FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
蜀味軒
■ 蜀味軒  ― 北九州市小倉南区 ―

bDSCN3661.jpg

本場四川とサブタイトルもあって、お伺いしてみました。場所は国道10号線沿いの湯川から城野方面に少しのところです。正直前知識なしですので、まあ麺にするか迷いましたが、麻婆豆腐セット780円にしました。辛さは中辛です。大将に激辛は食べられないほど辛いのか?お聞きすると結構辛いとのことです。四川から来られているようなので、本場の辛さレベルに少しビビりましたのが、正直なところです(笑)。このお店の名前に「蜀」と付いているので四川省成都のご出身なのでしょうか?日本語はかなり上手です。

bDSCN3655.jpg

bDSCN3654.jpg

まあ本場四川で頂いたことありませんので、基準というものが分かりません。因みに中華圏の四川料理店は頂いたことがあります。日本なら四川料理と一般的にいいますが、中華圏では川菜(料理)といういい方もあるようですか?揚子江が流れている関係でしょう。

bDSCN3659.jpg

様々な調味用で味付けされてスパイシーに出て来ます。結構辛いですが、ギブレベルではありません。味が分かりやすいという点ではこのぐらいが妥当かもしれません?何せ本場の基準というものを経験していませんので、何んとも言い難いのが正直なところです(笑)。でも美味しかったのはいうまでもありません。

例えば下松の牛骨ラーメンを食べた経験スコア―の低い者に下松牛骨ラーメン云々はやっぱアレでしょう(笑)。というような理由で、この際四川の味を私が申し上げるのはほぼ無意味に等しいことではないでしょうか・・?やっぱ本場の経験のないということはそういうことだと思います。本人の旨い、不味いを述べることはできます。さらに換言すると私自身、関東のつけ麺や家系とかはやっぱ本番で頂いた経験はありません。よってあれこれといったところで単なる御託や戯言なのでしょう(笑)。ほんじゃ~^^。


PS

bDSCN4035.jpg

少し前にお店の前を通っているとこの貼紙です。一応お知らせしておきます。休業期間はもう1ヶ月伸びていて、1月下旬になっていましたが、それからは確認していません。新しくなった本場系を楽しみにしておきますわよ~^^。

スポンサーサイト



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.