FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202009
珍来軒
タイトルオビ プロト1

山口県のチャーハンと焼き飯シリーズ 1

■ チャーハンや焼き飯はやっぱラーメンほど変化はないように思います。でも作り手で左右される割合は使用される材料の具も入れて少なからずあるように思います。ということで・・、「たかがチャーハン、されど焼き飯」なのでしょう。ところで焼き飯とチャーハンの違いは何なのか?ということですが、やっぱ紛糾しそうなんでこの際やめておきましょう(笑)。

■ 珍来軒 ― 下関市 ―

bDSCN1611.jpg

bDSCN1613.jpg

歴史はこちらも結構古いお店でお店でしょう。多分ハーフリタイアー的な大将が先代ということになるのでしょう?現在でもお店に出ておられて本日もお水を持って来て下さいました。まあ鍋振り等の力仕事は娘さんたち?がやられているように思います。非常に暖かい家族経営の雰囲気が充満?しています(笑)。

bDSCN1607.jpg

そのチャーハンです。他所と違うところは分かりますか・・^^?まあ味に大きく関わるようなものではないとは思いますが、よ~く観察するとわかる濃いチョコレート色の小さな物質です。パッと見や、年寄りには?ほぼ黒っぽい感じのものです(笑)。私も最初は最近のあの「焦がし系なあれ」かと思いましたが、こういうお店ではそのようなものは遭遇するのはおかしいという安易な結論で却下・・(笑)。答えは多分出汁を取られた昆布を微塵切りにされたもののようです。ラーメンのスープに使われているのか・・?これまでチャーハンでは数回お伺いしていますが、ほとんど覚えていません(笑)。正直「こんなんやったけ・・?」的な感じですな・・(笑)。如何に何も考えてないということでしょうな・・(笑)。

bDSCN1609.jpg

角も取れていい感じでチャーハンの完成指数は結構高い思います。でもやっぱチャーハンはチャーハンなんよ~(笑)。注:意味不明(笑)。

bDSCN1603.jpg

bDSCN1601.jpg

話は前後逆になりましたが、入るなりチャーハンコールしましたところ・・、「焼めしですね。」と確認された(笑)。このような場合、ポリシーを通して「いいえ、チャーハンです。」と返してみたいと思っていますが、実現するには到っておりません(笑)。まあメニューは「焼めし」となってはいますな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.