FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202001
ラーメンの横綱 勝山
タイトルオビ プロト2

■ ラーメンの横綱 勝山[福岡県みやこ町]

山小屋ストリー

bDSCN5370.jpg

他所へお伺いする予定でしたが、得意の?アレでした(笑)。そこからこちらまで20分ぐらいかかりますが、この前の印象が結構よかったのでリピしてしまいました。そのとき他のオニーサン方がチャーシューメン大とライスとか頼まれていてちょっとそれも印象にありますし、本日入るときにお店の前に「オススメ チャーシューメン」という旗が立っていまして、少なからず影響されたようです(笑)。普通は滅多に頼まないのに(笑)。ライス小もつけました。

bDSCN5361.jpg

本日もじんわりと炊出された感、満載のテイストです。それにしてもこのチャーシューは半端ない量ではないでしょうか(笑)?しかも薄いタイプなので結構好みです。

bDSCN5363.jpg

それで少し前に北九の某所を拝見していて、ここと山小屋の関係を知るに至りましたので、少し書いてみたいと思います。地元の方々の間では周知の事実だとは思いますが、それにこれは又聞き系の話とのミックスなので間違いがございましたら厳しくご指摘して頂ければと思います(笑)。

bDSCN5359.jpg

山小屋は現在巨大なグループと化していて結構な場所に出されているのは説明するまでもありません。創業時の頃はざっくりと申し上げて行橋市と田川市の間にある香春町とみやこ町(旧勝山町)の2店だけでした。どちらも結構な人気店で繁盛していたそうです。たった4~5 km ぐらい挟んでの立地になります。それで平成に入ってしばらくして山小屋の香春店(創業店?)から多店舗展開をされることになります。やはり急速な店舗展開ではその QC は容易には維持できません。皆さんの近くの山小屋を数店回られれば味にバラツキが存在するのでお分かりになられるでしょう。

bDSCN5362.jpg

そして多店舗展開で味の方はどうなるのか?を予想された勝山店はその路線から外れて独自で名前を「ラーメンの横綱 勝山」に代えられて現在に至ります。それで香春町の創業店の方はそのままその地で数年前までやられていました。私もお伺いしたことはあります。そのときの記事はこちらです。注:その頃ちょっと恥ずかしいキャプションをしていますな・・(笑)。

bDSCN5398.jpg

それで創業店は現在は「道の駅 香春」のオープンでそちらに入られています。山小屋は創業されてもうすぐ50年になるようです。他店舗展開をせずに創業からの味を受け継いで、この「ラーメンの横綱 勝山」になってから30年ぐらいではないでしょうか?その点では本部の手の入らない味は、むしろ山小屋の創業からの味、つまり山小屋の元々の味に近いのではないでしょうか?注:創業時の味を知らないのであくまで憶測です(笑)。だったら、いうな。って話ですが、その通りです(笑)。一つ忘れてはならないことは、どちらがよくてどちらがダメだということではありません。それぞれの立場とポリシーがあるということです。実際、山小屋グループは現に多くの雇用を創出して社会貢献されているのは事実です。

bDSCN5364.jpg

ということで本日はご覧のようなチャーシュー丼になっています。あくまでチャーシューがスープに影響するのを避けるための避難的措置ですが、結果としてこうなりました(笑)。美味しかったですが、まあなんですな・・、やっぱショボいオヤジにはこのボリュームは結構アレだったな・・(笑)。

bDSCN5369.jpg

皆さんもお近くまで行かれた際にはこんな歴史のあるラーメンでもいかがでしょうか^^?お店の対応も非常に丁寧です。ほんじゃ~~^。

  ’1907

注:ブッチャケ、ストリーってほどではなかったな・・(笑)!すみません(笑)。

スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
勝山は山小屋の2号店か3号店ですね。
まだ本店と後藤寺店と勝山店しかなかった頃
よくいってました。
オーナーは同じだと思います。
2019/08/06(火) 18:29:41 | URL | ふっさん #-[ 編集]
ふっさんさん
ご指摘ありがとうございます^^。

後藤寺にもあったのですか?

何分又聞き的な状況なので・・(笑)。

それが現在の本店になっているのでしょうか?

2019/08/07(水) 11:28:16 | URL | オースケ #-[ 編集]
指摘ってわけじゃないです(笑)
後藤寺店は訳あって一回営業停止くらってます。
後藤寺店は駅付近だったと思いますので、おそらく現在の本店とは違うと思います。
本店の近くにある「おかもっちゃん」も
山小屋で修行した方らしいですよ。
2019/08/09(金) 18:19:30 | URL | ふっさん #-[ 編集]
ふっさんさん
レスありがとうございます。

本店は焼肉とのコラボ店なので、本部がそう設定されたのかもしれません?

「おかもっちゃん」は大任町にあるころ一回お伺いしたことはあります。

機会がございましたら、この「おかもっちゃん」もお伺いしてみたいと思います。

2019/08/10(土) 10:33:50 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.