ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ふじや
― 洞海湾の先でうどんは・・、普通はあり得へんか・・(笑)? ―

ふじや(北九州市若松区)

aDSCN1071.jpg

aDSCN1074.jpg

折尾方面から帰るルートは普通は八幡経由です。でも混んでいたりしたらこちらを通るときもあります。なぜ・・?洞海湾を通ると若戸大橋でも若戸トンネルでも通行料が要るからです。まあ普通車で100円、軽だと50円です。そんな金額を気にしなくいいて羽振りグンバツになってみたいですな・・(笑)。ということで、羽振りは貧弱なままですが、ブリヒサシで若松方面に・・^^。

aDSCN1065.jpg

それで・・、マルケン前を通るとちょうど大将が暖簾を取り込まれていらっしゃいました。平日の14時30頃ですから、この日もよく出たのでしょうな・・。まあ一応は万来軒にお寄りして帰ろうと思っていました。しか~~し、途中でここのふじやを思い出した訳で・・、じゃあということで・・^^。ここは結構入っていらして以前から寄ってみたいとは思っていました。まあ場所柄オール地元系なのは分かります。

aDSCN1064.jpg

メヌーをちと吟味・・。福岡デフォのゴボ天410円・・、海老天440円か・・。30円ならチョー豪華系な海老天にしますか・・^^?ということで珍しく?初回店で海老天に・・^^。

aDSCN1073.jpg

手慣れた感じで作られます。手打ちですが、茹で置きなのですぐに出てきました。その前にてぼでよ~く温められます。好印象です。

aDSCN1070.jpg

ということでご覧のような海老天うどんですが、天ぷらが面白い形状です。これで平@福岡市の海老天うどんを想像された方はやっぱかなりうどん好きな方でしょうか・・^^?まあ平のほうは殻を剥かずにそのまま揚げてあります。ここは殻は尾の方だけです。大きさも少し大きいでしょうか・・?

aDSCN1069.jpg

それに海老天が付いているベースはちょっと桃太郎@下関のそれとも同じような感じでしょうか・・?でも違うといえば違うのでしょう・・(笑)。

aDSCN1067.jpg

汁もマイルド系で、量も普通のうどんの1.5倍ぐらいはあるでしょうか・・?これなら人気なのも分かるというものです^^。それに福岡スタンダードな鶏おにぎりもありませー^^。まあ正直近くにあれば周辺の地元の方々のようにチョイ利用店になるのは間違いないように思いますな・・^^。ということで北九で・・、しかも洞海湾の先でうどんをチョイスできる私は少しエクセレントになれているのだろうか・・?と思ったげな・・(笑)注:意味不明(笑)。


PS

両足寺@山口市


aDSCN0584.jpg

aDSCN0586.jpg

aDSCN0597.jpg

aDSCN0599.jpg


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.