ぐるっとまわってちゅるちゅるポン! -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
200507<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200508
市販もので与太(笑)!
~ 市販もので与太(笑)! ~

aDSCN5384.jpg

この蒲鉾、値段のこと申し上げてあれですが、1本これだけで500円ですから、やっぱ安くはないという山口の高級蒲鉾の話です^^。ろんもち、もらったものですわよ~^^。注:買うという選択肢は全く存在しないです(笑)。貧乏人の発想で申し訳ありませんが、一切れ約30円ぐらいになりましょうか・・?そういうものが買えるはずもありません。ところで、この回りは昔は藁でしたが、最近ではプラスチックのストローを巻いたものになっています。通称山口では「スト」と呼んでいます。この前福岡の友達と話していると「スボ」と呼んでいましたから、全国的に呼び名は違うのでしょうな・・。って、ゆーかー、このタイプの蒲鉾は全国的にあまり存在しないのはないでしょうか・・?どうやろう・・?まああってもその地方地方で違っていて、結構興味津々系になれるかもしれませんな・・^^。500円なのでもう少し薄くカットしておかないとな・・(笑)。瞬食系になると・・、アレだ・・(笑)。ほんじゃ~^^。


テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
こちらも、お正月用の島原、とうふ蒲鉾を頼みました。
今年は、会社で御節を買ったので、忘れていましたが、お袋が・・・「2本でいいよ」で(汗)
おふくろ用は、結局4本!
これたけで2000円は、軽く突破ですよ(大汗)
2014/12/13(土) 08:33:28 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
高級な蒲鉾は食感がプリプリですね
すぼ巻きのこんなネタがありましたよ

http://www.pref.nagasaki.jp/koho/plaza/dream/furusato12_3.html
2014/12/13(土) 11:43:50 | URL | すす #i1eSUp82[ 編集]
スボ
 はじめまして!
僕も福岡の角打で初めてスボを見つけました。
なんだろう?
って思ったらストローで加工されたかまぼこだったのでビックリしました(笑)!

そんなに高いのもあるんですね。
驚きました!
2014/12/13(土) 12:07:03 | URL | 寝違え@サボテン #-[ 編集]
びびさんへ
そういえばびびさんのところではとうふ蒲鉾は定番やったですな^^。

しかしまあそれも高級ですな・・(笑)。
2014/12/13(土) 18:12:45 | URL | オースケ #-[ 編集]
すすさんへ
リンクありがとう^^。

長崎もスボですな・・。

しか~~し、まだ藁のところあるんですな・・、吃驚です。

多分あの大きさからしたらソッチの方がちょっと高級かもしれん・・^^?

PS
北九なら多分何箇所かで宇部蒲のこれ系は置かれていたように思います。

2014/12/13(土) 18:18:38 | URL | オースケ #-[ 編集]
寝違え@サボテンさんへ
こちらこそ初めまして~^^。

まあ北部北九州と山口方面ぐらいがカバーエリアでしょうか・・?

多分使用している魚も違うのでそんなコストになるのでしょう・・?

さらにアッパーな蒲鉾もあるとお聞きしています。

でもあまり出回ってはいないのでしょう・・?

私も詳しくはもちろん知りません(笑)。

2014/12/13(土) 18:24:18 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
