ぐるっとまわってちゅるちゅるポン! -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
200507<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200508
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オースケ クッキング XI vol.32
オースケ クッキング XI vol.32

突撃!家飯! なんでもありーの(笑)♪

aDSCN5202.jpg

南瓜の餡かけ風です。まず南瓜は素揚げにします。それを出汁の利いた汁をトロミを付けてものに入れて混ぜるぐらいでしょうか・・?肉はミンチ肉の方がいいのでしょうがなかったので細切れにして使用しました。こういうのは薄味にするがポイントでしょう。

aDSCN5200.jpg

ぬか漬けです。巨大お化け胡瓜を頂きました。縦割りにしてスープンで中の種のところをこさぎとります。注:「こさぐ」という動詞は方言でしょう(笑)。固そうだったので漬ける日数を倍近くに設定しますが、その頃になるとすっかり忘れて5~6日漬けていたことになります(笑)。ご想像通りかなり酸っぱいものになっています(笑)。あ~、でも充分に食べれるよ~^^。って・・、そういう問題ではないやろう!って、か・・(笑)。


aDSCN5387.jpg

オクラの鰹節和えぐらいでしょうか・・?まあそれだけならあれですから・・、出汁や醤油を少し入れているとは思います。

aDSCN5228.jpg

追い鰹素ラーメンです。うどんの出汁をとりました、。それを使用します。なければ・・、市販のインスタント出汁でいいでしょう^^。その出汁を丼に入れるのですが、そのとき鰹節を入れて追い鰹にします(笑)。正確にはこういうなの追い鰹とは言わないように思いますが、「まあいいか?」の精神で・・(笑)。スープに確認できますでしょうか・・?仕上げにサラダ油を少し。それからチョーナイステクを伝授します^^。麺を茹でているときに少し冷めたと思ったらどんぶりごとレンジに1分ぐらい入れてチンします。誰も言ってくれないので自分で言っておきます。素晴らしいでしょう^^!これで復活します。シンプルな和風ラーメンになりまっせー^^!ほんじゃ~^^。


スポンサーサイト

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。