FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
本場への道 ⅩⅡ そば玉や
本場への道 ⅩⅡ そば玉や

そば玉や(岩国市)②

2007_12090002.jpg2007_12090001.jpg

肉玉そば735円 イカ天210円
ここに来てやはりそば玉やをもう一度確認でやってきました。まあ、作る手順等は広島「八昌」のご出身なので問題なく現代広島風です。で、本日はちょっとかなり高くなりますが、トッピングのイカ天をオプションすることにしました。他のお店と同じように天かすと同じときに入れられると思ったら、そうではなく麺に乗せられる後半部分で鉄板に置かれて、ちょっと水だと思いますが、ジュワーって感じでふやかされて入れられているようでした。そのときは別に何とも思いませんでしたが、後に私はその理由をそうではないのかな~?って思い至りました。

まあ、問題なく10~15分ぐらいはかなり放置プレー的です(笑)。お客をトータルで20分待たせてもいいものを出したい拘りなら、問題なく待てます^^。玉子は半熟だけれど少し固い感じに仕上がっていました。多分、山口なのでそういう顧客ニーズに合わされているのかも知れません。やはり、広島のような結構半熟モードのときは言われるほうがいいかもしれません。もっとも大将は半熟で出されたいと思っておられると思います(笑)。でもその片鱗はかなり楽しめました。

で、イカ天に戻ります。結構な量で、これなら210円もうなずけます。そしてこれを入れるとかなりなボリュームです。前にヒョイと置かれたときに一瞬、余ったら「お持ち帰り」にしようか?って考えるほどの大きさでした(笑)。しかし、何とか完食しました^^。ちょっとこれは来ますよ~^^。お伺いする前はこの際、そばWにしてみようか?って考えましたが、それはチョー無謀系になるとはっきり・・(笑)。

本日はイカ天のせいか、ちょっとキャベツや麺の味が少しぼやけるているように思われました。イカ天には悪いのですが、思っていたより結構自己主張して、その味が他に影響するようなので、ことお好み焼にはあまり入れないほうがいいのかもしれないように私は感じました。もちろん好みの問題だとは思います^^。

それで最初に申し上げたように極力キャベツとかといっしょにしたくないのでそうされているのかもしれません?そのほうがあっさりと頂けそうです。それにふやかさないとどうしても食感にギャップが出るよにも思われます。まあ、聞いてみないとその真意はわかないでしょうけれど(笑)。それにしてもバランスのいいお好み焼だ。次回は半熟コールで、激辛ソースあるなら、それで^^!

閉店近くだったので、キャベツの仕込を始められていました、お好み焼のポイント的食材です。これで味がかなり左右されるのでしょう。すばらしい、スーパーではほとんど出てないないような、そして結構大きさのあるキャベツを大将がこれまたすばらしい、無駄のないテクで処理されていました。やっぱ、ここに来ると家庭ではマネできないことをひしひしと感じさせてくれます^^。もう、オースケクッキングの広島風お好み焼コーナーは中止しようかな~(笑)?←考えるまでもなく、ちゅーーーーし(笑)!絶対に^^!

スポンサーサイト



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
おぉっ!
オースケさんは、岩国に来られてたんですね。
ようこそです。
私は反対に下関に行ってました。
そば玉やはいかがでしたかぁ?
なかなかオコノミスト入りしたレポートぶりですね~。すごいです。
ただ、ひとつだけ訂正を。
広島風の卵は半熟が定番ではありません。
ほとんどは固形です。
そば玉やが半熟なのは、2卵(双子卵)に半熟が定番の八昌が出身であるから故です。
でも、忙しい時や卵がつぶれた時には、
半熟にはなってません。
半熟がお好みなら、念押しをされた方が良いかと思います。
最近は、この八昌の影響か、半熟を売りにしているお好み焼き店も多くなりました。
2007/12/24(月) 18:12:33 | URL | ゆみこ #NXeSh2MU[ 編集]
Re:おぉっ!
どうもどうも^^!

オコノミストなんてありがとうございます。
単なるオコオタ系ぐらいがピッタリでは・・(笑)?
もっとも麺バカオヤジがさらにしっくり来ますか(笑
)?

訂正ありがとうございます。
やっぱお詳しいですね^^。
半熟系は増殖しつつあるのですか?
勉強になります^^。

そば玉やはやはりしっかりと広島のようです(笑)。
次回はやはりしっかりとメッチャ半熟コールします^^。

2007/12/24(月) 20:07:40 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.