ぐるっとまわってちゅるちゅるポン! -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
松の樹④
タイトルオビ プロト2

■ 松の樹[周南市]④

aDSCN6974.jpg

aDSCN7026.jpg

本日は坦坦麺800円です。最初ならデフォの辛さでしょうが、本日はオーダーのときに辛くしてもらえるか?お聞きするとオーケーということで、そうして頂きました。まあ辛くすると申し上げましても一般的な辛さになるだろうと予想はしていました^^。混んでいる割りにはすぐに出て来ましたな・・。

aDSCN6975.jpg

一口。やっぱ私にとってはそんなには辛くはありませんが、普通の方々には結構辛いのかもしれません・・?味は結構旨いです。それで陳ファミリー系の味か?といえば・・、大方似ているとは思いますが、少し違うと思います。まあそれを顕著にさせているのは、味には関係ありませんが麺ではないでしょうか・・?

aDSCN6855.jpg

aDSCN6980.jpg

前回の醤油系のラーメンときも少し思いましたが、もう少し中華系の?モチモチ感のある麺の方が合っているように思いました。本日坦坦麺を頂いてはっきりとしてきたように思います。充分に美味しいのですが、この細い麺で固茹でなのでやはり絡みもイマイチのように思いますな・・。中華圏ではこういう固麺系の料理バージョンのときは細麺タイプの米粉(ミーフン)になるのでしょう。もちろん個人的な感想ではあります。

aDSCN6973.jpg

aDSCN6536.jpg

これ系の坦坦麺は本場四川等ではなくて、陳さんのオリジナルとして日本で考案されて伝播していったのでしょう・・?それはエビマヨもそうです。一部の中華圏では逆輸入で提供されているとお聞きしたことがあります。ということで、やっぱ本場系と比較するべきメニューではないとは思いますが、もうすでにしっかりと中華料理(川菜)としての定番になっているようですか・・^^?ほんじゃ~^^。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/04(木) 21:26:25 | | #[ 編集]
管コメさんへ
そうですな・・(笑)!
2014/12/05(金) 10:52:48 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
