ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
来雷軒
タイトルオビ プロト2

■ 来雷軒[久留米市]

aDSCN6220.jpg

aDSCN6213.jpg

最近の私の久留米の宿題店のプラオリティー No.1 のこちらにやっとお伺いしました^^。と、いうのも・・、地元久留米の渋系なアッパーエイジなおじさま方が通っていらっしゃるからです。ジツリキ店ひしめき合う久留米という本場中の本場の方々をして通わせるラーメンとはいかに・・?ずっと頂いてみたいと思っていました^^。多分インパクトギュインギュインな感じではないとは思っていましたところが、なおそう思わせましたわよ~^^。

aDSCN6209.jpg

しか~~し、まあ久留米までは福岡に用事があってもなかなか行けません。貧乏移動の下道系としては頂く時間を入れても3時間近く余計に計算していなくてはなりませんから・・(笑)。場所は豪華な庁舎の久留米市役所の東側すぐですので分かり易いです。

aDSCN6216.jpg

aDSCN6207.jpg

入るとやっぱご年輩の方がお一人でラーメンを召し上がっていらして、支持層は明らかに一般的なお店とは違う感じはすぐにしました。普通ご年輩な方はうどんやさんでは遭遇してもラーメン店ではあまり遭遇しませんから、やっぱあっさりで、昔の久留米のラーメンを懐かしがれておられる一面もあるのでしょうな・・^^。最初なのでラーメン500円のみです。メニューを拝見していると他もそそりますな・・^^。

aDSCN6214.jpg

大将はラーメンが好きで始められた脱サラだとお聞きしました。もっと若い方だと思っていました・・^^。ちょうど「お1人様ラーメン」で来られたおば様の分と一緒に作られていました。オープンしてもう結構になるので手慣れたものですな・・。

aDSCN6210.jpg

aDSCN6217.jpg

一口。下世話な感じは皆無ですな・・。油や雑味それに臭みもありませんし、予想通りインパクトもありません(笑)。普通、そんな状況なら途中で集中しなくなりますが、それが全くありません。スープを珍しくほとんど飲んでしまいました。一般的にそうなるとそれから水を飲むことになりますが、それもありませんでした。

aDSCN6212.jpg

ここまでのスープを作られるには下処理に結構ウエイトを置かれているだろうことは私にも分かるほどです。まあご覧のように書かれたキャプションはそのままそうなんでしょうな・・。正直これは若い方々にはあまり好まれないように思いますが、おじさま方にはうどんを差し置いてラーメンに行かせるだけのものは充分に感じましたな・・^^。まあいえば久留米でもほとんどないタイプ?のラーメンで大将はそんなコンセプトでこのラーメンを提供されているのでしょうか・・^^。

aDSCN6206.jpg

まだ久留米には宿題店はありますが、それらを後方に回して次回予定もこちらにリピしそうな感じでしたな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1410
久留米市櫛原町31 TEL 非公開
11:30~14:30 17:30~20:00 大方日祝定休(不定休もあります?)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
私もずっと狙っているお店なんですが、まだ行けていません^^;
高評価のようなので、期待して行きたいと思います(^^)
情報ありがとうございます。
2014/10/17(金) 13:08:02 | URL | かずやん #JalddpaA[ 編集]
かずやんさんへ
こちらこそご無沙汰ですわよ~。

ありゃ~、まだでしたか・・^^?

まあ地元久留米のオジサン方では評判はグンバツですな・・。

正直若い方々には少しあれかもですな・・(笑)。

2014/10/17(金) 13:59:52 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.