ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
萬栄
― 山口県柳井市と平生町あるあの釜屋と同じような作法で・・^^。 ―

萬栄(益田市)

aDSCN3808.jpg

aDSCN3813.jpg

用事は済んだのでちょっと帰る前に寄ってみました。こちら結構古くて30年以上だとどなたかが書かれていましたのを拝見したことがあります。場所は簡単に言えば駅の北側です。駐車場はお店の横を入ったところにあります。横のポプラの駐車場ダメよ~(笑)。

aDSCN3803.jpg

aDSCN3804.jpg

ということでカウンターに座ってトップの特製うどんの内容をお聞きすると肉と揚げと卵だそうで、甘くなりそうなので本日はやめておいて・・、天ぷらうどん600円にしてみました。そしたらフリーの天カスがあった・・(笑)。

aDSCN3811.jpg

aDSCN3809.jpg

で調理などを拝見していると・・、山口県の柳井市と平生町にある釜屋と同じようです。細かくいえば違うとは思います(笑)。茹で器の上にご覧のようなパスタマシーン ライクな麺製造機を持って来て麺を垂らして入れます。後は茹で上がるのを待って水で〆ずにそのまま濃い出汁の入っている丼に・・。そしてその麺を茹でたお湯をそのまま入れていらっしゃいます。まあ少し出汁感は薄いですが、それなり美味しいです。

aDSCN3807.jpg

aDSCN3806.jpg

麺はコシがやや弱いのは仕方ないところですが、最近の柔麺LOVEな私には問題はありません(笑)。天ぷらはややCP的にはもう少しボリュームなり欲しいところです(笑)。こういうなのはカレーうどんとか結構いいように思います・・?どんなもんやろう・・?また機会がございましたらリピしようと思っています^^。ほんじゃ~^^。

益田市あけぼの本町3-15 TEL 0856-23-4103
11:30 ~ 20:00 不定休


テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
おいでませ♪
ハイコスパの萬栄へようこそ(笑) 昔は多くあった饂飩屋ですが、老舗で残ったのは此方だけ。なぜか自分的には一番甘く合わなかったのですがw
それでも特製うどんはナカナカ好きです。 カレーですが、個人的には疑問です(爆
2014/05/18(日) 06:58:16 | URL | 酒 #-[ 編集]
酒さんへ
おいでました(笑)。

山口にもあるのでこのタイプのうどん屋さんはどこか元があるのでしょう・・?

で、次回は教えを守って・・、

カレーではなしに素直に?トップメニューを予定しておきましょう^^!
2014/05/18(日) 19:44:36 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.