ぐるっとまわってちゅるちゅるポン! -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
揚子江飯店
タイトルオビ プロト1

■ 揚子江飯店  ― 周防大島町 ―

aDSCN7487.jpg

柳井市から少し北東方面に行くと旧大畠町があります。この橋を渡りますと周防大島町に入ります。周防大島といえば、これまで麺バカとしては「たちばなや」に代表されるイリコラーメンで有名で、最近では周辺地域にも広がっています^^。

aDSCN7481.jpg

aDSCN7480.jpg

で、本日は麺ではありません。先日(結構前)ちょっとその周防大島町をぶらぶらしていると・・、この看板に遭遇しまして、丼バカな私は即これに心を捕まれたのはいうまでもありません(笑)。それ以来ずっと宿題になっていました。

aDSCN7472.jpg

場所は島に入って右の方です。先日閉店した為八の方です。県道4号線沿いの周防大島町役場の近くになります。

aDSCN7471.jpg

aDSCN7470.jpg

入るとご年輩の女将さんが「どうぞ!どうぞ!」と・・^^。で、まあ頼むものは決めていあたのですぐにやきぶた丼と申し上げました。

aDSCN7474.jpg

でメニューを拝見しているとお持ち帰りは700円でお店で頂くと800円になっていました。多分スープのグレードや量も少し違うのかもしれません。

aDSCN7475.jpg

aDSCN7476.jpg

で、味は思っていたより大人タイプで甘くはありません^^。量も結構ありました。ご飯が少し柔かったのでその辺は好みでしょう^^。それにこれはやっぱお土産として持って返ると味が馴染むようにも思いましたので、それもいいので・・?と感じましたな・・^^。

aDSCN7477.jpg

で、この小さなスープですが、これが結構すっきりした味で卵は1つ入っていたようです。まあこの清湯系スープならむしろチャンポンや中華丼とかにより真価を感じましたので、また機会はございましたら・・^^。ほんじゃ~^^。

HP

PS

==== 周防大島と旧大畠町寸景 ====


aDSCN7483.jpg

大島から旧大畠町(現柳井市)方面

aDSCN7490.jpg

旧大畠町から大島方面

aDSCN7492.jpg

旧大畠町の橋のすぐ手前にあります。

aDSCN7493.jpg

ここのオーシャンにもラーメンはりますが、未食となっています。ググると分かりますぜ・・^^。

aDSCN7494.jpg

大島はみかんの一大産地となっています。因みに周防大島町では愛媛県と同じように大方の家庭で蛇口からみかんのジュースなのだ・・(笑)。


テーマ: - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
いいところですねぇ〜。
大昔行ったことがあります(汗)
800円は、少し考える価格ですね。

なにせ、毎日ワンコイン+ー100円で食べていますからね。
2015/01/19(月) 08:47:32 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
びびさんへ
確かに700円の心構えでさえあれだから・・(笑)。

北九からですとそんなには遠くはないのでまた・・^^!
2015/01/19(月) 15:18:18 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
