FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202001<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>202003
オースケ クッキング Ⅰ vol.30
オースケの突撃!我家の晩御飯! 50



oc475.jpg

から揚げは昔は結構やっていましたが、ここ最近は揚げ物をしなくなって遠ざかっていました^^。ウチでは味をしみこませた鶏肉に片栗を付けて揚げます。一度揚げておいて取り出して余熱で火を通す間に油の温度を少し上げておいて戻して二度上げすると表面は割りにカラッと上がります。油に戻すときは水分も出ているのでちょっと注意が必要です。

oc476.jpg

こんにゃくは切れ込みを入れてフライパンで炒り付けて味付をしておきます。ちょっと濃い味のほうが、冷していただくのでいいかもしれません。冷蔵庫で食べる直前まで冷して頂くと味付をかなりカバーしてくれます^^!

oc477.jpg

何となくもやしやアスパラは買ってきて炒め物にしました。以上です^^。

oc478.jpg

これはリクエストあったので作ってみました。しかし、ジャージャー麺なんかあまりというかほとんど、普段は頂きませんので分かりません。しょうが、たまねぎ、豆板醤、ケチャップ、チリソースなんかを入れた覚えがあります^^。同じものを作れといわれてもそれは不可能です(笑)。麺は割に細いタイプのものを茹でて冷しています。熱いタレと混ざって割にバランスのいい感じに仕上がりました。もう少しスパイシーにするとまだシャープさが出るように思います^^。混ぜるときにみんなで「ジャー!ジャー!」と言いながら混ぜると雰囲気が出ますよ^^!←そんなことする家はない!ちゅーに(笑)!

oc480.jpg

本来なら旬の青海苔で頂くと香りがいいのでしょうけれど、そこはいい加減、余っていたお好み焼ようのもで代用しました。味付は少し薄くすると青海苔の存在感が出ます。って、ゆーか、存在感を味わいたければ普通のごはんのほうがいいに決まってますよね(笑)。

oc479.jpg

何を考えているのか?ちょっと暑いのにカレーを作ることになりました^^。で、またさらに何を考えいえるのか?市販のルーを使えば美味しいのにそれなしで始めました^^。もちろん普通のカレーです。やっているとちょっと分量を計ってないものだから、とろみの付きがあまりありませんので、急遽、スープカレーに替えちゃいました^^。で、出すときは何もなかったようにスープカレーとして出すと何の疑問もなくスプーンにごはんを取ってスープに付けて「やっぱ、スープカレーも変わっていていいね!」と楽しそうにに食べていました(笑)。鍋には翌日分も残っていました。翌日になってもやっぱ普通のカレーにはなりませんでした(笑)。味?食べれないほどではなかったような^^?でも、やっぱ、市販のルーのほうが研究されていて、まいうーよな^^!

スポンサーサイト



テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.