ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
大峰ラーメン
― 久留米はやっぱトンコツゴールデンエリアでよかにゃ~^^。 ―

大峰ラーメン(久留米市)

DSCN5862.jpg

DSCN5858.jpg

福岡市の南部で一麺後、どうしようか・・?って思って考えるも雨だったこともあって中心部は混みそうだから、とりあえずやめて、筑後方面に・・^^。で、未食の丸好@久留米経由で帰ろうか・・?って思ってお伺いするとアレだった・・(笑)。じゃあ吉井町のアソコかな・・?って思うも「そうだ!大峰ラーメンが宿題になって久しいですな。」と思ってお伺いしてみることにしましたが、問題は・・、お伺いする予定ではなかったので曖昧な情報しか憶えてないということ・・^^。つまり高良大社の南側の巨大団地にあるSPの一角のというだけです。これまで麺バカの方々が行かれて非常に分かり難いでの、結構探すことになったとお聞きしていました。それに営業情報も分かりません(笑)。注:大方1年前の訪問ですわよ~(笑)。

DSCN5857.jpg

まずは自衛隊駐屯地の横から団地方面に登って行きます。しかしまあなんですな・・、この団地の規模はかなり大きいですな・・。この団地の規模なら、ちょっと二昔以上?前は人で溢れ返っていただろうことは想像に難くないところです。それで、ちょっとお店のあるようなエリアまで来たところで、私のラー臭覚は・・「ありそう!」とクンクン・・^^。←お前は犬か・・(笑)?⇒で、ありました^^。この察知力は何なのでしょうか・・(笑)。分かり難いとか聞いていただけに、ちょっと拍子抜け・・(笑)。それに暖簾も出ておりました^^。

入ると地元SBのデイゲームで一杯の方2名で、やっぱ休日の正しい過ごし方?で・・、すぐに指を加えてしまったげな・・(笑)。ラーメン450円のみ頼んでテレビ下の席に・・^^。

DSCN5869.jpg

因みにラーメンとじゃ関係ありませんが、お店のまえには駄菓子屋です^^。こんなお店昔は全国にありましたが、最近ではあまりありませんな・・。少しノスタルジーも感じますな・・^^。

DSCN5866.jpg

座った前に「なんばしよっと!このバカちんが~!」系のお方のお写真がございました(笑)。ご一緒のお店の大将もかなり若いときですな・・^^。そういえばその頃はさっきの話でありませんが、ここもドチャ混みなときも少なくなかったのでしょう・・。

DSCN5864.jpg

中日の谷繁(まだ監督ではなかった。)選手がセカンドフライになったところで来ました^^。一口。派手さはないようなお味で、美味しいです。この時点で来てよかった感はありますな・・^^。しか~~し、これは一般的な久留米ラーメンではないと申し上げて差し支えないと思います(笑)。これはこれでありですが、久留米ラーメンを求めて行かれると違うと思います(笑)。でもまあ久留米には実力有名店のひしめくので、こう申し上げたら失礼ですが、ここまで来られる方もそんなに多くはないのでそういうことは・・、全くの杞憂でしょう(笑)。

DSCN5861.jpg

DSCN5868.jpg

そういえば麺も久留米にしては少し変わっていると思います。この細さと固茹で感は付近久留米では少ないのでしょうな・・。ということで・・、以前から私が申し上げているようにトンコツゴールデンエリア久留米・佐賀といえど結構な種類のラーメンのあることを分からせていただけた一杯になりましたな・・^^。ほんじゃ~^^。

久留米市青峰2-5-1 TEL 0942-44-0189
11:00~21:00 定休水曜
  ’1306

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.