ぐるっとまわってちゅるちゅるマズヤバポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
オースケ クッキング XI vol.31
オースケ クッキング XI vol.31

突撃!家飯! なんでもありーの(笑)♪

aDSCN4815.jpg

ナタ豆サラダです。まあご覧の通りで料理ではありません(笑)。ナタ豆の下処理がすべてです。よく冷して頂くといいでしょう。あまりしないサラダだけにフレッシュ感だけ?はあります(笑)。

aDSCN4225.jpg

豚天です。と申しましても、小麦粉は使用してなくて片栗粉なので豚カラかもしれませんな・・(笑)?豚の薄切りの両面に片栗粉をまぶして揚げます。本日は少しオーバー気味に揚げております。上がって油切りをしっかりとして塩だけです。前にも申し上げましたが、満遍なく塩振りするのは難しいので、極力抑えて節約も出来るように豚天と塩をフライパンに入れて火は付けずにフライパンで煽って仕上げます。この方法は自分いうのも何ですが、ちょっと表彰状ものだと思っています(笑)。←このアホッ!さっさと帰れ^^!

aDSCN4884.jpg

ししとうの炒め煮ぐらいでしょうか・・^^?ししとうは中をしっかり取ってきれいにします。最近私はこれ系の調理の場合はサッと湯通ししてから炒めます。湯通しする時間は厚さによります。このししとうなら数秒でいいでしょう。まあ表面の青臭さ取りぐらいな感じです。その方が味にカドが取れていいように思います。

aDSCN5140.jpg

混ぜ麺です。ご覧の通りで味付け豚ミンチは作っておきます。作り方は簡単にいえば、生姜微塵切り、醤油、砂糖等で少し煮込んだものです。まああれば五香粉(ウーシャンフン)や中国山椒や味噌など、好みに合わせて使用するといいでしょう。麺は武居製麺@下松市のつけ麺用のもので、出汁は市販の麺汁ですると手っ取り早いです。トッピしている豚ミンチが市販感を除去してくれます(笑)。混ぜるとき少しサラダ油を入れるとしっとりと来ますので、よく混ぜるのもポイントですな・・^^。ほんじゃ~^^。


テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.