ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
いなか屋
― やっぱロケじゃあないですな・・^^! ―

いなか屋(山口市)

aDSCN4757.jpg

aDSCN4751.jpg

先日こちらの方が行かれていたのを拝見して、「すげ~田舎にラーメン屋だなや・・!」って、思った次第です。ちょっと郊外という感じではありません(笑)。注:失礼(笑)。その抒情詩的な側面をおいておいた場合、防府出身の種田山頭火の、「分け入っても分け入っても青い山」という句、そのままなロケだと申し上げても過言ではありません(笑)。防府市街地の端から約20kmです。では辿り着くまでのシーンをご案内しましょう(笑)。

aDSCN4742.jpg

まずは中国道 徳地I.C.のところからです。因みに山口市小郡町以西の方々はお小郡I.C.から貸切系?中国道利用するとすぐでしょう^^。小郡I.C.から30分ぐらいかな・・^^?

aDSCN4743.jpg

その徳地I.C.を北に1~2分行けば・・、重源の郷に入るところがあります。

aDSCN4747.jpg

まあこのような看板が頻繁に立っているのでそんなに迷うことはありません。なければ、すぐに間違ったと思って途中で帰ることになります(笑)。そのその国道から1. 9kmほど入ります。

aDSCN4746.jpg

aDSCN4748.jpg

途中やっぱこんな感じです。全くありそうにない感じです(笑)。

aDSCN4749.jpg

それで駐車場に着きました。本日は12時15分ぐらい前です。でもう2組いらっしゃいました。その後12時頃に4人、2人と賑わってきて、失礼ですが、その賑わいは想像を遥かに越えていました(笑)。帰るときに「多いですね。いつもこんな感じですか・・?」とお聞きすると「ここ数日はこんな感じです。」と笑っていらっしゃいました。オープン時は行列になっていたこともあったそうです。

aDSCN4755.jpg

aDSCN4754.jpg

地元名の付いた、御所野らーめん550円です。福岡 std もびっくりな早さで持って来られました。これも予想外に驚きです(笑)。普通これ系ならゆっくり(ゆったり?)と大方のことが運びますから・・(笑)。一口。マイルドです。よってろんもちインパクトは皆無です。やっぱ鶏ガラメインなスープでしょうか・・?私は遠くに少しイリコも感じられますな・・。使用なさってなかったりして・・(笑)。カドというカドを取って丁寧な仕事がなされているのでしょう。

aDSCN4764.jpg

よって?麺は細麺です。太いタイプを持ってくるとスープは完全に負けてしまうだろうと想像は付きます。まあトータル的に若い方々ではなしに古い方々(笑)をターゲットにされているのでしょうか・・?

aDSCN4760.jpg

ということであくまで想像ですが、ここの大将はやっぱどこか?都会のお店にいらした感はありますな・・?それがラーメンか?和食?等までは私には分かりません。インテリアや食器などからフレンチ系のご経験もあるように思います・・?全く外れていたりして・・(笑)。

aDSCN4765.jpg

ということで本日はサービスでこんなデザートまで頂きました^^。勝手に名付けて・・「冷製白玉団子の南瓜ディップ?添え」ぐらいかな・・^^?500円で申し訳ないですな・・^^。次回はレヂィースセットであれこれ頂いてみたいですな・・^^!オヤジは断わられたりして・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1407
山口市徳地深谷598 TEL 0835-52-1016
定休水曜 11:00~15:30

地図


PS

出てすぐのところにある御所野小学校跡です。講堂でしょうか?こじんまりとしていますが、やっぱ溢れ返っていた時代はあったのでしょうな・・。

aDSCN4774.jpg

aDSCN4775.jpg


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しております!
こちらの方です~(笑)。
いいラーメンだと思いますが、なんせ、山奥の山奥のまた奥です。
「御所野にこだわる」と女将さんはおっしゃってらっしゃいましたが、あまりの山奥に営業を続けていけれるかどうか心配です(汗)。
しかし、店の教育も含めていいラーメンだと感じました~。
2014/07/23(水) 15:30:44 | URL | ソニーファン #-[ 編集]
ソニーファンさんへ
こんばんは~^^。

ご指摘の通りですな・・。

やっぱ1回は問題はないと思います。

しか~~し、例えば防府のジツリキ店を差し置いて・・、
この約20kmを頻繁に行かれる防府市民はどのぐらいいらっしゃるのか?を考えてしまいすな・・。

もう少し市街地に近くてもいいようには思います・・?

どうでしょう・・^^?
2014/07/23(水) 20:28:11 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.