ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
扇屋
― 山陰遠征麺 3 JR木次線 亀嵩駅にあります。 ―

扇屋(島根県奥出雲町)

DSCN9744.jpg

DSCN9748.jpg

駅名をお聞きになられてピンと来る方はやはり古い方で間違いないと思いますな・・(笑)。

DSCN9728.jpg

DSCN9729.jpg

そうです。松本清張の砂の器の舞台となった駅なんです。因みに私は小説も読みましたし、それから映画も拝見しました^^。←ところでそれって・・、いつの話・・?⇒結構古いと思うよ~(笑)。それで前からここはお伺いしたいと思っておりましたわよ~^^。

DSCN9731.jpg

DSCN9734.jpg

ぢつはこの日はここから10数キロあるループ橋にお伺いしていて、その近くの他所を考えておりましたが、ご覧のように夕方ですのでそば屋さんはすでに終了しているところがほとんどでした。そういう状況下でここを思い出しました。それに夕食前であまりガッツリと頂く訳にも行かず、お店の女将さんにその旨伝えて二人で一杯という非常識を頼むと快く受けて下さいました^^。3段の割子そばを頂きました^^。

DSCN9736.jpg

DSCN9739.jpg

ちょうど家族連れの方もいらして一緒に作って頂きました。ご覧のような出雲そばです^^。まあそばのことほとんどわかってない私ですが、美味しく頂きましたよ~^^。やっぱもう少し麺バカ系でたくさん頂きたかったのが本音です(笑)。次回機会がありましたらそのときはお馴染みになりました?釜揚げそばも予定しておきましょうか^^?

DSCN9722.jpg

DSCN9721.jpg

DSCN9740.jpg

帰りにお店で売っていらした関連もののそばつゆを買って、御礼を申し上げました。

DSCN9746.jpg

DSCN9747.jpg

この付近は奥出雲地方と呼ばれていて、そばの産地でもあります。そして蕎麦店も多いです。しかもそのほとんどすべてのお店は結構なレベル店ばかりだとお聞きしていますし、また他の方々のブログ等でも拝見しています。集中的に回ってみたいと思わせるには充分な内容だと思いますが、なにせ味わうほうのレベルがちと問題で、猫小判型豚真珠系の最たるものだとか・・(笑)?

DSCN9725.jpg

因みにこのダルマストーブは11月の初旬なのに使用されていました。こんなストーブまだ売っているのですな・・^^。ほんじゃ~^^。

奥出雲町亀嵩亀高駅 TEL 0854-57-0034
9:00~18:00 定休火曜


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.