ぐるっとまわってちゅるちゅるポン! -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
200507<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200508
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オースケ クッキング XI vol.28
オースケ クッキング XI vol.28

突撃!家飯! なんでもありーの(笑)♪

aDSCN4238.jpg

さやいんげんの四川風炒めです。連休明け頃、出回るこの豆はさやいんげんでしたっけ・・?全く違っていたりして・・(笑)。まあ火の通り難いものは最初に下茹でしておきます。この場合はその豆と人参です。豆板醤を最初に油で炒めてカドをとるのがポイントの一つですが、やや油がパチパチとしますので注意しましょう。その後、生姜微塵切りを投入してから肉、野菜の順番です。そこからは時間との勝負です。味付けはオイスターソースと醤油、料理酒などでしょう。

DSCN9444.jpg

蛸のスライスです。モロッコ産ですが、これは処理や保存方法がよかったのか・・?結構いい状態で美味しかったですな・・^^。料理じゃなくてすみません(笑)。しかしまあ蛸の本場の瀬戸内海周辺でもモロッコ産の蛸になるとは・・、やっぱ経済の原則と流通なんでしょうな・・(笑)。まあ手っ取り早くいえば・・、高級蛸は東京や大阪など高値の付く場所にすんなりと運ばれるということでしょう・・^^。

DSCN9448.jpg

肉団子です。まあこれも毎回一緒で、マンネリなんですが、しつこくupします・・^^。鶏、豚半々で生姜、醤油、塩、砂糖、玉子、片栗粉、胡椒を入れて混ぜて冷蔵庫で馴染ませます。本日はそれを油で揚げました。入れているものは他に少しあったかもしれませんが、思い出せないし、まあ次回はまたあるもので変化するので、毎回少し違うようにも思います(笑)。揚げ立ては、味的に助けられていますな・・(笑)。翌日これを余らせておいて野菜と炒めて、スープを入れてトロミを付けて、少し趣を変えました。注:「騙しました。」ともいいます・・(笑)?

aDSCN0135.jpg

シチューライスです。カレーライスのシチューバージョンと申し上げたら分かりやすいかも・・(笑)?まあ巷間、これはありや?なしや?とよく議論されるとお聞きします(笑)。また違った論点から、「シチューだからパンやろう!」って、ご感想などあって、もうこうなると・・、収拾はつきません(笑)。基本線は「ホワイトシチューを作って余ったので翌日はそれを on the rice にした。」ということでそんなに争うこともないでしょうか・・(笑)?普通に美味しいとは思います・・^^?でもカレーは激辛系はありますが、これはあまりしませんし、カレーはウスターソース系もしますが、これはまずしません・・?ということで、カレーの応用力はやっぱ違うように思えますな・・^^?ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト

テーマ:晩ご飯 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。