ぐるっとまわってちゅるちゅるマズヤバポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
竹の家
― 島根県の西地域で出雲そばです。 ―

竹の家(益田市)


aDSCN1396.jpg

aDSCN1397.jpg

本日はちょっと島根県益田市まで用事です。ちょっとお昼はこちらで頂きました。まあ島根県の出雲地区にそば屋は何軒あるのか・・?ちょっと数えるのは大仕事のようなほどあります。多分人口割合のそば屋の数はダントツな地域でしょう。しかし同じ島根県の石見地区(西地域)になると出雲そばは極端に少なくなります。まあ大田地域では「三瓶(さんべ)そば」というブランドで呼ばれてそこも結構あります。って、ゆーかー、益田はやっぱうどんに押されているのが実状かもしれませんな・・?その点では山口と同じでしょうか・・?

aDSCN1409.jpg

aDSCN1411.jpg

aDSCN1412.jpg

ということで、正月休みかもしれないという用意不周到でお伺いしたのはいうまでもありません・・(笑)。でも開いてましたですよ~^^。

aDSCN1400.jpg

aDSCN1399.jpg

aDSCN1401.jpg

頂いたものはいつものパターン割子(1枚200円)と釜揚450円です。本日は割子をミニ天丼セット870円にしました。それでメニュー表ですが、そば屋にお伺いしてそばのところ撮り忘れているという大失態をしていました(笑)。私も結構アバウト系になったものダッチャ・・^^。←オイオイ、今回に限ったことか・・?前から同じ(笑)!

aDSCN1404.jpg

aDSCN1414.jpg

aDSCN1418.jpg

そばのときは感想はあまり書かないこれまでの慣習を受け継ぎましょう・・(笑)。まあ美味しかったですよ。赤いのはピリリとするもみじ下ろしです。結構いいアクセントになっています。天丼も揚げ立てでした。ということで、現在のところ山口からすると・・、本場系出雲そばの最も近い店舗になりますか・・^^?ほんじゃ~^^。

益田市駅前町19-7 TEL 0856-23-3131
11:00~15:00 17:00~21:00 不定休


PS

aDSCN1420.jpg

ぢつは・・、最初同じ益田のラーメン店のマルイチにお伺いしたら・・、こうだった・・(笑)。多分お正月はされてて、その代休を取られていたのかも・・?やっぱアレエンペラーの地位はまだまだ譲れそうにないですな・・(笑)。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しております。
さて、昨日は古賀市と思えば、今日は益田市のアップ(驚)。
オースケさんの東奔西走には、感心しております~(笑)。
2014/04/25(金) 19:15:11 | URL | ソニーファン #-[ 編集]
ソニーファンさんへ
ぶっちゃけいえば、この2店の訪問の期間差は2ヶ月ぐらいでしょうか・・^^?

それに益田市は用事でしたが、古賀市はやや大回り系でした・・(笑)。
2014/04/26(土) 19:32:02 | URL | オースケ #-[ 編集]
ようこそいらっしゃいました^^
此方の店は先月4回訪問しましたよ♪
全て飲み会でしたがw
先代が御生存時はラーメンもありまして、ブチ美味かったんですよ~
もう数年昼時に訪問してませんが。ちなみに昨日マルイチへ行きました♪@10~20値上げになってました。
2014/04/29(火) 05:57:48 | URL | 酒 #-[ 編集]
酒さんへ
お久しぶりです^^。

ここのそば屋さんはおつまみ類も結構充実しているので、
飲み会利用は充分ありですな・・^^!
近くなら焼き味噌で一杯飲んで、そばで啜ってすぐ帰るような、
小粋な真似にも憧れていますが、
やっぱショボいオヤジでは難しいでしょうな・・(笑)。

そのラーメン頂いてみたかったな・・。
また宜しければ復活を頼んでおいて下さい(笑)。

マルイチ情報もおおきにです^^。
次回上益時にはぜし・・^^!
2014/04/29(火) 17:11:27 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.