FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
blog info.
blog info.

関門麺 ラーメンリスト(リンクかかっています。)に90店舗追加しました。今回より「’14FH」というような表現を使用しています。従来「2014年1月」の訪問なら「’1401」というようにしてきましたが、これを90ほど拾ったところで何にもならないと思い至りました・・(笑)。よって大まかに2014年の前半upということで(注:後半は「’14SH」というようになります。)、詳しくはそれぞれの記事にアクセスすれば訪問年月を表記してます。忘れていなければということです(笑)。やっぱ結構この作業はウザいですから・・(笑)。

PS
「my favorite A ランク」もやっている割にはほとんど有効な感じはしないので、もっと言えば・・、作業の無駄(笑)。よってしばらく休止とさせて頂きます。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ご挨拶
ご挨拶

本年もお世話様でした。まあ何かとフレッシュ感や内容もなくてダラダラupの連続でごめんチャ^^。

正直、他所様のところを拝見していると・・、新幹線でちょいと日帰りで京都まで行って旬なお店のこれこれを頂いて来たとか・・、やれ札幌までラーメンのためだけに行ってきたとか・・、さらにスケールの違うのになると・・、本場フランスの三つ星をネット予約で訪問してフランスから即upしたとか・・、やれスペイン バルセロナの○○ではpinchosの評判がいいので行ってみたとか・・(笑)。

まあそれらと比べると一杯350円のゴボ天うどんのゴボ天が通し揚げでなかったとか(笑)、1杯500円のラーメンスープの出汁感が少しイマイチだったとかのupは結構ショボいというのは全く動かし難い事実でしょうな・・(笑)。まあいえば・・、「小人閑居して不善をなす。」の類かな・・(笑)?それでも諸姉諸兄にあられましては、ご覧頂き、洵に祝着に存じます^^。

予定では来年もまた現状維持?を続けることになると思われますので、皆様には「期待外れ」と「マンネリ」をプレゼントすることになるでしょう・・(笑)。まあそこは諦念系で頼みますわよ~(笑)。重ねてごめんチャ^^。ということで・・、来るべき年、皆様方にとりましてリア充や麺活充等であられますよう衷心よりお祈り申し上げます!ってな、感じ~(笑)。


■門司港寸景

PC180129.jpg

PC180130.jpg

PC180137.jpg

PC180115.jpg

PC180114.jpg

PC180139.jpg

PC180132.jpg

PC180131.jpg

PC180120.jpg

PC180124.jpg

PC180126.jpg

PC180128.jpg

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

お知らせ
お知らせ

10人のブロガーが独断投票!「山口ラーメン」総選挙←click!

ブロガーたちの俺ミシュラン 全店DATA

私も参加させて頂きました^^。

こちらまあ何かの参考にでもして頂けてたら幸甚に存じますわよ~^^。

なおやっぱこういうものは基本万人に普遍的なものではないので、行かれて「ちょっと・・?」という場合もあります(笑)。そういう場合はごめんチャ^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

伊織@長門市

DSCN9483.jpg

長門でこんなお蕎麦屋さんがオープンしておりました。お知らせしておきます。お店情報等はこちらでご覧下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

市販もので与太(笑)!
~ 市販もので与太(笑)! ~

DSCN8225.jpg

DSCN8227.jpg

DSCN8229.jpg

まずはローソンのです。一応割子そば320円となっていますが、小分けそばが正式な呼び名でしょう(笑)。割子ならそういう器に入っていないと・・(笑)。風味云々と表示されていますが、表示と違うように思います(笑)?でもこういうものに誰も風味等求めていませんから問題はないのでしょう・・(笑)?しかしまあ320円でここまで出せるのは凄いと思います。申し上げてはなんですが、下手なそば屋の出る幕はなさそうです(笑)。値段半分でこれですから・・(笑)。しかもよく冷えています^^。


DSCN8231.jpg

DSCN8232.jpg

DSCN8235.jpg

続いてライバルセブンです。ざる蕎麦305円です。こちらは小分けではなしに、引っ付いている麺を水でほぐす方法です。これまで4~5回は頂いていますが、上手にほぐせません(笑)。その点ではローソン方式に分があるように思います。味はほとんど変わらないように思います。素人には・・(笑)。ということでローソン同様、もう普通のそば屋なら行かなくていいような・・(笑)。水で〆るより冷されているので結構啜っていていい感じですが、皆さんはいかがでしょうか・・^^?この勝負大方ドローです(笑)。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

市販もので与太(笑)!
~ 市販もので与太(笑)! ~

DSCN7109.jpg

昨日は午前中は何もなかったんですが、午後からちょっとご覧になられた方はお分かりのようになっていました。サーバーのメンテが10分ほど入るのでその影響かな・・?って思って一日ほど得意の(笑)?放置プレーしておりました。でもちょっとfc2の方にお聞きしてみようかな?って思ってメールすると2時間後には修復されていて連絡も頂きました。迅速な対応でアザ~シタ・・^^!サーバーがエラっていたようです。知らない内にどこかをクリックしてしまうことだってあるし、まあこの手のバクリの原因は分かり難いですな・・^^。

という本日の記事と関係ないことはおいといて・・、この蒲鉾・・、何をイメージしたものか・・?お分かりでしょう(笑)。思わず撮ってしまった(笑)?味・・?ビミョー・・(笑)。一応申し上げておきます。タイトルはご想像通りのベタ系です(笑)。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

市販もので与太(笑)!
~ 市販もので与太(笑)! ~

PC133323.jpg

本日はこれ!「LEE 30倍 カレー レポ」です。ずっとどうだろうか・・?って思っていたこの30倍カレーを頂きました。20倍は以前クリアーしています。その上は30倍と40倍があるのは知っていましたが、まあそんなに探してまでチャレンジするほどではないと思っていたところ、比較的よく行くスーパーに置いてあったので一つだけ買い求めておきました。

まあ最初の方はあまり辛くないな・・?って思っていましたが、この手の強力パワーの辛さはじんわりとだんだん来るパターンが多いように思ったので、構えは解かずに食べました(笑)。確かにpower upして来ているのは分かりますが、チャレンジを放棄するほどではなく、何となく普通に食べてしまいました。

PC133325.jpg

途中さらに15倍になる辛さ増強ソースが付いていたので入れようかな・・?って思いました。そうすると合計45倍になるそうですが、それなら40倍をチャレンジしてからでもいいかな?って思ったげな・・。その辛さ増強ソースは他に利用するべく取っておきました。

PC133337.jpg

ということで・・、味のほうは普通のレトルトとあまり変わらないような・・?辛さ増強なら唐辛子だけを買って入れていいかな?って・・(笑)。

P3135740.jpg

唐辛子にも種類があって・・、凄いということで有名な点ではハバネロですが、最近ではその2倍の辛さのジョロキアというのもあるそうです。お好きな方はハバネロでは物足りなくて、強烈なジョロキアになっていらっしゃるともお聞きしました。全くレベルの違う話ではありますな・・(笑)。まあショボいオヤジにはもう想像を絶する領域なのでしょうな・・(笑)。以前タイの方が、グリーンの小さい唐辛子をバリバリと召し上がっていらして、私もほんの少しだけかじったのですが、それだけでもう・・^^。このときレベルの差というものをビシバシと感じざるを得ませんでしたわ~^^。(笑)。

DSCF20508.jpg

ハラペーニョも後日買ってみました。やっぱそんなには辛くなくて・・、辛くするのに買ったのに辛くならないとちょっと無駄だった感は結構否めませんでしたな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

市販もので与太(笑)!
~ 市販もので与太(笑)! ~

DSCN6540.jpg

昨日、都内のマクドでは1000円バーガーなるものが、売り出されたようで、結構買っていらっしゃいました。まあ、ちょっとどんな味なのか?は興味はありますが、多分地方で売り出されてもショボさゆえに行けないでしょうな・・(笑)。

その中でハンバーガーそのものより、それを入れる紙袋の方に興味はあってそれは高級感溢れるそれでした(笑)。さしずめビトン様エルメス様のバックなどを買ったら入れてくれそうで・・、100円ぐらいはかかっていそうだから、その分普通の袋でいいから900円で提供した方がいいと思ったげな・・(笑)。まあそう考えるところでかなり間違っているとは思います(笑)。

ということで、その半額のこちら・・^^!ハバネロトマトバーガー480円です。ちょっとハンバーガーとかはあまり頂かないのですが、ソーセージマフィン?100円とか安ければ、話は違います(笑)。そんな中この480円は私としては結構迷いました(笑)。500円のラーメンならそんなに迷わないのに・・^^。まあハバネロというぐらいだから結構辛いとは思いますが、一般の方々対象だから、そんなには辛くないハズですと読みました^^。

DSCN6541.jpg

結論からいえば・・、私は普通に辛くて・・、こんなハンバーガー頂いたことないからフレッシュ感満載でなかなかでしたよ^^。でもやっぱ一般の方々には特に後半は結構辛いと思いますよ~^^。苦手な方は止めといた方が無難か・・^^?そのときはBLTよ~^^。

DSCN6543.jpg

このマヨネーズの中にそのハバネロはinされています。よってこれを多く入れると辛さ増強になります。ところでマクドは激辛とか、カウンターでいえば応じてくれるのだろうか・・(笑)?基本応じないよな・・(笑)。そう考えることも基本違っているよな・・(笑)。

DSCN6542.jpg

で、またリピするか・・?ということですが、それは480円の壁ですな・・(笑)。これで200円台ならありかな・・^^?でももっと問題は・・、やっぱこのカロリーではないでしょうか・・(笑)。ショボいオヤジはこのボリュームはちょっと持て余し気味か・・(笑)。聞くところによるとこのカロリーはビックマッククラスだと・・(笑)。やっぱショボいオヤジは手を出すようなものではなさそうですな・・(笑)。ここはやっぱうどん屋でかけうどんがお似合いですな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

山口ラーメン店紀行
山口ラーメン店紀行

すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ソニーファンさんのブログをご紹介します。昨年10月スタートでした。アクセスの程宜しくお願いします。お気に入り登録したり、ご感想でもちょろ~と書いて頂くといいな!なんて・・^^。

注:昔はよくしていたブログのご紹介、最近しなくなったな・・(笑)。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

答えです。
正解は江戸金@山口市でした^^。

下のガラスのカッティングシートがイエローなのと老朽化がポイントだったと思います。まあ数回しか行かれてない方は難しいでしょう。逆に答える立場なら、私は分かっていたか?はなはだ疑問です(笑)。その画像を以前、中から撮っていましたので、こちらにリンクしておきます。

コメント頂いた方、ご協力と楽しいコメントありがとうございました(笑)。正解は最初にお一方だけでした。不正解の方もいらっしゃるので、名誉のために?敢えてHN等も公表はしません(笑)。よって個々のレスの省略ご了承下さい。それにちょっとした情報も入っていたりとありがとうございました。参考にさせて頂きます。

それにしてもそんなに早く正解のコメント入ると思ってなかった私のチョーミスでした(笑)。重ねてごめんチャ^^。

そのリニューアル江戸金さんですが、駐車場とかの問題も解決するといいな・・!って思っていますが、その辺はどうなのでしょうな・・?まあ分かられた方がいらしたら教えてもらえると幸甚に存じますわよ~^^。

ご挨拶
新年明けましておめでとうございます。

って・・、もう4日やん・・(笑)。

本年もまたマンネリでダラダラする予定です。

それにオイオイ系のオイオイ加減はさらに拡大するでしょう(笑)。

ご挨拶
Thanks a lot for watching my crazy "yota" site (smile) !


PB160192.jpg

山口市鋳銭司付近


PC220715.jpg

光市室積


PB220404.jpg

山口県林業指導センター@山口市仁保


PB089734.jpg

萩市明木付近


PB280633.jpg

妙湛禅寺@山口市小郡


PB109897.jpg

福岡県苅田町


PB220340.jpg

天徳寺@防府市右田


PC160692.jpg

椹野川@山口市黒川


Have a nice year next year(^-^)V~!



ドライブイン 大道
―― ほんでもって・・、本日はチュワンポン・・^^。  ――

ドライブイン 大道(防府市)

DSCN1584.jpg

本日防府市の某店でラーメンを出されていることを存じ上げてお伺いすると閉店されていました。ズワンネン。まあ情報が古かったので仕方ないことでしょうな・・(笑)。ということでこちらに・・。先日はうどんを頂きましたが、本日は昨日言及していた(笑)?チャンポン550円です。

DSCN1581.jpg

本日もちょっとかかりました。でも普通の早いお店と比べてですから・・^^。それにご年輩の女将さんですから、全く問題ないっすぅ~^^。持って来られて正直ニヤリとしてしまった。それは・・、チャンポンにウィンナーが乗っかっていたから・・(笑)。「何・・、チャンポンにウィンナーげな・・?」って感じでしたわよ~^^。

DSCN1579.jpg

これまであちこちでチャンポンを頂きましたが、ウィンナーは初めてです^^。もちろん豚肉も入っていましたよ~^^。ウィンナー以外は普通の具ですから、なくても充分です。まあお店の方でサービスされたのか?どうか?は分かりません(笑)。それも結構量が入っていたものだから、スープは結構ウィンナーテイストになっていました(笑)。ウィンナー好きの方はなかなかなチャンポンではないでしょうか・・(笑)?ノーマルタイプの方がこ好みな方は抜いてもらうといいと思います。

DSCN1583.jpg

麺はスーパーの袋麺タイプだと思っていましたが、どうも茹でるタイプのようです。吃驚するぐらい旨いか?といわれれば正直ちょっと考えます(笑)。でも550円ですから、これに吃驚するような味を求めてはいけません(笑)。でも調理はきっちりされている印象です^^。本日もお昼のお客さんは来られていてすべて定食類のようでした(笑)。やっぱここは弁当とかも出されているのでソッチ系のほうが得意分野のようですか・・^^?ほんじゃ~^^。

’1212

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

blog info.
blog info.

関門麺 ラーメンリストに約140店舗を追加します。前回は昨年の1年前だったんで1年間サボっていました(笑)。流石にこの140店舗のリンク処理はウザ~くなりました。途中でこんな無駄なことやってて何の意味があるのか・・?ってしばしば思いましたな・・(笑)。しかしそこは無駄なことは普通に日常茶飯事なことだと悟りましたわよ~(笑)。ということで艱難辛苦を乗り越えて何とかやり遂げたというのが現状でしょうか・・(笑)?←アホッ^^!困ったチャン^^。

閑話休題。年間ラーメン、チャンポンとほとんど頂かない主に和風以外の麺の合計が140杯ということだから、ことラーメンに関して多分週1~2杯ぐらいではないでしょうか?最近ぱうどんやチャンポンの方が昔に比べるとやっぱちょっと多くなったように思います。まあ逆をいえばそれだけ私にとって「これは!」と思えるラーメンが減ってきたといことかもしれません・・?もちろん遠征すればあるのでしょうが、その遠征もやや巷間の麺バカ様方のようには気力が弥増すということはなくて、ショボさ拡大化路線は定着しつつあるわけですな・・(笑)。ここは前回同様麺バカ返上系になりつつあるのは事実です^^。ということでこれかもショボい現状維持ということにあります。ここに謹んでご寛恕を請う次第でございますわよ~^^。ほんじゃ~^^。

PS
近日中 半期ごとの例の「福岡 佐賀 広島 山口 my favorite A ランク first half」をup予定です。現在鋭意編集中・・^^。って・・、これもやっぱ無駄やな・・(笑)。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

返信ありがとうございます。
管理者専用コメントの方へ

返信ありがとうございます。

頂いたコメントのところにちょっとだけレスいたしました。

お願いです。
管理者専用コメントの方へ

そうだったんですか・・?
驚きました。
それでちょとお聞きしたいのですが、それはいつだったのでしょうか?
ご存知なら教えて頂くと幸甚に存じます。
先週私もお伺いしていますから・・。
わざわざご連絡ありがとうございました。

PS
同じように管理者専用コメントか、メール porfavoramigos@msn.com どちらでも構いません。
blog info.
blog info.

PC213717.jpg

[福岡県宮若市]

本年もお世話さまでありがとうございました。


来る年は皆様にとってハッピーな年でありますように^^!



P6129082.jpg

[手探り創作系牛骨ラーメン(笑)  牛骨:ギンチク@防府市 麺:武居製麺:下松市 with化調でバッチリでしたな・・(笑)。]

blog info.
blog info.

先日某Kさんから拍手欄のコメントの方に連絡頂いたのですが、あるときから画像が反映しなくなったということです。私はもう一台のパソコンからも問題なく、サーバー等の故障とかではないようです。多分パソコンの設定等に問題があるのかもしれません?どなたか分かる方がおられましたら教えて頂けないでしょうか・・?

それから拍手欄のコメントは以前も書きましたが、ほとんどクリックしていません(笑)。というのは・・、コメント頂く回数は極端に少なく数年に一つぐらいですから・・(笑)。もし何かございましたらメール(プロフィールのところにあるアドレスをコピペする。)するか、コメント欄の「管理者にだけ表示を許可する」を選択してコメント下さい。どちらも公表はいたしません。ヨロピク~^^。


某Kさんへ

ということです。気付かなくて済みません(笑)。まあ聞いていますので、分かったらまた連絡します^^。

shops info.
shops info.

訂正です。

下関大丸のラーメン店は「吉山商店」でした。

コメント欄に日本で最も碩学のサイジスト様からご指摘ありました(笑)。

感謝いたします^^。

blog info.
blog info.

カテゴリーの「うどん系 福岡県」から「うどん系 小倉肉うどん」を独立させました。まだ件数はしれていますが、まあ最近お伺いするかもしれないお店が少しありますので・・^^。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.