ぐるっとまわってちゅるちゅるポン! -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
200507<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200508
柏の森そば
 潔いポリシーですな・・^^。 ―

柏の森そば(飯塚市)

aDSCN4778.jpg

aDSCN4783.jpg

他のそば屋さん情報で調べているとこちらのお店に遭遇したのだ・・^^。それで前は何回か通っていて、存じ上げていました。でも480円の10割そばということで、このジャンルではあまり使用しないが、正直少し勝手に「なんちゃって系?」では・・?て判断していたことを猛省か・・(笑)。ところでここは飯塚市の柏(かや)の森というところにあります。ちょっと緑の木々のところがあってそこが柏の森なのでそういう地名になったのでしょう。その森からすぐのところです。さすれば・・、柏の森傍の柏の森蕎麦ということになりますな・・(笑)。まあそういうこたーどうでもええか・・^^?

aDSCN4776.jpg

ということでそば一枚とだけ申し上げてセルフのお茶を入れて待つのだ・・。ろんもちすぐですよ~。ご覧な感じです。まあこんなきれいな麺線なのですべて手打ちではないのでしょう。私はうどんもそばも機械でも全く構わないばかりか、茹でムラになるようならむしろ均一仕上がりの機械製の方がいいように思います・・?

aDSCN4780.jpg

aDSCN4781.jpg

一口。なにも付けずに。そばの香りが素晴らしくあるか・・?っていえば、そこまでないように思います?ということで前半は山葵なしで、後半は山葵で頂きました。まあそばの味はいいように思います。十割ですから、あのそばがきの麺バージョンですな・・^^。で、つなぎはまた何かを使用なさっているのか・・?非常にしっかりとした麺に仕上がっていて、麺バカスピリットを得心させてくれます(笑)。普通は十割はやっぱプツプツとなってしまいますから・・。

aDSCN4777.jpg

さっさと啜るとそば湯も出てきました。忘れていましたが、つけ汁も結構好みな味でして、この480円はナイスな CP だと思いますな・・^^。ただやっぱそばだけしかないのは・・、リピという点からしたら・・、ちょっと考えられてもいいのかも・・?と思いましたな・・^^。確かにそばを味わうには他のトッピ類も入れて不要だと思いますが、これほど潔いとシンプル派の私でさえ・・(笑)。換言すると・・、そば屋に来てそばを頼むとき一緒にセットや定食で小鉢やご飯ものなどに結構批判的な私でさえそう思いますな・・(笑)。次回温かいのもそういう頃合に予定しておきましょう^^。ほんじゃ~^^。

飯塚市柏の森520-20 TEL 080-5260-5707
11:00~14:00 定休木曜


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
10割で、このお値段???
だいたい、おそばで550円
お蕎麦になると700円以上になりますからねぇ~。
なかなか食べられません、私はほとんど
コンビ二360円です(汗)
2014/07/20(日) 19:37:37 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
びびさんへ
確か筑豊は里帰りでよく行かれると思いますので、寄ってみてチョ^^。

普段は私もセブンとかの頂いております。

50円サービス時には特に・・(笑)。

下手なそば屋よりは量も多いし断然セブンだと思っています(笑)!
2014/07/21(月) 19:33:40 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
