FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
オースケ クッキング Ⅴ vol.20
オースケ クッキング Ⅴ vol.20

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P6137244.jpg

ポークパテっぽいもの(笑)?まあ「らしい」感じは出ていると思いますが、これではちと違うかな・・(笑)?豚肉をブイヨンや玉葱や人参と煮て、スパイスで味付けしてFPにかけてキメを細かくしてさらに煮て水分を除き、、もういちどFPにかけてさらにかっちりとなるようにしたつもりですが、ご覧のようなややツブツブですな・・(笑)。頂くとそれなりに美味しくてパンにも合ったようでしたが、一応失敗作ということなんよ・・(笑)。リベンジはあるとは思うが、結構暇でないとやれないかな・・^^?←だったらすぐにでもリベンジできるのでは・・^^?⇒放っといてくれ~(`A´)!←ところで付け合せのピンクのは何・・?⇒京都の柴漬けですわ~!←バカ言ってじゃあねぇ(`O´*)!オレがそんなで騙されるとでも思ってんのか・・?

P5056236.jpg

ご覧のような炒め物です。オリーブオイルと塩と胡椒ぐらいです。何の変哲もなくてすみません(笑)。でもこんなのが一番旨かったりして・・(笑)?

P3224641.jpg

鰯のつみれ焼です。ちょっと前に同じようなを作りましたか・・^^?本日はそのまま丸くして焼きました。しょうがも入っているのでさらに食べ易くなったようだけれど・・、タタキや擂鉢の処理が甘かったからか・・、やや骨が口に当たりました。これを作るとき、結構ここは重要なポイントでしょうか?折角のものが、ある一つのことでイマイチになるってことってありますな・・^^。

P5036063.jpg

豚肉の冷製の何とか・・(笑)。まあ豚肉を茹でて冷しておきます。タレは甘酢に唐辛子やコリアンパウダーやゴマそして味乗りをよくしたいので鰹節を少し入れてこれも冷やしておきます。きゅうりは出来るだけ食べる前にピラーで処理して氷水に入れておくとシャキシャキになります。豚肉ときゅうりを一緒に食べるとなかなかなコラボな一皿となりますわ~^^!これ系はお店で頂くと結構テクっぽい感じがしますが、実状は割りに簡単なようです・・(笑)。やられてみてはどう・・^^?ほんじゃ~^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅴ vol.19
オースケ クッキング Ⅴ vol.19

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P5025956.jpg

ローストポークのようなものですが、ちょっと現実は違っていますな・・(笑)。塩コショウをして冷蔵庫に1日ぐらい入れておきます。そしてダッチオープンはないので、それらしきものを使用して弱火で30分ぐらいかけて火を通します。正直いえば・・、作りたいものとはほど遠いものでした(笑)。それなりに味はしてまあまあ好評だったけれど・・^^。そして例によってスープをパンに付けて食べました。その方がうまいやん!って・・(笑)。オイオイ(笑)!

P5025963.jpg

カリカリ焼きそば本日は麺を平たく焼かずに混ぜ焼きでカリカリにしました。これだとどこも割りと均一にカリカリ状態になってこれもありだあ~!って思いましたわ~^^。もっとも結構置いておけばフニャフニャにもなります。フライパンなどを振って上手に一回で返せないときは即予定を変えてこんなでリカバリーしましょう・・^^!ベーススープはヒガシマルのうどんスープでした・・(笑)。充分に旨いです^^。

P4295798.jpg

まあ何か知りませんが、白菜の白いところと揚げを煮たようなものです^^。upしないほうがよろしいかと・・(笑)?ネタ調整と思って暖かい思いやりでお願いします(笑)。でも食べるとフレッシュ感はないけれど、普通に旨いと思うのはやっぱオヤジなのでしょうな・・(笑)。ショボいところ・・^^!

P5025966.jpg

ちょっと丼ですが、これもごく普通のミニ丼で普通の味です^^。本日は何となくでごめんチャ^^。←まあこれ系はチャーハンのupの次に多いのでは・・^^?⇒確かに仰る通りで間違いございませんわ~^^。でも・・、比較的よく作るから仕方ないんよな・・^^!これもネタの問題ですな・・(笑)?←だったらupしなければええんチャウケ~^^?⇒そうそう、ごもっともでございますぅ~^^。それにしても最近の追求はマジで厳しいな・・(・∀・`)!ほんじゃ~^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅴ vol.18
オースケ クッキング Ⅴ vol.18

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P6066881.jpg

ピンチョ。串のおつまみ系です。まあそのまま一口では少しボリュームあったようです(笑)。下から豚肉ロース、トマト、チーズ、ランチョンミートです。何でランチョンミートなのか?って聞かれても・・、横で並行して調理していたからとしか答えようがありません(笑)。それを何となく拝借したのであって・・、ご想像通りの味だと思いますわ~^^。

P5056229.jpg

手羽元が安かったのでとりあえずキープしておいたのはいいけれど、毎回お馴染みの食べ方だと変化にと乏しいのでカレー味にしました。基本的にはあまり変わらなかった(笑)。無駄な努力ということか・・^^?

P5036047.jpg

連休に蕨を取りに行って作りましたが、圧力鍋で蕨を調理したものだから・・、火の通し過ぎでかなり柔らかくなったのはちと・・(笑)。筍の追加支援もありました(笑)。他のものをくれんかな・・^^?ってこのときも思いましたわ~^^。結局筍ばかりだったな・・(笑)。

P5256605.jpg

汁なしマーボー丼なんだけれど、正式には餡なしのでしょうか^^?でもスパイシーに仕上げたいときはこの方がいいように思いますわ~^^。餡があるとどうしてもマイルドになりますから・・。もちろん好みの問題だけれど・・^^。

作り方は豆板醤を炒めてカドを取り、豚肉を入れここで粗方味を付けておきます。本日は醤油、一味、中国山椒、葱でした。生姜の微塵切りなどあればさらにいいでしょう。であったのでえび粉を入れました。それから豆腐でこれはカドが取れないように混ぜましょう(笑)。まあお店では出ませんし、自分で言ってすみませんが、なかなかだったと思います^^。賄いにこんなの出すと大将にほめられるかも・・(笑)。←修行か・・(笑)?⇒しか~~し、もう少し盛り付け考えるといいのだけれど・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅴ vol.17
オースケ クッキング Ⅴ vol.17

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P3224656.jpg

チーズの・・(笑)?こういうのタイトル困ります(笑)。カマンベールチーズとクラッカーのようなのは名前何ていってたけ・・(笑)?小麦とライ麦の全粒粉で作られていて結構固いです。まあ乗っけて頂くわけだけれど、これが均一に割れないんで最初からカットして乗せて出すのは止めてその場でこのようにだしました。〆のパスタの前の箸休めのような感じですか・・^^?

P5025949.jpg

みぶ菜の韓国風炒めです。まあちょっとみぶ菜が固かったですわ~^^。味は至って普通です^^。

P3284798.jpg

ポークのハム風?先日の鶏肉で作ったハムに味をしめて、ポークでやってみました。まあ食えないことはなかったけれど・・、全くハムっぽい感じはなかったので、やっぱ失敗ということで・・(笑)。次回はもう少しハムにするには・・?ってことを検討してもう1回チャレンジしてみますので許してチョ^^。←って、ゆーかー、失敗作をupするな!つ~の(`O´*)。

P4295815.jpg

豚丼です。最初はスタ丼風にしようと思ったけれど・・、にんにくが使用不可な状況なのでタレに漬け込んでオーブンで焼いたものとそのタレを煮詰めてご飯と混ぜたものです。これはすぐに取り合いになった・・(笑)。分かり易い味だもんな・・^^。

「それにしてもこの関連性のないメニューは何なん(笑)?」

「確かに私もそう思う!でもそんなこと考えていたらupなんてできんよ~^^!」

「あのな・・、そういう意味やないやろ・・(`A´)!」

「怒っても始まらんよ~^^!」

「ったく・・(・Ω・`)!」

「でも、またご批判の矢をもろに受けそうなパスタやチャーハンの画像もまだあるし・・、あんまり強いこともいえんな・・(笑)。」

「分かったから・・、そういうものはもうupするな!つ~の(`A´)!」

「了解!でもときどきは許してチョ^^!」

「許さん(`A´)!でも・・、upするんだろう・・?」

「よくお分かりのようで・・(笑)。ジャーニー^^。」

「アホッ!何がジャーニーや・・(`A´)!」

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅴ vol.16
オースケ クッキング Ⅴ vol.16

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P5246590.jpg

春のパスタということで・・^^。インゲン豆をもらったので春のパスタにしてみました。って書きたいところですが、実はもらっていてなんですが、このインゲン豆は少し旨みがなかったので、そのまま頂くよりはあれこれと変化系に料理してみました。でも、まだ結構高いので嬉しかったですわ~^^。

P5246591.jpg

本題はこちらのインゲン豆の冷製スープです。いえばインゲン豆のビシソワーズだったけ・・?そのようなものだと思いますわ~^^。もちろん「らしい」のであって違うでしょう^^?最近そのようなカチャカチャな機会がないのでフィットする言葉もボキャ貧状態・・(笑)。

フードプロセッサーは持ってないから、すり鉢で細かくしましたが、やっぱ全部きちんときめ細かくなってないのです。でもそんなことぐりゃ~どうでもいいっすぅ~(笑)。コンソメと生クリームと牛乳で味を調整しています。まあやっぱ「らしい」もので間違いないと思いましたわ~(笑)。

でパスタですけれど、豆はまあ茹でて皮をむくところまでは同じです。オリーブオイルで少し豆だけ炒めます。そうすることで味が凝縮するように思います。それに少しカリカリ感も出るようですか^^?

またインゲン豆だけでは格好が付かず、ご飯のおかずの瓶詰めのほぐし鮭を入れてみました。あのおにぎりとかにもいれるやつです。これで何で春のパスタなのか・・?分かりませんが、そこのところツッコミ入れないように(笑)!和風なので醤油も少し使用しています。

最初の一口はその鮭の魚の匂いが予想通りにして、少しシッパたかな・・?って思うも次の一口で問題なくなるところがやっぱ安上がりな判定人なのでしょうな・・(笑)。これは実はもう一人前作って、一緒に食べた人もそれなりに食っていた。ということで、春らしいパスタでした^^!←どこが「春らしい」やねん(笑)!⇒だ・か・ら、そういうところにツッコミ入れるな!つ~の(`ε´#)!


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅴ vol.15
オースケ クッキング Ⅴ vol.15

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P4185543.jpg

薄いから揚げ(笑)。とタイトルしましたが、要するの揚げ物はほとんどしないという基本了解事項があったので、なかなか普通のから揚げはしませんでした。薄くして下味をから揚げのようにつけるまではいっしょです。それを炒め物よりやや多い油で焼くような感じです。まあ普通にから揚げで、キッチン周りはやや油が飛び散っていました。家では結構から揚げをしなかったのでちょっと感激していたようだ・・(笑)。

以前はよくから揚げをしていて、結構そのとき会得したテクを最近封印していて・・、やっぱ使ってみたくなりますわ~^^。一旦揚げて、から揚げを中華お玉で少したたいて、その間少し油の温度を上げて、投入するとサクサクに上がったりします^^。まあそんなのが食べたいときは蘭風にお伺いすればいいのだけれど・・(笑)。でも正直、蘭風のから揚げばかりをupすると批判が矢のように突き刺さりそうで・・(笑)?その場合はupしなければいいだけの話か・・(笑)?

P4185558.jpg

カリフラワーの炒め物ですが、まあご覧の通りで野菜をしっかりと食べれます^^。←これはもしや・・(笑)?⇒そう!間違いないと思いますぅ~^^!ネタ調整の反省・・(笑)!

P5056242.jpg

前のローストポークのようなのを少し取っておいて翌日カットしたものです。それを冷蔵庫で2日ほど置いたら・・、ラーメン店でときどきあるような冷蔵庫臭のするチャーシューのようになりました(笑)。って、ゆーかー、正確には冷蔵庫臭というより、カットすることによって空気と触れる面が多くなって、味が変化してこのようになるよう思います?まあそれが冷蔵庫臭といわれればそうなのでしょうけれど・・(笑)。

P3224659.jpg

ショボスパなんよ~^^。野菜の切れ端利用的な普通のパスタです(笑)。まあ薄くスライスしたので食べ易いというメリットはあります(笑)。普通の出せば、切れ端ばかりを集めて作ったとはちと思い難いような・・^^?その薄くスライスするという一手間のなせる技なのでしょうか・・(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキングⅤ vol.14
オースケ クッキングⅤ vol.14

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P5056252.jpg

P5056218.jpg

スーパーにご覧のようなつけ麺が置いてありました。ということでつけ麺ビギナーな私は少しでも経験しよう!ってことで即購入。メーカーはマルちゃんの東洋水産です。山岸さん効果もきっとあるのでしょうか^^?

P5056255.jpg

茹では5分ぐらいです。まあ正直多加水の太麺と言えるところも少しあるような・・?そしてお店のもっちり感まではないけれど・・、なかなかな汎用麺になっていると思います。

P5056258.jpg

つけ汁はとんこつベースなんて家で作るにはかなり手間なので、福岡の某店で出されているとお聞きしていたのを思い出しました鶏ガラベースにイリコをブレンドしたWスープにしました。昨日upのラーメンのベースはこのスープだと思います。順番が逆でしたな・・^^。

素人が作った割りには、自分でいうのもなんですが、まあまあではなかったかと・・。努力したところはスープを煮詰めて濃くしたところと食べる前に玉葱のスライスを入れて一煮立ちさせたところでしょうか?

熱いか?冷たいのか?分からないときは、家ではレンジでチンコースでその問題も解消です^^。でも最近ではこの対策でつけ汁を金属の器で出されて、テーブルに小さいIHヒーターを置かれているお店があるようで、やっぱアイデアだな・・!って思った次第です。それにしてもつけ麺も関東だけだったのが全国に普及してきましたな・・^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅴ vol.13
オースケ クッキング Ⅴ vol.13

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P4255721.jpg

干しステーキ(笑)?ステーキをただ焼いていただくものなんだし・・、たまには変化を付けねば・・、って思って塩胡椒をして数時間置いて、やや干物状態にしよう!って思って企んだけれど・・、味は至って普通の焼肉風だった(笑)。まあレンジで焼いた分、油分が抜けてよく言えばあっさり、逆にいえば・・、パサパサだった(笑)。←ところで、これ輸入牛っぽいし、これ1枚だけ・・?⇒・・・・、拒否権の行使を・・(笑)!

P4255712.jpg

地味な惣菜のup(笑)。これにもう説明は要らないと思う(笑)。←ネタ調整してるな・・(`A´)!⇒・・・・(・∀・`)。

P4185525.jpg

カリフラワーの酢漬け韓国風(笑)。というようなことですが、酢漬けに辛くない唐辛子パウダーを入れただけで・・、味も大きく左右させるほどでもなかったですわ~。やっぱ少しピリ辛系かな・・^^?

P5066273.jpg

つけ麺の鶏ガライリコWスープを作ったときにたくさん作っていて普通の醤油系のラーメンも作ってみました。やはりインスタントとは違うものを感じてしまったな・・^^。業務用とかにもないものがあります。やっぱこうでなくてはいけないと思ったけれど、最初から全部手造りはやっぱ手間です。←ところで麺は・・?⇒・・・・(・Ω・`)。←何か・・、言えない理由でも・・^^?⇒いいえ・・、でも・・、ちょっと・・(・Ω・`)。←ちょっと何・・^^?⇒なかったので棒ラーメンのインスタント麺を使用しました(・Ω・`)。でも問題なく美味しかったよ~^^!⇒そういう問題じゃあないやろう・・(`A´)!


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅴ vol.12
オースケ クッキング Ⅴ vol.12

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P5036048.jpg

ポテトのスモークサーモン巻きです。マッシュドポテトにマーガリンやバターを加えて少し滑らかさと香りを付けます。冷ましてパセリを入れて、それをサーモンに乗せて巻くなだけれど、まあ簡単な割には結構変わっていていいので、やられてみられてはいかがでしょうか・・^^?こういうものはやっぱ前菜の盛り合わせで一つで出されると希少価値も加わってさらに旨いのでしょうけれど・・、家だとそうはいきませんわ~(笑)。

実はこれは以前upしました「スモークサーモンとゆで卵」からの変化形で、さらに考えればもう少し変化しそうですが、「やっぱ暇やな~!」と言われるのでしばらくアイデアは封印しておきます(笑)。

P4295785.jpg

ブロッコリーのオリーブオイルソテーですが、こういうものは結構廃物利用的なところあると思いますが、この茎(芯?)のようなところが結構旨いと思いますけれど・・^^?

ピラーでこの薄さにしていき、炒める前に少し茹でておくと青臭さはとれます。味付けは塩と胡椒ぐらいで、やや塩が多かったですわ~^^。まあオリーブオイルとのマッチングはなかなかですが、やっぱ「それがどうした!」系か・・(笑)?

P4185565.jpg

筍ご飯です。これを作るのを忘れていました(笑)。たくさん頂いたのに忘れているとは・・^^?それでふんだんにあるのをいいことに、用途別に仕分作業して(笑)、この筍ご飯は先端の柔らかい部分だけで作る贅沢をしました。

でもま味は至って普通です。出汁も粉末タイプのインスタントでそのまま入れるお粗末加減(笑)。木の芽なんかあるとパチッとやって香りも楽しめるとと思い、結構大きな某全国スーパーMV(笑)に行ったがありませんでした。最近はおいておいても売れないのだろうか・・?って話になったところで、隣の家の塀のところにあるからそれを失敬すればよかったかな?というようなことに・・(笑)。もちろん頂いてはいません^^。

P5056232.jpg

これは完璧な失敗作です(笑)。ベーコンでハンバーグを挟んだつもりがすぐにはがれるのでして・・、予想はしていたので小麦粉を付けたのだけれど・・、全く効果なしでした(笑)。まあこれも考えれば解決策もあるとは思うが、味もそれなりに普通なので違うものを考えたほうがいいかな・・^^?ほんじゃ~^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅴ vol.11
オースケ クッキング Ⅴ vol.11

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P3284830.jpg

水カレイの浅干しです。結構大きな水カレイが398円で売っていました。まずウチは量にポイントが置かれるので、買ってしまいました(笑)。あわよくば、刺身にしようと思いましたが、水カレイはあまり刺身タイプではないとどこかで読んだことがありますので、とりあえず5枚下ろしにしました。カレイなど最近ほとんど下ろしたことないので、すっかり忘れている工程があってやや苦戦しました(笑)。

下ろしたところでやっぱ刺身にはならないと思って他の料理法を考えると・・、ムニエル・・?魚のムニエルなんて・・、基本的にはあまり好きな調理法ではありません(笑)。ということで干物にしました。本来なら下ろさずにそのままの方が美味しいのでしょう。最初からそうすべきだったのでしょうが、それなら1~2日ぐらいはかかるようです。本日はまだ干し時間が不足していたのか・・?旨みが凝縮する前だったように思います(笑)。反省。もっとも煮物がこの際一番手っ取り早い調理法なのでしょうが、数日前に似たようなのを頂いたばかりだから・・^^。

P4295788.jpg

きんぴらレンコンもうup不要ぢゃ(笑)!ちょっと唐辛子でピリ辛にしたいのだけれど、あまり辛いと問題だからコリアンパウダーを使ったけれど全く辛くなかったな・・(笑)。


P4295801.jpg

ズリの韓国風炒めです。カットしたズリだけを醤油に漬けておいて、先にフライパンで炒めておきます。それをから野菜を炒めて、コチュジャンを混ぜ易いように柔らかくして混ぜて先ほどのズリを入れ直します。まあ初めて作る割には好評で・・、具を全部食べてからは、汁にパンをつけて食べていた(笑)。旨ければどんな食べ方もありなのでしょうか・・(笑)?でも・・^^?

P5056220.jpg

コンニャク煮です。例の肉煮込みが少なくなって・・、汁だけになったところでこの汁を素直に捨てるのも・・?って思ってしまいました(笑)。コンニャクだけを投入して煮込みます。いかに味を染み込ますかがポイントです。あれこれショボくてすみません(笑)。またこの汁ごとご飯にかけて頂くとちょっとした牛丼よりは旨いです。まあコンニャクがなければ、中国料理でいう魯肉飯(ルーローハン)?タイプです。簡単に言い換えると・・、犬ご飯・・(笑)?←あのな・・^^!

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅴ vol.10
オースケ クッキング Ⅴ vol.10

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P4285770.jpg

本日はサヨリあれこれ・・^^。スーパーでサヨリが出るとちょっと季節が替わったように思うのは私だけではないでしょうか?そんな先日1尾30円ほどで並んでいたので4パック20数匹買い求めました。約600円ぐらいだったでしょうか・・?口先の赤いのがいいように思います。

P4285781.jpg

多くは干物にします。それでまず下ろします。私はサヨリは背開きにしています。江戸の習慣に拘っているわけではありません(笑)。その方が処理し易いだけです。食べないところは全てカットします。よくお店とかで姿盛されているところとか、竹串を利用したものとかがありますが、基本的に私はそのパフォーマンス系の盛り付けは嫌いです(笑)。

塩振りですが、高塩すると均一に振れますが、あちこち飛び散るのでしません(笑)。そこはショボいテクニックがあります(笑)。興味のある方は有料で伝授します(笑)。ご遠慮なく・・^^!←アホッ(`A´)!でもまあ20円ぐらいなら許したる^^!⇒この塩振りで味が決まるので結構ポイントです。鯵の干物のときは海水程度の塩水に漬けることもありますが、あれこれしてこの方法がいいように思いました^^。

P4295808.jpg

そして干しはそのときの状況にもよりますが、ある程度半透明で乾けばオーケーでしょう。さっと炙って頂くともう工場で作られた干物の出番は少なくなるでしょうか・・(笑)?この淡白な味わいはやっぱ高級干物でしょうな・・^^。

P4295793.jpg

そしてサヨリはやっぱお刺身が外せません。これまで細造りが多かったのですが、本日は単に真ん中カットで1尾で4ピースです。これも食べる前にされれば、一味違ったものになるでしょうな・・^^。

P4295811.jpg

そして自分でするとこれがサービスで付いてきます。そう!刺身の副産物の皮です。普通は捨てるのでしょうか?どこか本で拝見したのですが、鮨屋で大将が暇なときに作ってくれる・・、通タイプのものようです・・(笑)?串にそのはがした皮を巻きつけて少し塩を振るだけ。本日は少し炙りが足らなかったようですな・・(笑)。前に作って出したことがあったのだけれど・・、最近はやってなかったので、何となく懐かしくなりましたわ~^^。子供がこんなの食べて「やっぱ旨いな!」って言っているとちょっとスリッパを探したくなりますわ~(笑)。それにやっぱどう考えても暇のほうの副産物かな・・(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅴ vol.9
オースケ クッキング Ⅴ vol.9

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪


P4255718.jpg

昨日八百屋さんで玉葱を買いました。八百屋って少なくなっていますな・・?やっぱ昔の個人専門店はスーパーの影響で全て少なくなっています。でもスーパーにないような野菜などを置かれているところはまだまだあってその辺のことを考えると大変重宝しています。

で昨日の玉葱ですが、最近は新玉葱ばかりで普通のがなかなかないです。まあこちらのお店でも多分ないだろう・・?って思って探すと1ネット3コだけありました。早速買い求めたのはいうまでもありません。因みに産地は北海道です。レジのおばちゃんに持って行って「新玉では味が出ない料理があります。いつから普通の玉葱は出回りますか・・?」ってお聞きすると・・、聞いて来られるようなことになったので、それは手間なのでご遠慮しました^^。そしたら、お店をやっているように間違われたのか・・?「領収書は要りますか?」ってお聞きになりました(笑)。やっぱ料理人の雰囲気あるのだろうか・・(笑)?自分ではそうは思っていないけれど・・^^。ああ、また前フリが長くなってしまって怒られるな・・(笑)!

本題ですわ~^^。手羽先肉詰めです。有名なのは手羽先餃子でしょうか・・^^?でもこれを作ったころ野菜が高くて買い揃えられなかったのですわ~(笑)。最近は少しは安くなっているようです。って、野菜の値段の動きに詳しいなんてママリン系やん(笑)!でミンチ肉と玉葱だけ入れて作りました。味はまあ普通でやっぱ餃子の方に軍配かな・・^^?ちょっとマヌケた味の用でもありました(笑)。アクセントがないような・・?ほとんど作らない(笑)ローストビーフを作るときなどに、塩辛くなるのを懸念して塩を控えたときの輪郭のないような味とでも言い直せましょうな・・(笑)。

P3284815.jpg

ブロッコリーのゴマ豆腐和えです。豆腐をもう少しキッチリと水切りしておくべきところだったけれど・・、まあいいか・・?の精神で・・^^。

まずゴマを擂鉢でしっかりと擂ります。ここが第1のポイントでしょう・・?それから砂糖と八丁味噌を少々の醤油でのばして豆腐とからめます。ここまでで置いといて食べる前に和えます。最初から混ぜていると塩分で野菜から水が出て水っぽくなりますから・・^^。

P4255723.jpg

焼インゲン豆です。まあ普通は皮をむいて豆を出して茹でるのだけれど、このまま焼くのもあり!ってゆーかーこのほうが旨みがお湯に抜け出ないので美味しいと思うが、何せこの豆高い・・。ということで処分サービスで安くなっていた分を購入。そのためか食べられる量はそんなになかったですわ~^^。例の安物買いの・・(笑)!

P3194511.jpg

これは何か・・?少し説明しないと分かり難いでしょうか・・(笑)。丼な雰囲気だったけれど・・、冷蔵庫に肉はなかったので、他に何かありそうなところを探していると・・、あの弁当によく入っている魚肉系のベビーハムのようなものがありましたので、それを代用。玉葱と炒めて醤油のようなタレの味です。ついでに激辛にしました^^。まあ至って普通にそのベビーハムをご飯に乗せていただいているようなものでしたわ~^^。←そしたらupなんてするな!つ~の(`A´)!⇒ネタのためなら・・、ドンマイですわ~(笑)!ほんじゃ~^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅴ vol.8
オースケ クッキング Ⅴ vol.8

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P4185530.jpg

皆さん、お久しぶりです^^。連休はいかがでしたでしょうか・・?まあ私の方はご想像通りで間違いなく、ショボ系でした(笑)。←誰も想像なんでしてない!って・・(笑)。

牛蒡のスティックです。本日は牛蒡の量が結構あったので、こんなものを作ってしまいました^^。オリーブオイルでコンフィのようにしようと思ったけれど、そんなの結構手間だし途中で挫折しました(笑)。それに野菜は基本的にコンフィというのか・・?って疑問もあることだし、さっさと炒めて塩を少し、油をペーパータオルでとってこんな感じです。和の野菜を洋の調理法って思って作ったんですけれど・・(笑)?牛蒡の香りはしっかりとありましたわ~^^。

P4255711.jpg

きんぴら牛蒡。もう説明は要らん!ってゆーかーupも要らん(笑)。牛蒡ばっかやん^^。「ショボいオヤジは牛蒡が似合う・・!」って、か・・(笑)?

P4255709.jpg

蕗煮です。防府産の蕗で結構しっかりとしていました。筋皮をとると指がアクで汚れます。オネーサンの仕事ではなしにオヤジやオバハンの仕事だ・・^^!お若いママリンたちはこんなことしないよな・・^^?ママチャリの籠や買い物籠から白葱や牛蒡や蕗とかはみ出していると確かめなくても・・、それは間違いなくオヤジやオバハンです(笑)。

P4285771.jpg

普通にチャーハン(笑)。ネタ不足だから許して・・(笑)。すみません。まあよく作るようなものはupは面白くないということですな・・。同じお店のupに「またか・・!」って思われるのと同じですか・・(笑)。そんなときはモニターに「本日は許せん!」とか叫んで何となくストレス発散しておいてチョ^^!ほんじゃ~^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅴ vol.7
オースケ クッキング Ⅴ vol.7

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪


P4185550.jpg

プチトマトの串物です。これは結構好評でした。ベーコンを串に刺すのはちょっとテクがいります。すぐ破れてしまうので、1回で決めるよう、そしてタイトにしないことです。でもプロにはちょっとしたテクニックがあるのでしょうな・・?トマトの酸味とベーコンの塩加減がナイスコラボしています。ちょっと端の方が焦げています(笑)。これはお勧めですのでやられてみてはいかがでしょうか^^?

P4185537.jpg

筍煮。もういい・・(笑)!しかしまあ結局4箇所から筍をもらったことになり・・、流石にもうちょっとな・・(笑)。

P3284805.jpg

豆腐の醤油煮。ビジュアル的にイマイチ系(笑)。でも食べるとそれなりに旨いですわ~^^。って前にも書いたような・・(笑)。豆腐を水切りするといいのだけれど、手間がかかるのでしなかった^^。やっぱその辺の一手間は省かないようしたいものです^^。

P4185538.jpg

貝柱のお刺身です。普通はもっと大きいのがあってそれが一般的だろうけれど、何せそれは結構高いです^^。ということで二回り小さいこれが全部で260円だったので購入。味はほとんど同じですわ~^^。バーナーで表面だけを炙ってもよかったのですが、日頃ラーメンのチャーシューで、それ系はどちらでもいいようなことを何かにつけていっているので、敢えて止めておきました(笑)。でもこの貝柱では炙りは基本的にありでしょうな・・^^?←ところでバーナーなんて何でそんなものまであるん・・^^?まさか家でチャーシュー作って炙ってないよな・・^^?⇒もち・・、もち・・、もちろんでございます・・(・Ω・`)。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅴ vol.6
オースケ クッキング Ⅴ vol.6

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪


P3144228.jpg

ブロッコリーマリネ

これはまたオサレ系に仕上がっていますが、味は至って普通でしょう・・(笑)?ハムのようなのはベーコンもなかったので魚肉ソーセージを少し強く炒めたものです。まあ基本的に味を左右するものではないことは分かりますが、ネット用の要素が大きいので敢えて一手間かけました(笑)。何となくマリネといえば・・、そんな感じだけはしますな・・(笑)?


P3224634.jpg

糸コンきんぴら

まあこれとかはそのままですな・・(笑)。←だったらupするな!つ~の(笑)。でもネタ的な問題だろ・・(笑)?⇒・・・・(・∀・`)。

P3214606.jpg

ズリ炒め

ズリはスーパーでそのまま売っているのは下処理がちょっと手間です。それさえクリヤーできれば問題なく食感などいいです。結構多く側の部分をカットすることになりますので、煮込みなどを予定に入れてそちらにカットした部分を投入して同時調理となります。

P3284801.jpg

筍の煎りつけ

また筍をいただいたので作ってみたけれど・・、ご覧のように至って普通の煎りつけとなりました。味も普通^^。筍料理続く・・(笑)。もうちょっと他のものをくれんかな・・(笑)?

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅴ vol.15
オースケ クッキング Ⅴ vol.15

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪


P4115270.jpg

蒸煮?蒸焼?というよう感じでしょうか・・?春野菜をそろえると季節感が出ますが、そこまでするものやや煩わしくなって・・(笑)。ということで、アスパラ、人参、キャベツ、新玉葱、エリンギ、ブロッコリーを鍋に掘り込んで塩とマーガリンだけで蒸煮(蒸焼?)風にしました。野菜本来の甘さが出ます。もっともマーガリンよりはバターの方が・・、しかも高級バターならなおさらです。変にいじらないほうがいい例のような野菜料理だと思います。←謙虚に反省しているんだ・・(笑)。


P4115285.jpg

そしてこれで出た煮汁でパスタです。少しオリーブオイル追加して新玉葱と人参を入れて・・。大して変化があるようなものでもありませんが、それなりにプチチェンジしています。そして粉チーズでアクセントをつければやっぱそれなりになります(笑)。


P3214576.jpg

ウドの薄味きんぴらです。ウドといえばやっぱ天ぷらなどベストマッチな料理なのだろうけれど、基本的には最近は揚げ物はしないし、これだけで天ぷらの用意もかなり手間なので・・、安易に煮物です。だけれどウドはそんなに頻繁に扱うような食材ではないので、適した調理法が分かりません。しかもちょっと古くなっていて値下げされた処分物なので、ここは表面の皮を剥いてからこのようにかっとしました。結構煮たのにシャキシャキでこれは好評でした。基本的に食べるまではウケルか?どうか?は分かりませんな・・(笑)。妙なものが結構好評だったり、逆もありえます^^。


P3214608.jpg

そんな例のような?鶏モツ煮込みです(笑)。玉ひも煮?という場合もあるでしょうか?しょうがなどでクセを取りながらということになります。正直これはやや不人気で(笑)、翌日甘辛く作り直すと結構売れました^^。基準はやっぱ分かり易い味なのでしょうか・・?でもそうでない場合もあるし・・(笑)?

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅴ vol.4
オースケ クッキング Ⅴ vol.4

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪


P4115260.jpg

本日は筍の仕分け人系で・・(笑)。筍をこのシーズンよく頂きます。できたらアク抜きの糠炊きしたものだと嬉しいのだけれど、ほとんどの場合はそのまま・・(笑)。しかもシーズンなので続けて頂くので筍三昧の日々に一時的に辟易系・・(笑)?仕方ないところだけれど・・、やっぱちょっともらう方のことも考えて欲しいと思う・・(笑)?でもお配りになられる方は・・、それぞれの家の筍のストック状態まで分からないので仕方ないけれど・・(笑)。

で作るものも決まってしまって変化を付けようにも限界を感じでいます。筍のパーツで食感や大きさが違うので、そのときだけ最近流行の?仕分け人になります(笑)。ここはトップの柔らかいところです。よって人参も薄切りにして、揚げを入れて炒り付けました。

P4115261.jpg

こちらはお馴染みの筑前煮(煮しめ)風です。場所は根元の固いところが多いです。

P4115258.jpg

そしてこれはその仕分け人をしている途中で出てくる細切れです。これをさらに微塵切りまですると筍の食感が薄くなるのである程度で止めておきます。そして牛肉ミンチと玉葱と混ぜ、卵や片栗粉でまとめます。まあ普通に筍ハンバーグのようになりましたか・・^^?でも正直・・、肉と筍のどちらがメインか・・?判断付きかねるような仕上がりになりました(笑)?

P3284825.jpg

ということで〆の塩焼きそばです。緑のはブロッコリーの茎部分です。他はその辺にあるもので・・^^。塩焼きそばといっておきながら、醤油も使用して反則技を駆使しています。やっぱ塩だけだと単調になり易いです。多分塩ラーメンといっても白醤油?とか使用していらっしゃるところもあるでしょうな・・^^?ということで何も内容のないようなupでした(笑)。

PS
これにも一応筍入っているから・・(笑)。←しつこいな・・^^!

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅴ vol.3
オースケ クッキング Ⅴ vol.3

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪


P3214600.jpg

鶏皮のタレ焼

これも確か・・?過去にupしたようにも思いますが、もうそんなの知らねぇ~^^。他に利用したムネ肉の皮だけを取り、いちど茹でてから細くカットしてまた茹でます。結構ここポイントです。これをすることによって鶏皮の嫌味がとれます。それを串にさして焼いて何度かタレに絡めるだけです。私が言うのは何ですが、結構好評です。でも手間は結構かかります^^。お店で出すとコスト的に割りに合わないメニューなのでしょうな・・(笑)?


P3214587.jpg

ぶりのお刺身

これは料理ではないですな・・(笑)!だってツマ等もなくて山葵はハウスのチューブです。もっとも魚は長崎産の天然もので、それなりの値段でした・・?ぢつは・・、このブロックで400円程でした(笑)。言わなきゃ・・、多分1000円ぐらい思ってもらえてたかな・・(笑)?せこい私は一切れ40円と計算してしまった(笑)。味は40円ではなくてかなり美味しかったですわ~^^。←そんな計算するから旨いものでも・・(笑)?


P9279270.jpg

洋風手羽元

手羽元も醤油系の出汁に付けたり、塩焼きだったりとパターン化しているとのご指摘があちこちから・・(笑)。では洋風は・・?って考えてやるところがアホで暇系ですな・・(笑)。って、いったところで、この日は材料もなかったので、玉葱微塵きりと塩でよく混ぜ込んで結構冷蔵庫に入れておきました。焼く1時間前ぐらいに出して常温に近い状態にしておけば、火は通り易いです。白ワインやセロリなどあればもっと「らしく」なったことでしょう・・?

で、はっきりと申し上げます。わずかに洋風にシフトしたぐらいで、塩焼きと言われて出されればそうだと思うかな・・(笑)?やはり洋風なら白ワインやセロリなどはマストかもしれません。まあ玉葱をそのまま付けて焼いたので香りだけは違ったようだ・・^^?←リカバリーしたつもりのようだったけれど・・、なってないですな・・(笑)!


PB231441.jpg

マンゴーサラダ

スーパーでマンゴーに半額のシールです。どうしましょう・・?って考えるもとりあえずキープしてしまいました(笑)。何をつくるか?もちろん決まっていません^^。多分そのまま果物として頂くのが関の山だろうと思っていましたら、なんとなくこのようなサラダになったのはいいけれど、至ってソノマンマ系だった(笑)。味もご想像の通りでやっぱマンゴーはそれだけ食べるほうがいいということでしょう(笑)。本日も何の関連もなかったな・・(笑)。もう少し考えろ!ってか・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅴ vol.2
オースケ クッキング Ⅴ vol.2

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪


P3224647.jpg

肉の八丁みそダレ焼

得意の値下げシールが貼ってある輸入牛です。まあ最近ではオージービーフとかも充分に美味しいので輸入牛のイメージは変わりましたな・・^^。ということで醤油と八丁味噌に漬け込んで炒めました。炒めたといっても最初からタレが付いているので煮ている感じです。それをどうしてこのようにするか・・?ってことですが、以前にも書いたようにもう一つフライパンを用意して仕上げの照り出しとはそちらにすると結構いい感じになりますので・・^^。味も何となくちょうどな感じでした。横の付け合せは大しめじだったかな・・?最近では新しい野菜等が開発されてよく分からなくなってきました(笑)。


P3214591.jpg

鰯の塩焼き

値段のことを申し上げてすみません。←でもそれはいつものこと・・^^!⇒この大鰯は一尾90円です。とりあえず2尾買ったところでムニエル風にする・・?ってちょっと思いましたが、何でわざわざそんなに不味くして食べないといけないか・・?って思えてそのまま焼いて醤油が一番旨いという結論にたどり着きました^^。やっぱあれこれするより鰯はこれです。鯵とかは少し干すほうが旨みが増していいように思います。いづれにしても魚の食べ方は日本料理のほうに軍配が上がりますか・・^^?


P3214575.jpg

糸コンと竹輪のショボ煮(笑)

この料理から豪華さは全くないですな・・(笑)。まあいえば他の料理も豪華なものはないのだけれど・・(笑)。


P3224628.jpg

鶏ハム風?

豚肉を買ってロースハムのようなものもこの方法で作れます。ただ本格的なそれになると塩漬けした後にスモークするなどちょっと手間がかかるので、本日はその簡単版です。塩とミックススパイスなどをすり込んで1日置きます。その後ちょっと干すといいと思うのだけれど、本日は省略。でラップに包んで大きさにも寄りますが、約10~15分茹でて、そのまま冷めるまで放置プレーです。冷めたところでカットです。ラップは両端を輪ゴムでキッチリと止めます。数箇所空気抜きの穴を開けられてもいいでしょう。

本日のこれはやや塩が足らなかったためにハムらしくはなかったです(笑)。それなりに美味しい程度に留まりました(笑)。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅴ vol.1
オースケ クッキング Ⅴ vol.1

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P3023783.jpg

鰯の刺身

もやしを買いにスーパーに行くと1パック30匹ぐらい入った鰯が98円で売っていたので思わず買ってしまった^^。まあ程度がいいので買ったところもあるけれど・・、やっぱ基本的にショボいのでしょうな・・(笑)。←確かにそうだけれど・・、もやしだけを買いに行くのもショボいやん(笑)!⇒また傷口に塩をぬるようなことをいう・・(`A´)!

それをどうする予定もなくとりあえずお刺身にしてみた。「こうなご」でもそうですがこのぐらいになると手開きにします。慣れればどうってことなけれど・・、しばらくしてないとやっぱなかなか上手にやれません。何匹かはグジャグジャになりましたわ~^^。

本来なら針しょうがなどもトッピングするといいのだけれど・・、何せなかったので・・。でもまあこんなお刺身ですが、やっぱ旬などの美味しいときは養殖の高級魚の出番はないほど美味しいと思います^^。これは多分一切れ3~4円ぐらいになると思います。雑魚を上手に処理するとこれはもう超高級魚に変わりますが、結構手間がかかるもの事実です。だから暇でお金のないときはするようにしています^^!←君はそんなときばかりなので・・、いつでもできるな・・(笑)!⇒・・・・○| ̄|_。

PS
晩に頂くと鱗が取れてなくてやや口についてしまった(笑)。全くこのぐらいの鰯では想定に入ってなかった・・(笑)。鮮度グンバツ系だったのでかなり鱗が外れてなかったのかもしれません・・?


P3023788.jpg

鰯の酢漬け

その鰯全部刺身にするものなんだから・・、さらにこんな者を作ってみました。千葉の房総(九十九里浜付近)に鰯のゴマ漬けというものがあって、以前頂いたことがあります。それはちょっと酢漬けに漬け込まれたものですが、これは15分ぐらいで、漬けもので言えば浅漬けでしょうか?これも一風変わっていてなかなかいいです。ややピリ辛にするものいいでしょう。アッサリと頂けます^^。


P3023799.jpg

鰯のつみれ焼き

そして買った鰯の中にやっぱ結構小さい物があったり違った種類の小魚が入っていたりで、それをたたいたりしてつみれ状態にして薄く焼いたものです。調味料は一般的なものの他にこれはタマネギの微塵切りを入れています。それから忘れていましたが、八丁味噌が少し入っています。少ししょうがとかあるといいのだけれど・・。

普通は丸くすると格好はいいようですが、本日は冷えたところでカットしてみました。自分でいうのもなんですが、これは結構いい感じの味付けになりました。調味料代等はまた少しかかっているのですが、本日の鰯専科は100円ちょっとではないでしょうか・・(笑)?

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.