ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
宝来軒
タイトルオビ プロト2

■ 宝来軒[北九州市八幡東区]

aDSCN5671.jpg

aDSCN5678.jpg

先日こちらのブログを拝見していてここがあの東洋軒@小倉北区のルーツ的な存在であることを存じ上げて、やっぱお伺いしてみようと思うようになって数週間後実現に到りました^^。私にしては結構速攻系だったかな・・(笑)。

aDSCN5670.jpg

まあなんちゅーか、やっぱ東洋軒っていうたら・・、小倉では有名店の中でもその存在はグンバツなのでご存知の方々も多いでしょうな・・^^。まあ詳しいことは前出のブログをご覧になってチョ^^。その辺のコア加減と正確さではちょっとダントツで他の追い上げはありません(笑)。場所は旧電車通の春の町です。駐車場はありませんけれど、付近にはコインPはかなりあります。

aDSCN5675.jpg

まあ正直いえば・・、以前からずっとお店は存じ上げておりましたが、お伺いするには到っていませんでした。理由・・?駐車場がなくて・・、久留米ラーメンと書かれているからです(笑)。おおよそ結構な久留米ラーメン店で、「どこが久留米ラーメンなのだろう・・?」と思うから・・(笑)。前にも書きましたが、ろんもち久留米ラーメンの定義とかはありません(笑)。でも私にとっては大方このぐらいで久留米ラーメンだと思われるのは北九では小倉蹄鉄@戸畑区とぼたもち@若松区の2店です^^。

aDSCN5667.jpg

入るとL字のカウンターのみので非常に歴史を感じるお店です。年齢からしたら、現大将の奥さんでしょうか・・?麺上げをお1人で担当されていました。もっともお伺いした時間帯は昼の忙しい時間帯ではなくて14時台だっと思います。でも先客3名です。皆さん若い世代には入りません(笑)。よって常連さんならこのラーメンとの付き合いは結構長いはずです。付近には競合店もあるある中、やっぱこのラーメンなのでしょう。

aDSCN5665.jpg

メニューは到ってシンプルです。こういうシンプルさのあるメニューを拝見する機会は極めて少なくなりましたな・・。大歓迎です^^。先客の2杯の後、すぐにカウンター上に on されました。一口。正直、トンコツずっと後方です(笑)。まあすでに存じ上げていた訳ではありませんが、鶏ガラのウエイトがそれなりにあるのでしょうな・・。優しい感じのラーメンです。他地域と比べて北九のバリエーションは一回り違うぐらい豊富だと思いますが、このような味のラーメンも頂いた記憶はありませんな・・。それからはやや集中系に・・^^。

aDSCN5676.jpg

まあ包み隠さずいえば・・、このラーメンから東洋軒には私は何とも・・(笑)。よって知らなければ、まず分からない自信?はあります(笑)。でも言われてみればほんの少し共通点もあったかな・・?ぐらいです(笑)。それで、やっぱ東洋軒の暖簾分け店の宝龍@小倉北区になるとこれはもう同じ系統とは思えません(笑)。

aDSCN5674.jpg

aDSCN5666.jpg

こうしてラーメンの味は受け継がれていくのでしょうが、やっぱこういう系統を存知あげて啜るのも少し面白いことだと思ったことですから・・、やっぱべーやんさんに感謝ですな・・^^。ほんじゃ~^^。

北九州市八幡東区春の町5丁目8-3 TEL 093-662-4300
  ’1409

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
(笑)
まあ、お役に立てたようで何よりです。
アレから忙しいのと、なんか、気力がない
のとでサボってますわ(笑)
2014/09/28(日) 20:59:40 | URL | べーやん #tMEs2SJE[ 編集]
べーやんさんへ
こちらこそアザ~ス^^!

記事にも書きましたが、べーやんさんの紹介がなければ・・、

多分お伺いしてないのでは・・?と思いますな・・。

またコアな情報頼みますわよ~^^。
2014/09/29(月) 13:47:25 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.