FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
本場への道 ⅩⅩ おてつ
本場への道 ⅩⅩ おてつ

おてつ(広島市)

2007_12120008.jpg2007_12120009.jpg


肉玉そば600円 おてつスペシャル850円
本日まで忍耐強くお付き合い下さいましてありがとうございます^^。やっと明日からラーメンに戻れると思うと感極まります^^。本日はネコ吉さんの教えていただいた宿題店で、このシリーズのラストに敢えて持って来ました。ちょっと失礼ですが、これはやはり大将の料理センスというか、お好み焼センスとその思いに完全に打ちのめされました(笑)。まずはこちらをご覧下さい。広島お好み焼ではチョーメジャーサイト「炎の鉄板」の記事です。

キャリアという点ではあまりないようでいらっしゃるようですけれど?逆に何でもそうだけれどいくらキャリアを積んでもアカンものはアカンと思わざるを得ない場合もあります(笑)。←ちょっと口を慎まんと~^^!でもちょっとドッキリ(笑)。とにかくすぐにトップゾーンにランクインでした^^。やっぱ、これが本場の本場たる所以ではないでしょうか?

まあ、細かいところは炎の鉄板にの述べられているので、私は補足程度に^^。まずなんといっても玉子の半熟技術です。出来上がったところで二黄玉の玉子を鉄板に置かれます。しばらく、そのままです。白身だけが固まって来ます。そしてその上に割られずにお好み焼を乗せられます。そしてしばらく放置です。私は、ちょっと長いので火が通り過ぎるのでは?ってやきもきと思っていました。そして返されたとき、その面を拝見して、ほ~ら、やっぱ、思っていた通りやん^^!と安易に思って、頂くと白身は結構固まっていて黄身がとろ~りとなっています。しかもそれがビミョーに流れださないぐらいに火が通っているんです。何というテクニックのでしょう。しかも全面とまでは基本的その表面積からしたら難しいのですが、その結構なところでカットすると半熟の玉子です。いや~、驚きました。チョー集中系でした^^。

食べ終わって自分の鉄板前のこげをヘラでゴキゴキとこさいでいると大将からお褒めのお言葉を頂きました。
「上手に食べられますねぇ!」
な、な、なんとぉ~^^!このようなお店の大将からこのようなお言葉頂くなんて^^!免許皆伝までは程遠いですが、これで私も少しは自信もっていいのかな~(笑)?なあ~んちゃってぇ(笑)。ここ数ヶ月苦労を重ねて努力した甲斐があったというものです^^。←それはなんぼなんでもちょっと過大発言です(笑)。

「おいしゅうございました^^!昼は1時30分までに入ればいいですねぇ?」
「そうです。ありがとうございました。」
やっぱ本場以外でこのようなお好み焼は探し出すのは難しいやろうな~^^?ってのがこのシリーズの締めくくりの実感です^^。



総括:
って程でもありませんけれど、ちょっと感想でも^^。ここ4ヶ月はこれまでになく広島風お好み焼を頂きました。頂く前はお好み焼にラーメンほど違いはないように高をくくっていました。それが結構経験値が上昇するとやたらあれこれうるさくなっていく自分に嫌気がさしてきました(笑)。普通に食べればもっと美味しいのにって思えて来ました^^。まあこれはラーメンとかでもいっしょかもしれませんけれど・・(笑)。

それにしても広島風は焼き手のテクニックのウエイトが関西風よりは高いようにも思えて来ました。細かいことを言えばこれから申し上げることは何の意味合いもないことでしょう。そしてちょっと極論を許していただければ、関西風は自分で焼くところもありますが、広島風はないということの裏返しかもしれません。関西風ももちろん焼き手のテクでかなり違うのももちろん認めなけばいけないところですが、練りこむ粉を中心とした材料とその配合にもかなりなポイントがあるように思います。もちろんそれからのふんわり仕上げも焼き手のテクニックですが、広島風は関西風の比べると粉の使用量は極端に少ないので、焼き手のテクがもろに出るように思われました。

無謀な例えで申し訳ありませんが、関西風は練りこむ粉を中心とした材料とその配合がしっかりとしていれば、ある程度のものは保証されるようにも思えますが、広島風ではその部分のウエイトが小さいので何の保証もないということです。何度も申し上げますが、どちらが優れているとか申し上げているのではなく、それぞれのいいところがあります。もっとも私はまだ枚数では関西風のほうが多いでしょう^^。

本場広島から離れるとやはりお店の数も少なくなって行きます。まだ山口はこと広島風お好み焼の地域としては特別な地域で恵まれていると思います。そしてこと強く感じられたのは、「やはり本場は本場でした(笑)。」←何のコッチャ?その感想は^^? そして大変おこがましいことですが、ご覧になられてちょっとでも近くの広島風のお好み焼に行ってみようかな?って思われればこのシリーズのおばかをした甲斐がありました^^。そして私もまた、本場にもお伺いしてみたいと思っています^^。まだまだ感動するようなお好み焼にきっと出会えることでしょう。そういやあ~、広島市西区の○○、中区の△△・・と宿題店のリストアップはすでに・・(笑)。南区のあそこ、安芸区のあのお店はやっぱ・・(笑)!こ~ら(笑)。


スポンサーサイト



テーマ:お好み焼き - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした^^
 実はこのシリーズに影響されてお好みめぐりをしていますwいつもは4ヶ月に1度くらいしか食べませんが最近は連チャンで食べてます^^
 まぁ、今更ですが広島市には1000軒以上のお好み焼屋があると言われてます。実際今、電話帳で確認しましたが700以上はあります。タウンページには事務用登録された番号しか掲載されませんので自宅でおばちゃんが営業している場合などは載ってないことが多く実際の数はまだまだ多いという背景からして1000軒以上は間違いないでしょう。
ちなみに私が住んでます○○町には電話帳ベースで25軒ほどあります。人口は3万人程度なので1軒あたりの人口は1200人くらい。ラーメン屋、うどん屋はともに5軒と比べるといかに多いかわかるでしょう。まぁ客単価も同じようなものなので回転率を考慮してもそれだけ需要があるということでしょう。
 そして味の違いですが生地のかたさやつなぎの有無、焼き方では具材を載せる順番や加圧(重しや押さえ)をするかしないかそしてソースがオタフクかカープかミツワか、鉄板の厚みはどのくらいか?等の要素の違いはかなり重要であります。
 しかし、広島人には物心ついた頃から土日の昼は必ずお好み焼って方も結構いましてそんな場合、今日は『安田(仮称)のお好みでいい?』とか『ちょっと遅くなるからお好みでも食べとき。お金は母さんがあとで払いに行くから』的なほんま近所のおばちゃんがやってる感じで、店に入っても『いらっしゃい』と言われてジャンプなど読み始める。おばちゃんはそのまま焼き続け、きりがいいとこで『そばダブルいか天でいいかね?』って聞かれる。目も上げずに『うん』って言う中学生ってなのはよくある光景です。
 要は近所のお好み焼が何故か1番美味しいってのが結構多い広島人の意見ですwww
まぁ、宿題店を増やしたいならばいくらでも紹介しますが?例えば生地は直径30cm、野菜は高さ15cmもある2つ折りの激安(500円)お好み焼とか・・・w
 

 ごちそうさまでした^^
2007/12/29(土) 18:16:37 | URL | まさしぃ~ #JkAjLa6k[ 編集]
ふむふむ。
総括を
興味深く読みました。
そうですそうです。
結局、食べ歩くと、
「語る」ようになっちゃうんですよ。
良きことか悪しきことかは別として…。
だから、「オコノミスト」なんですよ。

>まさしぃ~さんへ
そーですよね。結局広島人に言わせると、
近所のオバちゃんの味、
しかも昔は卵や肉を持ち込みで行ってたような店が、自分に取っては一番の味でプライドでもあるらしいですね。
なんてたって、お好み焼きは一銭洋食から始まって、広島人に取っては、
戦後の復興を助けた、ソウルフードですもんね。
なかなか、奥が深いですよね。
2007/12/29(土) 22:17:32 | URL | ゆみこ #NXeSh2MU[ 編集]
Re:お疲れさまでした^^
まさしぃさん、入魂コメントありがとうございます^^。

またお粗末さまでした^^。

そんなに召し上がられないのに連荘とは・・(笑)。
しかも本場の方に逆影響とは・・(笑)?
大変うれしいですな~^^!

しかし、何でまた広島は多いのか~?
ちょっと疑問は深まりましたか?

ある新製品のテスト販売などは広島がよく使われると。
で、売れれば間違いないということで全国発売される。
というような話をどこかで読んだか?聞いたか?したことがあります。
ちょっとその辺にもヒントがあるのではないしょうか?

まあ、また宿題なども入れてアドバイス頼みます^^!
2007/12/30(日) 14:18:18 | URL | オースケ #-[ 編集]
Re:ふむふむ。
ゆみこさんのサイトがなかったら
このようなことには不可能だったと思います^^。
ここに改めてお礼申し上げます。
そして、広島の方々にも。

オコノミストは
Oconomistとしますか?
Economistとかなり似ていてカッケーですか(笑)?

PS
近所のオバチャンの味か~^^?

遠くでもダメだし・・、オジチャンでもダメだし・・。
でもオネーサンならいいかな~(笑)?

ちょっと違うか~(笑)?
2007/12/30(日) 14:44:36 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.