FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201810
しゅうちゃんラーメン

タイトルオビ プロト2

豊前国シリーズ 1

※ 豊前国は福岡県東部と大分県北部の2県跨る珍しい地域?です。ちょっと細かくいえば、福岡県東部に属す北九州市の東側(小倉北区・小倉南区・門司区)、筑豊地方の東側(田川市・田川郡)、京築地方の全域を中心に、大分県北部(中津市・宇佐市)にまで跨っていた。― Wikipedia ―

■ しゅうちゃんラーメン[大分県中津市]

bDSCN2093.jpg

bDSCN2104.jpg

場所は大分県の最北部で、福岡県の豊前市と山国川挟んでいますが、経済圏は一つと考えていいでしょう。やっぱ中津といえば、宝来軒ですが、最近また行橋店がオープンしていますからこの辺は一応県境はありますが、あまり関係ないように思います。

bDSCN2089.jpg

bDSCN2090.jpg

でこちらその中津市の最南端で宇佐市まですぐのところです。よって行橋市から約1時間ですから、やっぱここまで行くのには少し躊躇します(笑)。でも福岡や佐賀方面と考えるとまだ近いと自分を納得させて?お伺いしてみました(笑)。やっぱ、アホですな・・(笑)。でもなぜそこまで思わせたか・・?といえば、修行先が福岡市のふくちゃんラーメンだからです。よってお店の名前も踏襲されてネーミングではないでしょうか?ふくちゃんはもう数年前に1回しかお伺いしたことはないのですが、好印象の実力店です。箱はどうも地元の情報では焼き肉店のようです。

bDSCN2102.jpg

大方14時ごろに着きました。やはり?結構なお客さんです。麺上げ場は大将お一人で、他は3人ぐらいの店員さんがおられました。どうでしょう?横の部屋も入れてキャパは30人ぐらいでしょうか?平日のこの時間でこれですから、多分日曜のお昼時はごった返しているのは想像に難くないところです。まあこの人気ですからそんなにアレなことはないと思います。久しぶりに大盛にしてみようかな?って思ったところで、お聞きすると大盛は2玉だそうで、すぐにパスとなったのはいうまでもありません(笑)。にんにくクラッシャーはふくちゃんからの産物ですが、私は休みではないので使う訳にはいきません(笑)。

bDSCN2091.jpg

お客さんの捌きとかはすこぶる連携が取れているのですぐに出て来ました。スープから。これはやっぱ、美味しいです。小手先な感じは全くなくて真正面勝負な味です。ろんもち久しぶりで集中系なってしまったチャン(笑)。

bDSCN2101.jpg

それでご飯などサイドを頼んでないので、3分の2ほど頂いたところで珍しく?替玉か?と囁きが聞こえたような・・(笑)?って、困ったものです。すぐにコールしてしまった(笑)。多分このスープは替玉をしても充分に耐えうるだけの力強さをもっていると確信もありました。やはり予想通り充分で、よくある替玉劣化は最小限に留まりました。最近替玉はほとんどしませんが、こんな力強いスープはなかなかないように思います。それもこれもふくちゃんだからなのでしょう。

bDSCN2096.jpg

麺はふくちゃんとは違うでしょう。やや硬い感じです。付近は宝来軒もあってこのようなタイプの麺が好かれるかもしれません。次回機会がございましたら、柔麺にしてみようか?って思っています。にんにくクラッシャーも投入させてみたく思った次第です^^。ところで最初の大盛パスの件については・・、結局替玉で「あれは何だったんだ・・?」ってこともこの際パスさせて下さいませ(笑)。昼夜営業は最近昼の営業時間を15時まで延長されて夜はされなくなりました。お近くまで行かれたときは時間をずらされてぜし・・^^!ほんじゃ~^^。

  ’1710

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.