FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
さくら⑤
― チューンナップオーダーをすっかり忘れていました・・(笑)。 ―

さくら(山口市)⑤

aDSCN1203.jpg

やっぱな・・(笑)。これが正直な感想でしょうか・・^^?のときにやっぱここはこってりオーダーだと断言しておいたので・・、のときはそれを実行して確信したのでした^^。

aDSCN1205.jpg

そひて・・、本日・・、ラーメンをもやしなしでキクラゲオーダーまではよかったのですが、その後麺の固さを聞かれて、何気にメヌー表を眺めていると・・、平打ち麺というのもあったな!・・って・・^^。でさらに何気に拝見していると・・、こってりオーダーの表示をハケ~ン^^!オイオイ、そうだったここはこってりコールだった・・(笑)!と思い出したところで・・、すでに持って来られるタイミングです(笑)。

aDSCN1201.jpg

一口。やっぱこってりやな・・(笑)。でもまあたまにあっさり(普通)もいいかもと思って頂きました。で、もやしなしのキクラゲは個人的にはお勧めですな・・^^。

aDSCN1200.jpg

ということで、何も考えずに頂いたような・・^^。メヌー表を一応撮ったのいいのですが、本日は過酷な条件下でした・・(笑)。それで他のラーメン画像等はティッシュで拭き拭きとなりました(笑)。

aDSCN1208.jpg

aDSCN1209.jpg

ところで本日気付いたのですが、こちら胡椒は入れ物2種類です。たくさん入れたいと思う方のために四角いスプーンタイプも置かれているのだろうか・・?真実はいかに・・^^?まあ正直普通の1つで大方充分だとは思いませんか・・(笑)?

aDSCN1206.jpg

ということで次回は小替玉を最初から掘り込んでの、こってりオーダーをもやし抜きキクラゲで頼みたいと思いますが、これを30円増の平打ちにしたときは30円も半分で15円になるのだろうか・・?って複雑なのでやめておこうかな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

’1312

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

金寿③
― 8年ブリヒサシ・・^^。 ―

金寿(長門市)③

aDSCN0467.jpg

aDSCN0475.jpg

湯本温泉は山口でもメジャースプリングの一つです。ぢつは本日はその湯本温泉の某店にお伺いしようと思っていました、それでまあそこは以前の経験からしてあまり混まないだろうと思っていて、しかもお昼時は外しているので問題なくOK牧場・・(笑)!と思って着くと車は1台だけでやっぱOK牧場・・(笑)。戸を開けて中にはいると・・、何気に満席状態・・。オイオイ、なんだ・・!これは・・?ということで一瞬考えてすぐ出ました(笑)。ということで・・、KO牧場・・(笑)。これで待つと下手すると30分になりそうなので、すぐの場所のこちらは・・、OK牧場・・(笑)!

aDSCN0466.jpg

入ると少なくてOK牧場・・^^。で、ラーメン500円のみです。例によって・・?週刊誌に遊んでもらいながら待ちます(笑)。深田恭子様です。略して「フカキョン」ですが、こう書いているようではオヤジやオバハンです(笑)。ヤングは「深キョン」だから・・(笑)。←オイオイ、その「ヤング」はどうかならんか・・(笑)?

aDSCN0469.jpg

aDSCN0472.jpg

ほんでもってもう全くどんなラーメンだったか・・?忘却の彼方・・(笑)!また表現がチョー古・・^^。よって前回をこちらにリンクしておきますわよ~^^。2005年ですから大方8年前です。ラーメンは少し変化(進歩)していますが、私の方は後退しているような・・(笑)。

aDSCN0463.jpg

aDSCN0470.jpg

まあ範疇でいえばトンコツというより広島醤油トンコツに近いのではなかろうか・・?細かくいえば、全く違うのでしょう・・(笑)。インパクトはないですが、あまりないようなタイプです。他にしょうゆラーメンもありますが、まあ温泉街の〆的な要素はどちらのラーメンにも要るように思います^^。チャーシューだけはグンバツに好みなので、次回はチャーシューとライスだけとかにしようかな?って思ったげな・・^^。でもメニューにそれはないのよな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

11:30~14:00 18:30~23:00 定休不明

’1311

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

めんくい サンバード店
― 知らなかったな・・^^。 ―

めんくい サンバード店(萩市)

aDSCN0006.jpg

aDSCN0012.jpg

全く存じ上げませんでしたこちらは、地元情報で存じ上げました^^。場所はJR東萩駅の近くの国道191号線沿いのこのパチンコ店の駐車場を少し入ったところですので、普通に通っていては分かりません。実際私は駐車場に入ってからも探しました^^。

aDSCN0018.jpg

aDSCN0021.jpg

それで基本パチンコ店の敷地内にある系はやっぱ少し考えます(笑)。しかしこちらはここの支店のようです。そうです。こちらは繁華街の夜系のお店ですので、お昼だけこちらで営業されているということです。お伺いし易い環境なんでしょう。

aDSCN0004.jpg

aDSCN0007.jpg

aDSCN0003.jpg

それでカツ丼とかもお勧めということなのですが、ラーメン650円にしておきました。まあ本店の方と大方同じような感じのラーメンなのでしょうな・・。まあ基本同じ経営なので・・。一応初回をリンクしておきますわよ~^^。

aDSCN0005.jpg

aDSCN0008.jpg

ラーメンの感想ももちろん忘れてはいますが、クセのないというところをそのときも強調していたことに関しては現在でも同じではないでしょうか・・?萩もとんこつ少しずつではありますが、増えてきましたな・・^^。ほんじゃ~^^。

萩市大字椿東3018-1 パチンコ サンバード地内
11時~14時 定休はパチンコ店と同じ
’1311

PS

誰も撮らないシリーズ 萩編

aDSCN0051.jpg

aDSCN0059.jpg

aDSCN0055.jpg

aDSCN0056.jpg

aDSCN0052.jpg

aDSCN0053.jpg

aDSCN0048.jpg

aDSCN0064.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

蘭土
― 確かにこれ系のお店のラーメンのレベルではありませんでした^^。 ―

蘭土(山口市)


aDSCN0096.jpg

aDSCN0087.jpg

前にshops info.でお知らせしてから、ある方からラーメン情報を頂きました。その節はありがとうございました^^。それで本日ちょっとお伺いした次第です^^。それで、まずここはレストパーラーということで、普通はこのようなところのラーメンは期待できなそうですが、息子さんの方が山口市で蘭蘭というラーメン店をされているので、その辺で期待してもいいのでは・・?と予想していました^^。その蘭蘭も元はといえばここの場所からすぐのところにあって私も1回お伺いしたことがあります。

aDSCN0074.jpg

aDSCN0075.jpg

aDSCN0076.jpg

で、まあご覧のようなメニューです。お店の方にラーメンの中で何がいいか・・?お聞きするとチャンポンが一番人気だそうです。でもラーメンでお伺いしたので、トップメニューのトンコツ640円にしました。

aDSCN0095.jpg

で、待っている間、店内等を観察すると・・、りんごや洋ナシを100円で販売されています。

aDSCN0092.jpg

で、窓の外にも何やら・・^^。

aDSCN0093.jpg

ズームで寄るとりんごです^^。ここはりんごの産地なんです。多分その辺にたくさんりんご畑はあるので、誰もこれを失敬しようとは思わないのでしょう・・(笑)?

aDSCN0088.jpg

aDSCN0089.jpg

と、そうこうする中に持って来られました。一口。こりゃ~、旨いです^^。レストパーラーで出されるようなラーメンではありません(笑)。ラーメン専門店としても決しておかしくない内容です。まあ640円はちと高い部類ですが、ここからトンコツラーメンを食べに行く交通費を考えれば安いと思います。まあラーメンはそんなに量の出ないような環境下のレストパーラーなのでこのぐらいならよしとしましょう(笑)。

aDSCN0084.jpg

aDSCN0090.jpg

aDSCN0080.jpg

ということで・・、これなら醤油もと思いますが、このためだけに行くにはやっぱアレなので・・、何かのついでを待ちましょう・・^^?それに蘭蘭との味比較もちと興味はありますな・・^^。ほんじゃ~^^。

山口市阿東徳佐中3511-1 TEL 083-957-0420
9:00~21:00 定休火曜午後 不定休あり
  ’1311


-----------------------------------------------------------------------


aDSCN0101.jpg

ここ徳佐やこれから北の須佐付近は先日の集中豪雨で被害が甚大だったところです。帰りに萩の方から回って帰りましたが、数ヶ月経ってもその爪あとは確認できました。いたるところで復旧工事やその調査をされていたり、水田はしばらく数年間は整備し直さないと使えないようなところも少なくなかったです。結構凄まじかったのが分かります。JR山口線の全線開通もまだ結構かかるような・・?また皆さんもお近くまで行かれたときはりんごや農産物を買いに行かれてみて下さい^^!なおりんごの農園は11月いっぱいぐらいは開園しているそうです。ここは紅葉の名所 長門峡から15~20分ぐらいでしょうか?やっぱスーパーに並んでいるのとはちと違いますわよ~^^!

-----------------------------------------------------------------------


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

はた満②
― 本日はラーメンです^^。 ―

はた満(萩市)②

DSCN9116.jpg

先日(この日の2週間前)のチャンポンでこれはラーメンも近いうちにぜし・・!と思わせました^^。それで何とか本日お伺いしました。それにしてもこの日は3連休の初日です。因みに私は3連仕事で非常に可哀想です・・(笑)。

まあ萩・秋吉台は他府県ナンバーが多くてやっぱ人気のあるツアーエリアだと分かりますな・・。ここは山口か・・?ってぐらいで他府県ナンバーで溢れ返っています。福岡、岡山、長崎、福山、熊本、高知、広島、京都、姫路、和歌山、島根、神戸と周辺エリア滞在30分間でこのぐらい見かけています。って、おバカな私はラーメン頂くとすぐ帰るだけです(笑)。もちろん仕事ということもあります。それでまあ例のシリーズ写真数枚を数分で撮ってしょうもない系ネタにもしてます(笑)。

DSCN9123.jpg

お店はドチャ混みまではなっていませんが、少しずつ確実にお客さんはいらしているようです。大将がなみなみとお水を持って来て下さいました。溢れる寸前です(笑)。聞くところによるとチャンポンとラーメンのスープそれぞれ作っていらっしゃるとか・・?まあラーメン用のスープに少しアレンジされるところがほとんどなのにやっぱ拘りなのでしょうな・・。

DSCN9119.jpg

ラーメンはこのような感じです。ニンニクチップがゴマと一緒に乗っています。熊本系までは香らないように思いますが、まあ不都合な方は申し出られると問題なく抜いてもらえます。この大将なら・・^^。

DSCN9120.jpg

ということで地域的には宇部ゴテゴテ系の支配地域になりますが、九州シフトな一杯に仕上がっていると思いますが、半熟玉子といい、チャーシューのホロホロ加減といい、さらに麺やスープも大将のお年にしては(笑)?結構最近のラーメンの雰囲気を敢えて出されている印象です。

DSCN9110.jpg

それで、先日帰り際に大将に2、3ごと話したとき、大将はラーメンもチャンポンも両方旨いという前提ですが、やっぱチャンポンスープの方が格上な仕上がりだと仰っていました。よって「猫まんまするならチャンポンでしなさい!」と・・。でも本日ラーメンを頂いて好みの問題かもしれせんが、決して格下な感じではなくて、次回予定のときは私はまたラーメンにすると思います(笑)。大将、すみません^^。

DSCN9115.jpg

ということで、辛子高菜があるんで本日はご飯150円も頼んでみました。150円なんで最初から多そうかもしれないから、半分ぐらいに少なくしてもらうよう申し上げると、「このぐらいでいいですか?」持って来られたのを拝見して、これだったら、言わなければやっぱ他所の大盛クラスか?と素直に思われました(笑)。

DSCN9126.jpg

この辛子高菜はは少し果汁or酢も入れられているようですな・・。まあ大方これも美味しかったですな・・^^。私の好み基準はクリアーですな・・^^。それで猫まんまにはご飯にネギと海苔でするのですが、それなしになりますが、後半してみたらなかなかでした^^。まあこれ系にすると大将の仰っていらしゃるようにチャンポンスープの方がさらにいいのかもしれませんな・・。

DSCN9128.jpg

ということで、帰りに戸畑チャンポンの蒸し麺はどこの製麺所からなのか?お聞きしようと思ったが、少し忙しそうなのでそのまま出てこれを撮って帰ったげな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1310


PS

それでお決まりの?誰も撮らない萩シリーズ(笑)!その2

DSCN8658.jpg

DSCN8661.jpg

DSCN8663.jpg

DSCN8660.jpg

DSCN8662.jpg

DSCN8667.jpg

DSCN9135.jpg

DSCN8670.jpg

DSCN8672.jpg

DSCN9130.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

はた満
― 山口で戸畑蒸麺チャンポンセカンド店になります。 ―

はた満(萩市)

DSCN8632.jpg

DSCN8625.jpg

お店は以前から存じ上げていましたが、萩まで来てチャンポンはちょっと冒険的になります(笑)。まあどういうことで冒険なのか・・?という詳細は長くなるので割愛させて下さい(笑)。少しいえば・・、地域的にうどんエリアなのでどうしてもラーメン、しかもトンコツは少ないのが事実ですから、確率の問題です。中には美味しいお店もありますが、それを探し出すのはやはり難しいということです。こういう場合はネットは有難いことです。そんな中、某タベ○○系で最近行かれた方がいらして(笑)、なかなかな評価のようだったのでお伺いしてみようと思いましたな・・^^。場所はサンリブの裏というか、東隣です。

DSCN8615.jpg

DSCN8622.jpg

ということで、ラーメンもリリースされていて、まあ普通こういう場合ラーメンからですが、やっぱ元々チャンポン専門店ですし、しかも戸畑蒸麺とくればなおさらですか・・?それで普通は100円差なのでデラックスなのでしょうが、こういう場合デフォでイマイチならデラックスにしようと替わりないからです(笑)。それになんといいましても基本の味はどうなのか・・?ってことです。

DSCN8619.jpg

これもありましたが、本日はライスはなしです。まあ次回ライスのときにでも辛子高菜評論家になりたいと思います(笑)。←ならんでええ!このアホッ^^!⇒不肖なのは認めますが、少し言わせて・・(笑)。それからこれがフリーであるところからして福岡タイプのお店であるといえそうですか・・^^。

DSCN8617.jpg

DSCN8626.jpg

やっぱチャンポンなので結構ボリューム系ですな・・。ベースはやっぱとんこつだけではなさそうですな・・。具材と混ざって複雑な味になっていますな・・^^。

DSCN8630.jpg

麺ですが、厨房をチラッと拝見するとやっぱ戸畑形状で保管されているようで、戸畑スタイルで調理されているようでした。その詳細はマニアックになりますので、やめておきます(笑)。しかし、私は本場戸畑では遭遇したことのないぐらいサクサクな感じです。本場戸畑で多分一番食べていらっしゃるだろう、くーぱーさんをお連れしても珍しいとおっしゃるように思います。

DSCN8628.jpg

DSCN8623.jpg

大将は北九にいらっしゃったようで、こちらにUターンか?Iターンか?は存じ上げませんが、戸畑とは太いつながりがあってのこの麺仕様なので、やっぱ拘りなのでしょうな・・。それで、後半麺がスープを吸ってくるとそのサクサク感は減少してやや本場に近付いたように思いますな・・。で、次回はラーメンを頂いてみたいと思っています^^。ほんじゃ~^^。

萩市大字土原522-1 TEL 0838-26-5151
11: 00~14: 00 17: 00~20: 00 定休月曜の夜、火曜


PS

それでお決まりの?誰も撮らない萩シリーズ(笑)!

DSCN8637.jpg

DSCN8639.jpg

DSCN8642.jpg

DSCN8652.jpg

DSCN8644.jpg

DSCN8657.jpg

DSCN8654.jpg

DSCN9143.jpg

DSCN8653.jpg

DSCN8673.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

吟③
― ここは火曜日のセットものの半額が結構お得感ありますわよ~^^。 ―

吟(山口市)③

DSCN9024.jpg

前回お伺いしたときに火曜日のサービスデイは結構お得なのが分かりましたので、お伺いしてみました。

DSCN9038.jpg

それであっさり味の小350円とチャーハンセット400円の半額で200円の合計550円です。ご覧のように内容はかなり充実しています。

DSCN9040.jpg

まあラーメンの方はちょっと少ないですが、やっぱこの値段なのでオーケーです。

DSCN9025.jpg

セットものは他にも選べるのでまた機会がございましたら、お伺いしたいとは思っています^^。

DSCN9031.jpg

DSCN9034.jpg

チャーハンの福津漬ですが、後半チャーハンの方に全部混ぜて頂くとやっぱ少し濃くなったので、その辺は貧乏系の名残なのでしょうな・・!と思ったげな・・(笑)。

DSCN9020.jpg

来週は8周年大感謝祭開催ということですのでお知らせしておきますわよ~^^。ほんじゃ~^^。

  ’1310

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

本陣②
― 予定のものが今週のサービスだった・・^^! ―

本陣(長門市)②

DSCN8361.jpg

DSCN8340.jpg

ほんでもって前回の訪問からまたしばらく得意の?放置プレー・・(笑)。美祢まで用事のついでにこちらまで・・^^。頼むものはからびしラーメン700円(おにぎりセットで750円)です。

DSCN8334.jpg

DSCN8337.jpg

DSCN8347.jpg

それがですな・・、本日の今週のワンコインランチ500円に指定されていました^^。200円もサービスです。これをもってチョールワッキーというしか・・(笑)。よって本日は豪華におにぎりセット550円にしました。ちょうどお昼時だったのも手伝ってか・・、お客さんは多いですな・・。

DSCN8345.jpg

DSCN8342.jpg

DSCN8348.jpg

テキパキと調理されて出てきました。一口。ややこれも濃いですが、旨いですな・・。もちろん気付いたこともありますが、辛さも少しあってこのまとまりはやはり普通のラーメン同様結構ありますな・・。でもこのスパイシー系では海苔は役割を果たしてないように思いますので不要のようですか・・(笑)?

DSCN8338.jpg

DSCN8335.jpg

DSCN8356.jpg

ということでこのおにぎりも美味しかった^^。多分この近くに本店のある国近商店のわかめふりかけではないでしょうか・・(笑)?山口のおにぎりいうたら、結構このわかめおにぎりはポピュラーでしょうか・・?もっとも天日干しの藁で束ねたわかめを自分で刻んでふりかけを作ると・・、磯の香りや地味はまた一段と違ったものです^^。でも最近ではその天然系の干しわかめもなかなか遭遇しないのよ・・。それゆえ、遭遇したとしても結構なお値段なんだから、ちょっと買えなったりして・・(笑)。買うとしたら、もっぱら国近様製で、アッパーものはやっぱ贈答用になります(笑)。ほんじゃ~^^。

’1309

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

本陣
― 焼鳥屋さんのラーメンです・・^^。 ―

本陣(長門市)

DSCN7852.jpg

久留米市も焼鳥屋さん多いですが、長門市も多いです。特に駅付近は犬も歩けば焼鳥屋さんに・・です(笑)。絶対数は久留米市でしょう。でも人口比密度からしたら長門市の方が多いように思います。やっぱ長州鶏の本場ということでしょうか・・^^?

DSCN7866.jpg

この先が山陰本線長門市駅です(笑)。確か前回も同じようなの撮ったような・・(笑)?

DSCN7867.jpg

駅正面です。そんな駅から近い1軒の焼鳥屋さんでラーメンが提供されているのを某所で存じ上げましたのは数ヶ月前になります。最近の私はチョーウト~系なので自分で探し出せる指数は昔と比べると極端に少ないです(笑)。それで本日放置プレー(笑)?になっていましたが、何とかお伺いしてみました。

DSCN7859.jpg

場所は市役所の西側に道を北に行った右側なのですぐに分かると思っていましたが、ありません(笑)。市場まで行ったところで、来た道をリターンしたところでやっとこさハケ~ン^^。少し大きな道沿いから入り込んでいました。って、ゆーかー、焼鳥屋ライクしてない箱ですから、のぼりなどなければまず入ることはありません(笑)それにそのちょっと入り難いこんな扉ですから・・(笑)。中は到って普通のお店です。

DSCN7850.jpg

メニューを拝見せずにラーメンのオーダーです。するとご覧のように500円の日替定食が結構人気しています(笑)。本日のそれはエビチリ系でした^^。

DSCN7848.jpg

DSCN7849.jpg

一応メニュー表は撮ってきました。一般的に考えてメニューは結構多いです。その点ちょっと・・(笑)?

DSCN7853.jpg

手際よく造られて出てきました。ほう~、ビジュアルもご覧のように少し変わっています。

DSCN7854.jpg

一口。旨いです。海苔も少しプースーに影響を与えているのでしょうか・・?

DSCN7856.jpg

DSCN7858.jpg

ということで麺もしっかりとしたものでなかなかまとまっているように思いました。まあ少しいいたいことも無きにしもあらずですが、もう一つ辛いのあるのでそちらも予定しておきましょうか・・^^?日替も捨て難いですが、唐揚げカレーとかもナイスな内容でした(笑)。ほんじゃ~^^。

長門市東深川960-2 TEL 0837-22-3372
月~金11:30~14:00 17:00~24:00(30分前 O.S.)土夜のみ 日曜定休

PS

DSCN7862.jpg

駐車場の横です。にらみ加減といい、聞き耳キャッチ照準ジャスト感といい、「警戒指数MAX~~!」な感じです(笑)。ニャンコ様!オイオイ!もう少しフレンドリーになれんか・・?ってな感じです・・(笑)。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

さくら④
― もうすぐ2周年です^^。 ―

さくら(山口市)④

DSCN7937.jpg

DSCN7954.jpg

評判もなかなかな感じになってきています、こちらもオープンしてもうすぐ2年になりますな・・^^。その間少しずつ内容は変わって来ているのでしょう。例えば初回と②ではスープが全く変わっていましたな・・。

DSCN7933.jpg

ほんでももって本日「ラーメンのこってり」とだけ申し上げて何気にメニューなどを撮ったり、拝見していると、この平打麺の表示です。これって昔からあったけ・・?というような私にとっては愚問の類を思いました(笑)。憶えている訳ないやん(笑)!ということで、大将に即「麺入れられました?」とお聞きするとまだとのこと・・。確かに30円は少し考えました(笑)。でもこれでお願いしました。

DSCN7934.jpg

ということで、このようなネタ的ティッシュを撮って待ってしまった(笑)。手際よく造られて来ました。

DSCN7939.jpg

DSCN7938.jpg

ビジュアル的にはやっぱまた少し違うようですが、それでオーケーです、。日々研究をなさっているということはいいことです。変わらないことも重要ですが、変わることも重要です。じゃあ、どっちが重要なんだ・・?ってことですが、どちらも重要だということです。つまらない話に付き合って頂いて洵に幸甚に存じます^^!←このアホッ^^!

DSCN7935.jpg

ラーメンは優しい感じです。その変わったところですが、細かいところは分かりません(笑)。ミンチ肉のようなトッピは結構少なくなっています。まあこれはスープになかなりな影響力があるか?っていえばそんなになかった上に麺を食べた後にスープに下に溜まっていてスープを全部飲まないと辿り着かないというあの味噌ラーメンのコーン化現象なのでいつも途中でパスとなっていたものでした(笑)。

DSCN7941.jpg

この平打麺も存在感あってなかなかよかったですよ~^^。

DSCN7948.jpg

それで辛子高菜を試食するとご飯が欲しくなって100円でセットに追加してもらいました。ご飯が茶碗に山盛されてpushされているようなので、これはヤバイと思って減らしてもらうように願い出ました。最初減らされて「これでいいですか?」聞かれましたが、そんなに減っていませんから、さらに追加減らしリクエストをしてこのぐらいになったとさ・・^^。大方ハーフライス状態でした(笑)。山口ではなかなかよく出来た辛子高菜だと、辛子高菜評論家は少し思ったげな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1309

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

吟③
― 本日は小で・・^^。 ―

吟(山口市)③

DSCN7873.jpg

DSCN7882.jpg

蘭蘭にお伺いするとアレだった・・(笑)。それで近くのこちらに・・。

DSCN7869.jpg

DSCN7870.jpg

DSCN7881.jpg

ご覧のようにセットメニューのサービスデイの火曜日だったので・・、ラーメンをこってりの小400円(普通は600円)にしてほぼそれにしかけたところで・・、餃子やデザート類まで付いていたりするので、ちょっと考えて、小だけに決定。「かなり少ないですよ。」と仰って下さいましたが、最近投げ槍系な私はそのままで・・^^。ところで牛骨ラーメンの本場の下松では小は普通になります。どこのお店も小をおかれていて、毎回、小を選択する習慣が付けばいいのだけれどな・・(笑)。

DSCN7876.jpg

DSCN7875.jpg

それでご覧のようなちっちゃい丼で来ました。確かに少なかったですな・・(笑)。味はしっかりと牛骨テイストだった。

DSCN7883.jpg

DSCN7879.jpg

4~5回啜って完食でした(笑)。帰りに400円だけ払って帰ったげな・・^^。あっさりにすると350円なので次回はそれを予定しておきましょうか・・(笑)?ちょっとこの頃泥棒気分多し系事情・・(笑)。ほんじゃ~^^。

’1309

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメンショップ 山口平川店
― 朝ご飯難民のチグハグ系麺行脚紀行・・(笑)? ―

ラーメンショップ 山口平川店(山口市)

DSCN7174.jpg

DSCN7178.jpg

本日は朝食難民でした・・(笑)。それでとりあえずコンビニと思ったのですが、時間的にも少し余裕があったので、朝ラーか、朝うにしようと思うも、開店の11時までにはちとありますので、早い時間帯からやっているところなら・・、朝ラーショか?10時開店の勝一のうどんになりますな・・。それでとりあえずそちら方面に・・^^。分岐付近まで迷って・・、勝一のシャッターはこれまでしたことなかったので、乾坤一擲、勝一にしようと・・^^!←このアホッ^^!ラーメンか?うどん如きで・・、何が乾坤一擲や~(笑)!⇒まあまあ、落ち着いて・・^^!それでシャッターまではなかったが10時30分前頃にお伺いすると・・、暖簾は出ておりません。中を覗くと電気も付いていません。となると・・、お得意のアレか・・(笑)?しゃあないわな・・^^。

DSCN7190.jpg

ということで、付近で考えるもさっきのラーショ系の山口平川店しか思い出せません。それ以外ならもう30分待って11時の開店でどこか他所に行こうと思ってラーショに行くとやっていました^^。←何のことはないですな・・、結局ラーショですか・・?何ともオイオイでんな・・(笑)!⇒しか~~し、本日は500円ラーメンの金曜日ではああ~~~~りませんか・・^^?[注:「ああ」の後の「~~~~」のところはしっかりとタメを利かせてよ~(笑)!]

DSCN7179.jpg

ということで、一番お得なのはネギミソ700円ですが、敢えて650円のネギ塩にしてみましたがな・・^^。理由ですか・・?もちろん、ありまへんがな・・^^。まあ茹で湯が沸いてなかったようで・・、少し待ちました。

DSCN7175.jpg

こんな感じです。まあ朝ラーならあっさりでなかなかですが、やっぱ朝ラーにしてはややover ボリュームでしたな・・(笑)。朝ラー付近はやっぱ量を減らして400円でどうか・・?って少しセコいことを考えたげな・・(笑)。そうしたらハーフサイズ(100円減で)があったげな・・。この金曜サービスに適用か?どうか?は分かりません。

DSCN7187.jpg

やや縮れの麺がまたこのプースーと結構合っておりますな・・^^。麺バカホイホイで頂いて出ましたわよ~^^。すると正面に小学校を確認できます。ここはあの卓球のカスミン石川選手の小学校の母校では・・?とふと思い出しましたわよ~^^。多分カスミン石川選手もここでラーメン召し上がられたことあるのではないだろうか・・?って、少し思ったとか、思わなかったとか・・^^。

DSCN7177.jpg

ということで、山大の前を通って湯田温泉から勝一の前にまた出て来たところで11時ちょっとでした。暖簾は・・、しっかりと出ていて・・、チョーオイオイですな・・(笑)!なんともチグハグな暇系麺行脚紀行話だったげな・・(笑)。ところで、勝一は最近、11時からか・・^^?ほんじゃ~^^。

’1308

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

山本食堂②
― 本日はラーメンですわよ~^^。 ―

山本食堂(萩市)②

DSCN0697.jpg

DSCN0704.jpg

昨日、撮っていると迂闊にもカレーにデジカメのストラップを浸けてしまった・・(笑)。オー マイ スパゲッティー・・(笑)。注:意味不明(笑)。

という本日の記事と関係ないことはおいといて・・、用事で美祢まで・・。用事は済んで、まあまた麺宗祐気@長門市にお伺いしようか?って思ってみるもこちらの宿題を思い出しました^^。最近は長門と萩は無料の道路が開通して結構早いです。←オイオイ、いつの話や・・(笑)!⇒その頃の話です^^。所要時間は半分ぐらいになったのではないでしょうか・・?その萩の出口からすぐのところにJR萩駅があってその横です。美祢から30分ぐらいでしょうか・・?開通で思い出しましたが、中国道の美祢東JC(ETC専用?)から直結の萩方面の無料道路も開通して10~15分短縮になったようです。

DSCN0422.jpg

昨日のJR萩駅の画像から少し右に振ると小さくお店が確認できます。

DSCN0398.jpg

DSCN0700.jpg

ラーメン550円を頼んで待っていると調理場の状況が窺えます。何かを炒める音です(笑)。ラーメンに炒める調理はあったけ・・(笑)?それは最初の画像で分かりますな・・^^。ということで豚肉や玉子ですな・・^^。それにちょっと時間がかかっていました。そして終盤イリコの匂いです。やっぱ萩なんでイリコを使用されているのでしょうか・・?

DSCN0699.jpg

そしてきました。ややラーメン専門店の雰囲気はありません(笑)。もちろんここは定食や丼やうどんなど結構メニューが多くそちらの方がメインのようです^^。

DSCN0696.jpg

もちろんウリのNo.1はこれでしょう^^。そん中、ラーメンも提供されていらっしゃるわけだから・・、このラーメンのためだけにチャーシューはちょっと難しいのでしょう?しかも業務用スーパーで安易に購入は避けていらっしゃるようです。まあそのような業務用ならあっさりとこちらのポークソテーのほうがいいでしょうか・・^^?でも正直いえば・・、麺バカな私は豚肉も卵も不要ですか・・?その方が味に雑味が入らないように思えます。しか~~し大部分の提供対象は麺バカ系の方々ではありませんから・・(笑)。

DSCN0693.jpg

プースーは結構まとまっていると思いました・・?普通この手のトッピングになるとそれにプースーも比例してしまいがちです(笑)。イリコの利きはちょっとサブのようなポジションのようです。あまりないようなタイプなんで?結構飲んでしまいました^^。

DSCN0698.jpg

DSCN0701.jpg

麺は予想外に細いです。ところでお店は歴史があるようで、店内に昔の山本食堂の写真が飾ってありました。そこをよく観察すると看板にラーメンと書かれています。ということはここは昔は少なくともラーメンもウリだったのでしょうか・・?まあ昔のラーメンを私は存じ上げませんので何とも分からん話ですが、変わってなければ、このラーメンのファンはいらっしゃるのは事実だと思いましたな・・。ということで、トッピングに拘らなければ、このラーメンは私はありだと思いますが、皆さんはいかがでしょうか・・^^?一言蛇足を・・^^!もちろんこういうところにインパクトを求めて行かれる方はいらっしゃらないよな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

’1210

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

山本食堂
― 本日は基本ラーから・・を返上で・・^^。 ―

山本食堂(萩市)

DSCN0408.jpg

DSCN0418.jpg

ここは以前もう7~8年前ぐらいなるでしょうか・・?入りかけたことを憶えておりますわよ~^^。もちろんその頃は情報など全く存知あげませんでした^^。ところでなぜ入らなかったのか・・?ということですが、多かったからです。お騒がせするのもなんですから・・^^。←って・・、これいつのや・・(笑)?画像サイズ以前の小さいまんまやん・・!⇒厳しい御指摘洵に恐縮に存じます^^。ぢつは・・、昨年10月ごろのですわよ~(笑)。まだ少々画像の小さいのあるとは思いますが、どうか御寛恕の程宜しくご理解下さい^^。

DSCN0420.jpg

場所はJR萩駅の横ですので分かり易いです。この画像は駅ですので、ちょうど右端の横です。それから萩のメインステーションはJR東萩駅になりますので行かれたときなどは間違われないように・・^^!

DSCN0403.jpg

DSCN0416.jpg

それで最近(その頃)地元萩のブログ等を拝見していると「チャンポンはいいよ!」ということでした。そしてまた他には刺身定食がトンカツ定食より安いとは萩らしいということでした^^。基本的に外では定食類は頂かないことにしていますが、そんなお店ちょっと津々系になってしまいました。因みに本日お伺いするとどちらの定食も900円でした。まあ刺身定食は早く行かないとsold outするという情報もあります。まあ一般の方々は折角萩に行かれるのなら・・、お刺身定食のほうがいいと思うよ~^^!←そんなこたー言わなくても分かる!このアホッ(笑)!

DSCN0400.jpg

DSCN0417.jpg

それで一応チャンポンなんですが、ご覧のような壁のメニュー表を拝見しました。そしたらラーメンもありました。少し動揺したのはいうまでもありません(笑)。そしてこのような条件下のお店の常套句を持ち出させて頂きました^^。「ラーメンは何ラーメンですか?」そしたら「醤油ラーメンです。」とさらに少し動揺しました(笑)。因みにとんこつならその動揺は減少していたでしょう・・?しか~~~~し、「じゃあ、チャンポンにして下さい。」本日はかなり優秀だったでしょうか・・(笑)。本音は少し「やっぱラーメンにしとけば・・?」でした(笑)。

DSCN0412.jpg

一口。あっさり薄いプースーですな・・^^。まあショボいオヤジには結構いい感じかもしれません。食べているとその薄さもこれはこれでありかもしれん・・。って思えるから不思議です。具も多くてこれで580円は納得です。

DSCN0410.jpg

DSCN0406.jpg

やっぱ付近は豚骨ラーメンも少なくて、うどんエリアなのでどうしてもこういうような味が支持されるのでしょうな・・。ということで萩のときはしばらくここで他のメニューを予定しておきましょう。注:これからあまり萩には行けてなかったという事情はこの際・・(笑)。ネットに載らないけれどいいお店というのはまだまだあるのを感じた突撃でしたわよ~^^。ほんじゃ~^^。

萩市大字椿濁渕3606 - 4 TEL 0838-22-3323
日曜定休

’1210

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

山形屋②
― とんこつはなかった・・^^。 ―

山形屋(山口市)②


DSCN5029.jpg

DSCN5037.jpg

ちょっと付近で用事でして、すぐ近くなのでシャッターでお伺いしました。マジでブリヒサシにシャッターだっちゃ^^。

DSCN5043.jpg

DSCN5042.jpg

この日は私だけではなかったので、あっさり煮干しラーメン600円とつけ麺300g700円を頂きました。

DSCN5045.jpg

DSCN5036.jpg

まずは煮干しから・・。思っていたよりニボ~系ではなくてすっきりと仕上げられていると思います。よってくどい感じはありません。

DSCN5034.jpg

DSCN5021.jpg

最近upはまだのものもありますが、塩ラーメンを県内外で数店頂く機会がございました。それはどの店もラー専店でしたが、そのようなお店と比べても何ら劣るような感じはしませんでしたわよ~^^。

DSCN5053.jpg

DSCN5046.jpg

DSCN5047.jpg

つけ麺の方は初回に頂きましたが、すっかりと忘れています(笑)。本日改めての感想ですが、これも普通のつけ麺より割りとすっきりのように思います。最近つけ麺は結構なところでいただけるようになりましたが、某氏によれば・・、それと比例して「マタオマ系」に遭遇する回数も増えているとか・・(笑)?私もつけ麺はそんなに頂いているわけではありませんが、ここのそれは「マタオマ系」ほどではないと思いましたな・・。

DSCN5049.jpg

DSCN5050.jpg

煮干しラーメンもそうですが、やはりここの大将はしっかりしたテイストの中にもすっきり感にポイントを置かれているように思いますな・・。この感じなら麺は300gぐらいはすんなりいけそうです。

DSCN5035.jpg

DSCN5031.jpg

ちょっと混み出したようだしさっさと頂いて出たげな・・^^。因みにトンコツは不定期で週末に出されるときが多いということです。ツイッターで予定を仰っているようですので、ご希望の方はご確認してチョ^^。ほんじゃ~^^。

  ’1305

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

侍Ⅱ⑪
― 多分いつも同じものでしょうか・・(笑)? ―

侍(山口市)Ⅱ⑪

P4222310.jpg

DSCN4728.jpg

近くまで行く用事がございましたので、ブリヒサシでお寄りしました^^。←しか~~し、またこんなところに何の用事なんざんしょ・・(笑)。⇒確かにそうですな・・^^。

DSCN4726.jpg

P4222326.jpg

そんでもって入るなり大将にご挨拶申し上げて・・、例によっていつもの「何でもいいです。」と申し上げました(笑)。大将も心得たもので、「じゃあ、濃いヤツで作りましょう。」と仰いました。これって・・、2人ともいつも同じ会話で・・、同じものが提供されているように思いますが、さして2人とも問題にはしてないように思います(笑)。多分次回も同じような会話で同じようなものが提供されるのでしょうな・・(笑)。オイオイ^^!

P4222323.jpg

DSCN4724.jpg

P4222335.jpg

ということで本日もバリバリの節系な感じの味で、濃くて旨かったですな・・^^!以前は特上のイリコを使用されていましたが、最近もそうなのでしょうか・・?まあ同じものといっても少しパーツの部分で違っているのは分かります。本日もチョーマイナーチェンジ点は・・、チャーシューが薄くなっていたこと(笑)やトッピングの野菜です。まあ野菜はその日、その季節で手に入るものになるのでしょうな・・。それから旨かったせいか・・、麺の量が少なく感じました・・。でも実際もやっぱちょっと少なくなったように思います・・(笑)?どうでっしゃろう・・^^?←同じ!同じ(笑)!⇒やっぱそうですか・・^^?

P4222313.jpg

P4222314.jpg

DSCN4730.jpg

ということで本日のラーメン撮りは少し努力したんですが・・、何をしたか分かるでしょうか(笑)?まあしょうもないといえばしょうもないことですわよ~(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1304

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麺宗祐気 メンソウユウキ
― 裏狙いでお伺いすると・・(笑)。 ―

麺宗祐気 メンソウユウキ(長門市)③


DSCN4823.jpg

DSCN4819.jpg

先日麺バカでない一般の方のブログにおいて、裏メニューっぽい内容でこちらの地どりラーメンが紹介されていました。ということで麺バカのアホ矜持にかけて(笑)?お伺いしたいと思って約1週間。美祢チャンスで足を延ばしました^^。14:30頃だったので他にお客さんはいらっしゃらないのですぐに

「あの・・、すみません。裏のヤツをお願いします^^。」と申し上げると・・、大将は・・、横のメニューを示して・・、

DSCN4816.jpg

「表になってますよ~。」って・・(笑)。

ドテッ・・(笑)。

「じゃあ、それを・・^^。」

すぐに作り始められました。7ヶ月のブリヒサシです。定休が木曜から水曜に替わっています。またあまりメニューを増やしたくないということでしたが、これと坦々麺が増えていました。

DSCN4831.jpg

で一口。これはちょっとなかなかです^^。山口唯一の長門深川ブランドの地鶏を使用されているとのことです。

DSCN4820.jpg

よって原材料単価も普通という訳にはいかないそうで、こんな780円という値段設定になったそうです。いいものを使えばそうなるのは仕方ないところですが、ボンビーな私にはやっぱちと高く感じるのは否めません(笑)。もう100円安いといいな!なんて・・^^。そのためには卵をオプションにして欲しいです。

DSCN4825.jpg

ということで、毎回申し上げていますが、こういうものにインパクトを求めるのは間違いだから・・、それを充分に理解して行かれるように・・(笑)。細かいキャプションを施してもなかなか言葉では伝わらないビミョーなところもありますわよ~。まあ一つ付け加えておきますが、そんなに鶏鶏までしてないと思いますな・・。このマイルド感こそ、このラーメンの真価だと思います。

DSCN4822.jpg

それからこれは仕込む量は小さい寸胴なので、多分一日限定10~20杯ぐらではないだろうか・・?トンコツのように大きな寸胴なら結構な量捌けるのですが、何分限定ということをご理解下さい。よって「ぜし~~!」という方はシャッター付近のご来店が宜しいかと・・^^。

DSCN4824.jpg

ここの大将の仕事の律儀さを示す一旦はネギをご覧下さい。これ機械ではないですよ~^^。都会にこのまま「プラント輸出」しても間違いなくすぐにでもやっていけそうな気配は充分でしたわよ~^^。もうメニューはしばらく増やされないだろうが、次なる一手はやっぱ興味津々の2乗ぐらいか・・^^?ほんじゃ~^^。

  ’1304


PS

DSCN4817.jpg

連休の営業予定はご覧の日のみ短縮営業です。水曜は定休です。それで代休として5月8日(水),9日(木),10日(金)です。


連休後半麺バカ情報


P4272389.jpg

P4272390.jpg

連休初日の一昨日小倉に用事があったので行こうとするも・・、途中で渋滞です。これはさっさと諦めて北上いたしました(笑)。それで俵山@長門市付近に・・。そしたらこんな情報です。まあそのときはもうすでに頂いておりましたので、情報だけ頂いて帰りました。場所は豊田湖方面から俵山温泉街に左折してすぐのところです。こちらにリンクしておきますわよ~^^。

P4272403.jpg

P4272408.jpg

P4272409.jpg

P4272417.jpg

少し手前ではしゃくなげ祭が開催されていました。しか~~し、最盛期から少し経っているようでした。まあ連休までぐらいかも・・?たくさんあって高いところまで山を登って行きます。もちろん途中で挫折して引き返したのはいうまでもありません(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

はま
― 意外や意外!結構本格派・・^^。 ―

はま(山口市)


DSCN4591.jpg

DSCN4583.jpg

場所は湯田温泉のホテルかめ福の斜め前ら辺ですわよ~^^。道路を挟んだコインPに入れて突撃です。入ってやや予想外です。まあ小上がりのようなところもあるようですが、ほぼこの時間帯はカウンターだけの小料理屋系でしょうか・・(笑)?

DSCN4578.jpg

DSCN4575.jpg

DSCN4580.jpg

大皿料理も並んでいます。どうもこういうシチュエーションはやっぱ撮ってしまうのだな・・(笑)。

DSCN4572.jpg

それでラーメン600円のみコールです。すぐに壁で仕切られた調理場で作り始められました。割とすぐに出てきました。

DSCN4586.jpg

DSCN4585.jpg

一口。旨いです。一応トンコツベースでしょうか・・?あっさりでもあります。チャーシューやシナチク、そして麺も本格派ですな・・。失礼ですが、ラーメンが一応メインではなくてセカンドの立ち位置にあるようなお店では普通あまり期待することはありません(笑)。でもまあこれは・・、正直いってラーメン専門店で出てきても全く問題ないのでは・・(笑)。

DSCN4584.jpg

DSCN4587.jpg

結構しっかりしたラーメンに少し予想外でした(笑)。また皆さんもお近くまで行かれたときはいかがでしょうか・・^^?

DSCN4582.jpg

ということでお勘定のときに女将さんにお聞きしてみました。

「美味しゅうございました。一応トンコツラーメンですよね・・?」
「え・・・?」
「トンコツメインですか・・?」
「あっさりしているでしょう?」
「そうですね。」
「一応トンコツ醤油かな・・。」
「そうですか。ご馳走様でした。」
「ありがとうございました。またお願いします!」

DSCN4593.jpg

まあこれ以上、レシピ・シークレットをお聞きするのもなんですので、やめておきました^^。結果として上手にうっちゃられた格好ですな・・(笑)。接客では1枚も2枚も上手でした(笑)。ほんじゃ~^^。

10:00~25:00 定休日曜
’1304


PS

春の風景@筑豊

P3161569.jpg

P3161577.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

天府
― 最初はデフォ基本なのに辛くしてもらった^^。 ―

天府(山口市)

DSCN3426.jpg

DSCN3432.jpg

DSCN3429.jpg

あるのは存じ上げていましたが、内容が分からないのでお伺いしていませんでした^^。まあ調べるとそれなりに分かりはしますが、最近横着になってすみません(笑)。そんななかまた地元の麺バカでない方のブログを拝見してお伺い予定になっていました。オーナーさんは中国の方です。←麺バカでない方というより・・、普通の方で充分では・・(笑)?

DSCN3422.jpg

DSCN3425.jpg

それでラーメンもありますが、こういうところは私はやっぱトップの坦々麺なんです^^。他にセットものや定食もあってランチ系なお店ですな^^。辛くないとお聞きしてましたので、辛くしてもらいました。一口。坦々麺の中ではコンサバ系でしょうか・・?この辛さは中国山椒でも付けられています。麺のボリュームも結構あって、これで682円です。妥当なところでしょうか・・^^?コンサバ系とは申し上げましたが、個人的には好みが少し出るような坦々麺ではなかろうか・・?と思いましたわよ~^^。

DSCN3420.jpg

DSCN3421.jpg

やっぱりミンチ肉はスープの中でほぐされて、食べ難い状態で味噌ラーメンのコーンを想起させてくれます(笑)。

DSCN3414.jpg

DSCN3416.jpg

DSCN3417.jpg

DSCN3418.jpg

一部メニューをご紹介しておきます^^。ほんじゃ~^^。

山口市道場門前2-9-4 TEL 083-920-8115
   12:00~14:00 17:00~22:00(LO21:30)定休水曜
’1302

PS

下関の棒パン屋さんの横で与太撮りをする怪しさ・・(笑)。

DSCN3337.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

三八
― 特製オリジナルラーメンなんよ・・^^。 ―

三八(山口市)

DSCN3177.jpg

DSCN3172.jpg

前に三八グループ店でうどん屋さんなども出されていた頃にお伺いしたことはありますが、それから確かしばらく閉められていたように思います・・?現在はどうなっているのだろうか・・?経営が全く違うのか?までは分かりません。ということで、先日地元系の麺バカ以外のブログで拝見しましたので宿題になっていました。

DSCN3168.jpg

本日予定を替えて防府の方から国道262号線でやって来ました。そしたら結構山口寄りでした。もう少し防府寄りだと思っていましたが、私の記憶は結構曖昧なんですな・・(笑)。入ると横で手造り餃子を包んでいらしてその辺の手造り感が受けて最近はお客さんが付いていらっしゃるのでしょうな・・^^。

DSCN3164.jpg

座ったところから反対の壁にこのラーメンの貼り紙がありますが、わざわざ撮りに行く訳には行きません(笑)。

DSCN3169.jpg

ということでデジタルズームでいっぱいに寄って、パソコンでさらに大きくしたのでこんな荒い画像になりました(笑)。望遠レンズで寄れば問題なくきれいな画像になりますが、何ぼ何でも店内で望遠レンズは使えません(笑)。

DSCN3173.jpg

正直ラーメンに750円は高い部類ですが、この具を考慮すると妥当なところでしょうか・・?トッピングの白ネギを退けると・・、こんな具になります。

DSCN3174.jpg

DSCN3176.jpg

貼り紙のように韓国系な味付けは分かります。まあこれを読むまでは少し味噌ラーメンに近いと思ってはいました。それに豆板醤なども加えられているようにも思いましたな・・。辛さはそんなには辛くはないとは思いますが、一般の方にはちょっと辛いかもしれません・・?

DSCN3170.jpg

DSCN3165.jpg

DSCN3167.jpg

まあ個人的感想ですが、もう一味あると結構インパクト系になるように思いましたが、そのもう一味が何か・・?までは分かりませんでしたな・・^^。ほんじゃ~^^。

’1302


誰も撮らないカントリーな事情系山口紀行(笑)! 注:意味不明(笑)。

DSCN3187.jpg

DSCN3181.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.