ぐるっとまわってちゅるちゅるマズヤバポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
麺屋一忠②
タイトルオビ プロト2

■ 麺屋一忠[福岡県宇美町]②

aDSCN7761.jpg

aDSCN7754.jpg

地元のブログ等でトンコツを止めて、鶏ガラ系スープの3種類のラーメンを提供され始めたのを存じ上げてのは、もう1年以上前のことでしょうか・・?確かか・・(笑)?ということで宿題にはなっていましたが、なかなかお伺いするには到りませんでした。そのトンコツの記事はこちらです。

aDSCN7762.jpg

そして本日例によって他所にお伺いするるも、sold out だったので、ちょっと営業時間外にかもしれないと思いましたが、お伺いしてみることにしました。そしたらと暖簾は出ておりました^^。因みに立て看板の営業時間のところで上けら4行のところで、8となっているのは18の間違いでしょう。厨房では大将が休み無くラーメンを1~2杯ずつ作られていました。

aDSCN7747.jpg

aDSCN7748.jpg

3種類あるので何が宜しいか?お聞きすると・・、赤鶏が基本で、かなりアッサリということです。それに鶏油?を加えているのがこのチーユラーメンだそうです。それを勧めて下さったのでそれにしました^^。

aDSCN7749.jpg

もうトンコツは止めてこのようなラーメンを出されて久しいので、手慣れた感はあります。で、ちょっと麺上げされるまで待っていらしたので、トンコツ復活はあるのか?お聞きしてみましたら、厨房の機器が違うから、もうできないとのことはっきりと仰いました^^。トンコツはかなり美味しかったので・・、と申し上げると笑っていらっしゃいました。

aDSCN7753.jpg

aDSCN7756.jpg

ということで、この鶏油ラーメン530円は鶏油でもまだまだアッサリしていて、赤鶏ラーメンならさらにあっさりとなるのでしょうか・・^^?まあここまでアッサリだとは正直思っていませんでした。帰りにそう大将に申し上げるとさらに笑っていらっしゃいました。これなら・・、次回は鶏白湯だな!と思わせるには充分な仕上がりだったと思います。

aDSCN7755.jpg

一応確認しておきますが、このレポはショボいオヤジのそれで、お若い方々はやっぱこれ系は少しアレかもしれません(笑)。でもいえることはこういうラーメンにインパクトを求めて行かれる方はいらっしゃないでしょうな・・(笑)。

aDSCN7759.jpg

それにしてもあのトンコツのレベルを惜しげもなく捨てて、この鶏ガラ系で勝負なさっていらっしゃる潔さはやっぱ凄いな!と思いますとともに、本場福岡ではやっぱトンコツでは差別化は難しいのでしょうな・・?というとところが正直なところでしょうか・・?ほんじゃ~^^。

  ’1502


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.