FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201811
笑福亭

タイトルオビ プロト2

豊前国シリーズ 8

■ 笑福亭[北九州市門司区]

bDSCN2232.jpg

bDSCN2226.jpg

最初にお伺いしたのは10年以上前です。それから3年前にお伺いしています。まあ up していないものは省いてはいますが、それがどのぐらいあるか?までは例によって?全くアレです(笑)。最初は400円でその次は450円で、本日は500円になっていましたが、やっぱ低価格で企業努力されているのでしょうな・・。

bDSCN2227.jpg

本日もデフォではもやしと胡椒の件は忘れていましたので、確認してから頼みました。デフォでもやしは入ってないようです(笑)。すぐに出て来ました。まあ丁寧に一杯入魂の感じは伝わってきますな・・^^。最近激減危惧種になっていますイニシエ系です。やっぱオヤジはこれには滅法弱いですな・・(笑)。

bDSCN2225.jpg

それにしてもイニシエ系はどうにかならないのでしょうか・・?戸畑区の八福がやめられて、そして若松区のマルケン、それから下関では響、この同じ門司区では安龍軒も廃業されてもうすぐ10年ぐらいになるのでしょうか・・?最近の同じようなラーメンが増える中、この北九の多様性のあるラーメン店が少なくなるのはなんとも如何ともし難いことも分かるのですが、やはり何とかならないかと思ってしまいます。すするにつれてさらにそんな思いをさせてくれます。

bDSCN2223.jpg

お店のご夫婦の接客も実に丁寧で、マニュアル化するアレなところとはやっぱ違います(笑)。しばらくしたらまたお伺いしたいものです。次回はやっぱセットかな・・?セットは確かチャーシューが1枚少なかったように思います?って、こんなこと憶えていて、他に憶えておかなければならないことを忘れているのはやっぱアレということに他ならないのでしょうな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1710



bDSCN2494.jpg

数か月後にお伺いしたときの絵です。少し違うのがお分かりでしょうか?こちらの方がややアブラとアワの多い仕上がりとなっています。それなりにどちらも美味しかったのですが、敢えて比べるとこちらの方より前記の方が出汁感があったように思います。旨さはアワアワに比例しないということでしょうか・・?それにしてもいえることはやっぱイニシエ系の淡い感じのスープはどうしても一定の状態のキープは困難だということの裏返しなのでしょう・・?まあその辺で経験が物を言うラーメンということになってしまいます。まあ逆をいえばそこがウリなのかもしれません。また繰り返しになってしまいますが、同じような味が増える中で、こういうラーメンはマジ何とか受け継いでほしいと思わずには・・。

♯【ヘビロ系危惧警戒店】

スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
楽しく拝見しております!
イニシエ系(素晴らしい表現ですネ)が好きな私としては、「また繰り返しになってしまいますが、同じような味が増える中で、こういうラーメンはマジ何とか受け継いでほしいと思わずには・・」に共感します!
2018/03/02(金) 17:41:35 | URL | ソニーファン #-[ 編集]
ソニーファンさん
ご無沙汰です^^。

「イニシエ系」と言葉は確か福岡のへのさんが使い始められたように記憶しています。
もう10年ぐらいにはなるのじゃないでしょうか?
いずれにしろ古い話です(笑)。

それから後継者問題の原因はFCやチェーン店の増加なのでしょう?
そういう状況の海外の国でも少なからずあるようにお聞きしています。
時代の流れと一言で流せない何かがあるように思いますわよ~。

まあ最近はあまり行けてないので up 少なくてすません(笑)。

2018/03/03(土) 10:24:27 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.