ぐるっとまわってちゅるちゅるポン! -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
200507<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200508
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オースケ クッキング XI vol.29
オースケ クッキング XI vol.29

突撃!家飯! なんでもありーの(笑)♪

aDSCN5137.jpg

中華風冷奴です。干し海老を水に浸けて柔らかくします。その戻し汁は他に使用します。この場合あまり浸けると海老の味も出て行くのでほどほどに・・^^。それを微塵切りして少し多くの油で炒めて海老の香りを油に付けます。それから醤油を入れて掛けダレにします。忘れていましたが、玉葱も入れるときもあるとは思いますが、本日は画像から判定は出来ません・・(笑)。またあればこのように坦々麺等で使用するような味付け豚ミンチをトッピするのもいいでしょう。タレは冷めてから掛けても可です。やや手間のかかる冷奴ですが、変わっててそれなりにいいですな・・^^。

aDSCN4697.jpg

餅ベーコンです。餅にベーコンを巻いてフライパンで焼くだけです。ベーコンに塩気があるので大方そのままでいいでしょうが、少し足らないときは仕上げに醤油を掛けて香ばしくしてもいいでしょう。簡単な割にはよく出るメニューです^^!って・・、ここはお店か・・(笑)。

aDSCN4705.jpg

つるむらさき?のアッサリ炒めです。まあ中華料理でいうところの炒青菜(ツァオチンツァイ)的なものです。お店では炒める青物の野菜は日替になったり、指定したりします。ニンニクを入れるといいのですが、普通にありませんでした・・(笑)。味付けは塩、酒ぐらいで、醤油もいいでしょうが、その場合はほんの少しです。あくまで野菜の味メインに仕上げることだと思います。やや茎など部分が太いときはその部分だけ下茹でもありです。この後、またこれをしましたが、茎が思ったより固くて、下茹でしたにもかかわらず・・、固くて食べれなかった・・(笑)。シンプルなだけになかなか難しいですわよ~^^。

aDSCN0333.jpg

炊き込みご飯です。もう忘れましたが、鶏ミンチを入れているのでは・・?まあ思い出したようにしますな・・^^。冬にはこれに粕汁は定番な感じですな・・^^。炊き込みご飯と粕汁に鰯の干物や漬物などなら・・、ご年輩系なお献立だこと・・(笑)?←って、ゆーかー、これ系には結構馴染んでいるやろう・・(笑)?

スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
餅に惹かれました^^
黒崎の焼鳥とんとんにもちの串焼きがあり、
必ず注文します。
1本50円からのお店です。
機会があればぜし・・(笑)
2014/08/26(火) 12:03:10 | URL | すす #i1eSUp82[ 編集]
すすさんへ
餅でしたか・・(笑)?

それに情報ありがとうございます。

「黒崎の焼鳥とんとん」憶えておきましょう^^!

まあお値段からしたら私タイプのお店になりますな・・(笑)。

2014/08/26(火) 14:58:46 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。