FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201810
みんずラーメン
タイトルオビ プロト2

豊前国シリーズ 12

■ みんずラーメン[北九州市小倉北区]

bDSCN2347.jpg

何ていいますか・・?ちょっとしたオオボケで、こちらの以前の戸畑店にお伺いすると「小倉店にいます。」と貼紙です。「全くいつの話や?」って大笑いです。戸畑店の休業からすでに3年以上は経っているはず・・(笑)。全く忘れているのだからやっぱアレ極まれりという感じですな・・(笑)。まあこうなったらしかたないから付近の龍王にお伺いしてみようかな?って思うもこの日は何となく年甲斐もなく?意地っぽくなってしまった(笑)?

bDSCN2337.jpg

やっぱ私の記憶ってやっぱアレで、駐車場もお店の西隣と思っていましたが、東隣でした(笑)。普通ラーメン600円です。もやしを抜いてもらいました。多分5年ぶりぐらいでしょうか・・?イメージからいえば濃い感じですが、ご覧のようにそんなには濃い感じではありません。ネット情報では門司本店のオヤジさんの息子さんが戸畑店をされていて、小倉店はその息子さんのようでした。つまり本店のオヤジさんのお孫さんということになります。その門司本店も’14年に閉店となってもう3年になりますな・・。それで現在はこの小倉店は戸畑店の大将がなさっていてもう5~6年なのでしょうか?

bDSCN2341.jpg

帰って戸畑店の記事で画像を観察すると・・、本日のラーメンにクリソツのようです。もう「美味しかった。」ということしか憶えていませんが、味もほぼ同じなのでしょう。帰るときに「味は少し変わりましたか?」と聞かないでよかったとマジで思ったげな・・(笑)?

bDSCN2346.jpg

それにしてもこのラーメンはちょっと最近同じような味のラーメンが増える中で、オリジナルな味に仕上がっていて、「同じ味のラーメンを作ってほしい。」という依頼が仮にあった場合、ちょっとやそっとでこのラーメンのコピーできる調理人は探し出せないように思います。それにここの店主は塩加減は各人によって違うのでそれは調整するというスタンスです。ちょっと作る側からしたら手のかかることですが、それを厭わないところがやはり凄いところなのでしょう。ろんもち本日も塩加減を聞かれました^^。まあお近くまで行かれましたら、いかがでしょうか?

  ’1711


bDSCN2461.jpg

これも数週間後のものです。この日はもやし抜きの薄味でしたが、50円差のみんずラーメンにしてみました。玉子やシナチクが加わるところが違うようです。まあスープのビジュアルも違うようですが、どちらも甲乙つけがたくまとめ上げられているところにやはり大将の経験とそれに伴うテクを感じてしまいましたな・・。

♯【ヘビロ系危惧警戒店】

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.