ぐるっとまわってちゅるちゅるポン! -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
200507<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200508
山金
タイトルオビ プロト2

■ 山金(やまきん)[岡山県新見市]

渋系中国地方の麺シリーズⅢ

aDSCN6837.jpg

aDSCN6816.jpg

松江市から大山方面にお伺いする予定が雨でパスとなりました^^。よって即麺関係なるところがやっぱあれなんよ・・(笑)。しばし考えて・・、ちょっと時間的に余裕はあったから、中国山地の中程の岡山県新見市の老舗の宿題店にしました。まあここは本店で支店が岡山市にあって、そちらも美味しいということでしたので、正直ロケ的には最初は岡山店かな・・?って思っていました・・^^。

aDSCN6838.jpg

場所は少し分かり難いですから下調べ等はされておかれた方が無難です。前はこの御殿町センターとは違った場所で営業されていたのは存じ上げていましたが、確か数年前にこちらに代わられたように思います。まあ知らなければ来れません(笑)。お店の前に道は一方通行となっていますから進入進路も確認しておいて下さい。

aDSCN6834.jpg

aDSCN6833.jpg

ちょうど通路を抜けると横を高梁川が流れていますし、その川を挟んで伯備線が通っています。

aDSCN6800.jpg

aDSCN6804.jpg

さてお店は広く大半は地元の方々なのでしょう。ラーメン680円です。地元の方々は定食にされたり、唐揚げラーメンや鯛焼きラーメンやたこ焼きラーメンと頼まれているようです。因みに鯛焼きには餡は入っていませんから・・(笑)。

aDSCN6814.jpg

aDSCN6822.jpg

すぐに来て一口。最初はやや薄い印象ですが、この薄さを最後まで長続きさせるのがテクなのでしょうな・・。すぐにちょうどよくなりました。この透明感のあるスープでこの味はやっぱその辺なのでしょうか・・?って・・、どの辺やねん・・(笑)!やや使用されている醤油が少しアクセントになっているのかもしれませんな・・?

aDSCN6820.jpg

aDSCN6825.jpg

最初、麺も少ないと思いましたが、やっぱスープがなみなみと注がれているのでそういう印象なのでしょうな・・。そういえば・・、調理の手法は山口の牛骨下松系と同じく茹で上がった麺を先に丼に入れて、スープを入れておられました。

aDSCN6807.jpg

ということで、やっぱこのラーメンも渋いと思いましたな・・。正直トンコツからしたら・・、ややインパクトはないと思いますが、決して私は不満はないばかりか、結構満足しています。まあ岡山はまだまだ宿題はありますので、実現するのはいつになるか?わかりませんが、岡山店にもお伺いしてみたくなるような一杯でしたわよ~^^。ほんんじゃ~^^。

お店情報等詳しくはHPで・・^^。

  ’1411


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
移転?
行ったのはずいぶん前。
「弾丸!松江そば」だったので、その時は青春18切符で新見駅でずいぶん時間があったので駅から川渡ったお店にお邪魔したんですが。
こっちに帰ってからはいけてません。(涙)
2014/11/20(木) 18:53:58 | URL | ピギー #qg05QxWw[ 編集]
ピギーさんへ
おはようございます。

そうです。

数年前だったように思いますよ~^^。

まあ岡山店もあることだし、また行かれてみてチョ^^。
2014/11/21(金) 11:50:27 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
