ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ということでまた与太(笑)。
ということでまた与太(笑)。

aDSCN9605.jpg

先日福岡でラーメンを頂いたときのことです。書こうか?どうか?迷ったのですが、やっぱこういうお店はどうなのかな・・?って思った次第です。それしても暫くこのコーナーは書いてなかったな・・(笑)。注:本使用画像は他店のものです(笑)。

そのお店はラーメンが安いということでお客さんを呼んでいらしゃるのは誰でも分かるようなところです。それに辛子高菜フリーということもあってお伺いしてみました。で・・、ラーメンとライスを頼んで、麺の固さを聞かれます。まあ普通です。両方来る前に辛子高菜を取りに行きました。麺上げされるところの前に置かれています。後から考えればお店側のコントロールエリアに置かれている場所だったように思います(笑)。

aDSCN9606.jpg

その辛子高菜の取り皿がこれが極端に小さくて、直径4~5cmといったところです。何でまたこんなに小さいの・・?ってくらいです(笑)。ここに某店の取り皿を up しておきます。まあ直径でいえばこれの半分ぐらいだからその小ささもご理解頂けると思います。このぐらいだと何回も行かなくていいです。って、ゆーかー、テーブルやカウンターのに数箇所置かれていて取りに行くこともありません(笑)。

初回はそれで取って来てラーメンとライスが来るのを待っていました。程なくして来ました。ラーメンを一口。まあ安いのでこんなものでしょう、ぐらいな感じです。少し業務用混ざってコスト削減もあるかな・・?って正直そのぐらいに思いました。ライスも値段的には少し多い感じです。辛子高菜をご飯に乗せて頂きました。もうお分かりでしょうが、辛子高菜のお替りですが、この極端に小さい取り皿では多分、10回ぐらいは行かないと行けないと判断した私は即ご飯の茶碗を持って取りにその場所まで行って、ご飯に付かないように茶碗に乗せていると、まず従業員の方から取り皿で取って!と、つっけんどんに注意されました。それでちょっと考えて10回も往復は出来ないと考えて、その注意を聞かなかったフリをして続行していると・・、次は大将の麺上げ場からのご高説を頂くことになりました(笑)。まあ大方取っていたのでそのまま席に持って帰って頂き始めようかと思っていると、また麺上げ場から何やらその続きを仰り始められましたところで、もう食事どころではなくなり即中止決定です(笑)。

出るときに「ご馳走様。」と分かるように一言申し上げると、大将は勝ち誇ったように頷かれて「そんな客は早く帰れ!」的な雰囲気の返事を返されました(笑)。まあそれだけのことですが、なぜゆえにそんな小さな取り皿でフリーなのか・・?ちょっと考えました。最初から取り皿だけで取って欲しいのならそのようなことは辛子高菜の前にきっちりと書いておかれるべきで、そうなら私も決まりは守ります。

それからフリーというのに多く取るな!てことでしょうか・・(笑)?それならフリーにするのはどうかな?と思います(笑)。ということで、考えたのは・・、辛子高菜フリー店でご飯に乗せていいようなお店の方は少なくないように思いますし、また全国チェーンの牛丼屋で紅しょうがはどこでもどれだけでもいつでも取り皿なしで取っていいのになぜゆえにそこまでして強く仰るのか・・?甚だよく分からないようなことでした(笑)。ということで、多分私のような客はおられると思いますので、こんなことを繰り返されているのは推して知るべしだと思います。最近ですが、こちらの画像店のようにやっぱフリーの辛子高菜のあるところにお伺いすると・・、それなりの大きさの取り皿もありますし、また取り皿経由ではなにし、ラーメンやご飯に on されていました。もちろん、それを注意されるようなこともありません。串カツのソースの件と同じようにもちろん取り箸等は食べかけのものに付かないように配慮するのは大前提なことでしょう。全くよく分からないお店でしたな・・(笑)。ほんじゃ~^^。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
博多の恥ですね
こんなお店は名前を公してみんなでたたいてしまいましょう
2015/07/19(日) 23:56:11 | URL | こんにちは #ISYg7NL2[ 編集]
こんなのでけちるなら・・・有料にすればいいのに
情けなかぁ~!

こんなお店は、二度と行きませんよ。
まだあるんですね、こんなお店!
2015/07/20(月) 09:41:35 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
中途半端な・・(苦笑)
2015/07/20(月) 17:10:27 | URL | すす #i1eSUp82[ 編集]
こんにちはさん
コメントありがとうございます。

やっぱこういうことは繰り返されていると考えるのは普通なことでしょう。

敢えて手を出すこともないように思います・・?

ちょっと理解するのはアレです(笑)。

2015/07/20(月) 17:39:18 | URL | オースケ #-[ 編集]
びびさん
確かにフリーで減るのがあれなら有料でしょう(笑)。

フリーでしている意味は何なのでしょう・・(笑)?
2015/07/20(月) 17:42:03 | URL | オースケ #-[ 編集]
すすさん
繰り返すようですが、難解理解系店・・(笑)。
2015/07/20(月) 17:44:10 | URL | オースケ #-[ 編集]
このコーナー好きなんでこれだけは無くさないでくださいね!
2015/07/20(月) 21:57:12 | URL | まさしぃ #-[ 編集]
まさしぃさんへ
かたじけないコメントどうもアザ~ス^^。

面白い以外の内容はないには越したことはないのでしょうな・・(笑)。

2015/07/21(火) 16:24:16 | URL | オースケ #-[ 編集]
生意気な店ですね
2015/07/21(火) 21:23:36 | URL | #-[ 編集]
某さま
コメントありがとうございます^^。

正直ちょっとあれかな・・?って思いました(笑)。
2015/07/22(水) 22:14:33 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.