ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
喜楽 きらく
― 常連さんのリクエストで復活・・^^! ―

喜楽 きらく(島根県江津市)

aDSCN2731.jpg

ちょっと前より宿題になっていて、昨年6月の上松時に途中場所確認はしておりました。それというのも少し住宅街に入っていてちと分かり難いようでしたから・・。それで10月の上松時にお伺いすると閉まっておりまして、どうなのか?分からずじまいでした。それで、その少し前の確か7月に行かれていた広島のsinさんにお聞きすると店主はご年輩で引退するような感じではないのに・・?って返信頂きました。やっぱ縁がないのかな・・?って思っていた次第です。そしてしばらくすると某ブログで閉をの存じ上げることになりました。そのときは「何で閉店・・?」と失礼とは思いますが、怪訝に思っていました。しばらくそれっきりです。

それで数日前に松江のmenarukiから復活したという連絡を頂きまして、その翌日ちょうど益田まで用事で行くことになっていたので、menarukiさんのご好意に答えるべき(笑)?定休日や営業時間など気にしないで(笑)、形振り構わず訪問しました。その節は皆さんありがとうございました^^!暖簾が掛かっていたのを確認したときは随喜系になったはいうまでもありません(笑)。←オーバーリアクションやな・・(笑)!このアホッ^^!

aDSCN2739.jpg

お店の場所はJR江津駅前の「ごうぎん(山陰合同銀行)」の裏ぐらいです。

aDSCN2740.jpg

まあこの画像は駅から撮ったものですが、赤いお店を確認できるでしょうか・・?そこです。お店の前は一方通行ですから「ごうぎん」側から入るといいでしょう。

aDSCN2734.jpg

ということでカウンターだけの8席のこじんまりしたお店です。ラーメン650円のみです。麺が太いので少し茹で時間は長いです。ご覧のようなビジュアルです。一口。よく出汁は出ていると思われます。結構渋系なお味ではないでしょうか・・?野菜をを使用しないスープということです。

aDSCN2735.jpg

麺は前述のように太いです。九州でこんな太い豚骨ラーメンはほとんど遭遇しないような太さですな・・。でも不思議と合っていると思います。

aDSCN2733.jpg

チャーシューも渋系ですな・・^^。それから集中系になったのはいうまでもありません。

aDSCN2738.jpg

終盤常連さんと思われる方が来られたようで、箸も持たずにレンゲでスープを確かめるように味わっていらして、頷いていらっしゃましたので、本日の味は間違いなく旧店舗時代の味になっていたのでしょう。例えば呼び戻しのような製法ならすぐには出せないので、ご苦労もあったのでしょう。

aDSCN2729.jpg

急襲突撃っぽい感じ?ですが、来てよかったです^^。これがやっぱ伝統の味なのでしょう。次回上松時には早速リピしたいようになったはいうまでもありません^^。ということで、こういうラーメンにインパクト求めていかれないように・・(笑)!

menarukiさんから情報頂いたときにググってみますと山陰中央新報という新聞のデジタル版に記事がございました。って、リンクしようと思ってURLコピーしていたら、現在(多分数日前に)リンク外れている・・(笑)。憶えていることは、閉店の理由は8月の集中豪雨だったということと常連さんがやっぱ復活を強く要望されていたことです。お店というのはお客さんが作るということでもあるのだと思わずにはおれませんでしたな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1403


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
おじゃまして参りました。
気に入って頂けたみたいで良かったです(^^
私も先日便があったので行った参りました。数年ぶりのきらくでしたが、きらくは、やはりきらくとしか言えないお味でした。同行者は初めてのきらくだったのですが、経験のない豚骨で奥が深いと。。
2014/03/29(土) 11:09:27 | URL | menaruki #65fpICiI[ 編集]
menarukiさんへ
早っ^^!

確かに仰る通りで・・、
福岡や北九で遭遇するイニシエ系の部類に少し入るとは思いますが、
これまでこのようなラーメンに出会ったことはありません。

ぜし、トンコツネイティブの方々にも召し上がってもらいたい一杯だと思いました^^。

まあここはお互いの大方中間地点ぐらいなので少し通うとなると・・、お会いするかも・・(笑)?
2014/03/29(土) 19:46:38 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.