FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
やっぱこういうお店はチョー好きです^^! やまもと
やっぱ、こういうお店はチョー好きです^^! やまもと

やまもと(下関市)

2007_09220056.jpg2007_09220061.jpg

2007_09220060.jpg2007_09220058.jpg

2007_09220062.jpg

ハム玉お好み焼300円
本日もそばおちゃんです^^。予てよりチョー懸案だったこちらに午後3時ごろお伺いしました。場所、雰囲気からこれぞ地元系の最たるお店だということは想像に難くないところです^^。実際はお客さんのほぼ全員は何年来の知り合いだといえそうです。もうすでにお客さんと申し上げるよりは知己と申し上げたほうがいいかもしれません(笑)。

結構メニューがあるんだな~って思っているとチョー珍しい「ハム玉子入り」があるではありませんか?俄然興味が出てきました。しかし初めてのところは肉玉そばが基本だけれどそば入りはない?ってことはないな~?あ~、ここでは、モダン焼になっているやん^^!でも、それだとちょっと変わった感じになるかもしれないな~?よ~し、ここはその珍しい系で行こう!てことになりました。ほかにたこなんてのもあるな~^^。

女将さんは奥の鉄板で焼かれ始められました。まず、ベース、それからキャベツ、天かす、そしてすぐにそのキャベツの上から玉子。え~、もう乗せるの~^^?そして、またベースの溶き粉です。そしてそれをまた結構早く返されました。そしてそれからもすばやく返されながら、どんどんと薄くなっていきます。そして仕上げは半分に畳む感じで、結構あちこちでソースを塗られました。

まあ、お好み焼はお店、お店で独自の方法があるので何ともいえないところですが、これはやっぱ、山口によくあるタイプのやり方かどうか?までは分かりませんでした。しかし、これはこれで十分においしかったです。それに300円でこれは如何ともしがたいインパクトのようです(笑)。

ハムはどうだったか?って~?よくぞ聞いてくださいました!っていいたいところですが、どこにあったか?分からないようでした(笑)。野菜が220円でハムが250円なので、オプションのハムは30円ということになりますので、あれこれ言っていけませんよ~^^!因みに玉子は50円ということになりますか?最近ではあまりないふちが赤い魚肉ハムでちょっと懐かしくなったくらいです。昔のハムはほとんどこんなんだったよな~^^?なんて^^。そしてロースハムが出始めてころの印象はそれは強烈以外の何ものでもなったような~(笑)?

ほかにうどんや和風チャンポンなどありました。まあ500円を超えるものはそんなにはなさそうなので、私的にはチョーうれしいお店です。次は焼きそばか?焼うどんかな?

地図


スポンサーサイト



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
なんと~(^^;)
ジモティーでも、知らない人が居るかもしれない様な所ですよね~(^m^)
チャリでよく通るのですが、一方通行なので安心して走れます(^^)
9/29の午後三時頃でしたら、私もそこら辺に居ました(^^)
( 因みに、パチンコでは有りません(^^;) )

懐かしいたたずまいのお店が多いですよね(^^)
路地裏の商店街風で、嬉しくなります(^^)
CPメッチャ良いですね、是非今度伺わせてもらいましょう(^0^)

本日(9/30)午前1時過ぎ
閉店時間間際の『海平』に伺いました(^^)
さすがにこの時間だと、他にお客さんは居られません。
お店の横の駐車場(一台分)にも、停める事が出来ました(^^)

「醤油・550円」「塩・650円」をいただきました、ココの塩は良いです(^^)
西部ではナカナカ美味しい塩ラーメンのお店を見つける事が出来ないので
ココは数少ない「塩のオアシス」となっています(^^)
醤油はコッテリ系のスープで、飲んだ後に良く合いそうです(^^)

麺は中細ストレート麺で、デフォで丁度良い硬さで出てきます。
( 豚骨の時には、固麺指定をしています(^^) )
新メニューの「黒ラーメン・650円」←(マー油入り) を頼み忘れて
「下手こいた~~~」とオッパッピー風にorzしてしまいました(笑)








2007/09/30(日) 04:07:47 | URL | ばく #NNM74tIk[ 編集]
Re:なんと~(^^;)
>ジモティーでも、知らない人が居るかもしれない様な所ですよね~(^m^)

いえいえ、お言葉はお返しして申し訳ございませんが、
やっぱ、ここはジモティーにとっては
マスト的お店ではないのではなかろうか?
って勝手に推測しています^^。
なにせ、安い(笑)?

でもまあ、言えば、
リッチジモティーはご存じないかもしれんな~^^?

そこをチャリっていらっしゃるですか?
ちょっと前は私もそこをチャリっていましたが、
最近は御無沙汰しています。

『海平』も是非何とか~^^?

抜けたところにもやっぱ、普通はあんまり行かないと
思われるようなお店も結構あるので、
またばくさんも開拓してくださいな~^^!

それにしてもかなり変な時間のアクセスですな~^^?
よほど、あちこち行っていらっしゃるとしか思えんけど・・(笑)?



2007/09/30(日) 14:25:47 | URL | オースケ #-[ 編集]
実家から徒歩3分w
元々『たかお』という店で僕が幼稚園頃からやっていますw

メニューなど店内もこんな感じで前の経営者に習って今もやっておられるのだと思います。単に足し算で終わらないのが昔風でよいですよねw
当時はお持ち帰りの時にアルミホイルの上に何故か大丸の青と赤のストライプの包装紙で包んでいました。

私は餅入りが好きでしたかね・・・
ちなみに店内で食べる時ここではフォークが基本でしたが今はどうでしたっけ?箸立ても一応あったかな?あの薄っぺらい端っこも好きです。先代は関西系の方だった気もしますが。ここのお好み焼き自体は広島焼の原型の一銭洋食に近い気もしますねw

中学時代には『チェリオレ』や『チェリグレ』も飲んでいましたね~w
2007/09/30(日) 18:27:03 | URL | まさしぃ #JkAjLa6k[ 編集]
宿題店(^^)
オースケさんお疲れサマンサです(^^)

>抜けたところにもやっぱ、普通はあんまり行かないと
思われるようなお店も結構あるので、

有ります、有ります宿題店と言うか、是非店が・・
それは『もんじゃ亭』です(^^)
もんじゃのお店が少なく、探してたんですが
偶然チャリってる時に見つけました(^^)
『清月』前の公園の横を通って唐戸方面に抜ける所にも
専門店的なお店が有りますね(^^)

まさしぃさん(^^)

>中学時代には『チェリオレ』や『チェリグレ』も飲んでいましたね~w

三段にモコモコしたビンが、懐かしいですね~(^0^)
『プラッシー』とか言うのも有りませんでしたっけ?(^^)
2007/10/01(月) 17:40:47 | URL | ばく #NNM74tIk[ 編集]
Re:実家から徒歩3分w
なるほど、テントの下にかすかに「たかお」って確認できます。

ああ、大丸のその昔の包装紙も懐かしいな~^^!

>ちなみに店内で食べる時ここではフォークが基本でしたが今はどうでしたっけ?箸立ても一応あったかな?

私は箸で頂きましたが、
言えばフォークも出してもらえそうな感じでしたよ~ん^^!
箸立てのようなものはあったと思いますが、
あまり思い出せません(笑)。

次回、焼そばを食べにお伺いしたときに
確認してみたいと思っております。
フォークもいったほうがいいかな(笑)?

言われてみれば一銭洋食にかなり近いよ~な?
鋭いご指摘^^!
2007/10/02(火) 15:51:37 | URL | オースケ #-[ 編集]
Re:宿題店(^^)
ばくさん、コメントありがとうございます。

お言葉お返しするようですが、
私は反対のほうに抜けたところのことを
申し上げたつもりでした(笑)。
どちらもあるので問題はないようですけれど、
もちろん、仰ったほうが数は多いようです^^。

『もんじゃ亭』は確か、
みもすそ川から関門トンネルに行く道にあったお店が
こちらになったようですか?

因みにウチにはもんじゃ焼き用のこてはあります。
このぐらいは自慢してもいいかな~(笑)?

しかし、スプーンのように小さいので
どこにしまったか?分からない時期がありました^^。
お店でパクって来たんじゃあないのか?って~(笑)?
まあ、一応安いので買いました^^。

しかし、一回ぐらいは使ったかな~(笑)?
パンにバター塗るのに使ったかもしれんな~(笑)?

2007/10/02(火) 16:13:30 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.