から話がチョー分かりにくくなりますので、本日はこのぐらいにしておいて下さいよ~ん^^。

DSCF04632.jpg

お変わりなくいつも味です。本日はいなりがグンバツによかったようです。って申し上げてもやっぱいなりはいなりに間違いないですけれど・・^^。

DSCF04712.jpg

うどんの画像をご覧になって違いが分かれば・・、あなたは立派な「たかはらマニア」です(笑)。因みに私は大方すぐに分かりましたわよ~^^。あなたもお気付きになられれば・・、ここはやっぱ、ご同慶の至りでしょうな・・(笑)。←アホッ^^!こんなこと分かったところで、喜ばしいことか~(笑)?⇒仰る意味よ~く理解できますよ~ん^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

七福屋 埴生店
―― 本日はちと忙しいのですぐ出るところがプライオリティーダッチャ^^。  ――

七福屋 埴生店(山陽小野田市)

DSCF00301.jpg

DSCF00231.jpg

フレッシュ感の欠如はどうすればいいだろう・・?って日々熟考しております!って、こたーないわな・・(笑)。こちらはメニュー表の下にあるように徳仙茶屋グループ店?の一つです。他のグループ店にもお伺いしたことはあります。で、味の差などは分かりません^^。まあ基本的にはそんなには違わないとは思います?山口では珍しいごぼう天うどんがありましたので、それを頼んでみました。まあこんなの頂くとやっぱ山口丸うどんはスナック系だな・・、って思えます^^。

DSCF00281.jpg

DSCF00201.jpg

予想通りの味で予想通りの内容でした。まあこのようなうどん店に行かれる方のほとんどは予想通りの味を求めて行かれるのでしょうか・・(笑)?「何か存在感がビシバシとあるようなうどんは結構だから・・、予想通りの山口丸うどんでコシなしがえ~んじゃ!」ということでしょうな・・^^。よって「このうどんはマジで旨い!」」って思われるのではなしに「何となくな来てしまった・・!」が大方でしょうか・・(笑)。換言すれば・・、量が少ないからでもう一杯はあっても、旨くて堪らないからもう一杯はないようなうどんなんでしょう・・(笑)。毎回思いますけれど、こんなの好みになってくるということは・・、ショボくなって来ていることの証拠かな・・(笑)?「さっさと帰れ!」って聞こえて来そうな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

ダムの郷
―― 大方1コインの価格帯なのでお伺いしやすいです^^。  ――

ダムの郷(宇部市)

DSCF01771.jpg

DSCF01841.jpg

宇部市厚東の二俣瀬にあります。ちょうど国道2号線の木田バス亭前のJAとGSの間ですので分かり易いです。二俣瀬地域交流センターとありますので、公的な要素も入っているお店なのでしょうか?一般的に公的なところはメニュー的にも無難なところが多いようなで、積極的にはお伺いする場合は少ないように思います^^。でも座右の銘となっている「箱で判断してはいけない!」という教えに従ってお伺いしてみました(笑)。

DSCF01721.jpg

DSCF01781.jpg

最初は麺バカらしく鍋焼きうどん500円です。まあこの内容で1コインはいいです^^!春菊の下にそんなに多くではありまっせんが、肉も入っております。鍋焼きなのでもちろん玉子も入っています。出汁も市販のものではなくて取られているように書かれています。マイルドあっさりしていますな・・。

DSCF01741.jpg

DSCF01751.jpg

麺は流石に市販ものです。まあこの辺なら山口丸うどんだと想像していましたが、エッジのあるものでした。頂いていると前に幣ブログでご紹介した、トライアルに置かれているものに酷似しているように思いましたけれど・・(笑)?まあこの麺は煮込んでも山口丸うどんのように溶けないのでチョイスとしてはいいタイプのように思いました。

DSCF01801.jpg

DSCF01831.jpg

で、この際だからおむすび50円を頼んでみました。つけ物付きでこれで50円はチョーかたじけないです(笑)。トータル的にリピありなお店でしょう・・^^。定食派には特にこの値段でお替りありなようなこと書かれていたので特にお勧めかな・・^^?ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

桃太郎 山の田店②
―― 好みはだんだんとこんなうどんの方に・・(笑)。  ――

桃太郎 山の田店(下関市)②

DSCF02161.jpg

DSCF02471.jpg

本日は何も考えずにこちらの下関市民ソウルうどん系に・・^^。市内に合計4店舗?あります一つです。まあなんといいますか・・、讃岐うどんのように構えなくていいところがこのうどんの持ち味でもあります(笑)。讃岐うどんなら・・、「よ~し!うどんだ!」って感じですけれど、これ系は・・「ちょっとなんでもいいけれど、うどん食べましょうか?」って感じです(笑)。お分かり頂けますでしょうか・・^^?

DSCF02111.jpg

DSCF02271.jpg

まあ縷々説明も不要でご覧のような感じです。出汁も鰹節が利いているわけでもなくて、やっぱどことなく優しいのですな・・^^。まあはっきりと申し上げてここのうどんは苦手な方はやっぱ少ないのでしょうか・・^^。

DSCF02441.jpg

DSCF02121.jpg

サイドのいなりも頂きました。これはよくあるあの結構はっきりタイプの甘いのではありません。でもいなりはやっぱあの下世話ぐらいのを頂かないないと食べた気はしませんと思われる方も少なくありませんか・・(笑)?でも私はここのいなりは結構好きですな・・^^。

DSCF02251.jpg

DSCF02371.jpg

そしてやっぱここのポイント一つはご覧のような天ぷらです。汁を吸いだすとフニャフニャになって来るので、パリパリを頂くにはすばやい対応が必要です^^。そしてその瓦解する様がやっぱ醍醐味の一つなのでしょうな・・!って申し上げると・・、「アホ!勝手に1人で楽しんどけ!」っていわれそうですわよ~(笑)。そういいそうなあなたもこの瓦解天ぷらうどんの隠れファンだったりして・・(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

妻崎食堂④
―― 日曜はうどんだけの営業でした^^。  ――

妻崎食堂(宇部市)④

PA312230.jpg

という本日の記事と関係ない与太はおいといて・・(笑)、しつこくupをしていてごめんチャ^^。よくもまあ連続で・・と呆気にとられていらっしゃると想像いたしますわよ~^^。でも一応申し上げておきますけれど、これは大方1年かかって4回ほどですから・・^^。何ぼ私がアホでも4日連続では行かへんわよ~(笑)。

DSCF3489.jpg

DSCF3486.jpg

日曜日お伺いすると暖簾が掛かっていましたんで、入ると女将さんが新聞を読んでいらっしゃいました。「うどんだけしかできんけどええ?」と仰いましたので、即オーケーです。前回は肉うどんだったんで本日はきつねうどんにしました。まあ340円でこんなおアゲさんが乗っていて普通に美味しく、まあさっさと頂いて出ましたとさ・・^^。@homeで営業中ですわよ~^^。日曜日にお騒がせしました^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

妻崎食堂②
―― 正統派山口丸うどんでしたわよ~^^。 ――

妻崎食堂(宇部市)②

DSCF2091.jpg

本日はまた変な時間にお伺いした。でもここは通し営業なので開いており、コンビニではないけれど・・、コンビニエントストアーでっせ・・^^。まあ節約のためにエアコン等はoffにされていますが、しっかりとonにして下さいます。でも暖まらないうちに帰るとなるとこちらが何かすまない気持ちになりますな・・(笑)。こんなやかん(きゅうす?)でお茶を出されるところ少なくなりましたな・・^^。まあ多いときは茶碗なんでしょうけれど・・。どうしてもこんなやかんに遭遇したい方は福岡の牧のうどんにどうぞ^^!でもそちらは追加の汁が入っているぞ~~~~(笑)!

かやくうどん300円にして待っていると・・、肉うどんは400円なので、100円違いで肉追加となると・・、これはもう皆さんのことを考えるとそうしました^^。やっぱアクセス様あってのことです(笑)。でもある方が「アクセスLOVEはろくなことはない!」って仰っていらっしゃいましたが、言い得ていらしゃいますな・・(笑)。アクセス増のために事実ではないことうや本意ではないことを書いたりしてしまう訳ですな・・(笑)。軽挙は慎みたいものですな・・^^。まあここはただ単にサービス精神ということで・・^^。

DSCF2093.jpg

麺は山口丸うどんで、正統派です。まあ多分スーパーでも売っているそれでしょう。そして出汁もそんなにカツオなどが利いているわけではありませんが、普通に美味しいでしょう。

そして肉は甘辛く煮てあるのです。100円でこれならオーケーです。その肉の甘さが汁に溶け出してやや甘くなります。肉のないのがかやくなのでしょうな・・?ということで・・、まあスナックうどんのような感じで充分でしたわよ~^^。それにしてもここはやっぱ蒲鉾が少し前に出ているような・・(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

たかはら
―― 豚さんは小屋に入っていました・・^^。  ――

たかはら(山陽小野田市)

DSCF3496.jpg

明けましておめでとうござます。

本年も何となく宜しくですわよ~^^!

本日早速デジカメのメモリーに一コマ削除しようと思って全コマ削除のOKボタンを押してしまった(笑)。「削除中です。しばらくお待ち下さい。」の表示ですが、しばらく待ってもデータは復活しないのだけれど・・・・(笑)。ったく・・のオイオイ・・(笑)!でもそれからがまたオイオイで、前とは違ってすぐに立ち直れてしまうのだな・・!マジで・・(笑)!その辺のいい加減さはどうにかならんか・・(笑)?

DSCF3505.jpg

という本日の記事と関係ないことはおいといて・・、かすうどんの新店の「どんぶら」の突撃がまだだったのに何となく久しぶりにこちらにお伺いするというサービス精神の無さ・・(笑)。まあ許してチョ^^。そのうちお伺いすると思うよ~^^。そういう点では宇部と山陽小野田市のオープンラーメン店もいっぱい溜まっています。新店のご紹介だけしておいて・・(笑)。でもそれでどなたかが行かれていらっしゃるのを拝見すると少しは役に立っているのでしょうか・・(笑)?

DSCF3494.jpg

ということで先日ここの横に豚さんがいるということで知らせて頂きました^^。それからしばらくしてお店の前を通ったときに「いるな・・!」って確認はしていましたが、下りてじっくり観察まではせず、それは次回こちらにお伺いしたときにでもと思っていましたが、本日はちょっと小屋に入っていらっしゃってたようです^^。

DSCF3501.jpg

ということで女将さんに飼っていらっしゃるのか・・?お聞きすると、他の方が飼っていらしゃるということです。名前は「ボス」で、呼ぶと出て来るそうです。散歩にも行くので飼い犬や飼い猫と同じ状況と仰っておられました^^。興味のある方は実際うどんとセットで本物に会いに行かれるのもいいかもしれませんな・・^^!

お店を出て、呼んでみようかと思いましたが、寝ていらっしゃたりご休憩中ならご迷惑だと思い本日はそのまま帰りましたとさ・・^^。←本日の記事の内容ははどうしたん・・(笑)?⇒・・・・、確かに・・^^!ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

旨味屋
―― 大方予想通りの山口丸うどん系Part2ですわよ~^^。 ――

旨味屋(山口市)

DSCF3349.jpg

DSCF3297.jpg

場所はメイン通りから少し入っているので分かり難いです。お好み焼きや丼などもあって秋吉高原牛の旗でお伺いしてみようと思うようになりました(笑)。でも先日の「くし山@山陽小野田市」同様、典型的な山口丸うどん系だとは大方予想はしていましたけれど・・^^。

DSCF3343.jpg

ということで、予想通りの内容です。うどん400円表示です。まあ秋吉高原牛は牛丼やカルビ丼のほうでしょうが、このうどんにも少し入っておりました^^。

DSCF3348.jpg

やっぱ予想は付いていましたが、うどんになるところがやっぱショボオヤジなんです(笑)。味も予想通り山口丸うどん系した。400円だし、不満もないのですが、もう少し肉があるといいな・・!なんて・・(笑)。ということで、もう100円追加して肉うどんのメニュー化が待たれるところです。その前に丼でまたお伺い予定に・・^^。

DSCF3347.jpg

本日のお花です^^。コーヒーも売っておられるせいか、帰りにコーヒーサービスをおっしゃいましたが、ちょっと忙しいので本日ご遠慮しておきました。これだとやっぱ安いよな・・^^!コーヒーだけで400円のところもあるし・・(笑)。とにかく@homeなお店でしたわよ~^^!ほんじゃ~^^。

ここらへん

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

ウエスト 下関王司店
―― ウエストは何とな~くウエストとなる場合が大方か・・(笑)?  ――

ウエスト 下関王司店(下関市)

DSCF3394.jpg

本日は何しようかな・・?って思って、メニューを検討・・。ってここでは検討するまでもないのだけれど・・^^。つまりワンパ系になってしまっているのは否めませんな・・(笑)。

DSCF3391.jpg

そしてまだまだこれがありました^^。

DSCF3398.jpg

ということでやっぱこれです。横からアングルで・・^^。ちょっとやっぱかき揚げうどんで100円安いサービスデイのかき揚げとは一回り大きさが違いますな・・(笑)。こんなことすぐに思い付くぐらいなんでやっぱショボいってことですな・・(笑)。それにしても他に思ったり考えたりすることないのか・・(笑)?マジでそう思えます^^。

DSCF3401.jpg

そしてやっぱウエストのサイドはこの鶏おにぎりです。まあいなりも捨て難いのだけれど・・^^。

DSCF3397.jpg

一応ノーマルアングルも・・^^。どうも最近アブノーマル系メインになって来たようですか・・(笑)?普通に問題なく旨いです。これで390円と90円で480円となり、実際は差額180円のお支払いですわよ~(笑)。やっぱ結構ショボさを感じますな・・^^。

DSCF3402.jpg

やはりここウエストも厳しい時代で売り上げ減少なのでしょうか・・?夜にプチヨッパーになれるメニューで新規掘り起こし戦略なんでしょうか・・?ということでも昼にもつ鍋あったらうどんを入れるメニューはどうでしょうか・・?1コインで提供はありそうか・・^^?問題はニンニクですな・・^^。やっぱもつ鍋とかはニンニクはあり派なんで・・^^。でも旨ければなしでもいいよ!ってノンポリにもすぐになれますわよ~(笑)。ほんじゃ~^^。

PS
やっぱ一味投入時は容器を何十回と振らないといけないですな・・(笑)。改善をお願いします。関係者様^^!

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

町の駅 くし山
―― 大方予想通りですか・・^^?  ―

町の駅 くし山(山陽小野田市)

DSCF3319.jpg

DSCF3328.jpg

先日某ラーメン店で麺をリフトさせて撮りました。まあそれはそれで最近普通なことですが、帰ってパソコンに取り込んでから、ちょっとオイオイ系になりました。ピントは麺をスルーして前に座られていた兄ちゃんの腕のタトゥーにピッタリと合っているではありませんか・・(笑)?即画像を削除したのはいうまでもないことです(笑)。まあそのタトゥーはファッション系のようでもあったんで、そんなには問題はないとは思いますが、やっぱちょっとな・・(笑)。

という本日の記事とは関係ないことはおいといて・・、先日shops info.でご紹介したところです。まあ他に付近では予定はなかったんでお伺いしてみました。でも大方予想はできました^^。場所は小野田I.C.のSCマックスバリューの北隣なんですぐに分かると思います。

DSCF3315.jpg

DSCF3323.jpg

DSCF3322.jpg

まず予想通りのメニューです。そして予想通りのうどんです。予想通りのうどん汁で、予想通りの肉の味付けと量です。そして予想通りの満足感でした^^。

DSCF3321.jpg

唯一予想外はこのナルトの薄さかな・・(笑)。こんなに薄くカットできるのは機械か、業務用なんでしょうか・・(笑)?そして野菜をメインにあれこれと売っておられます。私もほうれん草買って帰りましたとさ・・(笑)。これも予想外か・・(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

麺工棒 小郡店
―― 鶏天の半額サービスを外してしまったですな・・(笑)! ――

麺工棒 小郡店(山口市)

DSCF3225.jpg

DSCF3231.jpg

本日は珍しく12時台です。近くに亀がオープンしているのにこちらも多くやっぱ大型店にないところがいいので来られていらっしゃるのでしょうな・・^^。ここは定番は「ひや」なんです。いつでも「ひや」が宜しいと力説していて他の方々にも勧めているのですが、本日は自らその掟を破って「かけのあつあつ」にしました。まあポリシーの無さなんで仕方ないところ・・(笑)。

DSCF3227.jpg

それに最初の予定ではナス天や竹輪天ばっかなんで、顰蹙を買いそうだからたまには鶏天とかしてみようと思ってそこに行くとかき揚げ天が一つだけになっていて思わずそれを取ってしまいました。やっぱ少ないということはそれだけで購買意欲系なんでしょうな・・(笑)。そして横にチャクセ~キして鶏天を拝見すると今週の半額サービスになっているではありませんか・・(笑)。やっぱな・・^^。

ということでこのかき揚げをどうするか・・?うどんで呼ばれる前に、プロの作法を伝授しましょう。←アホッ^^!そんなもんあるか・・(笑)!

DSCF3229.jpg

まずは2つにセパレートして一つはソースで頂きます。因みにこれはまだ頂いていませんから、ご安心下さい^^。

DSCF3236.jpg

そしてanother halfはこうして一般的にうどんにonします^^。

本日はイリコ出汁感がそんなにはなかったようですが、「あつ」は「ひや」よりこんな感じなんのかもしれません。まあ充分に美味しかったんですけれど・・^^。

DSCF3234.jpg

それに麺ですけれど・・、この12時台は少し細いように思いましたが、実際はどうなのでしょうか・・?お客さんを待たせないようにやや細く打たれているのかもしれません。そのためか、以前はあまり感じなかった「あつ」系の「引き」をやや出されているのかもしれませんな・・?

DSCF3230.jpg

値段のことを申し上げて恐縮ですが、これでかけ290円とかき揚げ110円でちょうど400円です。ラーメンで600円出して不満も出して・・、ってことを考えれば、冒険するよりこんなのがいいかもですな・・(笑)。まあもう少し申し上げさせて頂くないなら・・、同じ値段でもラーメンの場合の方が繰言指数はなぜか、厳しいのですな・・(笑)。鶏天でリベンジを予定しておきたいところですが、次回のサービスは替わっているのだろうな・・(笑)。ほんじゃ~^^。




テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

ふじ⑪
―― 待たれてないと思うけれど・・^^。 ――

ふじ(下関市)⑪

DSCF3192.jpg

お待たせしました!って・・(笑)。私が一番待っていたりして・・(笑)?本日はきつねうどん350円です。まあなんのうどんでもよかったんですけれど、未食なんできつねうどんにしてみました。

DSCF3190.jpg

14時ごろでお客さんはいらっしゃらなかったですな・・。前回のドチャ混みが信じられないぐらいゆっくりとしています。作られるほうもゆっくり、撮るほうもゆっくりとこういうおでんに接近しました(笑)。一つぐらい頂いてみてもよかったんですが、最近家で煮物が多いのでパスとなりました^^。

DSCF3196.jpg

カウンターに置かれるところを本日は忙しくないのでカウンターを回ってわざわざ持ってきて頂き洵にかたじけなく存じます^^。それから私が持つと熱いのでそう申し上げると、「うどんはまだまだで、チャンポンは熱いよ~!」と仰っていらして、やっぱ毎日そうされているということはベテランなんだな・・!って、思って撮っていましたわよ~^^。

DSCF3189.jpg

その前に本日は天カスをトッピング・・^^!欲張ると油っぽくなるので謙虚さを持ちましょう(笑)。お揚げさんは小さいタイプです。もちろん甘辛い味付けです。

DSCF3195.jpg

本日も出汁がよく出ていて一番最初には及ばないものの美味しい汁でした^^。うどんは普通の市販ものですが、問題なく充分でした。やっぱ中途半端なコシなら返ってコシなし派ですな^^!

DSCF3194.jpg

帰りに「もうお長いのでしょう・・?」とお聞きすると「30年は越えました。」ということでした。やっぱ30年続くお店なんでしょうな・・^^。それはまぎれもなく30年同じものを作り続けていらっしゃるということで、それだけ厚みが違うということでょうな・・^^。まあ次回はまたチャンポンになりそうなのはどなたにも予想付きそうか・・(笑)?コメントネタももう枯渇状態です(笑)。ご寛恕下さいよ~ん^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

資さんうどん 新下関店
―― スケって珍しく待った~^^。 ――

資さんうどん 新下関店(下関市)

DSCF3147.jpg

DSCF3151.jpg

ぢつは・・、新店舗でリオープンした楽にお伺いしようと思って13時30分頃着くとちょうど6人ぐらい入られたところだったんで・・、こりゃ~少し時間差攻撃したほうがベターかな?って思って20分後に・・。そしたら駐車場満杯の店内も満杯で・・、即パスとなりました(笑)。最近どうもその辺のポリシーは皆無状態で・・(笑)。それに問題はその後簡単に妥協してしまうところもやっぱさらに問題かな・・(笑)?まあマジで・・、やる気の問題もある・・(笑)?それにしても楽のリオープンっていつの話や・・(笑)?おせーにも程があるというものですな・・^^。

という本日の記事とは関係ないことは置いといて・・、って、ゆーかー本日はすぐに妥協するということはちょっとは関係あるのでは・・(笑)?

DSCF3145.jpg

DSCF3150.jpg

で・・、懸案だった鍋焼系をと思うけれど、鍋焼系は少しかかりそうなので、他所ではあまりないかしわうどん490円にしました。しか~~し5分待っても10待っても来ません。こりゃ~、麺を茹でておられるのでしょうな・・?って思うけれど、資さんうどんで待つのはやはり選択肢にありません(笑)。いくらいい状態で提供されてもそうインプットされているので・・(笑)。「資さん=すぐ出る」は優先順位トップなんです(笑)。

DSCF3153.jpg

まあ味はご想像通りで、やや甘いかしわがいい感じに馴染んで肉うどんとはまた一味違いますな・・^^。

DSCF3148.jpg

本日はおにぎり系のサイドのメニュー表をupしておきますわよ~^^。

DSCF3159.jpg

ほ~ら、こんないい感じの麺でした^^。確かに麺はこれまでの資さんにないほどの「引き」もあったようです。

DSCF3152.jpg

しか~~し、やっぱスケる第一の醍醐味は茹でて少し経過したややダレ気味なうどんだと改めて気付いた次第ですわよ~(笑)。資さんの関係者の方、はっきり申し上げてごめんチャ^^!次回スケリ~ノはナベヤキ~ノになるか・・^^?ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

資さんうどん 新下関店②
―― 感動はせんけど、やっぱ普通に旨いですな・・^^。  ――

資さんうどん 新下関店(下関市)②

DSCF3137.jpg

DSCF3133.jpg

本日は安易に妥協って、ゆーかー、やっぱ挫折でこちらに・・^^。頼んだものはかき揚げうどん480円です。やっぱ最近は通し揚げのチェーン店が多くなったんで、資さんうどんも通し揚げになったのでしょうか・・?それで希望されれば別皿で提供と書かれていましたが、何も言わなくてもそうでした。やっぱ競争の激化が顧客サービスになっているのでしょうか・・^^?まあ詳しいことは分からんし、かなり前は確かそのまま出ていたように思いますわよ~^^。

DSCF3136.jpg

DSCF3135.jpg

ということで、具の内容も少し違うような・・?半分ほどサクサクで頂いて半分はうどんにホイ^^!まあ全部入れると汁が結構油っぽくなるのは・・、ウエストで学習済みですわよ~^^。

DSCF3131.jpg

まあ感動もない味ですが、旨いです(笑)。もっともうどんに感動を求めることが間違いなんでしょうけれど・・(笑)。

DSCF3141.jpg

茹で置き加減もナイスっすぅ~^^!こんなぶよぶようどんを頂いているとコシのあるうどんにはそんなにミリキはないです・・?ということで北九には亀は上陸し難いのでしょうか・・?まあ480円で充分でしたが、ウエストと比べるとやや高いか・・?でも冷凍麺のコスト削減なんでその分安いのはウエストの企業努力であって、決して資さんが高いわけではないと思います。皆さんはいかがでしょうか・・?

DSCF3126.jpg

ところで私は不思議なんですが、資さんのうどんは意図的にどのうどんも500円前後に値段設定されているのでしょうか?

DSCF3130.jpg

まあもう少しすると気候的に鍋焼きうどんもあるので少しお高ですが、ボンビーのショボ系は一食おにぎりで凌いでお伺いしてみましょう^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.