ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
オースケ クッキング XI vol.19
オースケ クッキング XI vol.19

突撃!家飯! なんでもありーの(笑)♪

DSCN7140.jpg

油林鶏です。まあ唐揚げの要領で鶏肉は揚げますが、揚げてから甘酢ソースと絡めますので、下味は薄くしておきます。その甘酢ソースは、酢、醤油、砂糖、鷹の爪等です。揚げてすぐに絡めると味乗りはいいようです。普通このような場合、ねぎのトッピはないやろう・・(笑)!

DSCN7136.jpg

牛肉のアイオリソースです。加工輸入牛が余っていましたのでその対策として炒めてアイオリソースと合わせてみました。アイオリソースは初挑戦です。卵黄、オリーブオイル、酢、ニンニク、砂糖、塩、レモン汁をミルサーのようなもので撹拌します。造られる方は分量等はレシピサイトにありますので、そちらをググってチョ^^。それで味の方は大方問題はなかったのですが、やや粘度の方が付かなかったようです。多分の話ですが、ヘルシーに仕上げたいためにオリーブオイルを控えたのが原因ではなかったかと・・(笑)?

DSCN7144.jpg

下ろし揚げポンです。これも既出かな・・(笑)?揚げはサッと茹でて油抜きをしています。それをフライパンで焼きます。もちろん油はなしで・・。本来はレンジ等で焼くといいのでしょうが、後片付けのことを考えると即パスになります(笑)。この揚げは京都のメーカーだったように思います。豆腐や揚げなどでは、京都メーカーはやはり一つ抜けて出ているように思います。焦げが付いたところでサクサクとカットして大根下ろしにポン酢です。よく思い出してみると・・、これを最初に頂いたのは京都だったように思います。豆腐屋併設のようなお店だったので、揚げも出来立てか?それに近い状態ですから・・、それは美味しかったのを憶えています。こんな揚げで感動するほど、その頃からショボかったのでしょうな・・(笑)。

DSCN6995.jpg

かき揚げソーメンです。出汁はこの日は手を抜かずに取ろうとしました。でも材料の鯖節ミックスがあまりなくて結果として手を抜くことになった(笑)。もちろんリカバリーはしました^^。それで出汁も冷して・・、冷たくしてどうぞ!といいたいこころですが、麺を冷す氷があまりなくて少しヤバかった・・(笑)。それなりにすっきり〆だったようです・・^^?私は食べてないです(笑)。って、ゆーかー、回ってこない場合が結構ある・・(笑)?


テーマ:晩ご飯 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.