FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202001<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>202003
オースケ クッキング Ⅰ vol.38
オースケ クッキング Ⅰ vol.38

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

2007_04050002.jpg

本日はちょっといい加減丼を2品です。まずは豚ミンチ丼です。はっきり申し上げて名前はありません(笑)。最初に丼汁をかけておいてそれからトッピング部分を少量の丼汁で分けて作ると結構上手に行きます。←これ系ですか^^?先日のしょうもないテクニックを編み出して一人悦に入って入るって(笑)。とにかく卵系の丼の半熟はお店でされるようにはなかなか行きませんので^^。結構このパターンで成功しています。ちょっと天丼のようにこってりとさせたいときはサラダ油や太白ごま油などを少量ご飯のほうにかけるといいでしょう。まあ、丼バカのなせる業です(笑)。ネギの種類もTPOに応じて使い分けるといいのしょう。って言っておきながら、大抵は冷蔵庫にあるものでオーケーです(笑)。←TPOの言葉の使い方がちょっと変なんじゃあない^^? 厳し~い(笑)!それにしても細かいね^^。

2007_03290004.jpg

わさび漬け丼はわさび漬けを乗っけるだけです(笑)。漬けしょうゆも丼には適量いいでしょう。シンプルな丼ですが、なかなかではないでしょうか^^?←料理になっていない(笑)! 確かに(笑)。しか~し、何ぼ何でもちょっとそれではと思い、先日山口市北部のスーパーでわさびが売られていたので作ってみたものです。花の部分と葉の部分です。花の部分のほうが少し柔らかそうなのでそちらを購入しました。それでも一束50円差ぐらいでした。まあ、下処理がちょっと手間なのと、食べるのに1日置かなくてはいけませんが、味が調節できるのがいいです。っていいことばかり書いていますが、ちょっとやり方次第でわさびが上手に立たないときもありまして、そのときは単なるしょうゆ漬になります(笑)。実はこの日もあまり立ちがいい状態ではありませんでしたが、何とかわさび漬けの体裁をかろうじて保っていたかな(笑)?←それにしてもまあ、丼というにはちょっと・・(笑)?

スポンサーサイト



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
わさびを売っているなら球場の入り口にあるラ-メン店横のス-パ-でしょうか?
以前、大量に販売していたのですが作り方知らないのでスル-しました(笑)
徳地の田所さんの造るガニメ漬け&味噌漬けが美味しいです
2007/04/06(金) 02:13:33 | URL | 焼酎バ- #yl2HcnkM[ 編集]
Re:焼酎バーさんへ
スーパーですけれど
以前秋吉台高原牛のときに教えていただいた、
名前は長くて忘れましたが、
ベタっぽい感じの名前だったように思います(笑)。
そのとき少し秋吉台高原牛も買って帰りました^^。

西京スタジアムのところのスーパーにも売っているのですか?
さすがによくご存知ですね。
また、近くまで行ったときは寄ってみましょう。
田所さんの製品も懸案事項に^^!

作り方はまた暇なときにでも
upする予定に入れておきましょう^^。
作りながらデジカメで撮ってと
ちとめんどくさいけれど(笑)。

わさびは確か季節作物だし、
この時期が柔らかいとお聞きしましたので、
何とか機会を作りたいと思っています。
2007/04/06(金) 15:27:54 | URL | オースケ #-[ 編集]
あっはっはの事だったのですね(笑)
西京スタジアムの入り口のス-パ-は翌日が定休日の土曜がお勧めです
仁保産の果物や野菜が結構安いです
2007/04/07(土) 06:12:26 | URL | 焼酎バ- #yl2HcnkM[ 編集]
Re:焼酎バーさんへⅡ
ちょっと忙しくてアクセスできなくてごめんチャ^^!
それは一度そのスーパーに是非お伺いしたいと思います^^。
外からだと普通のスーパーなのですが、
やっぱ、実際に経験してみないと分からないことってありますね。
それを教えていただくのだからありがたいことです。

ましてやこういうことって
なかなか雑誌には載らないようなことだし^^。
土曜日ですか?
ф(^‐^;)

2007/04/09(月) 16:40:30 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.