FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201907
うどん屋
■ うどん屋 ― 福岡県朝倉市 ―

bDSCN4110.jpg

bDSCN4114.jpg

少し前ならこの辺まで来てうどんというのはあり得へんことだったのですが、最近の私は全くアレだから全く問題なくラーメンを横に追いやれる訳です(笑)。それにしても結論からいえば・・、やっぱ福岡はうどんもラーメンと双璧なのだなとよく分かりますな・・^^。大雑把にいえば、年齢的にはラーメン➡若い人、うどん➡高齢者層ということでしょうか^^?

それで、用事は佐賀県みやき町ですが、まずはこちらに^^!筑後平野まで出て東方面に約30分かかります。何をイマサラ系ですが、やっぱ朝倉バイパスを通った方が、スムーズに到着できるようですな・・(笑)?ちょうどこのお店の前に出て来ますから、どこで曲がればいいのか、迷わなくて済みます(笑)。

それから屋号ですが、ぢつはあるのかもしれません?地元朝倉の方々の間では「農協のところのうどん屋」でオーケーらしいです。こういうの地元密着感、宜しいですな・・(笑)。

bDSCN4107.jpg

時間を外したにもかかわらず結構混んでいてカウンターもほぼ満席です。待っているとお店の方が、小上りの小さいテーブルを勧めて下さったのでそちらに。まあ最初なので普通系のうどんを頼みました。肉うどんもよく出ているようですが、やっぱ出汁感優先系の並えび天うどん410円とかしわめし1つ80円で合計490円にしました。注:この距離なら普通は上えび天にするよな・・(笑)。

bDSCN4113.jpg

因みにかしわめしとはかしわおにぎりということです。これは一応オネーサンに確認しました(笑)。

bDSCN4112.jpg

うどんは看板の書いてあるように純手打ちだそうです。この麺線の不揃い感を拝見すると機会製造でないことはすぐに分かります。茹でて簀の子等に置かれていらっしゃるのでしょうか?まあ茹で立てということではありませんから、あの讃岐感とは無縁です(笑)。でも思うに特にショボくなった麺バカをホイホイさせるものはこのぐらいの方がいいのかもしれませんな・・(笑)。

出汁も派手さはありませんが、やっぱよく出されています。えび天も手造り感があってなかなかいい感じです。注:外注だったりして・・(笑)。まあこのような感じなら、かしわめしにもよく合いますから、近くあれば間違いなく通ってしまいます(笑)。って、ゆーかー、マジでまたお伺いした1店になりましたな・・^^!付近にはまだまだお伺いしたいお店があるので、そちらとのおり合いをどうつけるか?ちょっとアレな感じになったのはいうまでもありません(笑)。ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.