ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
オースケ クッキング XI vol.17
オースケ クッキング XI vol.17

突撃!家飯! なんでもありーの(笑)♪

DSCN6920.jpg

鰯のアクアパッツアです。イタリア料理の煮魚といったところでしょうか・・^^?大まかなところでは白ワイン、水、貝類、トマト、バジル オリーブオイルなど煮込みます。貝はなかったのでパスしました。その分ブイヨンも考えましたが、初挑戦なのでパスしました^^。魚の下処理は丁寧にしましたが、それでもやや魚前面だったので、最初にさっとソテーしてワイン振って取り出して、フライパンを洗って調理しました。まあ大方たべれましたが、やっぱ醤油や生姜で甘辛く煮込んだ和風の鰯煮の方かな・・(笑)?それにアクアパッツアは基本白身魚なんでしょうな・・(笑)。

DSCN6917.jpg

枝豆です。まあどこが違うのか・・?ということですが、さほど違いません(笑)。前にもupしていますので書いているかもしれませんが、茹で湯には塩は入れずに茹で上がったら湯切りした後、ボールのようなものに入れて塩を振って煽って満遍なくしてあります。それから一つ枝(茎)から豆を外しますが、そのとき枝についているとがっている部分を包丁でカットしています。こうすると食べ易くビジュアル的もいいように思います。これは産直市で購入しました。表面の毛で新鮮さが分かりますな・・^^。

DSCN6918.jpg

海老のパン粉ソテーです。って、タイトルを付けていますが、こういうなのはタイトルはあってないようなものですか・・(笑)?殻をむいて背わたのところから包丁を入れて背開きのようにして、パルメザンチーズ入りのパン粉をつけて少量のオリーブオイルでソテーしてあります。本来は殻付きのまま処理する方が味もいいように思いますが、何せ海老があまりに小さかったのでできなかった(笑)。殻を外す手間を省けて食べ易かったので次回も殻は最初から外すでしょうか・・^^?自分でいうのもなんですが、これは簡単な割にはいい感じでしたよ~^^。

DSCN6935.jpg

餡かけ冷しそばです。今回は出汁は取ってありますが、粉末でも可・・(笑)。それに片栗でとろみをつけて冷しておきます。食べる前に蕎麦を茹でてこれもよく冷して器も冷して冷たくして頂きます。餡の濃さはお好みになるでしょう^^。普通にかけの冷しそばでもよかったんですが、ネットで拝見してパクってみたら、これも一興のようで・・^^。


スポンサーサイト

テーマ:晩ご飯 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.