ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
オースケ クッキング XI vol.23
オースケ クッキング XI vol.23

突撃!家飯! なんでもありーの(笑)♪

DSCN7756.jpg

イカ刺しです。下関市の特牛産でした。地元か、すでにご存知の方以外はこの地名は読めないでしょう・・^^。?何、何・・、「とくぎゅう」・・?だったら問題にはなりません^^。「こっとい」です。下関市街地から行けば、橋で有名な角島の手前にあります。それで思い出しましたが、京都に烏丸通りというJR京都駅から南北に伸びる大通りがあって、最初のころは「とりまる通り」と思っていました(笑)。それからしばらくして鳥ではないことが判明・・(笑)。「からすまる通り」と訂正しました(笑)。しか~~し、これもしばらくして正しくは「からすま通り」だと分かりました(笑)。まあ「からすまる」ぐらいまでは許されますが、「とりまる」はやっぱ絶対許さへんやろうな・・(笑)。

DSCN7758.jpg

バリチョー閑話休題。いつもの醤油だけではなしに卵の黄身で頂きました。よく馴染ませて頂きます。醤油を多くするとイカソーメンのようになります(笑)。って、ゆーかー、前にupしましたな・・^^。まあいいか・・^^!

DSCN7764.jpg

トンカツのデミグラスソースです。トンカツは普通です^^。ドミグラスソースですが、市販ものはやや味に厚みがないというか、イマイチのようなので、少し手を加えました。もちろん増量作戦という意味もありまっせー^^。玉葱と人参の微塵切りをデミグラスソースに入れて、ソースとケチャップと水も少量加えてしばらく煮ます。煮詰まりそうなら水の追加もありです。煮えたところで、ミルサーに入れて撹拌して粒のないようにします。再び鍋に入れて煮ます。ソースらしくなったところでオーケーです。結構ウザそうな調理ですが、まあこれはさほどでもありません。味は格段によくなっています。またワインを入れたり、バター仕上げもなかなかな感じになるでしょう。トンカツソースばかりだったのでその分フレッシュ感が少しあったのは確かか・・^^?

DSCN7769.jpg

パジョンとチジミの区別は付きませんが、それです(笑)。3種類作りました。デフォは下のです。人参とネギです。本来はニラでしょうが、わざわざ買いに行く気力はろんもちありません・・^^。左上の焦げっぽいのが、デフォにキムチonです。そして右のがキムチinで混ぜて焼きました。まあキムチが入っていると味にアクセントが少し付くようです。途中よりコチジャンをヌリヌリして頂きました・・^^。桜海老?の干し海老を入れてやろうと思っていましたが、ろんもち?すっかりと忘れていたげな・・(笑)。ほんじゃ~^^。


■ 本日はupも1つあります^^。↓



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.