FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
ということでまた与太系
ということでまた与太系

数日前に北九のあるラーメン店で、ラーメンとミニチャーハンのセットを頂くことにしました。詳しく書けばお店が特定されるので、それは避けたいと思います。それに証拠はないので仕方ありません(笑)。

最近のオーダー通りのもやしと胡椒抜きでお願いしました。厨房では間違わないように復唱されているのが聞こえました。そのぐらい広さのお店だから調理されていると結構聞こえるはずです。厨房はオープンキッチンではありません。

3~4分ぐらいかな?すっとミニチャーハンを思って来られました。正直な印象は「オイオイ、いつ鍋振りされて作られていたのだ・・?」ということです(笑)。ミニなので作り置きでしょうか?頂くと少し冷めているのが分かりました(笑)。その場で作っていらしたのなら、この熱さではありません(笑)。因みにチンという音はお聞きしていません(笑)。まあ味は普通ですが、油の回り加減からしたら、作り置きになっていたのでしょう。まあ少量毎回作るのは採算合わないから、作り置きされていてオーダー入ってそれを温め直すのに鍋振りされているところはあります。まあそのときはチンでもいいのですが、それだとやっぱ怪しいですから・・(笑)。

それから1~2分してまたすっとラーメンを持って来られました。麺上げの音はお聞きしていません(笑)。ラーメンを出されるときに「すみません。少しもやしを間違って・・。」仰いました。私も「少し位は構いません。」と申し上げて頂き始めました。まあこれはアツアツほどではありませんが、ぬるいまでではありませんでした。そのうち気付いたことはチャーシューが端ばかりの小さいところだったということです(笑)。ここは普通でも比較的入っているところなので、どうしたことかと思って頂きました。その頃他の方のラーメンの麺上げ湯切りの音は確認できました。私のは何だったのでしょうか(笑)。

問題なく?頂いてそのまま出ました。そのときはあまり疑問も思わなかったのが正直なところですが、どうも想像していた断片がくっ付き始めました(笑)。解せないことも少しずつ瓦解して?きました(笑)。

あくまで想像だと前置きして申し上げます。私は入ったときは先客はお一人で、その後、すぐに2人ぐらい来られました。時間は14時前です。多分、お店の混み合う営業が一段落してお店の方の食事が完成したころに入店したものだから、そのお店の方の食事を置いてオーダーをこなされると、その食事が冷めて無駄になる計算をされて、それを先に出されたのではないでしょうか?多分ですが、こういうタイミングなことは多々あることです。

もっとも私が少しわがままオーダーをしたために、あくまで想像ですが、もやしを箸で取られるようなことになったのではないでしょうか?そういえばあの復唱は少しわざとらしい感じがしたにもかかわらず、間違っているし・・(笑)。チャーシューの小さい切れ端は普通、お客さんには、そこばかり出されることはなくて、お店の方が処理的に?召し上がっていらっしゃる、まかないメシの要素のあるものだったのかもしれません。それなら理解はできます(笑)。

すでに完成しているものならすぐに出せますが、すぐに出すとやはり結構怪しい感じはします(笑)。適当な時間を意図的に経過させてから出されたのでしょうか?それなら理解はできます(笑)。まあオープンキッチンではないから、やれることではあります(笑)。

少し赤裸々なことを申し上げてなんですが、オープンキッチンでないようなところは厨房でどのようになっているか?は少しオイオイ系なアレな話をお聞きしたことはあります(笑)。その点ではオープンキッチンになっているところは何でも一応はそのような問題はないのですが、全くすべてをそこで作っておられるところなどもないということもあるし、原材料の問題を考えるとやっぱある程度は信じるしかないという側面も事実ではあると思います。だらだらとまた書いてしまってすみません(笑)。ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.