FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
税務署でのお話
税務署でのお話

青色申告のために年に1回申告書の書き方を習いに某税務署法人課税課を訪れるわけです。申告書の何枚かは前年のを参考に書けますが何枚かは毎年やっているにもかかわらず、全く分かりません(笑)。それを教えてもらいに行くわけです。10月のある日お伺いしました。この何年かは丁寧に教えていただいて大変助かりました。しかもこの2年ほどはきれいな女性だったので、全くのluckyです(笑)。どうせ教えていただくなら、おじさんとは雲泥の差です(笑)。前フリは長くなりましたが、そのときの会話です。

「すみません。ちょっとおたずねしたいのですが・・。」といいながら今年もあの女性の署員の方だったらいいのになあ!そうだ。おられたら、お呼びしよう^^。←ちょっと場違いモードに入っている(笑)。しかし、おられない。オーマイゴット(笑)!

そうこうしているうちにちょっと上司の方と思われる方が出て来られて、「担当のものが電話中なのでもう少し待ってください。」と仰いました。事実、横で担当の方は電話をされていました。なかなか電話は終わりません。

また先ほどの上司の方が出て来られて、私がお相手しましょうと仰います。じゃあということで書類を広げて内容を申し上げると、「原則的には書いて来られるのが基本です。だから・・・・・・・・・・・・・・・(もう何を仰っているのか?たぶんお叱りを受けているような感じです。)こんなふうになればいつ終わるとも分かりません。困ったなー。と思ったとき、担当の方の電話が済みました。

私はやはりここはこのまま行くよりは賭けに出ようと判断して上司の方に「担当の方は電話が済んだようですよ。」とご提案申し上げました^^。上司の方は以外にもすんなりと「そうですね。じゃあ。代わりましょう。」と仰いました。luckyと判断するのは早いと思いながら、現状よりいくらなんでも悪くなることはないだろうと思わざるを得ませんでした^^。顔はもうニコニコしていたと思います(笑)。マジ(笑)。

担当の方に代わってからは、私の判断は間違っておらず、丁寧にテキパキと教えていただきすぐに済みました。っていうかー、言われている内容をそのまま書いていただけ(笑)?それにしても分からないから来ているのに原則論で押し通す、上司の方には・・・・・・・・?

担当の方ありがとうございました。助かりました^^。来年、また申告の予定です。できればあの、あの(フォルテッシモで^^)女性の署員の方が法人課税課に復帰なさっておられますように心から期待しております(笑)!そのときは是非指名しますよ~ん(笑)♪←ちょっと場所を間違っていませんかぁ~(笑)?
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
税務署税務署(ぜいむしょ)は、国税庁の下部組織として、所管事務の一部を分掌させるために設置されている国の行政機関。財務省設置法第二十四条の規定に基づき設
2007/01/24(水) 05:58:24 | うららのブログ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.