FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
八福⑫
タイトルオビ プロト2

■ 八福[北九州市戸畑区]⑫

aDSCN7597.jpg

本日は結構ブリヒサシでお寄りしてみました。ぢつは・・、午後遅い時間に何回か、お伺いしていましたが、すでに sold out の状況で・・、暖簾は出ておりませんでした^^。よって本日は14時ごろです。並んでいらっしゃましたが、ちょっと待つとすぐに入れました^^。で、もやしと胡椒抜きでお願いしました。って、胡椒はかかっていないようだったことは忘れていた・・(笑)。

aDSCN7596.jpg

一口。本日はここ最近では1番の仕上がりのようで、結構集中させる系になっていました^^。このぐらいは多分10点満点近いと思わせました。ということでおにぎり1つとで400円をお支払いして出ました。こんなのが400円なんだからやっぱ北九の凄さを充分に感じましたげな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1501

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

石田一龍 まこと屋③
タイトルオビ プロト2

■ 石田一龍 まこと屋[北九州市戸畑区]③

aDSCN6304.jpg

aDSCN6293.jpg

本日は日曜日だったんで、あのお店やそのお店でオイオイ系は達成できず・・(笑)。って・・、もうええ!ってか・・(笑)。で、いつもの屋台ラーメンです。こちらは値上げされずに550円のまんまですな・・^^。

aDSCN6298.jpg

aDSCN6301.jpg

辛子高菜が置いてあるんでご飯150円に頂こうか・・?って思いましたが、それでは少し多いかも・・?って思っておにぎり1つ80円にしておきました^^。合計630円でこのクオリティーはやっぱCPはいいですな・・^^。ということで、一龍ではやっぱ屋台ラーメンなのだ・・^^。

aDSCN6297.jpg

aDSCN6300.jpg

その屋台ラーメンですが、私個人の感想としては本店とほぼ変わりないレベルを維持されていると思います。まあ並べて頂くとその違いは分かるとは思います(笑)。その本店もしばらくお伺いしてないので、正直いえばその辺は曖昧かもしれませんな・・(笑)。しか~~し、その問題とは・・、最近本店は多くて近づけないのよ。30分ぐらいの待ちはざららしいので・・。

aDSCN6292.jpg

aDSCN6294.jpg

ということでやっぱ本店もときどきお伺いして、厨房の大将に忘れられないようにしないとな・・(笑)。まあ大将の認識も「変なショボいオヤジがときどき来て撮って帰る。」ぐらいなものでしょう・・(笑)?ましてや関門海峡を越えて来ているとこれっぽちも思われてないでしょうな・・(笑)。しかも地元以外からのその訪問回数では・・、多分上位にランク・インするほどのアホだとは思われてないのでしょうな・・(笑)。そういえば本日から約2ヶ月間、関門トンネルが改修工事です。その間関門橋に迂回路となります。下関I.C.と門司I.C.間は関門トンネルと同一料金で利用できます。特に小倉南方面は時短になります。お知らせしておきますわよ~^^。ほんじゃ~^^。

  ’1410

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ぼたもち②
タイトルオビ プロト2

■ ぼたもち[北九州市若松区]②

◆ ちょこっと北九若松特集だったりして・・^^。

aDSCN5351.jpg

aDSCN5339.jpg

ちょっともう結構お伺いしている感じですが、②なんですか・・^^?因みに初回はこちらです。ということで、本日はこれもブリヒサシで同じ区内のマルケンにお伺いして「500万え~ん!」をお聞きする予定でいましたが、ちょうどお盆休みでした。約10日間でしょうか・・?大将もご年輩だし・・、しっかりと休養されて営業を続けてほしいいと思いますから、問題なくオーケーよ~^^!ということで、またセンター若松方面に帰ろうか・・?と思ったところなぜゆえにこちらを思い出しました・・^^。

aDSCN5335.jpg

aDSCN5336.jpg

aDSCN5342.jpg

お客さんは途切れることなく、来られていますからもう人気は定着していると思われます。で本日は大盛650円を頂きました。まあここの大半は半チャーハンセット800円でしょうか・・?で、麺は普通の固さでお願いしました。一口。「くるめ~~^^!」やっぱここは久留米ラーメンで間違いないです。もっとも久留米に行けばすべてこのようなタイプかといえばそうではありません。ただ大雑把に括るとこのような感じなところは多いのではないでしょうか?ろんもちその大雑把に括るということは・・、到って意味はないことだとは思います。

aDSCN5350.jpg

aDSCN5337.jpg

aDSCN5343.jpg

まあ初回画像は普通のなのでそんな丼ですが、大盛はこんな感じですからスープが少なくなるとレンゲでは極めて扱いが難しくなります(笑)。まあロゴ入りの丼ですから、まだまだ在庫はあると思われますから、次回オリジナル丼を作られるときはその辺考慮に入れて製作されるといいのではないでしょうか・・^^?

aDSCN5338.jpg

aDSCN5352.jpg

ということで、しばらく久留米にはお伺いしてない者にとっては久留米感満載な一杯に欣喜雀躍したという話だったげな・・(笑)。←アホッ^^!

  ’1408


〓 若松寸景 〓

aDSCN5376.jpg

aDSCN5371.jpg

aDSCN5377.jpg

aDSCN5370.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

万来軒⑤
タイトルオビ プロト2

■ 万来軒[北九州市若松区]⑤

◆ ちょこっと北九若松特集だったりして・・^^。

aDSCN1939.jpg

aDSCN1946.jpg


前に連続upしたこちらにブリヒサシでお伺いしてみました。変な時間帯ですので他にいらっしゃません。よって変なあの「もやし、油、胡椒ヌキ」オーダーでお願いしました。ろんもち問題はないっすぅ~^^。

aDSCN1940.jpg

aDSCN1937.jpg

本日はお初な女将さんが作って下さいました。雰囲気からすると初代女将さんは結構ご年輩なので現在の実質上の責任者でしょうか・・?私はアイドルタイムばっかにお伺いしているので、お会いすることはなかったかもしれません・・?それでいつもの女将さんはその娘さんかな・・?って、それで親子三代なのかも・・?って思えなくもないです^^。

aDSCN1936.jpg

aDSCN1941.jpg

最初100円増ならチャーシューにブリヒサシでしてみましょうか・・?って思いましたが、止めておきましたら・・、頂いていると結構チャーシューが入っていて「そうだ!ここは普通でもプチチャーシューメンのように入っていたのだった!」と思い出す始末・・^^。すっかり忘れていました・・(笑)。

aDSCN1938.jpg

aDSCN1942.jpg

ほんでもってご覧のビジュアルです。もうトンコツのコッテリとか無縁系ですが、最近はやっぱこれ系のほうがいいようになったという、チョーショボい話だったげな・・(笑)。自分的には「松崎もいいけど万来もよ!」とか・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1402

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

まんまる③
タイトルオビ プロト2

■ まんまる[北九州市若松区]③

◆ ちょこっと北九若松特集だったりして・・^^。

aDSCN2174.jpg

aDSCN2193.jpg

やっぱブリヒサシになります。それで、まずはラーメン550円です。本日は他所には行かないということでご飯150円をあの辛子高菜で頂きました^^。やっぱ結構辛かったですな・・^^。

aDSCN2170.jpg

aDSCN2179.jpg

で、本日は入って座っていると・・、大将が違うような・・?少し若いようです・・?それでしばらくするとラーメンも来ました。やっぱラーメンも少し違うような・・?私のことですから結構曖昧ですみません。もう少しイメージとしてはおすまし系のようではなかったか・・?

aDSCN2177.jpg

aDSCN2186.jpg

一口。大方同じ感じですが、やっぱ少し違うような・・?初回をリンクしておきます。イメージとしては②のほうです。まあupしてないのも数回あったとは思います。こういう薄いパシャパシャ系は減ることはあっても増えて勢力を拡大することはない部類のラーメンでしょう。

aDSCN2171.jpg

先にちょうどお支払いを済ませたカップルの方々が出口の横で何かをじっとご覧になって立ち止まっていらっしゃいました。その後何気に私もそれ拝見すると・・、ほんの1ヶ月前に大将がご逝去されたというお知らせでした・・。ということは・・、厨房内の方は息子さんだろうか・・?現大将で営業を始められてそんなには経過してないはずです。まあ私はそんなに頻繁にお伺いしてないので詳しくは分かりませんが、現大将は厨房内で一緒にされていたのだろうか・・?まあいずれにせよ、現大将お一人で仕込まれるのでしばらくは元大将の味まで少しかかるように思えますか・・?それをご理解して皆さんも行かれてみてはどうでしょうか・・?合掌。

’1402

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福⑪
― オイマタ系^^。 ―

八福(北九州市戸畑区)⑪

aDSCN4712.jpg

aDSCN4726.jpg

本日他所へ行くもアレだった・・(笑)。完璧にオイオイです(笑)。もう4~5回はお伺いしているのに、お店の前までアレのことは全く考えなかったということが非常に問題ですな・・(笑)。って、ゆーかー、普通に考えてやっぱアホですな・・(笑)。ほんでもって・・、じゃあどこか?って考えるも・・、妙案出て来ず・・。ならば・・、しばらくお伺いしてないのでこちらに・・^^。それでも13時40分頃なので、満杯だったらと代替案も考えましたわよ~^^。

aDSCN4716.jpg

着くとお1人入って行かれたましたが、カウンターの入口のところの席にチャクセ~キ^^。まあここは撮るには外からの影響を受けるので、シズル感を出すにはイマイチだけど・・、頂くには右横をあまり気にしなくていいので結構いいポジションですな・・。

aDSCN4715.jpg

aDSCN4711.jpg

で、いつものもやし、胡椒抜きで若いおばちゃんにオーダーです。手っ取り早く出て来たところで一口。本日はよ~く炊き出されていてこちらでは二重丸だった。まあこういう日は350円に対して済まなさ加減増幅です(笑)。

aDSCN4714.jpg

aDSCN4724.jpg

例によってさっさと頂いて帰りました^^。こういう日はやっぱチャーシューメンとかしなくて正解です。ましてや全部のせをしてこのいいバランスを破壊してしまうのはやっぱあれですから・・^^。とはいってもここのチャーシューはスープの味をそんなに左右するタイプではないとは思います^^。ということで、イマイチ何を言いたいのか?全く分かりません(笑)。最初は正直ビジュアル的にはどうか?って思いましたが、やっぱ頂いてみないと分からないという話だったげな・・^^?ほんじゃ~^^。

  ’1407

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

石田一龍 まこと家②
― オープンもうすぐ1年・・^^? ―

石田一龍 まこと家(北九州市戸畑区)②


aDSCN3507.jpg

aDSCN3511.jpg

計3回の訪問ですが、②となっているのは最初は取り込みミスでupできなかったということです(笑)。で、本日付近のルート訪問ばっかしているとあれなので、こちらにもお伺いしてみました。もうすぐオープンされてから1年になるのではないでしょうか・・?今回の tax up 騒動には参加されてなくて同じ料金です^^。ヒジョーにアザ~ス^^!

aDSCN3509.jpg

aDSCN3503.jpg

ということで、屋台ラーメンのみ550円です。まあ安定しているとは思いますが、最近本店もご無沙汰しているので、どのぐらいなのか?までは分かりません。まあ麺は普通と申し上げましたが、やや固い茹で上げになっていましたな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1404



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

小倉帝鉄④
― 本日はやや久留米系ではなかったか・・^^? ―

小倉帝鉄(北九州市戸畑区)④

aDSCN3080.jpg

aDSCN3089.jpg

aDSCN3083.jpg

ちょっと寄ってみました。オープンしてもうすぐ2年ということです。それで辛みそラーメン700円を頂いてみようとずっと思っていますが、どうも実現するに到っておりません。まず、値段200円高いこと。それから普通のラーメンの方は最近どうかな・・?って思ってしまうわけです。

aDSCN3079.jpg

aDSCN3081.jpg

aDSCN3077.jpg

aDSCN3084.jpg

で、本日はいつもの久留米系から違っていたように思います。最近お伺いしてないので何ともわかりませんが、本日だけ?それともこの頃はこんな感じなのか?まではわかりません。ということで近くならすぐに辛みそになると思いますが、何とか頂いてみたいとは思っています^^。ほんじゃ~^^。

  ’1404

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福⑩
― またもや全部乗せ、せず・・(笑)。 ―

八福(北九州市戸畑区)⑩

aDSCN2782.jpg

本日は予てより懸案だった全部乗せ(ワンタンメンチャーシューメン550円)をすべくやってきましたが、何となくチャーシューメンだけでいいや、ということになりました^^。なぜか・・?って聞かれても意味はありません(笑)。きっと怖気付いたのかも・・(笑)?

aDSCN2786.jpg

それで前回は上中下でいえば間違いなく下の非常にアウトな八福だったのですな・・(笑)。まあ正直これほど八福で外された経験はないほどでした(笑)。で、本日は・・、といいますと、間違いなく上の部類です^^。チャーシューメンにしてもそのベースの基本線はブレませんでした。ビジュアルは結構似ているので頂いてみないと分からない側面もあります・・^^。

aDSCN2784.jpg

ということでチャーシューの方もなかなかで、ワンタンまで入れてもよかったかもしれないと思ったが、ワンタンまでいれると正直麺が疎かになるように思ったのもあるかも・・(笑)。

aDSCN2788.jpg

と頂いていると来られるお客さんに大将の終了コールです。八福は通しの夕方まで営業だったので少しお聞きすると・・、水曜日だけある理由で早く閉められるということです。この日で14:30分ぐらいでした。まあずっとそうなのかまでは分かりません。それに来週の4月2日(水)は臨時休業だそうです。お知らせしておきます。次回は北九の麺バカ様からの誘導?に答えられるだろうか・・(笑)?ほんじゃ^^。

  ’1403

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福⑨
― 本日は間違いなくハズレな日でした・・(笑)。 ―

八福(北九州市戸畑区)⑨

aDSCN1190.jpg

最近多いのでパスになっていた中の1店のこちらにブリヒサシでお伺いしてみました。といっても7割方は入っていらして・・、これでも少ないほうかな・・(笑)。例によってもやし、胡椒抜きで頼みました。おにぎりもブリヒサシで1つです^^。

aDSCN1183.jpg

ろんもち、すぐに出てきます。本日は女将さんがチャンポン担当だなや・・^^。一口。本日は外れです(笑)。ここは有名だし、人気店だからはっきりと申し上げます(笑)。まあ出汁感からは程遠いです。まあトンコツというよりおすまし状態です(笑)。それに少しぬるいのでなおさらそう感じられたのかもしれません・・?

aDSCN1189.jpg

しかしまあここでこれほどな感じはこれまで遭遇したことはありません(笑)。でもまあ食べれないことはかなったし、まあこれでここは行かないということもないので・・^^。ろんもち、それ承知でやっぱ皆さん行かれているのだと思いますな・・^^。

aDSCN1181.jpg

ぢつは・・、本日宿題になっています。全部乗せをしようとこっそり企んでいましたが、しなくてよかった・・(笑)。ホテルニュー越谷!注:意味不明(笑)。まあ両隣は大盛系丼だったので、常連さんならブッチャケ・・、本日は少し後悔されていたかもしれませんな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

’1312

本日はもう1つupしております^^。↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福⑧
― これは何・・(笑)? ―

八福(北九州市戸畑区)⑧

DSCN9177.jpg

DSCN9171.jpg

それでこちらでしばらく頂いてなかった戸畑蒸麺チャンポンを頂いてみることにしました。それにしても多いですな・・。本日も14時ごろだというのに満杯で、お1人外で待っていらっしゃいました。でもすぐ出て来られてその方も入られて私も暖簾のところでタイミングよく出て来られてすぐに入れました。まあここは調理時間も極端にかかりませんから、すぐに出て来ます。よってオーダー取りも座る前から聞かれる場合もあります。もっともお客の方から入るとすぐに仰る場合がほとんどです。ほぼすべての方々が決めてきているので、「何にしようかな・・?」的なお客はほぼ皆無です(笑)。それでお客の方も頂いたらすぐに席を立ちます。すべてにおいて無駄な時間は存在しないお店でしょうか・・(笑)?注:こういう話前に書かなかったけ・・(笑)?

DSCN9172.jpg

で本日は普通のチャンポンでもよかったのですが、100円なのでご覧のようにチャーシューをトッピしてみましたチャン^^。チャンポンにチャーシューは普通のお店ではありませんが、ここは問題ありません。もちろんチャンポンにワンタンのトッピもありです。本日もそんなコアなオネーサンがおられましたわよ~^^。流石にチャンポンに両方をトッピする、全部乗せ暴挙には?出ませんでした(笑)。しかしこれにワンタン乗るかな・・(笑)。そのときは少し大きな器になるかも・・?もちろん理論的にはありなオーダーですが、まだチャンポンでは両トッピは拝見したことはありません。

DSCN9169.jpg

DSCN9175.jpg

それで本日も淡いスープでなかなかでしたよ。このトンコツとは思えないようなおすまし系のスープがここの特徴です。それでチャーシューを少しスープに浸しましたが、やっぱ少しは味に反映するのでしょうな・・。まあ並べてみないと私には分からないぐらいではないでしょうか・・?それにしても本日のチャーシューは少し固かったかな・・(笑)?

DSCN9170.jpg

DSCN9167.jpg

それで一番のポイントの麺ですが、やっぱ食べ始めは柔らくはなくて固いです。はた満@萩や寛太郎@戸畑は比でないぐらいです。しか~~し、後半はやスープを吸って柔らかくなってくると、どこでも少し似通ってくるように思いますが、やっぱ実際食べ比べないと分からないところでしょうか・・^^?それにしてもこのボリュームは凄いですな・・(笑)。まあこのチャンポンの大盛はさらに凄いことになっていて・・、私には出番はなそうです^^。でもそれがじゃですの・・、結構出てますからやっぱレベルの差ということなんよ~(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1310

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

寛太郎②
― 本場系の一店であります^^。 ―

寛太郎(北九州市戸畑区)②

DSCN9051.jpg

DSCN9055.jpg

DSCN9063.jpg

DSCN9064.jpg

ちょっと前に「はた満@萩」で戸畑チャンポンを頂いたので、やっぱ本場でもブリヒサシで頂いてみようと思ったげな・・。ということでチャンポンでもブリヒサシになると思いますが、八福にしようと思ったところで、やっぱ芸がないと思ってこちらにしました。前に頂いたか?どうかはよく憶えておりません。でも確か1回頂いたように思います・・?

DSCN9046.jpg

DSCN9047.jpg

それで630円で八福とは価格が違います(笑)。しかしまあ使用されている具材で差額は納得できますわよ~^^。浅利の剥き身も入っていてご覧のようなゲゾ天など・・。もちろんイカも入っています。チャンポンに浅利は許せない方もいらっしゃいますが、まあ私は問題ないっす~(笑)!

DSCN9050.jpg

DSCN9049.jpg

それで、このような辛味味噌系のinもありですが、レンゲの上で後半試すも私は不要でした(笑)。それにしてもよく仕上がったチャンポンでやっぱこれはちょっとマネはできないですな・・^^。具と麺とスープが非常に馴染んでいます。

DSCN9053.jpg

DSCN9056.jpg

ということで、その麺ですが、やっぱ「はた満」とは違います。そのときチキンラーメン(カップヌードル?)のような麺と仰っていらっしゃる方がおられましたが、これを召し上がられるとその言を撤回されると思われるぐらいこちらの方が似ていると思います(笑)。まあ他所の輪ゴム系なところともまた違っています。やっぱ戸畑蒸し麺でも結構種類があるのでしょうな・・?一番集客な戸畑チャンポン店は八福だろうことは万人の認めるところではあると思いますが、ここもやっぱ外せない1軒であることに間違いないと思いましたわよ~^^。ほんじゃ~^^。

  ’1310

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

龍王③
― 予想通り固麺は忘れていました・・(笑)。 ―

龍王(戸畑区)③

DSCN8566.jpg

DSCN8557.jpg

前回はちょうど1年前になりますな・・。それで本日は戸畑の八福で全部乗せをしようと、私にしては暴挙系で乗り込みました(笑)。だのに・・、14時だというのに「待ち」です・・。しばらく考えましたが、店内もまだ待っていらして、こりゃ~、ちょっと時間がかかるな・・。と思ってこちらに・・^^。

DSCN8555.jpg

宿題となっていたのはすすさんに万来軒@若松の修行先がこちらであると教えて頂いてからです。あの万来軒の油、胡椒、もやし抜きを頂いてからどれだけ違うのか・・?って・・、ことです。しかし、まあ問題はこちらでその抜き抜きを受けてもらえるか?という懸念は正直ありました(笑)。まあダメなら仕方ないのでそのまま頂くだけなのですが・・。

DSCN8560.jpg

ということで女将さんに尋ねると全く問題なくオーケーでした^^。多分このような方も多くはないでしょうが、いらっしゃるようですな・・。そのオーダーを大将に通されたときもこれといった感じはなくて普通にオーダーが通っているようでした。ただルーチンになっているので間違わないよう小声で確認されていたようです(笑)。防府一の大将も同じように確認されていました。どこでもルーチンは仕方ないことですな・・^^。

DSCN8559.jpg

DSCN8563.jpg

持って来られました。このビジュアルです。正直アレだと思われても仕方ないような酷似系か・・(笑)。しか~~~~し、頂くと「これはまいう~!」となってニッコリ・・。正直好みの問題なのでしょうが、ここも抜き抜きの方がやっぱ断然好みですな・・^^。それからは集中系でした(笑)。

DSCN8556.jpg

味はやっぱ非常に似ていると思いますが、ビジュアルはリンクで比べてみて下さい。万来軒よりこちらの方が白っぽいというか、万来軒の方が少し透明感があって霞んでいるようです。どちらもとんこつのシングルモルト系な味に近いのかもしれませんな・・?

DSCN8561.jpg

ということで・・、すすさん、また固麺はすっかり忘れていました(笑)。予想通りというか(笑)?性根がないというか(笑)?次回はぜし!それにしてもまたまた行かせる味の出現に困ってしまいますな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1309

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福⑦
― 本日は普通レベルかな・・^^? ―

八福(北九州市戸畑区)⑦

DSCN8005.jpg

DSCN7997.jpg

前回はダイアモンド八ちゃんだったが、本日は到って普通ぐらいではなかったかと思います。

DSCN8004.jpg

DSCN8001.jpg

よって前回敢えてしなかった全部乗せを本日はしてもよかったんでしょうか・・^^?それでも普通のところのラーメンぐらいの値段で済みます^^。やっぱ安いということはいいことだなや・・(笑)!

DSCN8007.jpg

DSCN8012.jpg

忘れていましたが、例によってもやしと胡椒抜きです。前回はもやしを抜いてもらうの忘れていたようです。まあここは量も少ないのであまり関係はないようにも思います。

DSCN8010.jpg

ということでキャプションはもうありません(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1309

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

小倉帝鉄③
― もう一つ欲しい何か・・^^? ―

小倉帝鉄(北九州市戸畑区)③

DSCN7213.jpg

DSCN7205.jpg

ブリヒサシでお伺いしました。お昼の時間帯です。本日は大盛600円を頼みましたところで、やっぱチャーハンの新メニューもあったことだし・・?って思うもまあいいか・・?って、ことでそのままにしていました^^。最近、出たとこホイのかなり投げ槍系・・(笑)。

DSCN7208.jpg

DSCN7199.jpg

ここの大将は実に対応が丁寧です。って前回も書いたか・・(笑)?もちろん調理の方も丁寧です。すぐに来ました。一口。旨いです。しかし、本日ちょっと気付いたのですが、やはりもう一つ欲しいと思いましたな・・。それが何か・・?食べているときにずっと考えていました。ネギのカットなども細心の気配りで仕事されているのに・・。

DSCN7202.jpg

DSCN7207.jpg

導き出た結論はやっぱ少しこのタイプのプースーにしては濃いのかもしれないということです。前に北九の久留米系はここと「ぼたもち@若松」だと申し上げました。その純久留米系にしては濃いのでもう少しアッサリな感じにもっていかれるといいように思いましたが、皆さんはいかがでしょうか・・?まあそれが最近の私の味の好みといえばそれまででしょう(笑)。

DSCN7211.jpg

DSCN7206.jpg

一つ一つはどれをとってもキッチリと仕上げられていますが、トータルとして頂いたときになぜか?本日はそのように感じました。もちろん高いレベルでの話だとは思います。現在でもなかなかこのような感じを出せるところはそんなに多くはないと思いますな・・。ほんじゃ~^^。

  ’1308

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

石田一龍 まこと家
― 小倉南区石田のあの一龍の暖簾分け店です。 ―

石田一龍 まこと家(北九州市戸畑区)


DSCN6905.jpg

DSCN6913.jpg

こん竹輪~^^。その・・、オープンしてどのぐらいになるでしょう・・?ぢつは・・、この数週間前に1回お伺いしていましたが、画像の取り込みをシッパ~~イして、没になっていました(笑)。それにしてもなぜ画像の取り込みミスをここのところときどきしているか・・?ってことですが、原因はどうもカードリーダーのセットが甘くその辺のところではないだろか・・?と思ってカードリーダーを買い換えましたら、それからは現在のところ問題はないです。きちっときつくセットしないとデータ読み取りエラーとなっていたのでしょう。安物買いの・・という教訓はまたしてもその意味をなさなかった・・(笑)。こういう教訓・・、リッチピープルには存在しないということが少し哀しいですな・・(笑)。

DSCN6900.jpg

DSCN6901.jpg

DSCN6899.jpg

まあ前回も屋台ラーメン550円でしたが、感想は・・、少し本店とは違った味になっていたように思いました。大方は問題はないように思いましたが、やはりオイオイ系ならではの厳しい判定なんですな・・(笑)。

DSCN6907.jpg

DSCN6906.jpg

DSCN6911.jpg

で、本日も屋台ラーメンにしました。本日のそれはもう本店とは違いは分からないぐらい、この数週間でアジャストされているように思いました。しか~~し、トンコツなので本店でも日によって少しブレがあるので、その辺は仕方ないことなのでしょう(笑)。

DSCN6904.jpg

DSCN6914.jpg

それにしても忙しい時間帯を外しているのに・・、しっかりとお客さん多くなりましたな・・。戸畑はやはり龍王 八福 福龍等の人気店の多いところです。そんな中での出店ですから・・、一龍テイストのジツリキは本物なのでしょう^^!本店の方は最近テレビに出られたようで、ドチャ混み状態とお聞きしましたので、ほとぼりが冷めたら、本店の方にご機嫌伺いにお寄りしてみたく思いましたわよ~^^。厨房でテンパっていらっしゃらなければ・・、ニッコリとされます(笑)。チョー変なオヤジがときどき来るのよく憶えていらして恐縮です(笑)。やっぱ距離的には山口からですと少し本店の方が近いかな・・^^?10分ぐらい違うと思いますわよ~^^。ほんじゃ~^^。

  ’1307

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福⑥
― こんな日に全部乗せとか頼まなくてよかった・・^^! ―

八福(北九州市戸畑区)⑥

DSCN5804.jpg

DSCN5813.jpg

龍王に例のもやし、油、胡椒抜きバージョンでお伺いするも土曜日ということも手伝ってか、sold outになっていました。この前は3時30分ごろだったが、営業中だったのにな・・^^。ほんでもってじゃあ、そんな変な時間帯はもうeight happinessしかなかろうか?って思ってみるも新規オープンの石田一龍の暖簾分け店もありましたが、何気にこちらになってしまった・・^^。ということで宿題になっていた・・、チャーシューメンとか、全部乗せのチャーシューワンタンメンにしようかな・・?って思うもやっぱショボいオヤジはショボいのでいいと妙に納得してしまった(笑)。

DSCN5800.jpg

DSCN5806.jpg

しかしまあなんですな・・、そんな変な時間たいにも拘らずお客さんはどんどんやって来られますな・・^^。本日もおばちゃんでしたが、前回のようにプースーに指は入っていませんでした(笑)。まあそんなこといっていますが、ここではどうでもいいようなことですので、敢えてこんなことも書かせて頂きました^^。

DSCN5807.jpg

DSCN5801.jpg

一口。「お~、これはこれはダイアモンド八ちゃんですな・・^^!」これまでこんなのないです。決してインパクトあるような感じではありませんが、ジンワリと渋い旨さが何気に出ておりますな・・。ということで、全部乗せとか頼まなくて実によかったげな・・(笑)。頼んでいたらやっぱこのバランスはないよな・・(笑)。

DSCN5802.jpg

DSCN5808.jpg

ということで集中してしまったな・・^^。ほんでもって頂いてさっさと帰りましたとさ・・^^。結構納豆納得(笑)!注:意味不明(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1306


PS

誰も撮らない戸畑周辺か・・(笑)?

DSCN5789.jpg

DSCN5791.jpg

DSCN5790.jpg

DSCN5792.jpg

DSCN5794.jpg

そしてお決まりの・・(笑)。これでおさまりはお付きでしょうか・・(笑)。

DSCN5820.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

小倉帝鉄②
― デフォ、アゲイン・・^^。 ―

小倉帝鉄(北九州市戸畑区)②

DSCN5519.jpg

DSCN5531.jpg

小倉の繁華街にある某店にお伺いしてみたいと思ってはいるのですが、コインPに入れてまでと思うと・・、やっぱちょっと・・^^。我ながらダメ系になったものです(笑)。←それでどのぐらい思っているの・・?⇒もうかれこれ2年になりますな・・(笑)。←確かにそれはチョーダメ系ですな・・(笑)。⇒確かに反論はできまへんな・・((笑)。それで本日もラーメン500円のみです。じゃあ、ちょっと九スポでも読んで待っておきましょう。何、何・・(笑)!

DSCN5513.jpg

それでラーメンを頂いているとちょっと本日は辛子高菜がありますから・・、ご飯100円を頼んでみました。優秀にも少なくしてもらって頼みましたが、あまり少なくはなってなかったですわよ~(笑)。この辺の加減が難しいところでしょうか・・(笑)。

DSCN5521.jpg

DSCN5515.jpg

DSCN5530.jpg

ここの大将の対応は非常に気持ちいいです。髪はパツキンで少しとっつき難そうです(笑)。大将の真ん前で少し憚りながら(笑)?撮っているとスッと横の方に行かれます。多分これといった用事はないはずなのは分かります。気を利かされてのことです(笑)。それでもって辛子高菜評論家としてはこれはまあ中庸タイプに仕上げられていて極端には振れてはいません^^。

DSCN5524.jpg

DSCN5518.jpg

DSCN5527.jpg

本日のラーメンは骨粉感もあってそれなりに美味しいとは思いましたが、少し出汁感が不足していたようです。いつも同じにはならない証拠でしょうか・・^^?まあ他所と比べると問題なくアッパーレベルでしょう。何気に本日は久留米系な感じだったでこちらに来たようです。北九でやっぱ純久留米系な2店は私はこちらとぼたもち@若松区のように思いますが、皆さんはいかがでしょうか・・^^?ほんじゃ~^^。

  ’1305

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

万来軒④
― 本日はちょっとゴールデンだった・・^^。 ―

万来軒(北九州市若松区)④

DSCN5301.jpg

DSCN5290.jpg

ほぼ③から1ヵ月ブリヒサシでお伺いしました。変な日本語・・(笑)。14時ちょっとのアイドル突入の時間帯ですわよ~。換言すれば誰もいらっしゃらなくて・・、ちょっとアンニュイな昼下がりな時間帯です^^。

DSCN5291.jpg

DSCN5298.jpg

本日は餃子ラーメンを頂こうという計画策定完了にもかかわらず、750円の値段を拝見して即取り止めにしてしまったショボい私はやっぱな・・(笑)。次回ははショボさを封印して強行突破を・・(笑)。←200円ごときで強行突破・・?何の話や・・(笑)。

DSCN5294.jpg

DSCN5288.jpg

で、本日ももやし、胡椒、油抜きで頼みました。やっぱプースーの淡い感じはビジュアルから窺えます。一口。お~、これはゴールデンだな・^^!この状態を毎回出せたらいい感じですな・・。それでほんじつは50円なので?おにぎりを一つ付けました。まあ少し小ぶりですが、安いに超したことはありませんな・・(笑)。←オイオイ、マンネリとはいえ普通このアングルからおにぎり撮るか・・(笑)?

DSCN5297.jpg

DSCN5292.jpg

正直本日はちょっと集中してしまった^^。よってプースーを飲んでしまって少し反省・・。やはりここはこの仕様は私にとってはグンバツなチューンナップ系になっています。ぜし、皆さんもいかがでしょうか?って人に勧めると合わないこともあるので・・、お勧めは返上させて頂きたく思います(笑)。それに行かれる方はインパクト期待系は御法度でお願いしますわよ~^^。ショボく味わいたい方々はぜし・・^^!ほんじゃ~^^。

  ’1305

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

松崎ラーメン③
― ということでやっぱこちら・・(笑)! ―

松崎ラーメン(北九州市若松区)③


DSCN4660.jpg

DSCN4665.jpg

初回は2004年で次は2008年にお伺いしています。初回はよってHP時代にになるようですな・・^^。それで、万来軒のときに話に出たので・・、ちょっとお伺いしてみようかな・・?って思っておりましたところ・・、小倉まで用事がございまして、ではではと・・、新しく開通した若戸トンネルを通ってお伺いしました。それにしても憎いupでしょうか・・(笑)?ほんでもって・・、混んだりするところを結構避けたりして、おまけに近くなりますので、10分は時短になると思います。あまり通らないところだから、トンネルを出て左折するところを、迂闊にも1kmぐらいは行ってしまいました(笑)。オイオイ^^!

DSCN4657.jpg

10年ぐらい前とあまり付近のシーンは変わってないようですな・・。入ってすぐにミニチャーハンのAセットコール。ラーメンはもやしと胡椒抜きです。ところで初回のころはラーメン400円だったのでこのセットは600円だったように思います。その次は650円に値上がりしていて私の中ではすっかりこのイメージでした。で、払うときに400円のお釣ですと仰ってから、初めて値下がりしたんだ・・。って思った次第です。この時節、デフレなのだろうか・・?って思えなくもありませんが、やっぱお店の心意気でお客さんのためにされたように思えて仕方ありませんでしたな・・^^。

DSCN4661.jpg

DSCN4663.jpg

ということで・・、まずチャーハンです。問題なく美味しいでしょうが、私の好みのトップゾーンか?といえば、そこまではなくてトップ下ようです^^。←まあ200円で付けてもらえるのであれこれ言ってはいけんよ~(笑)。

DSCN4674.jpg

ラーメンも来ました。ここはなみなみとプースーが注がれていて好印象です^^。一口。こんなんやったけ・・(笑)?正直な感想です(笑)。それに節系のテイスト、こんなに強かったけ・・?もちろんトンコツだけでしょう・・(笑)。でも少しは入っているのじゃあないの・・?と包み隠さずいえば・・、そう思ったですな・・(笑)。

DSCN4676.jpg

DSCN4659.jpg

まあトンコツを頂いている感じはそんなにしません(笑)。まあそれがこのラーメンの特徴であり、真価なのでしょう。やっぱこれで600円はグンバツなCPであること間違いなしですな・・^^。

DSCN4681.jpg

DSCN4682.jpg

それで本日は私以外はオール地元のようで・・、地元の方々はやっぱもうこのラーメンは食べ慣れていらっしゃるせいか・・、味噌ラーメン、チャーハンのみ、チャンポンなどとゴールデンセット以外を普通に召し上がっていらっしゃるところが、やっぱ勝てないな!って素直に思いましたな・・(笑)。本日は万来軒もそうですが、やっぱ私は地元の方が普段着で行かれるお店が好きなのかな?って思えましたな・・^^。ほんじゃ~^^。

PS
毎回申し上げますが、こういうところにインパクトを求めて行かないように・・(笑)。ときどきいらっしゃるんだな・・、「こんなのトンコツじゃあないよ・・。」って・・(笑)。そういうトンコツはそういうところに・・^^!

  ’1304

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.