ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
オースケ クッキング XI vol.20
オースケ クッキング XI vol.20

突撃!家飯! なんでもありーの(笑)♪

DSCN6929.jpg

カルツォーネです。まあ偽カルツォーネなんでしょう(笑)。まずはパンのところから・・。ちゃんとしたやり方はあるのでしょうが、性格上?出来ません(笑)。薄力粉を100gとベーキングパウダー5gの袋の半分ぐらい使ったのがあったのでそれだけ・・(笑)。これを混ぜて塩を少々でまとめてしばらく置いてのばして畳んで、横のところも畳み込んでしっかりとくっ付けます。くっ付いなかったので中程のところから出ています(笑)。

DSCN6930.jpg

具はトマト、玉葱、ベーコン、ピザ用チーズ等です。トマトソースがいいのでしょうが、このために作るのも手間なのでケチャップ代用です。200℃のオーブンで20~25分ぐらいでしょうか・・?いい加減やっている割には結構食べれた^^。反省点は・・、もう少しチーズ多くてもよかったかな・・?それからパンのところは固かった(笑)。まあクリスピータイプのピザと思えば問題はないかな・・(笑)。オイオイ・・^^。

DSCN6986.jpg

チキンチャーシューです。チキンはそのまま醤油、生姜、胡椒、味醂等に漬け込みます。焼く前にタコ糸で丸く巻いてオーブンで200℃で30分です。冷まして冷蔵庫で数時間は放置プレーさせます。これ系は放置プレーなしで頂くとやっぱ少し味馴染みせず、一味も二味も違ってきます。端はどうしたのか・・?って、ことですが、もちろんありまんがな・・(笑)。これはよそ行き用です(笑)。

DSCN6993.jpg

赤むつの煮付けです。山口ではこういいますが、山陰ではのどぐろで、全国的にはやっぱのどぐろでしょう。萩は山陰だけれどどういうのだろう・・?多分赤むつと思います・・^^?初めて買って自分で煮付けてみました。見栄えから裏を返さずに煮しました。煮汁が多いと問題はないのでしょうが、ケチって少しでしたので上の半身はやや味が染みてなくて、下の半身を頂いて、もう1回煮たらオーケーでした(笑)。やっぱ、赤むつは旨い!っす・・(笑)。値段のこと申し上げて恐縮ですが、これで1尾で780円ですからウチで頂く魚にしてはそんなに安くはありません。これより2回り大きなのが1800円だったのですが、流石にそれには手が全く出ません・・(笑)。以前小さな赤むつの干物を買いましたが、味はイマイチです。赤むつはやはりサイズが少し出ないと美味しさも出ないということでしょうか・・?


■ 本日はupも1つあります^^。↓


スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ノドグロ旨いですね!
先々月、島根お魚センタ-までノドグロを食べるだけの目的で片道3時間かけて行ってきました。刺身&煮付けを食べましたが大満足でした。特に腹部分は本マグロの大トロよりも旨いですな。それにしても島根お魚センタ-の1階はかなり衰退していました。。。
2014/06/04(水) 05:00:18 | URL | 焼酎バ- #yl2HcnkM[ 編集]
焼酎バ-さんへ
島根お魚センタ-ですか・・?

それはいい情報ありがとうございます^^。

浜田は結構お伺いするんですが、やっぱ基本麺バカでソッチ系に・・(笑)。

まあたまにはアッチ系にもと思っていますので、貯金しないとな・・(笑)!

味のご指摘はやっぱそうだと思います。

そのためにはサイズがちょっとないとということでしょう・・?

しかしまあ値段もそれに比例するところは私の参加を阻まれています(笑)。
2014/06/04(水) 20:50:23 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.