FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
ということでまた与太系
ということでまた与太系

ある日の出来事与太かな・・(笑)?某日某定食屋系のお店であるものをオーダーして待つことになりました。それで私のそのオーダーを通されたところで、横の部屋からお客さんが出て来られて、「まだですか?」と仰いました。オーダーされたものが配膳されないことの確認だとはすぐに分かりました。まあ私はレジに近い位置に座っていたのでその状況は大方分かりました。それで、このお客さんのことを思ったところで私のオーダーしたものが、配膳されるまでどうのぐらいかかるのだろう?って疑問にすぐに変わったのはいうまでもありません(笑)。思えば私の近くの横の御二人もまだだし、一応これはお店の方に確認すべきだと思ったのもいうまでもありません(笑)。

数分後先ほど確認された方が、また出て来られて、「ちょっと時間がないので、払いますから帰ります。」と仰いました。大方配膳可能になっていましたが、食べている時間はありません。オーダーされたもの(多分定食?)をお持ち帰りで決着が付きました。その間その方は私の横で包むのを待っておられました。こういう状況にも関わらず、非常に丁寧です。紳士的です。アレな私は不可能だな、確実に思ったげな(笑)。

で、思わずその方にお聞きしました。「30分ぐらい待っておられたのですか?」「50分ほどです。」「何・・?」私は不可能の2乗ぐらいの時間です(笑)。しかもその部屋にはその方より遅く来られた方がおられて、そちらを先に出されたていたようです。「それはアウトやねえ。」とその方に申し上げた数分後お持ち帰りを受け取って出て行かれました。いうまでもなくすぐに私は店員さんに自分のオーダーは「30分ぐらいかかりますか?」とお聞きしました(笑)。すると「すぐに作りますから、すぐです。」と仰ったので待つことにしました。

それから数分で確かに出て来ました。置かれたものはなぜか量が結構あったので、「大盛ですか?」と確認しました。するとそうですとのこと。中での通し間違いです。一応普通のをオーダーしたことを申し上げると「サービスしますので、そのまま召し上がられた結構です。食べられなかったら残されて構いませんから。」と仰いました。まあその量は全く難しい量ではなかったのですが、そんなに多く頂く気もなかったので、丁重に「残すのは嫌いですから。」と丁重に申し上げまして、減らして来てもらいました。

それで、頂いてすぐに出ることにしました。支払いのときに厨房の大将に少し聞こえると思えるような大きさで「ご馳走様でした。」と申し上げましたが、聞こえているのか?どうか?は分からないまでも何も仰りませんでした。時間の経過をよく考えると、先ほどの方は多分お昼休みの12時頃入られてから13時近くまで待たれたようです。この日のお昼休みの後半をイライラされながら待っていらしたことになります。もしもこういうことになるようだとオーダーの通ったときにお客さんには少しかかると報告されておくのがやはり最低限のことではないでしょうか?

そして遅れて来られた5人ほどのお客さんはその方が帰られてからちょっとして出て来られて支払いをされて帰られていかれました。レジの横ですからお聞きしているとオーダーされたものが簡単なものばかりだったようですから、そちらを先に出されたのか?はたまた、よく来られている常連さんなのでそちらを優先されたのか?まではよく分かりませんが、そうだとしたら全く論外な話です。因みに私の頼んだもの味は到って普通でした(笑)。って、ゆーかー、やっぱ少し雑な感じは否めませんでした(笑)。

PS
ろんもちこの件に関してはメール等の質問で聞いてこないように(笑)。

スポンサーサイト



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.