FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201810
ということでまた与太系
ということでまた与太系

数か月前に自宅から2時間ちょっとかかる某店にお伺いしました。まあ最近ではそれだけで突撃することはありませんから、他の用事とくっ付けて訪問だったように思いますが、正直定かではありません(笑)。やっぱアレですから仕方ありません・・(笑)?

そのお店の前は何回か通っていて混んでいるようなんで、お伺いしてみたく思ってはいました。その日一番忙しい12時台は避けていたと思います。まあすぐに座ってデフォのラーメンのみです。すぐに来るとばかり思っていましたが、10分を経過したころから、遅いのでは?と思い出しました。厨房はオープンキッチンなので何をしていらっしゃるかはすぐに分かります。それで少し観察しながらもう少し待っていました。作られる気配はありません。オイオイ、そんなに混んでいる訳でもないのにラーメン一杯どのぐらいかかるのか?と思ったところでさらに約5経過していたと思います。そのタイミングで確認はしていませんが、オーダーの順番が逆転したように思いました。調理はされない従業員のオネーサンを呼んでオーダーは通っているか?と確認をしましたら、麺上げ担当の責任者のオネーサンが、受けた伝票を差しなら作ってますとのこと・・。

もう状況はアウトです。その15分間に厨房では何をしていたか?大方分かります(笑)。洗い物をしたり、何もせずに漠然とした雰囲気であっちに、こっちに・・。オイオイ、それないよな!と思ってオーダーをお断りして出ました(笑)。混み合ってオーダーを順番にこなすのに15分待たされるのならなら分かりますが、それはありえへん系と・・。

ということで、お店の方も分かっていらしたのか?何も反論はされませんでした。たぶん、想像ですが、戦略的に混み合うお店を作り上げたかったのでないでしょうか?そのためには少しでも滞在時間を長くするということなっていたようにしか思えませんでした。ごった返すお店はそれだけで顧客心理を揺さぶります(笑)。そこにお客さん本位のポリシーはないように思いました。そういうことをしていると反対にお客さんを減らすことになるのは歴然としています。そういえば・・、ラーメンオタっぽい感じのブロガーさんが付近の他のお店ばかり行かれていて1回もそちらに行かれてないのはやっぱこの辺なのかもしれません。?こういうのを与太っていいのか?迷いましたが、すでに訪問から結構経っているので、許して下さい(笑)。因みにメール、ラインして来てもお店の名前は言えませんから・・(笑)。ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.