ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
かつや 周南店
タイトルオビ プロト1

■ かつや 周南店  ― 周南市 ―

aDSCN5576.jpg

aDSCN5568.jpg

牛丼は大方大手3社で凌ぎを削られていますが、カツ丼はそういうものがこれまでありませんでした。カツ丼が牛丼ほど好かれてないのか・・?っていえば、私はそうではないと思います。なぜならよくあるそば屋の美味しいカツ丼は結構召し上がっていらしゃいますから・・。やっぱいえば・・、カツ丼は工程の手間と作り手の力量で決着がつく側面も多々あるからなのでしょうな・・。牛丼のような管理しやすいものとは土俵が違う丼のように思います。もしそうでなければ牛丼各社はすでにカツ丼の提供に乗り出していると思えるのにそうなってない現状が顕著にその現実を物語っているのではないでしょうか・・?

aDSCN5565.jpg

aDSCN5566.jpg

って、ちょっとアレな話はおいといて、やって来ましたわよ~^^。先日コメントで28日オープン情報を頂きましたが、多いので全く近寄れませんでした(笑)。本日はその10日後です。まあオープンドチャ混み状況は減少しているだろうと思っていました。確かにすぐに駐車も出来ましたし、入れましたが、まだ多分周辺店や本部からの応援の方々は数名おられたようですな・・。

aDSCN5569.jpg

aDSCN5575.jpg

入るとそのオニーサンに案内して頂きましたが、すでにカツ丼と決めていたのでメニューを拝見する寸暇を惜しんで(笑)?「カツ丼一つ。」と申し上げると・・、「どのカツ丼にされますか?」と返されました(笑)。オイオイ、表にとかには490円(税込529円)の旗が立っていたではないですか?と・・(笑)。まあそこは気を取り直して「1番安い490円のを・・。」と何気にすんなりとショボ系オーダーを通してしまった私はやっぱアレなのでしょうな・・(笑)。

aDSCN5571.jpg

aDSCN5573.jpg

4~5分ぐらいでしょうか・・?ご覧のビジュアルです。卵は半熟仕上げではありません。味はやや甘いかな・・?でも許容の範囲内です。豚肉はこういうところにしては結構いい肉ですな・・。丼汁加減も汁ダクになっておらず、これもいいです。トータル的には予想以上です(笑)。ただやっぱ丼としての醍醐味まではないような・・(笑)。500円如きでそんなところまで申し上げてはいけないことは充分に承知の上での感想です(笑)。それで最初のやっぱ作り手の力量の出るものということになる訳です。半熟の卵とカツのコラボ加減とその火の通りと丼汁のの混ざり状況を確認するとどうしてもそうなりますな・・(笑)。それを何回作っても同じようなものにするのは結構な熟練調理人でも難しいことは想像に難くないところなのでどうしても多店舗展開タイプのものではないのでしょう(笑)。大雑把に一言で申し上げると卵の半熟加減を云々する丼や天ぷらを扱う丼類はやっぱ確かなテクとそれなりな調理数に比例するというなのでしょうな・・^^。まあ調理マニュアルはあるのでしょうが、内実役に立っている係数最低部類なジャンルということなのでしょうか・・(笑)?ほんじゃ~^^。


テーマ: - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
広島にも先月くらいにオープンしました。

また結構前から『かつ食堂』なるFCもありますが、美味しさを求めるならあと150円くらい出して個人店のほうがいいと思います。
2014/09/22(月) 22:03:53 | URL | まさしぃ #-[ 編集]
まさしぃさんへ
山口市にもオープンしたので出店ラッシュのようでしょうか・・?

まあカツ丼は650円ぐらいが大方な価格なのでそうでしょうな・・^^。
2014/09/23(火) 12:18:24 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.